空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

pino・カフェラテ味
関連記事【pino・ミント味】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-34.html

きのうの関連記事のコメントにありましたpino・カフェラテ味を
食べてみました。

06093003.jpg


味はコーヒーリキュールのような苦みがやや強調された味で、ミルクは
まろやか感があります。

思っていたよりは全然おいしいですね。

期間限定ということですので、興味のある方はお試しを。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

岡村孝子
久々に岡村孝子さんのアルバム「AfterTone」を聞いてみた。

岡村孝子さんの初期の曲って、シュールで抑圧された女性の心が
表現された曲が多いんですよね。

【NeoWing・岡村孝子「AfterTone」】
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=FHCF-2521

基本的にどの曲もお奨めなんですが、おやすみ前に聞くといいのは
「未知標(みちしるべ)」、気持ちを高揚させるのであれば「リベルテ」、
泣きながら寝て目覚めすっきりしたいのであれば「今日も眠れない」かな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雲の切れ間
06093001.jpg

06093002.jpg


天気はよかったけど、雲は多めだったね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

箱根駅伝シンポジウムin仙台
9月30日(土)に箱根駅伝シンポジウムin仙台が江陽グランドホテルで
開催されます。(午後2時~午後4時15分頃予定)

06090801.jpg


10月29日(日)に仙台で開催される「杜の都大学女子駅伝」の
関連イベントで、間寛平氏のトークショーや箱根駅伝の常連校の
監督等の討論会があります。

事前の申し込みが必要です。

はがきに
・イベント名
・郵便番号
・住所
・氏名(フリガナ)
・電話番号
・参加人数
を記入の上、9月20日までに
〒104-8325 読売新聞社スポーツ事業部シンポジウム係

まで、お送りください。

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

赤煉瓦・杜の都コンサート
きょうから仙台駅で「赤煉瓦・杜の都コンサート」が開催されています。

関連記事【赤煉瓦・杜の都コンサート】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-261.html

↓リハーサルの風景
06092901.jpg


演奏は今回のイベントのために結成された「赤煉瓦チェンバーオーケストラ」。

あした、あさってとヴィヴァルディ、バッハをやるのにどうしてきょうは
ビートルズなのかということなのですが、今回の赤煉瓦・杜の都コンサートの
テーマはバロック音楽。
ビートルズの曲はバロック音楽の節に近いものが多いということで、今回の
テーマとなったようです。

今回指揮と解説をされている方は作曲家の池辺晋一郎さんで、NHK大河ドラマ
「独眼竜政宗」で音楽を担当した方で、このイベントのためのビートルズの
曲をバロック調に編曲もされています。
(このドラマではドラマ中に流れる曲を含め650曲を作ったということです。)

【東京コンサーツ・アーティスト情報:池辺晋一郎】
http://www.tokyo-concerts.co.jp/artist/ikebe.html

(私は一瞬、TBCのぐらまらすに出演していた安田アナを思い出しましたよ...(笑))


きょうはこのイベントを見てきたんですが、ビートルズの曲がバロック音楽と
意外にマッチすることが分かりました。
(...ってあまり意味ないかな。)

でも、「ビートルズの曲もいいなぁ」と思ったのは事実。
あとで機会をみて「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」を
聞いてみたいな。

あと、アンコールのヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」は以前ウイスキーの
CMのキャスリーン・バトルの歌声で大ヒットした曲。

【世界でチャオ!・オンブラ・マイ・フ】
http://www.h7.dion.ne.jp/~nafees/violinomusica1.htm

元々は男声楽の曲なのだそうです。
(これも知りませんでした。でもやっぱり女声楽も捨てがたいね...)



仙台では来週有料のクラシックイベント「仙台クラシックフェスティバル」が
開催されますが、こういう無料で鑑賞するイベントも曲を気軽に親しむためには
必要だと思いますね。

【仙台クラシックフェスティバル】
http://www.bunka.city.sendai.jp/sencla/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

赤煉瓦・杜の都コンサート
今年の6月に仙台で開催された「赤煉瓦コンサート」が9月29日(金)より
3日間にわたって仙台駅で開催されます。

06092507.jpg


【(財)東日本鉄道文化財団・「赤煉瓦コンサート2006年秋シリーズ」の開催について】
http://www.ejrcf.or.jp/akarenga/index.asp

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

suicaペンギン三兄弟
コンビニの店頭にsuicaペンギン三兄弟が並んでいます。

06092803.jpg


このあと私はこの店でカゴメのラブレをゲットしました...

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

あると食べたくなるもの
商品を見ただけでは食べたい気が起きなくても、ひとたび
食べてしまうと、後を引いて食べてしまうものがあります。


↓岩塚製菓「きなこ餅」
06092801.jpg


【岩塚製菓】
http://www.iwatsukaseika.co.jp/

↓「ほーら、アーンして(笑)」
06092802.jpg


せんべいの表面についたきなこと和三盆糖の甘さがなんともいえないね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

真央ちゃんのエアロ
ネスレのエアインチョコレート「エアロ」ですが
浅田真央ちゃんの登場する新シリーズのCMが
流れています。

【ネスレ・エアロ】
http://aero-land.jp/top

「エアロ」のCMに出てくるキャラクターは吉本芸人をはじめ、いろいろ
変わっているのですが、試行錯誤しているのか、あえて頻繁にイメチェンを
行なっているのか...

それはともかく、注目されつづける真央ちゃんです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

なつかしのほしいも
最近は「甘栗むいちゃいました」のように、皮のある食べ物を
あらかじめむいてある食品が多いですが。

【カネボウ・甘栗むいちゃいました】
http://www.muichaimashita.com/

ここで取り上げるのはほしいも

↓なつかしのほしいも(名古屋バナナ加工(株))
06092704.jpg


【名古屋バナナ加工(株)】
http://www.nagoya-banana.co.jp/

↓このほしいもはスティック状です。
06092705.jpg


こういう加工食品の多くは輸入物なんですね。
(栗もほしいもも中国産でした。)

あとで、食べてみよう...
豆花雨
きょうの仙台は、久々の土砂降りの雨が降りました。

06092701.jpg



何度降られてもいやなものはいやだなぁ...



↓雨にたたずむほうせんかの花。
06092702.jpg



↓実をつけたものもありました。
06092703.jpg



実は刺激を与えるとはじけるんだよね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

追悼、そして追憶
ここにきて、青い三角定規のメンバーの投身。
そして作曲家の市川昭介さんの訃報と不幸な話が
起きていますね...


青い三角定規は1970年代を代表する日本のフォークグループ
のひとつですが、私は青春ドラマ「飛び出せ!青春」の
主題歌の「太陽がくれた季節」がやはり私の印象として
残っています。

最初の頃はこの曲はあまり好きではなかったのですが
大きくなり歌詞の内容を知ってからですね、好きになったのは。

夕暮れの中で同士達と目的に向かい悩みはげましあう姿。
(ああ、青春だなぁ...)

最近では、「あの人はいま」のたぐいの番組でも
登場し、演奏を聞いて「やっぱりいいなぁ」と思いながら
テレビを見ていました。

青い三角定規のメンバーだからこそ、悩み事があっても、
仲間達と相談して解決できたのではないかと思うと
残念でなりません。


そして市川昭介さんですが、私がおそらく最初に知る
ことになったのは、TBS系の「家族そろって歌合戦」
だったと思います。

市川昭介さんを知ったのは、その番組で笠置シヅコさん
等と審査員をされていた様子をテレビで見ていたことを
思い出します。

市川昭介さんが作曲されている有名な曲は数多くありますが
私が具体的な曲目を知ったのは、皮肉なことに逝去されてからの
この1、2日のことなのです...


著名な楽曲の作詞家や作曲家が近年亡くなっている方も
多いのですよね。
(中田喜直さん、團伊玖磨さん、阪田寛夫さんetc)
それから、「みかんの花咲く丘」で有名な川田正子も
亡くなりましたし...

だけど共通しているのは、亡くなった後も、何らかの
「形」で後世に語り継がれ、歌い継がれ、聴き継がれる
ことでしょう...


謹んでご冥福をお祈りいたします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

わちふぃーるどショップ仙台再出店
9月27日(水)わちふぃーるどショップがさくら野百貨仙台店に
再出店するということです。

06092002.jpg


【わちふぃーるど・わちふぃーるど仙台さくら野店(宮城県)/「9/27(水)わちふぃーるどショップ」オープン!】
http://www.wachi.co.jp/w_news/shop/2006/09/post_202.html

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

ハトの行水
お風呂に入っても短時間で上がることを「からすの行水」といいますが...

06092608.jpg




ハトも行水するんですね。

06092607.jpg


(9月24日撮影)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

テンプレートを替えてみました。
このブログ「空とぶものの誘惑」をご覧のみなさん。

ブログのテンプレートを替えてみました。

いかにも秋らしいデザインですよね。

よろしければこのテンプレートを公開されている「ちいちい」さんのブログ
(http://co.blog48.fc2.com/)にも遊びに行ってみてくださいね。


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

一番町が変わるといいな。
仙台市中心部の一番町は最近いろいろ新しい店が登場しています。

さて、このポスターは何の広告でしょう?







↓「一番町が変わるといいな。」って、何の広告?
06092603.jpg









↓実はパチンコ屋の広告でした...
06092604.jpg


「まるたま」というとね、あの独特(?)の雰囲気をもった曲の
CMを思い出すねぇ。

【まるたま・CMライブラリー】
http://www.maru-tama.com/cm.html

このシリーズのCMで、「おすすめの曲があるんだ」といって
この曲のレコードを流したときには、

「なんて強引な展開のCMなんだろう(笑)」

と思ったもんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

カゴメのラブレ
一時期、吉永小百合さんのCMで話題になったカゴメの「ラブレ」。

京都の伝統食品「すぐき漬け」から発見された植物性乳酸菌ラブレ菌が
入っていて、その菌は腸の中で生き抜く力が強いのが特徴です。

06092601.jpg


サンクスで110円で売っていたのですが、「いまさら」ながら飲んでみました。

これね、「乳酸菌入りだからヤクルトのような味だろう」と思っていると
驚くかも。

ひとことでいうとトマトジュースを薄めた味。(カゴメ味?)

私はトマトジュースはあまり好きではないんですが。
(トマトケチャップは食べられるのに...こういう人多い?)

昨日の夜飲んだんですけど、便通がいいのかはちょっと分かりません。
毎日継続的に飲んだほうがいいということなので...
続けて飲まないといけないね。

[READ MORE...]

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ちびくろ田んぼ
↓空を見ると、すじ状の雲が流れていました。(以下9月25日撮影)
06092506.jpg



↓今年は米は不作のようですが、この田んぼでは稲刈りが行なわれていました。
06092505.jpg



↓私もいなご取りをしたことがあったなぁ。業者に売って佃煮にするんだ。
06092503.jpg



↓頭痛にケロリン。 カエルさわれない人多いよね。
06092504.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

永田町時代劇
いまテレビ朝日系でTVタックルのスペシャルを放映しているんですが
「永田町時代劇」という国会議員をネタにした時代劇がねぇ...
くだらなくていいねぇ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

相田みつをペットボトルカバー
今、ローソンで伊藤園の「おーい、お茶」の2本セットに
「相田みつをペットボトルカバー」の付いているものがあります。

↓商品の販売形態。
06092501.jpg


相田みつをさんというと、「にんげんだもの」をはじめ、心に残る
文章の毛筆作品で有名な作家ですよね。

【相田みつを美術館】
http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html

↓特典の拡大
06092502.jpg


なんともしんみりとしてしまいます...

人間関係がすさんでいる感じのする現代人にとっては、清涼剤となりそうな
作品ですよね。

最近ではニンテンドーDS用ソフト「こころに染みる 毛筆で書く 相田みつをDS」
が11月30日に発売予定で、その公式サイトがオープンしています。

最近は有名な文学作品をなぞって書く練習帳のような本が売り出されて
いますが、これはその流れをくむソフトなのかもしれませんね。


【こころに染みる 毛筆で書く 相田みつをDS・公式サイト】
http://kokoromitsuo.ertain.com/ds/


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

フラガール
きょうの午後、今話題の映画「フラガール」を鑑賞しに仙台フォーラムに
行ってきました。

関連記事【フラガール】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-246.html

↓仙台フォーラムの外観。
06092409.jpg


↓仙台フォーラムへようこそ。
06092410.jpg


昨日封切りされたばかりの映画で、注目度が高いせいか、席はほぼ埋まって
いましたね。
興味深いのは、高齢の方が意外に多かったこと。
福島県出身の仙台在住の方が多いからなのか...
(常磐炭鉱にゆかりのある方は、この映画に一度は足を運びそうですね。)

話の大筋は、先の書き込みにあるとおりなのですが、やはり気になるのは
山崎静代さん(南海キャンディーズのしずちゃん)の映画での活躍ぶり。


↓おもな登場人物。
06092411.jpg


でもね、しずちゃんはまともでしたよ。映画の役柄的に面白いところは
たくさんありましたけど。


常磐ハワイアンセンターができるまでのいきさつをフラガールとその
周辺の人々の物語を中心に描いた真実の作品。

常磐炭鉱の閉山で大規模な従業員のリストラの一方で、常磐ハワイアン
センターに大金をつぎ込んで、クビにされる従業員や家族はたまった
ものではありません。

「そんな新事業に大金払えるなら、従業員に払え」というのも、その立場に
いたらおそらくうなづける話です。

当時は汗水流してお金を取ってくるのが美徳と思われた時代。
客を喜ばせてお金をもらうという商売が、世間で認められていなかった
だけにその狭間で新事業に携わる人々やフラガール達は翻弄されます。
(詳しい話はここでは申し上げません。)

あとは、実際に映画をご覧頂きたいのですが、最後のダンスの演舞は
圧巻ですね。

それと、映画のエンドロール前の最後にでてくる字幕は、この事業を
行なったことが結果として正しかったことの証明。
忘れずに見ておきましょうね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

心にやさしさの種をまこう
子供の人権の啓発を目的とするイベント「心にやさしさの種をまこう」が
9月24日(日)仙台市勾当台公園市民広場で開催されました。

06092403.jpg

06092404.jpg


【人権擁護局】
http://www.moj.go.jp/JINKEN/

↓まもるくん
06092405.jpg

↓あゆみちゃん
06092406.jpg


まもるくんとあゆみちゃんのじゃんけん大会が行なわれていました。

↓ステージでは様々な演奏が行なわれました。
06092407.jpg

↓イベントの様子。
 ビデオ上映やシャボン玉飛ばし、金魚すくい、輪投げ、焼きそばなどの
 屋台などがありました。
06092408.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

秋の定禅寺通り
↓落ち葉の色がきれいな定禅寺通の遊歩道。(以下9月24日撮影)
06092401.jpg

↓木々の薄暗さと日差しの明るさで感じられる安らぎ。
06092402.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

あしたの城(ジョー)
よくテレビの通信販売のCMで「詳しくは月曜日(明日)の朝刊で」という
ものがありますが、今回は城達也(故)のナレーターでおなじみの東京FM系
「ジェットストリーム」のCD販売ですね。

【ユーキャンクラブ通信販売・贅沢な「ジェットストリーム」の世界を今、あなた様へ】
http://www.u-canclub.jp/jetstream/

私も「ジェットストリーム」を聞いたことがあるから、曲の良さはわかるの
ですけど。
でも、一度にまとめて買いたいとも思わないのです。


ユーキャンというと通信教育が有名。
パンフレットの請求は無料だけど、講座は高額なものが多そう。
(いまどき、パソコン講座に30~40万円出せます?
 株講座で7万円だったかな...)
そしてそこで販売する音楽・映像ソフトの単価も軒並み2万~4万円と
高額です。

つまり、チラシを新聞にまくだけでなく、TVでCMするくらいだから
広告宣伝費もかかって商品が高額なんでしょう、ね...


似たようなものに、ディアゴスティーニの類もあるけど、ちょっとねぇ...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

クリーニングの日イベント
9月24日(日)東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で
「クリーンライフまつり」が開催されます。

私はこのイベント、参加したことは一度もありませんが
毎年装飾や催しイベント自体にバルーンを多用した催しとして
その筋にはよく知られています。


【全ク連(全国クリーニング生活衛生同業組合連合会)】
http://www.zenkuren.or.jp/

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

あなたは安倍新総裁のどこに期待する?
9月20日に行なわれた自民党の自民党総裁選挙の投開票で安倍晋三氏が圧勝したことを受け、各マスコミが緊急世論調査を行なっています。

asahi.com(朝日新聞)では、「安倍新総裁になってよかった」とする人が57%でした。
また、毎日新聞の調査では「安倍総裁を支持する」とした人が65%いました。

【asahi.com・安倍新総裁「よかった」57% 本社世論調査】
http://www.asahi.com/special/jimin/TKY200609210425.html
【毎日新聞・総裁選・ネット調査:安倍氏支持が65% 勝因は「選挙の顔」】
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060922ddm001010018000c.html

毎日新聞のほかのアンケートの質問で、安倍政権に最も期待する政策

・財政再建        20%
・社会保障制度改革  20%
・景気対策        20%
・アジア外交の立て直し 14%
・格差の是正       13%

安倍氏が重視しようとしている憲法改正、教育改革の政策は各6%

とどまっている点は民意に添えていない感じが否めません。

さて、ほかの新聞のアンケートではこんな結果もあります。

【安倍新総裁のここに期待 緊急世論調査(虚構新聞)】
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2006092001.html



わたしも「安全」「安心」という意味で「安」に1票かな。




※:当然のことながらうその話題です。
【Kyoko Shimbun(虚構新聞)について】
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/annai.html
【虚構新聞】
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html

他にも「毎嘘タイムズ」というサイトもあるけど、嘘ニュースと理解した
うえで見ようね。

【毎嘘タイムズ】
http://maiuso.com/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

芋煮会
東北では、秋といえば外で肉や里芋や様々な野菜を鍋に入れて作って
食べる芋煮が定番ですが、今週発行されているフリーペーパーは
芋煮指南の特集が組まれています。

【河北Weekly「芋煮会へGO!!」】
http://www.kahoku.co.jp/weekly/trend/060921_1.html
【よみうりCha(ちゃ)!「Let's ENJOY 芋煮&バーベキュー」】
http://www.mysc.co.jp/Cha/latest/latop.html

でも、特集で共通していわれているのは、地球環境への配慮。

・下ごしらえは自宅で済ませる。
・薪の節約のため鍋は必要なだけつくる。
・火は直火を使わずバーベキューこんろを使う。
・川で鍋などを洗わない。
・ゴミはすべて持ち帰る。
...などなど。

やはりそういうことを意識して行なうのが、近年の芋煮会のルール
なのでしょうね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

秋の空
天高く馬肥ゆる秋...

↓大空で群れをなすひつじ雲(以下すべて9月22日撮影)
06092304.jpg


↓あの鉄塔も高いけど、彼方のひつじ雲には届かない。
06092305.jpg


↓雲を明るく照らし出す太陽のひかり。
06092306.jpg


↓人間の力は、まだまだ自然の力にかなわないんだね...
06092307.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

フラガール
きょうから公開される映画「フラガール」が巷で話題なようですね。

【フラガール・公式サイト】
http://www.hula-girl.jp
【フラガール・公式ブログ】
http://blog.excite.co.jp/hula-girl/

常磐炭鉱の廃止に伴う温水の利用と、従業員の再雇用のために作られた
常磐ハワイアンセンター(現在の「スパリゾートハワイアンズ」)の
サクセスストーリーのようです。

【スパリゾートハワイアンズ】
http://www.hawaiians.co.jp/

【悠々人の日本写真紀行・スパリゾートハワイアンズ】
http://park10.wakwak.com/~hitosh/touhoku/hukusima/hawaiancenter.html

様々な事業のサクセスストーリーを連ねたNHKの「プロジェクトX」が
終了して久しいですが、こういう成功物語が恋しくて映画館に足を運ぶ人も
少なくないのでしょうね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

楽天イーグルス応援感謝セール
いま、さくら野百貨仙台店で「楽天イーグルス応援感謝セール」が
開催されています。

06092303.jpg


その中のイベントのひとつに「監督や選手にメッセージを送ろう!」という
イベントがあったのですが(22日まで)。
ファンの書いたメッセージをさくら野百貨店が責任を持ってチームの
関係者にとどけるというものです。

入口のパネルにいろいろメッセージが張られていたんですが、次の
メッセージをみて、現実に引き戻されました。


「5位目指してガンバッテ」


パ・リーグ最下位なんだよねぇ...忘れてた。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





