空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

クリスマス風景
↓AREの1Fのアトリウムに飾られたクリスマスツリー。(11月28日撮影)
06113001.jpg

↓イービーンズの壁面装飾もクリスマスを意識しています。(以下11月30日撮影)
06113002.jpg

↓仙台駅の外壁も電飾が設置されています。もうじきこの電飾も灯ることでしょう。
06113003.jpg



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホントに焼いた本焼そば
一部で話題になっているエースコックの『ホントに焼いた本焼そば』。
シリーズ第二弾は『中華甘み焼きそば』として発売されています。

06112901.jpg


この焼そばは、『ホントに焼いた』というのが、売りですが、実際には

「油で揚げて、焼き焦がして、消費者がお湯でゆでて作られる焼そばなの
ですね。

以前、『ホントに焼いた本焼そば』の第一弾を食べたのですが、焦がした
部分の麺の固さのアクセントが妙に良かったような...

この新焼そばはまだ食べていませんが、かた焼そば風もいいかな、とも
思ったりして...

●関連リンク
【GIGAZINE・「ホントに焼いた 本焼そば 中華旨味焼そば」はかなりおいしい】
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061121_yakisoba/
【GIGAZINE・ついに決戦、「ホントに焼いた 本焼そば」vs「日清焼そば UFO」!】
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060919_yakisoba/


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

岩手の銘酒
いま仙台駅2Fのステンドグラス前で、「南東北の地酒まつり」が
開催されています。

06112804.jpg


そういえば、『日本酒離れ』が話題になって久しいですが、岩手では
『岩手川』や『玉の春』などの銘酒の蔵元が倒産していたりしています。
(玉の春は現在再建中。)


私も日本酒というと大晦日のお神酒(みき)を飲むぐらいなもので、
ビールもあまり飲まないのですが、地酒がなくなるのは、さみしい
ものですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

東京スター銀行
きのう、東京スター銀行がオープンしたのですが、きょうは様子を見に
行ってきました。

↓ダイエー仙台店のアーケード側に特設のブースが作られていました。
 ここで使い捨てカイロのおまけのついたパンフをゲット。
06112801.jpg


↓東京スター銀行の正面。 入ろうかと思ったけどやめました。
 (申し込みには免許証などの公的書類と郵便物(原本)を持参する必要があります。
  郵便物は原則返さないというのには、ちょっと引きました...)
06112802.jpg


↓近くには仙台四郎の像が置かれている三瀧不動尊。
 商売繁盛だといいね。
06112803.jpg


この銀行は、総合口座よりも融資に力を入れているところのようで
新生銀行のほうがまだ使いやすいよと妹に言われました...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

カマピー?
この写真をご覧ください。

06112701.jpg


かわいいうさぎさんですね。


では、次にこの写真をご覧ください。

chara_k.gif


おせちのかまぼこを食べたくなったかな?(爆)

【全国かまぼこ連合会・カマピー&チックル】
http://www.zenkama.com/etc/kandp.html

テーマ:戯言 - ジャンル:日記

東京スター銀行仙台支店OPEN
東京スター銀行の仙台支店「ファイナンシャル・ラウンジ」が
11月27日(月)にクリスロードの三瀧不動尊ならび、MEDIA
SITE向かいにOPENします。

06111901.jpg


仙台への新銀行の進出は16年ぶり。
東京スター銀行の総合口座は、時間外の提携銀行や郵便局の引き落とし
手数料が月8回まで無料(例外あり)どということを売りにしています。

【東京スター銀行】
http://www.tokyostarbank.co.jp/
【東北地区に初のファイナンシャル・ラウンジを仙台にオープン! (PDF)】
http://www.tokyostarbank.co.jp/profile/pdf/061023.pdf

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

とってもいいちこ
最新の「いいちこ」の巨大ポスターです。

06112601.jpg


いつもどおり、この中にいいちこが隠れているわけですが...

↓ありました。
06112602.jpg


「OLD GUY」と書かれた椅子の上に載っています。
(なかなかシブい演出です。)

【三和酒類株式会社】
http://www.iichiko.co.jp/

お酒のCMは案外心情を掻き立てるものが多いのですが、白鶴のCMも
なかなかいいですね。

【上撰 白鶴 「夫婦の呼び名」篇 】
http://www.hakutsuru.co.jp/enjoy/tvcm/cm36.html
【白鶴酒造(株)】
http://www.hakutsuru.co.jp

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

広口ボトルのコーンポタージュ
冬になると売れる缶ジュースは、甘酒におしるこ、コーンポタージュなど
ありますが、ダイドーで発売するコーンポタージュは広口ボトルに
入っています。

商品名は「最後の一粒までおいしい まるごとコーンスープ」とあるように
やろうと思えば、中身のコーンをすべて食べることも可能です。

06112505.jpg


味はオーソドックスですが、飲んだ後の缶の中にコーンがいくつ
残っているか心配する人も多いもの。

広口ボトルだから、飲んだ後も缶の中が良く見え、「もったいない」
ブームの現代さながら、罪悪感がなくていいのかもしれません。

でも、飲んでみて思うことは、中によほどコーンが残っていない限りは
普通は少しくらいコーンが缶に残っていても「まあいいや」と
捨ててしまうことですね。

(コーン1個残った場合を考えて、製品に爪楊枝を付けるのは
 やはり過剰サービスですものね。)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

いちよんいち
仙台市一番町の141(いちよんいち)のクリスマス装飾です。

↓大通り側の装飾。
06112501.jpg

↓アーケード側の装飾。
06112502.jpg


↓1階のセンターコートでは、恒例の「サンタを探せ」イベントが
 催されています。
06112503.jpg

↓巨大なジオラマの中に置かれた、ハートを持ったサンタ人形が何人いるかを
 答えて応募するもので、抽選で20名様にクッキーセットがあたります。
 (12月25日締切)
06112504.jpg

↓ハートを持ったサンタ。


※141が『光が星やハートに見えるホログラムグラス』の配布を
 今年も行なうかは不明です。

【ファッションドーム141】
http://www.141.co.jp/
【141・クリスマスイベント】
http://www.141.co.jp/timely/xmas/index.html

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

電飾ツリーにハートマーク
仙台駅前のAERの壁面に電飾ツリーが飾られていますが
そのツリーのてっぺんに、赤いハートの電飾もつきました。

06112402.jpg


↓ハートがあると「少しは」違うね。
06112403.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

今年のよごれ、今年のうちに。
仙台駅東口のヨドバシカメラ近くにある、高速バスの案内所から
いろいろな物が外に出されています。

06112401.jpg


移転でもするのかと思ったら、単に案内所の清掃を行なっていただけでした。

今年も40日を切りました。 大晦日もそう遠くありませんね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

クリスマスイブまであとひと月
↓空に描かれた落書き。
06112302.jpg

↓落ち葉集めの一方で、SENDAI光のページェントの準備も行なわれて
 いました。
06112303.jpg


SENDAI光のページェントは12月12日から仙台市中心部で開催されます。

【SENDAI光のページェント】
http://www.sendaihikape.jp/pc/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

おサメさん
今、仙台市税を口座振替に切り替えた方、先着5000名様に
500円の図書カードをプレゼントするキャンペーンを
行なっているのですが、そのキャンペーンキャラクターは
『おサメさん』。

06112301.jpg


『おサメ』を『収め』にかけていることはいうまでもありませんが
このシャレが『おジョーズ』なのかはちょっと分かりません...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ゲームの日
11月23日は全国各地の多くのアミューズメントスポットで
『ゲームの日』イベントが開催されます。

【(社)全日本アミューズメント施設営業者協会連合会】
http://www.aou.or.jp/

今年は『クレーンゲーム選手権』イベントを実施する店舗が多いですね。

テーマ:ゲーム全般 - ジャンル:ゲーム

あすは勤労感謝の日
あすは『勤労感謝の日』で祝日ですね。

ウィキペディアを見ますと「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに
感謝しあう」などとあります。

【ウィキペディア「勤労感謝の日」】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%A4%E5%8A%B4%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%AE%E6%97%A5

まあ、自他の仕事の行いに感謝しつつも体をいたわる日にもしたいものです。

仙台ですと去年までは、『牡蠣の日』イベントが勾当台公園で開催
されていたのですが、今年はイベントが開催されるという話を聞きません。
無料の試食等もあったので残念ですが。

そのかわり勾当台公園では、『骨髄バンク街頭パレード出発式』が
あす23日(祝)午後2時より開催されるようですね。

【宮城骨髄バンク登録推進協議会】
http://homepage3.nifty.com/marrow/

人それぞれ適正があると思うので、パレードを見るだけでもいいとは
思いますが...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

消えてなくなるもの、生まれ変わるもの。
仙台駅前の仙台東宝ビルの解体が進行しています(以下11月18日撮影)
06112006.jpg



消えてしまうのはさみしいけどね。


↓消えるものもあるけど、生まれ変わり、また次の歴史を作っていくのでしょう。
06112007.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

新型歩行者用信号機
最近仙台市内の3か所の交差点で試験的に赤信号と青信号の残り時間を
表示する歩行者用信号機が設置されています。

↓場所は一番町のFORUS前の交差点。(11月18日撮影)
06112003.jpg

↓信号が赤のとき
06112004.jpg

↓信号が青に変わりました。
06112005.jpg


残り時間はそれぞれ10個のLEDの点灯で表示されます。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

冷雨
きょうの仙台は一日中雨でした。

↓正面はAERです。(以下11月20日撮影)
06112001.jpg

↓仙台駅東口。
06112002.jpg


あしたも、時折雨が降りそうですね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ドラえもんオープニング映像集
Yahoo!動画では翌年3月31日まで、日本を代表するテレビアニメ「ドラえもん」の
オープニング集を配信しています。

【Yahoo!動画・ドラえもんオープニング映像集】
http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/tvd/10001/

25年以上にわたり放映されつづけている『ドラえもん』。
いろいろな人により『ドラえもん』の主題歌やアレンジにかかわっています。


テレビ版だけでなく、映画版のドラえもんの主題歌のコンピレーションアルバムも
発売されているので、調べてみるといいかもしれませんね。
『フォリスTV』PRイベント
仙台駅のステンドグラス前で、19日(日)まで、EIZOの
『フォリスTV』PRイベントが行なわれています。

06111801.jpg


【EIZO・ダイレクト】
http://direct.eizo.co.jp/

イベントではこのようなグッズを配布しています。

06111802.jpg


リーフレットの穴にくさりの輪のついたスティックが絡まっているのですが
30分以内にそれを外せるかという、一種の知恵の輪です。

最近の広告のPRではクイズをチラシや製品に付けて、自社のホームページに
誘導するのが多い感じがします。

例えば、JRの缶コーヒー『ROOTS・インスピレーション』などが
そのいい例です。

【JT・ルーツ飲スピレーション】
http://www.jt-roots.com

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

仙台ゴスペルフェスティバル
11月18日(土)に「仙台ゴスペルフェスティバル」が仙台市内各所で
開催されます。

http://www.gosfes.org/

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

はやくもクリスマスムード
先日はLOFTのショーウィンドーやケンタッキーフライドチキンの
店舗のクリスマス装飾を話題にしましたが、仙台市中心部では
いたるところでクリスマスの装飾を見るようになりました。

↓AERのクリスマスの電飾。
06111702.jpg

↓クリスロードのクリスマスの電飾。(ここまで11月17日夜10時撮影)
06111701.jpg

↓クリスマスの電飾の拡大(ここから11月10日夜7時撮影)
06111703.jpg


↓「あっ、これはUFOかも!」
06111704.jpg


↓「ちがうよ、仙台四郎サンタだよ。」
06111705.jpg


※この『仙台四郎』もクリスロードアーケードの上方にあります。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

みずたまり
きのうの夜に雨が降っていたのか、朝にみつけた水たまり。(11月15日撮影)

06111601.jpg


水たまりに氷が張るまで、もうそんなに日もないのかもしれませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

suicaペンギンのエコバッグ
JRの駅構内などにあるコンビに「NEWDAYS」では11月14日より
suicaで500円以上購入した人先着20万名様にsuicaペンギンの
オリジナルエコバックをプレゼントしています。

06111502.jpg


材質は不織布で耐久性はあまり期待はできませんが、デザインとしては
ほかの出来合いの物よりはいいかもしれませんね。

06111501.jpg


12月~1月にはこのsuicaエコバッグで購入した人を対象に、
集めると割引券になる割引ポイントのキャンペーンも行なわれるようです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

とってもミルメーク
コンビニに行ってみつけた「ミルメークコーヒー」牛乳。

06111401.jpg


私が小学生の頃は、給食で200ccビン入り牛乳と一緒に出てきた
粉ジュースだったのですが。

紙のふたを取った牛乳ビンの口に注ぎいれるのですが、なかなか粉が
溶けなくてね....底に黒い粉が固まるんだよね。
舌に残る砂糖のジャリジャリ感がたまらなく、付属のストローで
一生懸命かき混ぜたことを思い出します。

...で、この牛乳ですが、そんな粉の固まりもなく、飲んだ後も
味が残らず、子供にも飲みやすいコーヒー牛乳に仕上がっています。

(でも、かつてのミルメークコーヒーを知る人にはちょっと物足りないかな。)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

トゥルーフード・ガイド
非営利活動法人グリーンピース・ジャパンでは、遺伝子組み替え食品
と無使用の食品を掲載した「トゥルーフードガイド」を配布しています。

06111231.jpg


市販で販売される加工食品の中には遺伝子組み替えを行なった植物を
原料に使った食品も少なくないものです。

グリーンピースのホームページ上でもそれを調べることができますが
この「トゥルーフード・ガイド」は、コンパクトな小冊子にしてまとめたもので、
下記のホームページで無償で取り寄せることができます。

【グリーンピース・ジャパン トゥルーフード・ガイド】
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/truefood/


ホームページ上で例えば「アイスクリーム」を調べてみると、実は多くの食品で
遺伝子組み替えの原料が使われているという驚きがあるかと思います。

興味のある方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ポッキー&プリッツの日スペシャル
11月11日(土)仙台駅2Fステンドグラス前で「ポッキー&プリッツの日」
イベントが開催されました。

関連記事【ポッキー&プリッツの日スペシャル】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-281.html

06111221.jpg

↓5種類のポッキーおよびプリッツの試食が行なわれました。
06111222.jpg

↓配布された試食品。
(ポッキーチョコレート、プリッツ(サラダ)、ポッキー(極細)、ムースポッキー(ビター)、
クラッシュポッキー(アーモンド)の5種類)
06111223.jpg

↓試食品の配布と交互にポッキーシューターの配布も行なわれました。
06111224.jpg

↓仙台地区での『はじける王』選手権の優勝者は、チアリーディングの
クラップスでした。
06111225.jpg


【クラップスチアリーダーズ】
http://claps.info/

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

仙台市食肉まつり
↓11月11日(土)仙台市勾当台公園市民広場で仙台市食肉市場の31周年を
記念する『食肉まつり』が開催されました。

↓入場門
06111217.jpg

↓イベントスケジュール。
06111212.jpg

↓チビッコ縁日広場
06111213.jpg

↓左側のテントでは(財)食品流通構造改善促進機構が、食品の表示制度
のPR活動を行なっていました。
06111214.jpg


【(財)食品流通構造改善促進機構】
http://www.ofsi.or.jp/

↓ステージではジャズのスタンダードナンバーの演奏も行なわれました。
06111215.jpg

↓サイコロステーキの試食などもおこなわれました。
06111216.jpg

06111218.jpg


サイコロステーキを試食してみましたが、肉が柔らかくておいしかったですね。
会場では格安で肉の加工品が販売されていました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

初冬の雷雨
11日の午前中には、仙台でも朝焼けののち、激しい雷雨に見舞われました。

↓雷雨あとの静けさ。
06111201.jpg


↓雨にぬれたひっつき虫が、体当たりしてくる『獲物』を待ち構えています。
06111202.jpg


↓雷雨のとき、この鳥たちは何をしていたのでしょうか...
06111203.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

世界のCMフェスティバル
仙台で初の「世界のCMフェスティバル」が2006年11月11日(土)に
せんだいメディアテーク・オープンスクエアで昼・夜の2回開催されます。
(仙台で開催されるイベントのCMはショートバージョンです。)

【世界のCMフェスティバル】
http://homepage.mac.com/cmfestival/

時間:昼の部 13:00~16:00(開場12:30)
   夜の部 18:00~21:00(開場17:30)
料金:大人 前売2,000円 当日2,500円
   学生 前売1,500円 当日2,000円
・全席自由です。

※申し込みはローソンチケット(Lコード26510)、または
 Eメールに必要事項(枚数/氏名/〒住所/電話)を
 記載の上予約(銀行振込で支払)となります。



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





