空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

甘い濃いより、に○い濃い...
以前、このブログで杜仲茶について取り上げたことがありました。
【ほんの夢の杜仲茶】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-128.html

サークルKサンクスで、サンガリアの「濃い杜仲茶」という
ものが売られていたので、買って飲んだのですが...


07013102.jpg


こういうペットボトル入りジュースにしては、青臭い匂いで、
味も舌に苦味がのこります。

でも、おもいっきりテレビをよく見る母親に飲ませてみると、
喜んで飲んでいました。

「良薬口に苦し」ですね。


※話は変わって...
 最近、多くの人がスプーンを片手に持って登場する酢のCMを
 見ると、つい「リトルスプーン」のカレーのCMかと思ってしまう。
 酢とスプーンというイメージが、私にはつながらないんだよね。


【リトルスプーン】
http://www.little-spoon.com/


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ACCビデオフェスティバル発表会
きょう(30日)、ACCビデオフェスティバルの仙台地区の発表会
が開催されました。

07013101.jpg


今回のCM応募作品のテーマとして掲げられたのは「チャーミング」。
2005年7月から2006年6月までの間に、最初に放映され始めた
作品のうち、本フェスティバルに応募されたCM作品の中から賞が選ばれます。

テレビACCグランプリは「LIFEカード」の切り札のカードが
出てくるCMでした。

最近のCMの傾向としては、60秒などの長尺のCMや
シリーズ物のCM、またwebに誘導させるCMが
増えているようです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

地球環境フォーラム「地球の気温が2℃上がったら」
1月30日(火)から2月2日(金)まで、せんだいメディアテーク1階
オープンスクエアで地球環境フォーラム「地球の気温が2℃上がったら」
という環境イベントが開催されています。

【仙台市・地球環境フォーラム「地球の気温が2℃上がったら」】
http://www.city.sendai.jp/kankyou/toshisuishin/ondankataisaku/g_e_forum/index.html

きょう(30日)はレジ袋削減シンポジウムやエコバッグデザインの
公開審査会などが開催されました。

(たまたま休みだったので寄り道して行ってきました...)

↓金賞はこのデザインでした。
07013003.jpg


↓公開審査会にも参加したソウルメイトのミニライブも
 審査会の後に行われ、盛り上がりました。
07013004.jpg


【ソウルメイト・公式HP】
http://www.soulmatelove.jp/



※巷ではAC公共広告機構の「3R」キャンペーンのAKB48の5人が
 出演するCMが流れたりするんだけど

【AC公共広告機構・「3つのRで地球を救え」】
http://www.ad-c.or.jp/campaign/nhk/01/index.html

仙台で精力的に活躍するグループをもっと仙台のマスコミが取り上げた
ほうがいい
と思うんだよね...CMででも。

(「エコバッグ・ウキ・ウキ」など環境メッセージをテーマにした曲を
 歌っているだけに、このままではもったいないと思うのです。)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ロハスデザイン大賞のエコバッグ
きのう、ロハスクラブ~の「ロハスデザイン大賞」の個人審査メンバーの
特典のエコバッグが届きました。

07013001.jpg


エコバッグは白の無地で、付属のアイロンプリントなどを自由に
貼り付けて使うことができます。

07013002.jpg


また、このエコバッグはテイジンの「エコサークル」というリサイクル
システムに対応しており、使えなくなったら回収してまた再資源化する
ことができます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Windows Vista発売
明日30日はWindows Vistaの発売日ですが
仙台でも、約1時間後の深夜零時にヨドバシカメラ仙台店や
TWOTOP仙台店などで発売を開始するようです。

まあ、Windows Vistaはハードウェアやソフトウェアの
互換性などがXPと完全ではないことや、ハードウェア要件が厳しい
(重い)ので発売後緩やかに普及していくのでしょうね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

without records
きょうは節分祭でしたが、私は外には出ませんでした。
(去年、おととしと行っていたし...冬の疲れもあるし。)

そういえば、1月24日までせんだいメディアテークで
「without record」という催しが開催されていましたね。

07012801.jpg

07012802.jpg

07012803.jpg


60台のレコードプレーヤーが間欠的に回転し、独特のリズム音を
奏でていました。

日本ではレコードからCDへと音楽メディアが切り替わり、それに伴い
大量のレコードプレーヤーが廃棄されました。

でも、こういう動きはレコードプレーヤーに限りません。
4年半後に終了する地上アナログ放送の終了に伴い、旧来のテレビも
大量に廃棄されるのでしょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

第36回節分祭
1月28日(日)午後1時より仙台市一番町4丁目商店街で
「第36回節分祭」が開催されます。

厄払いのほか、豆まきが行われます。
(去年はスリに遭われた方もいたようです。注意が必要ですね。)

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

酒まんじゅう
仙台駅ではあす28日まで、京都の物産フェアが開催されています。
07012702.jpg


そこで売られている酒まんじゅうは10個入りで250円と安価です。
(左は普通の酒まんじゅう、右は黒糖あじの酒まんじゅうです。)
07012703.jpg


明日は仙台市一番町で節分祭が午後1時より開催されます。
07012701.jpg



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

地下鉄東西線「広瀬川橋りょう他設計競技」
仙台市地下鉄仙台駅構内で、今度建設される地下鉄東西線で電車が
通る広瀬川の橋りょうのデザインを一般の人が審査するアンケートの
イベントが行われています。

07012602.jpg


【地下鉄東西線なんでもサイト】
http://www.city.sendai.jp/toshi/touzaisenchousei/gaiyou/index.html

今回、橋のデザインは6種類あり、その中から審査されます。
(審査に影響することもあり、デザインの写真撮影は禁止となっていました。)

07012601.jpg


いよいよ今年から本格的に着工されますが、利便性がよく、しかも
運賃の安い地下鉄になって欲しいものです。
07012603.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ルイ・ヴィトンな人
昨日のS-STYLEの話の流れですが...

きょう帰りにふと思ったことがありました。

街行く女性で結構ルイ・ヴィトンのバックなどを
持ち歩く人が多いですよね。

インターネットで調べてみるといまや日本人女性の4人に1人が
持っているブランドなのだそうです。

ipodを持っている女性の大半はルイ・ヴィトンも持っている
とか。(わからなくもないですが。)

ルイ・ヴィトンを好む理由はさまざまあるでしょうけれども
海外のDCブランドの日本での寡占化を象徴しているのかも
しれません。
日本にも世界に誇れるこんなブランドがあるといいですね。

参考資料
【NexTalk・ルイ・ヴィトン社におけるブランド管理】
http://www.uniadex.co.jp/nextalk/special/sp2004_09.html
【GRAZI@斎藤薫コラム「隠れルイ・ヴィトンのすすめ」】
http://www.joseishi.net/grazia/fashion/saito/saito32_m.html
【ファッション通信・ルイ・ヴィトン】
http://www.tsushin.tv/brand/paris/lv.html

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

S-style
仙台のタウン情報誌「S-style」が1月25日発売号から
リニューアルしますね。

07012401.jpg


【S-style ONLINE】
http://www.pressart.co.jp/s-style/

女性のためのライフマガジンとして生まれ変わるということですが
仙台では「ホットペッパー」をはじめとした無料のチケットマガジンや
フリーペーパーやなども同様に女性をターゲットにしたものが
多い印象があります。

お金を出してでも購読しつづけたい内容かどうか、見てみたいところです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

そらべあ
地球温暖化の影響をいたるところで見るようになりました。

最近、アメリカ元大統領候補のアル・ゴアさんの「不都合な真実」が
話題になっています。

【RSR Vol.44「不都合な真実」】
http://www.re-style.jp/bknbr/rsr/44.html


一方、最近話題になっている絵本に「そらべあ」というものがあります。

【そらべあ】
http://www.solarbear.jp/

絵本なのですが、なかなかシビアな内容です。
興味のある方は見てみるのもいいでしょう。


そういえば、最近は「低燃費」を強調する車のCMも増えてきました。
(特に日産)
また、カップヌードルも「詰め替えタイプ」が登場するようです。

【yahoo・カップヌードル"詰め替え用"は、世界に1つのマイカップで】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/foods/


でも、日本企業の環境方針というのは「まず消費ありき」というのが、
ちょっと気がかりなんですけどね...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

宮崎県知事にそのまんま東氏が当選
昨日の宮崎県知事にそのまんま東氏が当選しましたね。

【そのまんま東・オフィシャルサイト】
http://www.sonomanmahigashi.net/

保守基盤が強いといわれる宮崎県でこんなことが起こるとは
思いませんでした。
県民がそれほど従来にない新しいリーダーを求めていた
結果なのかもしれません。

過去にもさまざまな地域でタレントが重要なポストに
立つ例は珍しくはありませんが、がんばって欲しいものです。

翻って、何かと話題の宮県仙台市の梅原市長の最近の話題では
こういうものがあるようです。

【asahi.com宮城・ケヤキの精が「切らないで」、梅原市長】
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000000701170002

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

発覚!ウソウソ大辞典
今、関西テレビの『発掘!あるある大辞典II』の架空データ騒動が
話題になってますね。

一時は納豆が品薄状態になったほどだったのですが、こういう事件を
見て思うことは、『マスコミの影響力は馬鹿にできない』ということ
でしょうね。

(うちの親も納豆を買って食べていたくらいだったし...)

いまや企業もマスコミも世間も一途に信用することが難しい世の中に
なっている感じがします。
すべてを判断することは無理だとしても、物事を一度見直して
考えてみる力が、今求められているのかもしれませんね。

※ちなみにあさって1月23日は元ライブドア社長の堀江貴文被告の
 逮捕から1年を迎えます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

アイフルがテレビCM再開
アイフルが約9ヶ月ぶりにテレビCM再開という話題があります。

【Yahooニュース・犬は登場せず、アイフルがテレビCM再開】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/cm/?1169297489

いままで強引な取立てなどが原因で営業停止とともにテレビCMも
自粛となっていました。

【アイフル『借りすぎ注意』篇】
http://www.aiful.co.jp/f/cm/PF60H010.html

アイフル側は信頼回復への取り組みを行っているといいますが、
お金の返済の実績やノルマが従業員を動かしていることは確かで
しょうから、あまりいい期待はしていないのですよね。

イギリスなどではある消費者団体が「食生活に害のあるハンバーガーなどの
ジャンクフードのCMを流すのはやめさせるべきだ」という行動を
今起こしているのだそうです。
それと比べると日本のCMはジャンクフードも消費者金融も行政は野放し。
日本はそういう意味では『規制がゆるい』のかもしれませんね。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

不二家のネクターも買えネクなっター(爆)
いま、不二家の不祥事が大きな話題になっていますね。

社長が引責しても、製造現場や販売店までが知ってて
行っていたということを考えると、あまり意味は
なかったのかも...

ただ、ちょっと残念なのは不二家自身でなくサッポロ飲料に委託して
作っていたネクターまでもが店舗や自販機から撤去されているということ。

【サッポロ飲料・不二家ネクター】
http://www.sapporo-inryo.jp/product/fujiya/index.html

もしネクターも問題があると不二家だけの問題でなく、別企業の
サッポロ飲料も悪いということになりますよね。

たしかに今不二家が利益を出す行為は世間から歓迎されないという
風潮はわかるのですが、食品を食べる権利まで奪えるのかというと
それはそれで...

ただ、下のようなニュースを見るとやはり時期尚早なのかなぁとも
思ってしまいます。

【北海道新聞・不二家のチョコレート箱にガの幼虫、卵 昨年10月、旭川でも】
http://news.goo.ne.jp/article/hokkaido/region/200701199946-hokkaido.html

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いいちこ
また、「いいちこを探せ!」のコーナーです。
07011801.jpg


どこかな...
07011802.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

デジリーマン
ポケット液晶型飼育ゲーム機に「たまごっち」というものがありますが
最近、コナミが発売した「デジリーマン」シリーズは、大人なら
思わず笑ってしまうようないろいろな動作がエミュレートおり、
動作に対しボタンを押してちょっかいを出すこともできます。

【konamistyle・・デジリーマン】
http://www.konami.jp/th/digi/index.html
【konamistyle・デジシンガー】
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item31989.html
【konamistyle・デジOL】
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item31990.html

このゲーム機、対象年齢が「20才以上」とかかれています。
大供(おおとも)のための癒し系ゲーム機ですね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ダジャレンジャーの暴走
2月1日から始まる「おいでよ房総キャンペーン」にちなんで...
07011601.jpg


いま仙台駅で「房総発見伝フェア」が開催されています。
07011602.jpg


「房総」というと、つい「暴走」の方を連想しちゃうんだよね。
「暴走半島」とかって。(笑)




07011603.jpg


こっちは華麗なカレーパンだそうな。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

1月15日
かつては1月15日は成人の日でした。

2003年から日が変わってしまったのですが、以前ほど重みの
ある祝日ではなくなったような気がするのですね。

話は変わり旧暦の1月15日には台北で天燈節が行われますね。

http://www.taiwan-link.com/menu/event/tiandong/060205/

空に舞い上がるランタンはなかなかの眺めのようです。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

どんと祭(大崎八幡宮)
きょうは、仙台市の大崎八幡宮のどんと祭に行ってきました。

07011401.jpg


冬らしい寒い一日でしたが、洋鐘を鳴らしながら参拝する裸参りの行列を
見ていたら、いつしか寒さも忘れていました。

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

どんと祭(大崎八幡宮)
仙台地区で行われるどんと祭で大規模に行われる大崎八幡宮の
どんと祭が1月14日(日)午後5時より開催されます。

※当日の夕方は路線の交通規制が行われるので注意が必要です。

【大崎八幡宮・松焚祭(どんと祭)について】
http://www.okos.co.jp/oosaki/festival/matsutaki/index.html

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

仙台風景
↓仙台駅前に仙台空港アクセス鉄道の開業までのカウントダウン
時計が設置されています。
07011301.jpg

↓冬らしくない青空のきれいな日でした。
07011302.jpg

↓仙台駅前にあった仙台東宝ビルもほとんど解体され、奥の空が
見えるまでになりました。
07011303.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

知的財産活用製品フェア
1月13日(土)~14日(日)にアエル5F多目的ホールで
「知的財産活用製品フェア」が開催されます。
(10:00~18:00(14日は16:00まで))

身の回りにある東北生まれのユニークな日用品や優れた
食品などの紹介があります。

http://www.tohoku.meti.go.jp/chizaihonbu/IPFair/index.htm

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

不二家の失態...
何年か前に雪印乳業の偽装事件が世間の話題に
なりましたが...また起こってしまいましたね。

食品を扱う業界だからこそ、「腹をこわさないからいい」という
レベルでない厳しい品質管理が求められると思うんですが。

これではペコちゃん、ポコちゃんが泣きますね。


※どうして、あえてこの話題を出したのかというと
 去年のクリスマスの時に姉が買ってきたクリスマスケーキが
 不二家の洋菓子店のものだったからなのです。
 あーあ...

テーマ:日記 - ジャンル:日記

世界を敵に回す映画
日本の映画で、かつて有名な作品のひとつに「日本沈没」という
映画があります。

この映画のタイトルのタイトルもショックを受けるものですが
筒井康隆原作の映画で「日本以外全部沈没」という映画があります。

【日本以外全部沈没 公式サイト】
http://www.all-chinbotsu.com/

外国人がこれを見たら、思わずのけぞりそうなタイトルですね。

私も機会があれば見てみたいと思います。(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

今春開業のダイヤモンドシティ・エアリにHMVが出店
今春、開通予定の仙台空港アクセス鉄道「杜せきのした」駅脇に開業する
「ダイヤモンドシティ・エアリ」内に、CD映像ソフト販売のHMVが
出店するそうです。

【名取市関下土地区画整理組合・「DC名取SC」イメージ鳥瞰パース】
http://www.sekinoshita.com/jigyou/land/01/index.html

【HMVジャパン】
http://www.hmv.co.jp/

HMVといいますと、店のオープンの時に風船を配ることが多いのです。
以前ですとひもの材質がカセットテープのような磁気テープが使われていた
のですが、仙台LOFT店のオープンのときは紙製の白いこよりひもが
使われていました。
(おそらく、スタッフが環境に配慮した材質のものを意識してそろえた
結果なのでしょう。)

さて、オープン時にはこの店に限らず、多くの店でさまざまな配布物が
配られるでしょうけど、「どういうものをどの程度配るとどれだけ来客の
客層や集客効果に違いがでるのか」とか調べてみると、興味深い結果が
でるかもしれませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いまさらWinXP
きょう、エマージェンシーボタンをためしに買ってみようと
ドスパラに行ったのですが、思わずWindows XPのメディアセンター
エディションを買ってしまいました。

フロッピードライブなどとセットで販売されるOSですが、今だと
Windows Vistaへのアップグレードの申請書もついてくるようで
ためしに買ってみたわけです。


07011001.jpg


アップグレードは送金などの手間がちょっと面倒みたいですけど、
WindowsXPだけでも安いと思うので、気になった方は買ってみても
いいかも知れませんね。
(FDドライブ込みで12980円、+別途WinVista HOME Premiumの
送料が15ドル≒約2000円位のようです。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ぱのらまん2号
パノラマ写真の第2弾を撮ってみました。

定禅寺通りのエミリオ・グレコの『夏の思い出』像前です。(1月8日撮影)
(イナ・バウアー像ではありませんよ...)

http://blog-imgs-16.fc2.com/s/o/r/soratobi1/jyozenji070108.gif

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

氷点下
けさは道端の水たまりに氷が張っていました。

07010901.jpg


雪も積もっていないのに寒さが身にしみます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





