空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

建設フェア2006
仙台市勾当台公園(市民広場・いこいの広場)で建設フェア2006が
18日(月・祝)まで開催されています。

↓入場門
06091711.jpg

↓イベントのポスター
06091712.jpg


サブタイトルが「創ルンランド」というだけあり、工作コーナーや
体験コーナー、ゲームコーナーなどたくさんあります。

↓木工工作コーナー
06091713.jpg


↓連なるテントの様子。
06091714.jpg

06091715.jpg

↓上棟式のあと、もちまきが行なわれました。
 ここでまかれた紅白のもち、中にあんこが入っているんですね。
 もちに適度な甘さもあり食べやすかったです。
06091716.jpg


↓県電気工事組合青年部のコーナー
 以前は手製の電撃イライラ棒の余興だったのですが、今年は
 電子ダーツゲームになっていました。
06091717.jpg

↓円形公園ではミニSLがぐーるぐる。
06091718.jpg


↓高所作業車があります。
06091719.jpg

↓作業車から見た眺め。
06091720.jpg

↓ステージでは様々な催しが。
 (内容は上の「イベントポスター」を参照。写真はMIKAのミニライブで
  「DCT」のほか全3曲を熱唱していました。)
06091721.jpg


↓あれっ、服を着たまま風呂に入ってるよ。どうして?
06091722.jpg

↓ワーッ!ちがうよ、これも高所作業車だよ。
06091723.jpg


↓市民広場の反対側のいこいの広場でも様々なイベントが行なわれています。
 青と赤の二色めがねで見る立体地図のプレゼントやゴム風船に小麦粉を
 入れて作る玩具のワークショップなどがあります。
 こちらも子供には見逃せませんね。
06091724.jpg

↓ゴム風船に小麦粉を入れて作る「もにょ人形」。
 みやぎこどもボランティアサークルZABのコーナーの
 ワークショップで無料で作ることができます。
06091725.jpg


【みやぎこどもボランティアサークルZAB】
http://zab.pose.jp/

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

キャベツDays
キャベツを食べて肥満を緩和という話をまきのさんのブログに
私が書いたんですが、少し詳しく...

【まきのめぐみのアッペトッペ協同組合・「でけた」】
http://blog.livedoor.jp/makinodesu/archives/50573242.html

うちの親が「おもいッきりテレビ」をよく見ていて、たまたま
9月8日の特集が、キャベツでメタポリック症候群の原因になる
肥満を改善するというものだったのです。

【おもいッきりテレビ・9月8日放送「キャベツで肥満改善」】
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/0908/main.html

この日登場した循環器内科の医師が以前太っていて、病院の関係者に
「医師なのに太ってる」と冷やかされた
ことをきっかけに、キャベツを
食べるダイエットをはじめたんですね。

その結果が先のサイトにあるように、3ヶ月で27キロやせるという
快挙を成し遂げたんです。

夕食、または朝昼晩毎食、下ごしらえしたキャベツ1/6玉を食事の
最初に時間をかけ、よくかんで食べるダイエット。

私が太っていることを見かねた親がキャベツを買出しに走ったことは
いうまでもありません...

今野菜が高いんだけど、それでも結局2玉買ってきた。

その日は店にはほとんどキャベツがなかったんだって。
「おもいッきり効果」かなぁ...

↓例の前菜キャベツ。
 「ほーら、たんとお食べ」
06091703.jpg



         (数日後)


先日も親はチラシでキャベツが1玉100円というのを見て、
4玉も買ってきた...

↓買ってきたキャベツ
06091701.jpg



「キャベツ、キープしたよぉ!」

私「キャベツをキープかい?(笑)」
 (普通「キープ」とは云わないよなぁ...)


毎食キャベツの日々は、当分続きそうです...



P.S
 まきのさんの掲示板でキムチの話はフォローしていなかったんですが、
 キムチもうちの親は以前から買って食べているのです。
 私も気が向いたときに食べてますが。
 でも「とらきむち」さんのところのも味があっさりしてそうで
 食べやすくてよさそうですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

建設フェア2006
9月17日(日)~18日(月)の二日間、仙台市勾当台公園市民広場で
「建設フェア2006」が開催されます。

【仙台市青葉区役所・勾当台公園イベント紹介】
http://www.city.sendai.jp/aoba/soumu/info_box/park_1.html

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

E-Beans屋上フリマ
9月17日(日)10時から16時までイービーンズ屋上特設会場で
「第2回屋上フリマin西公園トレーディングマート」が開催されます。
(雨天時18日(月・祝)開催)

出店ブースは50ブースを予定。1ブース(2m四方)@3500円。
申し込みは電話、FAX、郵送で

お問い合わせは、屋上トレーディングマート実行委員会まで
TEL:022-723-5775(11時~20時受付)
FAX:022-723-5795(24時間受け付け)

【西公園トレーディングマート】(郵送用葉書印刷可)
http://www.sendai-torema.com/

↓9月16日の様子
06091602.jpg



[READ MORE...]

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

第10回レインボーマーチ札幌
きょう9月17日(日)札幌市で第10回レインボーマーチ札幌が
開催されます。

【レインボーマーチ札幌】
http://www.rainbowmarch.org/

人それぞれ違う性やライフスタイル。多様性を認め合える社会を目指す
ためのイベントなのでしょう。



でも私は、このイベントは複雑な思いで見ているんです。
(だから、あえてイベント情報としては取り上げませんでした。)

おそらくパレードに参加される方の多くは、何らかのマイノリティを自覚
していたり、社会的に自分が認められていないというコンプレックスを
いだき、毎日悩まれていると思うのです。

パレードを行なったから社会が良くなるということもないと思うので。
(メーデーも毎年行なわれているけどね...)
もっと社会全体に働きかけられるようなものが、あるといいのでしょうけど。

本日のパレードを見られる方は、「パレードだ、うきうきする」と思うだけでなく、
そういうことも頭において見られると、イベントの意義の理解が深まるのでは
ないでしょうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台コマーシャルソング集
仙台の東北放送施設(株)が今年の10月に発売予定の
宮城なつかしCM大全集のCD。

関連記事【仙台コマーシャルソング集】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-118.html

順調に製作作業が進んでいるようで、CDジャケットの写真が
サイトにアップされています。

【東北放送施設(株)】
http://www12.ocn.ne.jp/~bgmbgm/

私もCDが発売されたら買いたいと思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

クリーン・キャンペーンin桂島
9月17日(日)に塩釜の桂島で「コスモ アースコンシャス アクト
クリーン・キャンペーン in 桂島」がマリンゲート塩釜前で
朝6時半から開催されます。

マリンゲート塩釜前から桂島に船で渡りゴミ拾いと地引網を体験する
イベントです。

このイベントは事前申し込みが必要です。(応募締切:9月8日(金))
下記のサイトよりイベントの詳細と申し込みができます。

【date FM・クリーン・キャンペーンin桂島】
http://www.datefm.co.jp/cosmo_earth/katsura/index.html#

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





