FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
冬至とハロウィン
06101102.jpg



かぼちゃといえば、10月のハロウィンのかぼちゃランタン、12月の冬至で
食べるかぼちゃで知られますよね。

最近日本でも幼児向けイベントを中心に、ハロウィンの風習が行なわれつつ
ありますが、本来どういう意味合いでハロウィンというイベントが行なわれている
のか、知っている人はどの程度いるのでしょう。
(私もハロウィンというのは仮装をして、街を練り歩き、お菓子をもらう
ということぐらいしか分からないのですけどね。)

私は日本人が、海外のイベントを持ち込みたがる民族なのかなぁと
思っています。
ある意味、日本人は日本人であるということにコンプレックスを持っていて、
海外の事物を持ち込んで、楽しもうというような。
それとともに、それで金儲けしようとする企業の思惑も入り混じってたりして。

でも、以前アメリカのハロウィンイベントで、他人の敷地内に入り込んで
そこの住人に不審者と思われ銃撃された日本人留学生の事件もあるように
同じハロウィンイベントといっても、お国柄が違うと、雰囲気もまるで
違うと思うんですよね。

『アメリカは自由奔放な国』と我々は思い、それをイベントででも享受しようと
思うけれど、向こうは『銃の自由所持の国』。
犯罪も多いから、自己責任の意識は日本人のそれとは比較にならないと
思うんだよね。

他国に元々あったイベントを見たり参加するのであれば、その元々の国の
風土やイベントが行なわれた背景なども調べてみると一味違ったイベントが
楽しめるのかもしれませんね。

それとともに、やはり日本古来の風習も見直してみることも大切だろうと
思いますね。



スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コーヒールンバ
コンビニでチロルチョコの「コーヒールンバ」が売られていました。

↓チロルチョコの「コーヒールンバ」(100円)。
06101001.jpg


↓3種類のチョコレートが10個入っています。
06101002.jpg


エスプレッソとカプチーノ、そしておなじみのコーヒーヌガーの3種です。
カプチーノは見た目はミルクの味が濃いように見えますが、意外にほろ
苦くておすすめです。

袋のパッケージを見ると、かつて名曲「コーヒールンバ」を歌っていた
西田佐知子さんのレコードジャケットが。

↓パッケージを拡大したところ。
06101003.jpg


曲のCDも込みで400円で出しても売れたかもしれないね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)