空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

シャンペリサイダー
ダイドードリンコから発売される「復刻堂」シリーズに「シャンペリサイダー」が
登場しています。

06120904.jpg


【ダイドードリンコ・2006年冬の新商品】
http://www.dydo.co.jp/dydo/release/061115.html

クリスマスや正月を意識していることはいうまでもなく、パッケージも金・銀・
メタリックピンクの3種類。
でも、ご丁寧に「3色すべて味は同じ」と書かれています。

06120905.jpg


味はラムネ菓子の香りもするサイダーです。
子供は喜ぶかもしれませんが、私はもうこれでゴチですね...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ナムコランド開店?
今年9月に仙台東映プラザに入店していたアミューズメントスポットの
「SILK HAT仙台店」が閉店しましたが

【SILK HAT仙台店が閉店】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-304.html

今度はその場所に「ナムコランド」が近日出店の見込みのようです。

06120903.jpg


仙台東映プラザはアーケードの入口に当たる場所にあるので、立地条件も
よく、早くテナントが見つかったのかもしれませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ちょっとリフレイン
↓「塀のうえに、何かがいるよ。」
06120901.jpg



↓「あっ! おまえは倖田クマ!」
06120902.jpg


【バカ田アメ リターンズ】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-219.html

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ドコモフェア
仙台駅2Fステンドグラス前では、ドコモフェアが開催されています。

06120801.jpg


ナップスターの曲の定額ダウンロードとか魅力的なコンテンツも
あるんだけど、NTTって「うちは昔からNTTだ」とか、
「2人に1人はドコモです。」みたいにシェアを売りにするような
殿様商売的なPRはあまり好きではないんだよね...


一方で仙台ロフト前では週末にまたソフトバンクのイベントもあるみたい
ですね。

先々週に行ってみたんですが、無料のくじ引きをやっていて、引いてみたら
なんと「B賞」!
景品の内容に胸を膨らませていると、B賞の景品はなんとポケットサイズの
「ウェットティッシュ」。

景品の内容も予想外なソフトバンクでした...

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

仙台幸子
仙台LOFTの8階に仙台四郎とともに縁起を担ぐとされる仙台幸子の
置物が置かれています。

06120701.jpg


鳥居もありますが、おさい銭を置こうとすると...

06120702.jpg


おこられてしまいました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

食物アレルギー対応のクリスマスケーキ
去年あたりから食物アレルギー対応のクリスマスケーキの販売する店が
あるというのを私は聞いているのですが、今年はさらに一部コンビニでも
販売をしています。

【毎日新聞・クリスマスケーキ:食物アレルギー持つ子に食べさせたい】
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shoku/news/20061205ddm013100082000c.html

実は私の妹ですが、もうすぐ2歳になる子供がいます。
その妹ですが、医師の指導を受けているのか分かりませんが、食の安全に
ついて詳しいのですね。

「はちみつや黒砂糖は赤ん坊に食べさせると、最悪の場合それに含まれる
ボツリヌス菌で死亡することがある」とか、「バナナ農家に従事する人々は
バナナアレルギーを患う人が多い」とか...

それから「2歳ぐらいになるまで、自分の子供とマウスツーマウスの触合いを
しない」とかは実際に実践していますね。
親の口中にある虫歯の原因になるミュータント菌を子供の口内環境が
決まってしまう2歳くらいまでの間移さないためだそうで、見ていても
涙ぐましい努力をしています。

参考【ホワイト・エッセンス「25歳からの虫歯予防」】
http://www.whiteessence.com/benef/tooth_1.html

今ほどアレルギーに関して神経を尖らせている時代というのは過去にない
だろうと思います。
やはり現代の母親はそういう情報や知識が豊富だからなのかもしれませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ワケルくんにワケタロウ
最近、仙台市の「100万人のごみ減量大作戦」のキャラクターの
キャンペーンコピーが「みんなで、もっと、ワケルくん!」に
変わっています。

06120601.jpg


どうも、昨年度は家庭ごみの量が増えてしまったようです...
そういえば、犬のキャラクターも増えていますね。
「ワケタロウ」というみたいですが。

【ワケルネット】
http://www.gomi100.com/

日本の温暖化防止活動のひとつに「チームマイナス6%」というのがありますが
どの程度の効果をあげているんでしょうか。

私ね、ちょっと疑問に思っているのです。
あるサイトにありましたが、削減どころか逆に増えているっていう報告が
ありますよね。

一部の個人や団体だけが頑張っても実現は難しいのではないかって。

本当にパーセントを減らすつもりなら、車に乗らない日を制定するとか
サマータイム制を導入するとか、みんながそれにあわせて動く仕組みを
作らないと。

「省エネ、省エネ」といいつつも、一方でいくら消費電力を食うのか
分からない100インチの巨大テレビのCMが流される矛盾した日本なので、
そう思ったりもするのですけどね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

のみま宣言
今、飲酒運転事故が大きな社会問題になっていますが(社)日本損害保険協会
では、『のみま宣言』というキャンペーンを行なっているようです。

【(社)日本損害保険協会】
http://www.sonpo.or.jp/

そのキャンペーンに登場するキャラクターは『今日はお酒を飲まないソー君』と
『ストップイッパイだけ(茸)』の2キャラクター。

【(社)日本損害保険協会・「飲みま宣言ドライバー」マニュアル作成 】
http://www.sonpo.or.jp/action/release/news_06-042.html

このキャラクターを見ると、先日の『オサメさん』のようなまったり感
を思い起こします...

日本損害保険協会では1セットに限り送料等別途で無償提供するということですが
以下のリンクでも別レイアウトのものがダウンロードできますので、お好きな方はどうぞ。

http://www.sonpo.or.jp/action/release/img/news_06-042b.pdf

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ヘリウムも地球上では有限なのですよね。
久々のバルーンネタですが、こんなニュースがあります。

【asahi.com 米感謝祭でヘリウム不足、パレードに影】
http://www.asahi.com/international/update/1123/004.html?2006

我々日本人はヘリウムガスは高くても入手ができると思っていますが、
世界のほとんどのヘリウムガス資源を握っているアメリカは今でも
ヘリウムガスを戦略物資に指定しています。
(輸出する側は別に輸出しなくても、有用なので困ることはないのです。
 つまりアメリカの権限(というか都合)次第で、日本は輸入できなく
 なる可能性も否定はできないのです。)

それと忘れてならないのは中国をはじめとするアジア各国の近代化の波。

中国では今でも水素風船の爆発事故は珍しくありませんが、近代化で
安全なヘリウムガスに置換する動きがでてくることは十分に予想されます。
またヘリウムガスは光ファイバーの製造や医療用MRIなどの超伝導磁石の
冷剤にも使われる大切な物資。
アジア地域の近代化で医療分野をはじめとする他分野への需要増も
予想されます。

そうなると問題になるのは、各国との間でヘリウムガス資源の奪い合いが
激しくなるのではないかという懸念です。

近年ヘリウムガスが値上がりしていますが、今後も注意深く動向を
見守っていく必要はあるでしょうね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

クリスマス風景
↓仙台駅にドコモ恒例のクリスマスツリーが飾られました。(以下すべて12月1日撮影)
06120302.jpg

↓仙台駅の外壁の装飾を青く輝いています。
06120303.jpg

↓ドコモといえばドコモダケですね。
06120304.jpg

↓イービーンズのツリーのてっぺんに星が輝きました。
06120305.jpg


クリスマスといえばケンタッキーのパーティバーレルも恒例ですが、私も
申し込みましたよ。
去年からは、完全に前金制になってまして...3950円を払いました。
受け取り時間から1時間経っても電話で店に連絡を入れないと、購入する権利が
なくなることもあるらしいです。
(キャンセルをする人が多いのでしょうかね。 お金を払ってボッシュートは勘弁。)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

正月の初売り
仙台では1月2日に行なわれる恒例の仙台初売り。

仙台市交通局ではそれにちなんだスキップカードが6日(水)から
発売されます。

06120301.jpg


宮城では1日には仙台郊外のショッピングセンター、そして2日は
仙台市内の諸店舗に行って並ぶ人も多いのでしょうね...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

かもめ食堂
きょう、仙台のエルパーク仙台で行なわれた映画「かもめ食堂」に
行ってきました。

全編フィンランドで撮影された作品で、フィンランドで経営不振の和風食堂を
経営する1人の女性のところに、一人、二人とフィンランドにやってきた
女性が店のお手伝いに加わる一方、日本語かぶれの現地の若者をはじめとする
客のふれあいとともに店が繁盛していきます。

この映画は時折料理を作っている風景がでてくるように、のんびりとした
雰囲気の映画です。
落ち着いた雰囲気で映画を見たい向きにはいい映画かもしれませんね。

※この映画、きょうは2回上映の予定だったのですが、好評で急遽
3回目(午後5時から)も上映されました。


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

石焼いも屋
きょう(夜10時過ぎ)、仙台市中心部で石焼いも屋の車を見かけました。

06120101.jpg


蒸気の音を鳴らしながら車をとめていましたが、やはり寒くなった今の
風物詩ですね。

でも。こういうところで売る石焼いもは、大抵1キログラム1000円
なんですよね...

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

映画「かもめ食堂」
141内6Fのエルパーク仙台・ギャラリーホールで「ゾクゾク女性監督
作品集12」として「かもめ食堂」が12月1日と2日に上映されます。

●上映開始日時
12月1日(金) 19:00
12月2日(土) 10:30、14:00
●料金
 前売り券 800円
 当日券 1000円(賛助会員は800円)
●プレイガイド
 エル・パーク仙台
 エル・ソーラ仙台
 141
 藤崎
 ローソンチケット(Lコード26894)

【(財)せんだい男女共同参画財団・講座 イベント】
http://www.sendai-l.jp/kouza/index.html

テーマ:映画 - ジャンル:映画



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





