FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
仙台も 七夕終わって 盆ざんしょ
毎年のことですが、仙台七夕が終わると翌日にはほとんど跡形もなく仙台七夕の
飾りが消えてしまうのです。

↓日常に戻った仙台駅構内
06080905.jpg

↓仙台駅前の様子
06080906.jpg


でも、吹流しのほとんどは他の地域で再利用されているという話を聞くと
嬉しくも感じられます。

↓アーケードの天井に残るお祭りの痕跡
06080907.jpg


↓ざんしょ(残暑)お見舞い申し上げます。
06080908.jpg


スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

たまごアイス
小さい頃に、たまごアイスを飲んだっていう人は少なくないと思いますが、
今セブンイレブンでたまごアイスを扱っていることがあるようです。
(仙台榴ヶ岡2丁目店で販売を確認しています。)

たまごアイスはセンタンアイスクリームをはじめ数社で製造されているようですが、
セブンイレブンで扱っていたのは井村屋のものでした。(1個84円)

井村屋のたまごアイス


普通は細い突起の部分をハサミなどで切って、そこから吸い出して食べるのですが、
玉に近い部分を切るとアイス祭りになったりします。

袋から出したところ


私の場合はそこを切って飲まず、あえて輪ゴムをゆるめてそこから吸い出して飲んだりします。

輪ゴムの結び目(デフォルメ)


輪ゴムは上のような感じできつく引いているだけなので、緩めることは容易。
アイスの泉にならないように爆弾処理ゲームの要領(?)で輪ゴムを緩めながら
飲んでいきます。

そうすると「どうだい、味は?」「まろやかぁーっ!」といった感じで飲むことができるわけです。
(なんか聞いたことあるなぁ、このフレーズ)

そうそう、このたまごアイスの醍醐味はもうすぐ中身がなくなるあたりの勢いよく
アイスが出るところでしょう。
油断して皿に乗っけたままにしてると、いきなり吹き出して部屋を汚します。(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ペルセウス座流星群情報
毎年8月はペルセウス座流星群の流星が見られますが、今年は8月13日(日)の
未明に流星を多く見ることができるようです。ただし月明かりがあるため観察する
条件としてはあまりよくないようです。

【仙台市天文台・星座情報(8月)】
http://www.astro.sendai-c.ed.jp/watch_guid/sky/08sky/08sky.html

【仙台市大倉ふるさとセンター・星を見る会イベント】
http://www.greenlife.or.jp/news/vega/vega.html

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

バルーンアートって誰のものかな
まきのさんのブログでバルーンアート作品のブログが載っていました。

【まきのめぐみのアッペトッペ協同組合・「おばんです」8月9日】
http://blog.livedoor.jp/makinodesu/archives/50469409.html

上手ですよね。 こんなの近くで配ってたら思わず欲しくなってしまいそうです。

さて、今JBANというバルーンのイベントを東京都江東区東陽町にあるイースト21
という場所で10日(木)まで開催しているんですが(7日(月)から4日間開催)、
平日の開催ということもあり、やはりバルーンで商売している人向けのイベントと
いった感があります。

【エミリーズバルーン(株)・JBANコンベンション10th】
http://www.emilys-balloon.com/jban/jban_10th/10th_ent.html

10回目を迎えたこのイベント。
本当は土日とかにあわせて開催すると、大人のバルーンアートマニアも参加しやすい
んじゃないかな? と素人の感覚では思うんですけどね。
どんなもんでしょう。

それから、バルーンアートの地域差(というか温度差)が大きいというのも
バルーンアートの特徴。

「ふうせん ねっと」とこのように、風船の普及のためにどうすればいいのか
模索されている方もいます。(私もたまに能書きたれてますが...)

【「ふうせん ねっと」】
http://fu-sen.net/

たしかに業者さん向けの講習イベントもある一方で、一般の方にも開放し
バルーンアートオブジェの公開や資材の販売もされてます。

でもバルーンアートの裾野を広げるための何かが欲しいと思ったりもします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

穴があったら入りたい?
韓国のお酒、百歳酒(ペクセジュ)のPRで試飲コーナーとともに
顔出し看板が置かれていました。(8月7日)

ペクセジュ(百歳酒 ) のPRの顔出し看板


すいません、穴があっても入りたくないです(笑)。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

仙台七夕も終わり
仙台七夕も終わってしまいましたね。

仙台はこの仙台七夕が終わると街はお盆モードに突入します。

こちらでも、もうしばらく写真を交えた仙台七夕の模様を
紹介しますが、下のサイトも内容が充実していますね。

【仙台だてBLOG】
http://blog.da-te.jp/

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)