FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
日本の文化財を守る・伝統の技を知る(企画展)
11月4日(土)、5日(日)の2日間、せんだいメディアテークの
オープンスクエアで『日本の文化財を守る・伝統の技を知る』(企画展)が
開催されました。

06110606.jpg


そのなかから、写真を何枚か...

↓繭から絹糸をとるところです。
06110607.jpg


80度のお湯に繭を浸し、糸の端を見つけます。そして、20個程度の繭の
糸を1本の絹糸により合わせます。
糸を巻き、より合わせる間に別の繭の糸の端を見つけ、糸がなくなりそうな
繭の糸につなぎあわせることを繰り返します。

1個の繭から取れる糸は約1300m。お湯は電熱器で暖められ
足のコントローラーで糸巻き機のモーターが動くようになって
いましたが、大変な手間であることは変わりありません。

↓繭の糸がなくなってくると、蛹の黒い色が際立ってきます。
06110602.jpg


↓「浮世絵木版画彫摺(ちょうしゅう)技術保存協会」のコーナー。
06110601.jpg

↓左は完成したもの、右は黒の2回刷りの作業途中のもの。
06110603.jpg


 この絵は4色で刷られるのですが、1色につき3回刷るので、全部で12回
 刷って浮世絵は作られます。

↓浮世絵を摺る様子。
06110604.jpg


日本はモノ作りの大切さを失いつつあるような気がするのですが
気のせいでしょうか...


↓一方、14日(火)までメディアテーク5階で『江戸の遊び』も
開催されています。
06110605.jpg


江戸時代でも犬猫はもとより、ハツカネズミなどもペットとして飼われていた
ことなど、意外な発見があるかもしれません。


スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)