空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

なくなって気づく
最近100円ショップに行ってると、気づくのです。

100円で10枚くらい入っているクリアフォルダが、どういうわけかA4サイズだけ
品薄になっていることに。

ダイソーだけかと思ったら、キャンドゥも品薄の傾向があるようです。


お仕事だけでなく就職・転職などで履歴書を挟むのによく使われるA4クリアフォルダ。
使う予定がある方で店で見つけたら、買っておいた方が良いのかもしれません。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

鉄腕・後夢
かつて、日本のSF作品に手塚治虫さんの「鉄腕アトム」と著名な作品がありました。

現在では、ホンダのアシモのような自立歩行ロボットもあります。

そんな中で突如起きた東日本大震災をきっかけに起きた福島第1原発の水素爆発やメルトダウン事故。

そこで命に関わる重大事故の対処のために現場で働いているのは、鉄腕アトムではなく
紛れもなく血の通う多くの人間たちなのです。


「鉄腕アトム」の作品が生まれた日本ならば、何とかならなかったのか。

...という後の祭りと思えるかなわぬ夢をふと思ってしまいました。




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

れふとにライト
先日、このブログで仙台駅東口の中古PCショップ「PC-NET」の防犯グッズ販売の話題を
取り上げましたが、今回は以下の商品を買ってみました。

↓FMダイナモライト(携帯充電、サイレン機能付き)1500円
11051324.jpg

↓1灯・3灯切り替え式白色LEDライトに自動スキャン式FMライト、携帯充電とサイレン発音機能の付いた
ダイナモ発電式ライトで、乾電池などは一切使わず手回し発電で全ての機能をまかないます。
11051325.jpg

1分で120回ダイナモを回転させると、LED1灯で60分、3灯で20分連続点灯させることができます
(実測ではありませんが...)。
また、FMラジオはRESETとSCANのボタンを押して選局します。窓際であれば受診しやすいでしょうが
発電が不十分だとラジオの受信も不安定かもしれません。
サイレンは程々の大きな音が鳴りますが、スピーカーを手で押さえると音は抑えられます。
携帯充電は使っていませんが、発電に疲れるので「本当の非常用」でしょう...


※このライトは、大震災の余震を心配している親にあげましたが、このような防災グッズがいらなくなるように
 余震が収まるといいのですが...ね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ねがいとみとり
七夕でみかけた願いごと。

↓ドラえもんが欲しい。
10080808.jpg


現実逃避にまつわるブームの日本らしい願いですが...ロボットに最後を看取られたいとも思いません。



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

うえるかむ
きょうはぐりりのなかまたちが、ゴミひろいゲームを持ってきてくれたよ。

10020141.jpg


そういえば、きのうは突撃!ナマイキTVショーで、ダイエー戦隊雄叫びボーイズ!!の
150円バナナ攻撃をやられちゃったなぁ...(撃沈)



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

初日の出
仙台では、風雪の中でも時折太陽は拝めたようです。

10010101.jpg


余談
 それにしても、よりによって年の暮れにテレビがおかしくなるとは...(2009年12月30日)

 きのうの大晦日はドン・キホーテやベスト電気、LABI仙台などを回って液晶テレビを買いました。
 まあ、おかしくなったテレビは1992年(上期)ものの18年選手。 ソニーの家電にしては持った方でしょう。

 ただ、きのうは散財したので、明日の仙台初売りは物見見物で済みそうです...


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

すっぽこ食べ太郎
自家製のそうめん入りすっぽこ汁。

09120206.jpg

そうめんの上にかけられた片栗でとろけたあんの中に甘みのある棒麩や玉麩。
質素でもなんともいいものです。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

仙台芸術遊泳 「光の航跡 高橋匡太」
せんだいメディアテーク6階で 2009年11月22日(日)から開催されている
「光の航跡 高橋匡太」 。

09113055.jpg

先日、このアート展に行ってきました。
入場料は300円(一般・大学生の場合)で正面の入口で支払うと、チケットがもらえます。
そして左手の通路を歩いていくと受付があり、パンフレットと矢印のシールと折りたたみのいすを
渡されます。

矢印のシールはあらかじめ受付でマジックできょうの日付を記入し、右手の展示場に入り
映像スクリーンやカーテンなどがいたるところに置かれた館内を折りたたみいすを持ちながら
自由に歩き回り、ベストポイント場所で視点の向きに矢印シールを貼ります。

内容については...現在と過去の時の流れが同時に流れている不思議を感じるかもしれません。
そして同時にピアノを基調としたBGMにさまざまな雑音や生活音が紛れて流れてきます。

果たしてあなたなら、このアート展をどのように感じるでしょう?


このアート展「光の航跡 高橋匡太」は12月24日(木)まで開催されています。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

内藤がんばれ!
あす(2009年11月29日(日))の夜に、WBC世界フライ級王座戦で内藤大助と亀田興毅の
闘いが行われますね。

↓ロッテリアに行くと、「がんばれ内藤スペシャル」という大きなポスターが貼られていました。
09112801.jpg

ボクシングのグローブかと思ったらハンバーガー。
これは「ネタ」的にもおいしいなぁと思ったのですが...個人的には妹の旦那が内藤さんに
会ったこともあるので、内藤さんにはがんばってもらいたいものです。

↓試合が終わってもロッテリアで何かが起きるということです。
09112802.jpg

※「ひと手間がんばるロッテリア」ですね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

世界スプー発見
NHKの「おかあさんといっしょ」の、「ぐーチョコランタン」の中に「スプー」という
キャラクターがあります。

【NHK:ぐーチョコランタン・キャラクター紹介・スプー】
http://www.nhk.or.jp/event/okasan/contents/31-supu.html

「スプー」といえば、かつて「スプーのえかきうた騒動」というものもありましたが...
そんなある日、仙台駅東口でこんなものを見かけました。

↓これは「スプー」ですね。
09102701.jpg


「スプー」のオブジェなどが仙台にできたのでしょうか?


↓...すいません。(爆)
09102702.jpg



おまけ

↓問題です。この「スプー」はどこにあるでしょう?
09102703.jpg


※ヒント:仙台駅前(西口)のハピナ名掛丁の中にありますね。 店に入ると小吉かも。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

タピオカ・アルパカ・カピバラ
きょう(2009年10月18日)も、夕方からガシァのFM番組を聴くことができました。

番組の中で流れたのは、ガシァの新曲「くるくるリサイクル恋愛」。
あの、万代のCMのリズムで仕上げたような曲になっています。

私はエヴァンゲリオンもドラクエもあまりはまらないので、コーナーの内容はパス。

でもエンディングの曲は「Tokyo」カズシック.まきのめぐみ feat.B→Mでしたね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

アサガオ
9月半ばのアサガオです。

↓2009年9月15日撮影(仙台にて)
09091514.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

24時間ステージ
24時間テレビに出演したアーティストについて少し感想。

8月29日(土)
 テクプリ(仙台SOS)
  実は夜7時15分からのステージは見られず、午後4時50分頃の
  ステージをちょっと見ただけなのですが、テクノ系で耳に残る音楽。
  ダンスも特徴的でかわいらしいですね。
  (実は実際のステージを見たのは、今回がはじめてだったりします。)

※柴田三兄弟のステージも時間があれば本当は見たかったですねぇ。
 新星堂カルチェ5や輪王寺イベントで見たことがあるので。
 それからピンクのゆーじのステージも...

8月30日(日)
 ウィリーささき&さいとうしえ
  「はやねはやおき朝ごはん」は名曲です。 朝食は抜かずに食べましょう。
※「仙台みその歌」も絶品です。(Youtubeで聴いてみましょう。)

 寒椿
  以前からこのブログでも注目しているアーティストですが、ギターを
  かき鳴らしながら歌う、涼しげに響き渡るボーカルが特徴ですね。
  プロのアーティスト目指しているということです。

 オレンジタルト
  以前から何回かステージを拝見していますね。fmいずみでレギュラー
  番組を持っています。 「Smile」という曲のCDは全国の
  CDショップで発売中。 定禅寺ストリートジャズフェスティバルでは
  9月12日(土)の午後1時15分から[16]金蛇水神社前のステージ
  に出演するということです。

 SPLASH&エコファイター(仙台SOS)
  仙台・宮城のPRソングともいえる「それいけ!みちのく」、それから
  「宝物」。 「宝物」の曲は癒しですね。みんながこんな温かな気持ちに
  なれたらきっと戦争も起きないでしょう。
  それからかわいい男の子4人組のエコファイターの歌も、この子達が
  将来困らないように、今の世代の大人たちが環境について考えないと
  いけないのでしょう。 

 まきのめぐみ
  このブログでは何度となく取り上げていますね。
  「ナギサ」や「心のままに」、「涙くんさよなら」などのオリジナル曲や
  「ふるさと」など歌っていましたね。(最後の曲は失念。)
※ 涼しい日和の中のでのステージで衣装が薄いような気がしました。
  ステージの最後の方で雨が降り出したのですが、体を冷していないか
  私は心配でした。 
  (ちなみにきのうのTBCラジオの「うためぐり」の曲のテーマは
   「ルンバ」でしたね。 (と、余談))


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

なまはげ
↓ハイウェイコミュニケーションin東北2009で見かけたなまはげ
09082332.jpg

見た目は恐いですが、礼儀のとても良いなまはげでしたね。
(あいさつの声もきこえましたから...)


※日本のコスプレは今に始まったものではないのかもしれません。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

終戦に思う
きのうの終戦の日は、仙台市内の各所で団体の演説会が行われていました。

私が近頃思うのは、「自衛隊員募集」の巨大な広告が仙台駅にあるように
国を守ることのことの大切さを高揚させるような動きが出てきていると思えること。

自分が気をつけて車を運転していても、追突などの巻き添え事故に遭遇することがあるように
国を守ることも、自国さえ取り組んで解決する話ではありません。

ただでさえ、日本の近くには大国のアメリカですら振り回されるような北朝鮮。
日本の一部の領土を不法占拠する中国や、韓国。 北方領土問題が未解決の
ロシアなどありますが、その中には核兵器を持つ国もあります。

また、日本のエネルギーは海外からの資源に多くを依存しています。
ソマリアなど原油の輸送ルート上で、戦争が起きても日本はエネルギー政策で
大きな不安材料を抱えてしまうかもしれません。

そして、もし9・11のテロに代表されるような国内線・国際線の飛行機テロや北朝鮮からの
ミサイルの直撃が東京で起きたとして、我々の税金が在日米軍にも多く提供されていたと
しても、おそらく米軍は何もせず、日本は泣き寝入りとなる可能性は否定はできないでしょう。

そんなことを考えると、日本は他国から守る体制は果たして機能しているのか?
いざというときにどれだけ防衛の力になるのか分からない在日米軍に依存し続けることが
果たしていいことなのか?


以前にも私は「日本は平和ボケしている」と書いたことがありますが、「誰かがやってくれる、
誰かが守ってくれる」と思い込む他人依存の意識は、私も含めて多いだろうと思います。

でも、ほどほどの愛国心は必要なのかもしれませんし、それは新型インフルエンザから
自分の身を守る「自尊心」にも繋がるのでしょう。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

うたまつり
先日の日曜日に私はTBC東北放送ラジオの「うたまつり」を聞いていました。

佐々木アナとまきのめぐみさんの出演する番組に出演したゲストは先日の
仙台七夕花火祭の西公園ステージにも出演したヨシヒデさん。

「定禅寺スクランブル」という歌を歌っていましたね。
仙台に密着していたアーティストだったのですが事務所を宮城から東京に移す
という話もありました。

そういえば、この夏住まいを仙台に移していたまきのめぐみさんも東京に
住まいが戻りますね...

名盤のコーナーでは、五木ひろしさんが歌う高橋真梨子さんのカバー曲「桃色吐息」
でしたね。

なんか今年の夏は過ごしやすかったことは確かですが、暑さをあまり感じない
雨の日の多い日が多かったような気がします。

まあ...この秋はおかしな事が起きないまともな秋でありますように...



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ひゃっく・利
ゲームセンターで使う100円玉。

09081204.jpg

1回100円のクレーンゲームで景品の獲得に失敗してもあまりくやしく感じないのに、
ゲームセンターで100円玉を落として紛失すると、くやしく感じるのはなぜだろう...


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

なやめるおくすり
テレビのニュースを見ていて苦み走った顔の首相を見ると、私は妙に胃がキリキリ
するような気持ちになる。

そんなときは、広末涼子さんがCMに出てるコーワのキャベジンを飲むといいのかも
しれない。


そういえば...

鎮痛薬のノーシンで知られるアラクスは、一女優の「おくすり」で、頭を痛めていますね。



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ミヤギケンタウルスにレインボー
↓仙台駅前(西口)の仙台PARCO前に期間限定で展示されている「ミヤギケンタウルス」。
09080911.jpg

↓雨に打たれてたたずんでいました。
09080912.jpg

↓できる範囲で傘をさしてあげるよ。
09080913.jpg


※心に虹がかかるといいね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

100円ショップで楽しむDR-07
以前、このブログでTASCAMのICレコーダー「DR-07」のグッズを100円ショップダイソーで
見つけた話題を取り上げましたが、今回はその続編です。

【本ブログ:DR-07】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-3788.html

↓「モバイルスクリーンガード45X80・3Lサイズ(携帯電話グッズ691 POS:4964694343804)」
09073151.jpg

これを、円盤カッターなどで綺麗に半分に切ると、液晶ディスプレイのサイズに丁度よく
はまります。


↓「カメラ用ポケット三脚(ビデオカメラ-1 POS:4984343671430)」
09073152.jpg

↓値段なりに使えます。
09073153.jpg

↓「ミニDVカセットケース(POS:4973430402521)」
09073154.jpg

↓本体とウインドスクリーン、三脚などスッキリ入ります。(ウインドスクリーンは少しつぶれますが...)
09073155.jpg

移動時は、マジックテープをケースに巻きつければ、簡単にフタが開くこともないでしょう。


余談

ウインドスクリーンがない場合は、これを巻きつけるのもいいかも...

↓メガネ拭き3枚組(メガネー小物10(POS:4984343767447))
09073156.jpg

布を2つ折りにして布を引っ張らずにマイクの周りに巻いて、輪ゴムで2回まきにすると
それなりには使えることでしょう。


※ちなみにここに挙げた商品はすべて1セット税込105円です。(すごい世の中ですね...)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

「クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展 2009」
きょうの夕方仙台PARCOに行って、「クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展 2009」に
立ち寄ってきました。

↓仙台PARCO2階の受付に置かれていたポストカード。
09072431.jpg

いろいろな創意工夫が感じられました。 商品はぜひとも現物をごらんいただきたいの
ですが...

でも私がおすすめするとすれば、ほのぼの感のある布製の伊達政宗の文庫本カバー
でしょうか。(500円)

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

おいしい役回り
↓とあるファッション系百貨店のショウウインドウ。
09072121.jpg


↓その中にいるトイプードル...ではない。
09072122.jpg

そんなおいしい
役回りになれる
サウイフモノニ 
ワタシハナリタイ

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

いかくん
↓先日、ドラッグストアで買ったいかの燻製こと「いかくん」。
09071411.jpg

ビールのおつまみで食べるとうまい「いかくん」。

私は「いかくん」というと、あのキャラクターを思い出す。

「きみも、よまなイカ?」
09071412.jpg
かほピョンとなかまたち ©KAHOKU SHIMPO

思えば亡くなった祖父が、イカの料理が出るたびに「イカったなぁ」と云っていたことを
思い出す...


余談
 「きみも、よまなイカ?」のギャグにはまった方は、ぜひ河北新報も読んでみてください。

【河北新報社】
http://www.kahoku.co.jp

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いろものマーブル
マーブルチョコは彩りがあって綺麗なチョコレート菓子ですね。

↓●マーブルチョコA
09071111.jpg

↓着色料は「クチナシ色素、カロチノイド、フラボノイド、ビートレッド、スピルリナ青、イカ墨」。
09071112.jpg
↓どうでしょう。
09071113.jpg


↓●マーブルチョコB
09071114.jpg

↓着色料は「酸化チタン、黄色5号、赤色40号、黄色4号、青色1号」。
09071115.jpg

↓安全性についてはここでは取り上げませんが、心配な方は気をつけたほうがいいでしょう。
09071116.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

テレビのDNA?
↓以前このブログで取り上げたことのあるJR仙台駅3階の「渡来亭」。
09071053.jpg

↓「あなたはどっち?」というのは、まさに「どっちの料理ショー」。番組が終わっても
 番組のDNAは人の心の中に息づいています。
09071054.jpg

↓一方、きのう(9日)に仙台駅前(西口)で見かけた花屋さん「ハナサク」。
09071051.jpg

↓「ハナサクマーケット」。 これはTBS系「はなまるマーケット」に何となく似ていますが...
09071052.jpg

このお店は「ハナサク マーケット店」といいます。 (どちらが先かは私にはわかりません。)

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ガブリチュウをカミオカンデ
100円ショップ・ダイソーに行ってみると、こんな商品を見つけました。

↓ガブリチュウ(アソート4個、105円)
09070904.jpg


以前このブログでは、このような記事を取り上げましたが...

【本ブログ:繰り済ます釣りー(08/10/02)】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-2393.html


あの時はエフワン坊やのガブリチュウ攻撃に玉砕されてしまいました。(爆)

とりあえず、ガブリチュウの箱買いはできないけど、食べてみようという向きには、
この商品はいいのではないでしょうか。


※昨年閉店したプレイランド・エフワンは今年(2009年)エフワンRとして
 復活オープンしています。 念のため。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

味の思想
↓先日、ハウス食品から発売された「メガシャキ」というドリンク。
 私もこのドリンクを飲む機会に恵まれました。
09070831.jpg

通常、眠気覚ましというとコーヒーやらカフェインやら入った食べ物を連想するのですが、
このドリンクはそのカフェインの上に、ジンジャーや唐辛子の辛さまで入っています。
それでいて「ジンジャーレモン味」。

缶入りドリンクで辛さのあるドリンクというのは、サントリーのハバネロスープ以来かも
しれません。
まあ、唐辛子の辛さに弱い方は控えた方がいいかもしれませんけど。


ちなみに、ペプシコで先日発売したペプシ・コーラのシソ味ですが、私も飲んでみましたが、
「味のシソー」が分かりませんでした。
(下手をすると口から「コーラの泉」になるかもしれません...)



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

選挙には行かなきゃいけないよ
↓仙台市地下鉄・仙台駅にずらりと貼られた仙台市長選挙のポスター。
09070801.jpg


7月12日(日)は東京都議選の投票日ですが、やはり何の選挙にしても
投票に行かなければ、政治に苦言や批判はいえないと思うのです。

選挙権を持ったら、投票に行くのも政治を成り行きに任せない「大人」の務めだと思いますね。
(...と、自分にハッパ。)


【めいすいくんブログ】
http://www.togisen.jp/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ドクガンとリュー
今、世の中は戦国武将ブームですが、こんな商品があります。

↓「武将印籠~根付ストラップ~」
09061921.jpg

↓この三ツ引両は、伊達家の紋章です。
09061922.jpg

↓この印籠を手にして相手にかざしてみれば...
09061923.jpg

↓後光が輝く...ことはないでしょう。
09061924.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

DR-07
↓先日100円ショップダイソーで、こんなクッションケースを買いました。
09061831.jpg


さて、何を入れるために買ったのでしょう?


↓実はICレコーダーを入れるために買いました。
09061832.jpg

このICレコーダー、TASCAMのDR-07という録音機材なのですが、保護用のケースが
付属しないのです。

価格.comではこんなケースも紹介されていますが、さすがに恥ずかしくて使えません。

【価格.com:笑わないでください】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015481/SortID=9570294/

ダイソー全店で取り扱っているかどうか分かりませんが、とりあえず本体をお持ちで
ケースがないよという方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

↓商品のPOS(JANコード)は 4979909 814093となっています。
09061833.jpg

余談
 このDR-07で録音したYouTube作品としては「泉中央駅のチャイム」と「じらしのポン菓子」
 があります。 音も楽しんでみてください。

【泉中央駅のチャイム(2009年6月14日撮影)】
http://www.youtube.com/watch?v=m6w32zk77v4
【じらしのポン菓子(2009年5月16日撮影)】
http://www.youtube.com/watch?v=vYnKtrkT8Aw

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





