空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

ファミマで電子マネーEdyが利用可能に
ファミリーマート全店で来年春を目途に、電子マネーEdyが
利用可能になるということです。

【ファミリーマート・ファミリーマート全店で電子マネー“Edy”を導入】
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2006/060829_1.html

私はファミマカードは使っていませんが、サークルKサンクスの
KARUWAZA CLUBカード(Edy)は使っています。

【サークルKサンクス・KARUWAZA CLUB】
http://www.circleksunkus.jp/karuwazaclub/index.html

後で試しに、KARUWAZACLUBカードをファミマで使ってみようかと企んでいる
私なのでした...



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台オクトーバーフェスト2006
仙台市本町の錦町公園で8月30日(水)から9月3日(日)まで
「仙台オクトーバーフェスト2006」というビール祭りが
開催されています。
入場無料ですが、ビールグラスは保証金として1000円をデポジット
する必要があります。(退場時に返金されます。)

日比谷では既にイベントが終了していますが、仙台でのイベント後は
清水や横浜でも同様のイベントを開催の予定です。

【日本オクトーバーフェスト】
http://www.nihon-oktoberfest.com
[READ MORE...]

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

ウィルキンソン・ジンジャーエール
先日、勾当台公園近くの自動販売機でアサヒ飲料が発売する
「ウィルキンソン・ジンジャーエール」という飲み物を
飲んでみました。

06083100.jpg


ジンジャーエールというと、コカコーラ社のカナダ・ドライが
有名ですが(http://www.canadadry.jp/)、こちらはジンジャー(しょうが)の
味が生かされている感じで、飲んだ後のさわやかな後味が残るのも
特徴です。

【アサヒ飲料・ウィルキンソン・ジンジャーエール】
http://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

オー・マイ・箸(ハシ)ー
先日、仙台の勾当台公園で行なわれた24時間テレビで、ある環境実験が
行なわれていました。

それはFEELSendaiの環境社会実験2006の一環で
「みちのくEMS:エコ売店評価システム」という公開型の
アンケートにシールを貼って答えるというものでした。

06083002.jpg


で、アンケートに答えると下の写真の「マイはし」がもらえました。

06083003.jpg



おそらく、この「マイはし」というのは買物袋を持ち込む「マイバック」と
同次元で考えるべきものなんでしょうねぇ。


【FEELSendai】
http://feel-sendai.jp
【環境社会実験2006】
http://feel-sendai.jp/jikken/index.html


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

天気雨
きょうの仙台は昼ごろから大雨が降りましたが
夕方には小雨ながらも太陽の輝きが見えてきました。

仙台駅前の様子(8月30日)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

第26回泉区民ふるさとまつり
8月26日(土)に仙台市泉区で行なわれた
第26回泉区民ふるさとまつりの様子です。

イベントはメインの七北田公園のほか、泉中央駅周辺でも行なわれました。
↓七北田公園へ続く道。
06082720.jpg

06082721.jpg


↓天気に恵まれてよかったです。
06082733.jpg

06082725.jpg


↓でも暑くて、うちわ配りがとてもありがたかったです。
06082758.jpg



↓仙台市消防局のコーナー。
06082734.jpg

↓地震体験車ぐららがここでも大活躍。
06082735.jpg

↓子供には人気の顔出し看板。
06082736.jpg

↓AED(自動体外式除細動器)の体験コーナー。
06082737.jpg

↓ヨーヨー釣りなども行なわれました。
06082738.jpg


↓仙台のガールスカウトのコーナー。
 自作の水ヨーヨー作りの様子(参加費50円)。
 水風船に水と空気を入れているところ。
06082711.jpg

06082712.jpg

↓それから、PETボトルを加工して作るシャボン玉入れの工作コーナーがありました。
06082713.jpg

↓できあがったシャボン玉入れ。
06082714.jpg

↓うちわの骨組みにシャボン玉の液を漬けて飛ばす子供。
06082715.jpg


↓泉警察署の交通安全啓発コーナー。
06082716.jpg

↓パトカーや白バイと一緒に写る撮影会に長蛇の列。
06082717.jpg

↓青信号で横断歩道を渡ると棒つき風船がもらえます。
「手を上げて しっかり見よう 右 左」という標語が風船に書いてありました。
06082718.jpg



↓仙台市ガス局のブース。
 超低温の実験を行なっています。
 凍らせた緑のゴムボールを投げつけると...
06082726.jpg

↓ガラスの割れるような音とともに粉々にこわれました。
06082727.jpg

↓細長風船を液体窒素に入れると...
06082728.jpg

06082729.jpg

↓風船がしぼみました。
06082730.jpg

↓液体窒素に浸したティッシュペーパーをジッパー付きの袋の中に入れます。 すると...
06082731.jpg

↓「バン!」 手にしていた袋が開き、驚いている様子。
06082732.jpg


↓乗馬クラブクレインの乗馬体験コーナー
06082748.jpg

06082749.jpg


↓子供を対象にしたあゆのつかみ取り大会。
06082762.jpg

↓参加者には調理した鮎の焼き魚がもらえました。
06082763.jpg


↓牛乳パックを使って作る灯ろう作り。
06082722.jpg

06082723.jpg

06082724.jpg


↓サッカーシューティングゲーム。
06082745.jpg


↓泉区児童館&児童センターの「みんなで遊ぼう児童館」のコーナーでは
ひもを引いて円盤を回転させる玩具の体験や工作コーナーがありました。
06082747.jpg

06082761.jpg


↓泉病院の青空健康相談コーナー。
06082742.jpg



↓露天の様子。
06082743.jpg

06082757.jpg

06082744.jpg

06082746.jpg



↓夜には灯ろう流しや花火大会が行なわれました。
06082702.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

24時間テレビ@仙台
↓土曜日にも増して人ごみの勾当台公園
06082826.jpg

↓「OH!バンデス」でおなじみの宗さんが登場!
 24時間テレビへの出演は珍しく、この後新幹線で岩手に行きました。
06082825.jpg

↓日曜日最初のチャリティー握手会。
06082823.jpg

↓もちつき大会がおこなわれています。
06082822.jpg

↓また、車椅子みこしも登場しました。
06082821.jpg

↓ミヤギテレビのブース。
 玉を穴に投げ落とすと景品がもらえます。
06082820.jpg

↓宮城から生まれたアイドルユニット「splash」のミニライブ。
06082819.jpg

↓内山君や星井さんへの応援FAX。
06082818.jpg

↓ボランティア達の活躍ぶり。
06082816.jpg

↓コインアートは午後3時半には完成、同様にクイズラリーも終了しました。
06082815.jpg

↓空を見ると、ビルの屋上に空撮カメラ。
06082814.jpg

↓午後4時過ぎからは修二と彰の「青春アミーゴ」の振り付けを全国縦断
 中継で踊るイベントで、ベガルタチアリーディングと一緒に
 パーソナリティ達も踊りました。
06082812.jpg


↓夕方になり、イベントも佳境に入ります。
06082813.jpg

↓内山君と星井さんが募金受付の御手伝いをします。
06082811.jpg

↓閃雷(せんらい)の太鼓と三味線の迫力あふれるライブ。
06082810.jpg

↓午後7時半から始まった最後のチャリティ握手会。
06082809.jpg


↓高橋佳生のコンサート前のナベさんのトーク。
 「去年は5色、今年は2色Tシャツがあるけど、LLとかサイズの
  大きいのは、太っていることを更に強調させる黄色しかない」という
  愚痴も...
06082802.jpg


↓高橋佳生のコンサート。
 ソロで歌も歌う櫻田彩子とのジョイントがかない、
 オリジナル曲をバンデスシンガーズとともに歌いました。
06082808.jpg


♪同じ星に 生まれて
 同じ時代に 生きて
 夢の種 持つ人
 この指 止まれ


↓そして、エンディングの準備です。
06082807.jpg


1回曲を流して練習、そして本番です。

06082741.jpg

06082740.jpg


↓一応、歌詞のパネルも掲げてはいたのですが...
06082806.jpg

06082805.jpg


高く掲げていなかったため、見えなかった人が多そうです。



↓終了セレモニーの後、撤収作業に入りました。
06082804.jpg

06082803.jpg

06082801.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

赤とんぼ
ふと道を歩いていると、とんぼが
フェンスに止まっている。

06082800.jpg


夕やけ小焼けの 赤とんぼ
巨大な赤とんぼに追いかけられると
思ったのは いつの日か...

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

金蛇水神社祭典(8月27日)
金蛇水神社の様子。
06082750.jpg


↓御輿渡御の様子。
06082751.jpg

06082752.jpg

06082753.jpg

06082754.jpg


御輿の担ぎ手の後姿というのもいいものです。
06082755.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

24時間テレビ@仙台(速報)
今年もイベントの最後まで居座りました。

↓「サライ」の大合唱の様子。
06082741.jpg

06082740.jpg


アンガールズが放送時間内に無事到着できてよかったですね。
到着したときはみんな盛り上がっていましたよ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

第26回泉区民ふるさとまつり・花火大会
06082702.jpg

06082703.jpg

06082704.jpg

06082705.jpg


もうすぐ夏も終わりだねぇ。
夏物をしまう準備もしないといけないね。
それからTUBEのCDも...

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

24時間テレビ@仙台
今年で29回目を迎える「24時間テレビ」が、宮城では今年も仙台市
勾当台公園市民広場でイベントが開催されています。
06082632.jpg

↓イベントマップ
06082630.jpg


毎年恒例のイベントもありますが...

↓社名のサンキョーにちなみ、39円から始まる中古車販売サンキョーの
 オークション。
06082624.jpg


↓miteの記念写真コーナー
06082631.jpg


↓アクアマリン福島の移動水族館
06082614.jpg

(どうして松島水族館はやらないのだろう。 金欠だから?(爆))

↓コインアートのコーナー。
06082626.jpg



各種ボランティア団体のブースにいたワンちゃん。
↓大きいけど温和なワンちゃんでした。
06082611.jpg

↓で、着ているTシャツが24時間テレビのワンちゃん仕様でした。
06082612.jpg


↓「ブレストケアeジャパン」のブース。
 女性の約30人に1人が患うといわれる乳がんを早期発見するための
 製品の発売と啓発活動を行なっていました。
 (配布している風船はクオラテックス無地11インチピンクですね...)
06082613.jpg


↓イベント会場の様子。
06082615.jpg

06082619.jpg

06082621.jpg



↓募金受付テントの様子。
06082628.jpg

↓テントに飾られた風船。
 (左側は新しく刷られた風船、右側が局名の入った従来の風船)
06082629.jpg

↓番組「始まるまで待てない24時間テレビ」の生中継の様子。
06082620.jpg


↓ステージの様子。
06082627.jpg

06082625.jpg


↓ステージでは握手会も行なわれました。
 あすも午後に2回開催されます。
06082616.jpg

06082617.jpg


私も握手会に並んだんですが、内山さんに「今年もですか?」と声を掛けられました。
私は「はい!」と答えたんですが、顔を覚えていてくれたようです。嬉しいですね。
(内山さんも仙台ではもう6年目ですからねえ...)

最後にクイズラリーのチェックポイントを...
例年同じ問題が出て、笑わせてくれるクイズラリーですが。

↓問題「愛は○○を救う。」
 (個人的には、Cの仙台なんですが(爆))
06082623.jpg


今年はニホンカモシカのロッキーくん問題で泣かされます。

↓ニホンカモシカは何科の動物?
06082622.jpg


※夏休み最後(?)の問題。予習して行きましょうね!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

金蛇水神社祭典
仙台市一番町4丁目三越脇にある金蛇水神社の祭典が
8月26日(土)、27日(日)に開催されます。

金蛇水神社


近くの勾当台公園では24時間テレビのイベントが
開催されているので、そのついでに遊びに行っても
よさそうですね。
[READ MORE...]

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

空を見なよ
いずれも8月25日に撮影した写真です。

↓空を見なよ 雲が流れてゆく...
06082601.jpg

↓フランスパンがどんどん大きくなって 青いお空に浮かんでた...
06082602.jpg

↓たこ入道(?)出現
06082603.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

24時間テレビ(仙台)
8月26日(土)~27日(日)にかけて日本テレビ系列で
「24時間テレビ」が放映されますが、宮城では例年どおり
勾当台公園市民広場で開催されます。

今年はチャリティパーソナリティーに内山信二さん、チャリティ
サポーターになっちゃんのCMで有名な星井七瀬さんが出演します。

詳細なマップ、イベントスケジュールなどがミヤギテレビの
ホームページにアップされているので、行く前にチェックして
おきましょう。

(ちなみに今年も募金受付テントをはじめ、募金ボランティア達による
 風船の配布もありますね。)

【ミヤギテレビ・24時間テレビ】
http://www.mmt-tv.co.jp/24tv-2006/


テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

第26回泉区民ふるさとまつり
仙台市泉区の七北田公園で8月26日(土)(雨天時は翌日)に
26回目をむかえた泉区民ふるさとまつりが開催されます。

【仙台市泉区役所・第26回泉区民ふるさとまつり】
http://www.city.sendai.jp/izumi/soumu/event/18matsuri.html

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

花のチカラ(花キューピット・第54回全国・東北大会)
8月25日(金)~27日(日)まで、仙台駅をはじめ仙台市中心部各所で
「花のチカラ」という花キューピットのフラワーアートの大会が開催されて
います。

06082503.jpg

06082504.jpg

06082505.jpg


仙台市内でもフラワーアートの大会ができるのであれば、バルーンアートの
大会もできるような気がするんですけどね。

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

涼しくなるかな?
残暑が続きますが、暑くてどうしょうもない方、
こんなのはどうでしょう?

ダイドー・復刻堂ソーダ水


飲んでみたけど想像どうりの味でした。
この写真を見て涼しくなれる方はしあわせです。

それでも涼しくなれない方、とりあえず水琴窟の音を
聞いてみましょう。

ティーズ・コーポレーション
http://www.suikinkutsu.net/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

アイリスオーヤマのシュレッダー広告
アイリスオーヤマのシュレッダー事故で報道ステーション枠の
CMで流れていましたね。

ナショナル、パロマ、アイリスオーヤマなど...
日本企業もあまり信頼おけない事実が露呈しつつあります。

ソニーのPC用バッテリーも発火する可能性があるとか。
ソニーの謝罪広告はなんとなく会社のイメージ的に見たくはない
のですが、もしかして流すのかな...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

おめざフェア
藤崎本館7F催事場で24日から「第4回おめざフェア」が開催されています。

↓おめざフェアの看板
06082424.jpg


「おめざフェア」とは番組「はなまるマーケット」のゲスト芸能人の
お気に入りの食べ物のこと。

↓東北放送では生中継でおめざフェアの特別番組が組まれました。
06082415.jpg


↓藤崎はピークを過ぎた夕方でもこの賑わい。
06082423.jpg


人気の食べ物は早く並ばないとありつくことができません。

↓無情に貼り出される売り切れご免の紙
06082422.jpg


↓売り切れの張り紙があちこちに貼られています。
 (夕方6時40分頃)
06082411.jpg

06082412.jpg


↓ピロシキも...
06082416.jpg

06082419.jpg


↓ミニメンチバーガーも...
06082417.jpg

06082420.jpg


まあそんなときは、いろいろな試食を食べてみるのもいいでしょう。

06082418.jpg

06082421.jpg


番組グッズコーナーもありました。
さすがに525円のたわしはありませんでしたが。

↓番組グッズコーナーの様子。
06082414.jpg


↓「飛べない豚はただの黒豚だぜ!」(BooBo談)
06082413.jpg


【藤崎 はなまるマーケット・第4回おめざフェア】
http://www.fujisaki.co.jp/fujisaki/saiji/2006omeza/omeza_top.html

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

鉄拳夏祭り(仙台)
8月25日(金)午後7時より仙台市シルバーセンター・交流ホールで
「鉄拳夏祭り」が開催されます。(入場午後6時半)
料金は全席自由2500円、当日3000円
ローソンチケット■【Lコード:25282】
チケットぴあ■【Pコード:370-148】
お問合せ■ノースロードミュージック 022-256-1000

【鉄拳公式ホームページ】
http://www.tekkenofficial.com
【鉄拳夏祭り】
http://www.tekkenofficial.com/schedule/indexlive.html

紙芝居ギャグで知られる鉄拳。仙台市シルバーセンターでの開催というのが
いいですね...
鉄拳公式ホームページの写真館は「一度」は見ておいたほうがいいかも...


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

第4回おめざフェア
8月24日(木)~30日(水)まで仙台藤崎本館7F催事場で
4回目を迎えた「おめざフェア」が開催されます。

http://www.fujisaki.co.jp/fujisaki/saiji/2006omeza/omeza_top.html

おめざフェアではいろいろな逸品の食べ物のほか、番組グッズの販売も
行なわれますが、やはり割高感は否めません。
(東京フレンドパーク2の特製たわし525円には参りました。)

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

コレクショントイマーケット(ぷちサンプルフェア)
8月24日まで、仙台LOFTでコレクショントイマーケット
(ぷちサンプルフェア)が2Fで開催されています。

06082401.jpg

06082402.jpg

06082403.jpg


【仙台LOFT 店舗案内】
http://www.loft.co.jp/shop/sendai/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

スーパーヒーロー・科学忍者隊ガッチャピン ほか
UFOキャッチャーのプライズに、科学忍者隊ガッチャピンのソフビフィギュアが
登場しています。

↓告知ポスター
06082214.jpg


↓ガッチャピンの勇姿(?)
06082215.jpg


【タツノコプロ・フジテレビKIDS 科学忍者隊ガッチャピン】
http://www.gatchapin.com/

一方、TBSのバラエティ番組「リンカーン」もオリジナルグッズが
ゲームプライズとして登場しています。

06082216.jpg

06082217.jpg

06082218.jpg


↓私のゲットしたウド。
06082213.jpg


【TBS リンカーン】
http://www.tbs.co.jp/lincoln05/

「リンカーン」が番組名で通用するなら、「ガガーリン」とか「サッチャー」とかも
使えそうだね。(笑)
[READ MORE...]

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ヴィレッジ・バンガートという夢の国
ヴィレッジ・バンガートで扱っているアンパンマンの
ポップンボールです。

ポップンボールが何個もゴムひもで釣り下げられています。

↓まゆたま、まゆたま、どんなたまっ?
06082301.jpg


↓あらら、商品説明にバカなこと書いてるよ...
06082302.jpg


ヴィレッジ・バンガートって「頭がこなれます」ね。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

食品ギフト解体セール
さくらの百貨仙台店では23日(水)から「食品ギフト解体セール」が開催されます。

06082212.jpg



ふと思ったこと。

食品ギフトは解体しても「売れる」んだよね。

つまり贈答ギフトは箱も余分にお金を払ってる。
そして箱の材料となる資源も...

「過剰包装をやめよう」って店でやってても、メーカーで御中元や御歳暮用に
過剰包装されてては、あまり意味がない。

環境保護と相容れない風習があるのですね...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ダイドー「復刻堂 アーモンドドリンク」
ダイドーで「復刻堂 アーモンドドリンク」という、飲み物が復刻で
発売されていました。

06082211.jpg


http://www.dydo.co.jp/dydo/release/060724/hukkokudo_almond_drink.html

この飲み物、1984年に発売され好評だったようですが、私は飲んだことが
ありません。

ということで、飲んでみたのですが
「アーモンドの香りあふれる甘さたっぷりのミルクジュース」といった
感じでした。

「甘さたっぷり」が大好きな方はよろしいのではないでしょうか。
私は...いいです。甘さに飲みこまれました。(苦笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Do you know 3-A-Day?
ダイエー仙台店の地下食品売り場の牛乳売り場で、独特のメロディの
PRビデオが流れていました。

アンパンマンが出てきそうな雰囲気の背景に3種類の乳製品のキャラクターが
出てくるのですが、いくら経ってもアンパンマンが出てきません。
なぜだろう??



...というわけで、そのビデオがこれなんですが。

【(社)日本酪農乳業協会・3-A-Dayアニメーション】
http://www.3aday.jp/anime/index.php

雰囲気がアンパンマンに似ていると思ったら、やはりそのとおりで
やなせたかしさんのアニメでした。

要約すると1日に3品または3回、食生活に取り入れようという運動で
2003年にアメリカで始まったもの。

まあ、乳製品も摂れるときに摂っておいたほうがいいね。
(↑なんか適当だなぁ)



ついでに、このPRアニメで歌っている女の子3人組のバンド
「チャンベビ」さんのホームページも...

【チャンベビのサイト】
http://www.mutant.co.jp/chanbaby/


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

世界?1バスケのグッズ販売
仙台駅では世界?1バスケにちなんだグッズ販売コーナーが
設置されています。

↓グッズ販売の様子
06082132.jpg


↓キャラクターはサンリオのバッドばつ丸ですね。
06082133.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

キャンパス貝学会
電車に乗っているとこんな広告が...

06082131.jpg


盛岡大学のキャンパス見学会の広告なのですが、「見学会」の
「見」を「貝」と書き、打ち消しています。

これはセンスがあるのか、ないのか私にはわかりません。

みなさんはどう思います?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





