空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

街のスケッチ
きょうの朝、仙台市地下鉄が送電トラブルで2時間ほど全線で
動かなくなり、ダイヤが乱れました。
07043021.jpg


きょうはART仙台場所の2日目。
五間屋台ではミニFM局が放送されていました。
07043022.jpg


オープンスクエアのフロントドアが全開しています。
07043023.jpg


定禅寺通りの雑踏の様子。
07043024.jpg


たかはしよしぴろさんのパフォーマンスが行われていました。
07043025.jpg


あすは、メーデーですね。
07043026.jpg



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ジュース・プリーズ
眠っていると、のどが乾くことがあるね。

07043011.jpg


「ジュースをどうぞ。」

07043012.jpg


オバカなパフォーマンスでした...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

飲みの市
乳性元気炭酸「エナジースカッシュ」(カルピス)
07043001.jpg


【カルピス・エナジースカッシュ】
http://www.calpis.co.jp/products/milkybeverage/energysq.html

これは4月9日に発売されています。
乳酸菌飲料のようでいて炭酸でしかもカフェインやロイヤルゼリーが
入っています...単にちゃんぽん?

この飲み物は一言でいえば「炭酸ビックル」な味。
ビックルしたなあ...
(↑人前で言えない言葉を言ってあげましたよ。(爆))

ビックルした方はこちらもどうぞ。(笑)
【サントリー・ビックル】
http://www.suntory.co.jp/softdrink/bikkle/


ワンダ・モーニングショット(アサヒ飲料)
07043002.jpg


なんのことはない、おなじみのワンダコーヒーです。
ですが、今缶についているおまけが『いい味』出しています。

江崎グリコの『タイムスリップグリコ』シリーズで懐かしい
小物や豆本がおまけについてきたことがありましたが
このおまけもその流れのようで、日刊スポーツの過去の
名シーンを取り上げた記事を豆本にしたものです。(全5種類)
しかも缶の代金120円だけで付いてくるのはうれしいですね。
(日刊スポーツ1ヶ月の購読券のチャンスもあります。)

↓『巨人軍は永遠に不滅です。』の記事。(モデル:マリーちゃん)
07043003.jpg


自動販売機で買われる方にはこの特典がありません。
コンビニやキオスクなどで買いましょう。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ART仙台場所
「定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台スプリング
プレビュー」で行われたイケメンズのライブ。
07042931.jpg


あす30日は東北電力ビル1Fグリーンプラザで午後2時より
ライブが行われます。

【イケメンズHP】
http://www.ikemens-os.com/contents/index.html


三越前では紙芝居などが行われました。
07042932.jpg



この三越向かいの小路の店々が今、新しい商業ビルの建設で立ち退き
を余儀なくされているのですよね。
07042933.jpg

07042934.jpg



寂しいのですが、この解体目前の建物を利用したアートも
行われていました。

こんなところに『どこでもドア』?
07042941.jpg



集合住宅もありますね。
07042943.jpg


「奥さーん。きょうは天気がいいねぇ!」
07042942.jpg



『ありが道(どう)』というありがたい道。
07042935.jpg


メッセージを書いてひもに吊るし、恩人にこの道をあるいて
もらいましょう。(30日まで。)
07042936.jpg



141ではライブアートの実演が行われていました。
07042937.jpg



かわいいウサギさん...って木製です。
07042938.jpg


このほかにもたくさんのアートがあります。

また、さまざまなアート作品の販売も行われていますので
こちらもチェックですね。
07042947.jpg




一番町ではミニFM局「FM Ichigo」も開局していました。
(あす30日も行われます。)
07042944.jpg


近くでは、FMラジオが鳴り響いていました。
07042945.jpg


周波数は77.7MHzで、北は三越、南は半田屋の辺りまで、
電波が届くようです。
07042946.jpg



こんなミニFM局もいいですし、まきのめぐみさんの曲もいいですねぇ。
(..って、ちゃっかりPRでした。素晴らしい歌唱力の持ち主なので
聞いてみてほしいですね。)
07042939.jpg


【まきのめぐみ公式ブログ】
http://yaplog.jp/megumimakino/


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ART仙台トトロ場所
きのうのブログで紹介したいびつな物体の正体は
「巨大な空気人形」でした。(この写真のみ28日撮影。)

07042921.jpg


近くに寄ると、なぜか「となりのトトロ」を連想してしまいます。

07042922.jpg


この『置き物』は5月4日まで展示されます。

一方、ワークショップではビニール製のおんぶ人形を膨らませ、
それに顔やしっぽなど好みの絵を描いて、街中を練り歩くもの
でした。
07042923.jpg


定禅寺通りの中央の遊歩道では、「定禅寺ドックカフェ」という
バルーンアートがたくさん飾られていました。
07042924.jpg


作れる方は作ってみましょう。
07042925.jpg


作品例。
07042926.jpg


一番町の街路灯にも、おんぶ人形がしがみついています。
07042927.jpg


ふと見ると、三越の入口で風船を配っています。
07042928.jpg


子供用Tシャツの売り出しのようです。(5月6日まで)

【三越仙台・ベビー&子供服 GO!GO! Tシャツフェスティバル】
http://sendai.mitsukoshi.co.jp/pickupinfo/fashion/gogo-fes/index.html

子供でなくてももらえるみたいですが、午前中のうちに
行ったほうがよさそうです。
(三越仙台店の子供服売り場は地下1階の食品売り場の並びです。
 地下に子供服売り場があるのは意外ですけどね。)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

お・あ・そ・び
きょうは、一番町のナムコランドのUFOキャッチャーで
ミンティアを9個ゲット!

07042911.jpg


「とりあえず、1つにまとめてしまいます。」

07042912.jpg


「じゃあマリーちゃん、その上にのって。」

07042913.jpg


「あと1枚獲得で、座布団10枚です。」

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

もったいない市
きょう、仙台市勾当台公園市民広場でACT53仙台主催の
環境イベント「もったいない市」が開催されました。

07042901.jpg


【ACT53仙台】
http://www12.ocn.ne.jp/~act53/

6月より一部の店舗が、レジ袋の有料化に踏み切るということで
マイバックの展示なども行われていました。
07042902.jpg

07042903.jpg


また、環境にちなんだ5問の問題に答える○×クイズも行われ
ました。
07042904.jpg


そのうちから、1問。
ワケルくんには妹がいますが、妹の名前は「ワケタロウ」である。
○か×か?


(わかりますよね。 妹なのに「タロウ」なんて名前付けないですし。
 正解は×で正しくはワケミちゃん。 ワケタロウは犬の名前です。)

【仙台市・記者発表資料
「ワケルファミリーの新しい家族の名前が『ワケタロウ』 に決定しました」】
http://www.city.sendai.jp/soumu/kouhou/houdou/06/181019waketarou.html

ちなみに私は、なんとか5問答えて、特製の風呂敷をゲットしました。
07042905.jpg



そういえば、ペンタくんの風呂敷も使わないといけないね。

【過去のブログ:ワク!ワク!エネルギーふれあいタウン2006】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-344.html

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ART仙台場所
4月29日(日)、30日(月)の2日間、仙台市一番町四丁目商店街
および、定禅寺通り、せんだいメディアテークで10時から17時まで
「ART仙台場所」というアートイベントが開催されます。

【仙台アートシティプロジェクト・ART仙台場所】
http://s-a-p.jp

なお、4月16日(月)から22日(日)まで、定禅寺通りを
ピンクの毛糸をケヤキの花に見立てて飾るアートイベントも開催されます。

【門脇篤まちとアート研究所】
http://www.geocities.jp/erigolbun/

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

ゴールデンウィーク
きょうは気温が高かったので、仙台駅の構内にある立ち食いそばや「杜」で
冷し五目たぬきうどんをオーダー。(370円)

07042813.jpg


暖かい陽気で明るい緑がまぶしいです。

07042814.jpg


ゴールデンウィークの初日ということもあり、子供を物で誘う看板も
見受けられます。(ダイエー仙台店)

07042811.jpg


子供というのは、こういうものも好きですね。
母親は嫌がるでしょうけど...

07042812.jpg




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

こはいかに
あす29日より翌30日まで「ART仙台場所」というアートイベントが
仙台市中心部で開催されます。

【ART仙台場所】
http://s-a-p.jp/

さて、せんだいメディアテーク1Fのオープンスクエアに、いびつな
物体が置かれています。

07042801.jpg


この物体は、さとうりささんの制作したオブジェなのですが、子供が
中に入って遊ぶ「シーバルク」のようにも見え、また「巨大なピーナッツ」
のようにも見えます。 

でもそのどちらでもありません。

♪シーバルクのようで シーバルクでない!
 ピーナッツのようで ピーナッツでない!
 それは何かとたずねたら...

これは実際に見てもらったほうがいいでしょう。
ヒントは、さとうりささんの公式サイトの中にあります。
(きょう、メディアテークにいらした方はご存知でしょうけど...)

【りさ・キャンペーンストリート(さとうりさ公式サイト)】
http://www.risacan.com/index.html

恐いカニ...なんてね。(爆)


ちなみに...
29日は午後に子供参加のワークショップも現地でありますが、
「背負うもの」となりそうです。(このワークショップは要予約ですね。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

5月は仙台青葉まつり
仙台の代表的なフリーペーパー「街NAVI仙台」5月号は
仙台・青葉まつりのマスコット「青葉すずのすけ」くんです。
(野原しんのすけではありません。)

07042701.jpg


今月号のプレゼントではCD「宮城なつかしCM大全集」が
2名様に当たります。

07042702.jpg


応募は携帯もしくは葉書でどうぞ。(締め切りは5月31日)

【街NAVI仙台・PCサイト】
http://www.navi-s.com/web/index.html
【街NAVI仙台・携帯サイト】
http://www.navi-s.com/index.html

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

曲作りの値段
今春より放送されている日本テレビ系「週刊オリラジ経済白書」。

【日本テレビ・週刊オリラジ経済白書】
http://www.ntv.co.jp/oriradi/

4月24日に放映された第2回の放送で、「有名人に○○を
頼んだら」という特集で、結婚式で演奏するオリジナル曲を
作ってもらうというものがありました。

誰に作ってもらったかというと、浪花のモーツァルトこと
作曲家のキダ・タローさん。

この番組の中で、キダ・タローさんは、「曲の時間に関係なく
1曲100万円」と申していたのですが...

翻って、先日発売されたCD「宮城なつかしCM大全集」を
見ますと、いくつかキダ・タローさんの作曲の作品があります。


宝文堂
 ♪本ならなんでも 宝文堂 〃 ~

宮城県経済連
 ♪経済連です こんにちわ ~

てな感じで、仙台駅前のアーケードの広告放送やテレビCMで
よく耳にする曲が作られてたりします。


視聴者に曲を覚えられれば、企業のイメージを表現する
大きなPRツールになるわけで、そう考えると
1曲100万円でも高くはないのかもしれません。

(とはいえ、キダ・タローさんは番組のテーマ曲やCM曲、
 企業の社歌などに2000曲以上も曲を提供していると考えると
 ...すごいねぇ。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

「市場」が一番?
あす27日、仙台駅前のハピナ名掛丁入口に「眼鏡市場」が
オープンします。

07042601.jpg


かつて、ここはサンリオギフトゲートがあったのですが、
ダイヤモンドシティエアリに移転してしまい、出店の動向が
注目されていました。

この「眼鏡市場」。全品18,000円という価格設定に
なっているそうなのですが、外税なので実際には18900円
の支払いになります。

地元仙台には、既に全品20,000円(内税21,000円)で
販売する弐萬円堂があるのですが、果たしてどうなることやら...

【眼鏡市場】
http://www.meganeichiba.jp
【弐萬円堂】
http://www.20000yen-doh.co.jp

それにしても、最近は○○市場という商標をつける会社が多いですね。

古本市場にしても、保険市場にしても、楽天市場にしても...
楽天の一場投手はがんばってほしいね。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

えびぷり
↓「えびぷりしてる?」
07042511.jpg



...そういえば、最近「えびぷり」してないね。



でも、こちらの「えびちり」は食べました。

日清の「とんがらし麺・熟辛(エビチリ風味)焼きそば」です。

07042512.jpg


この焼きそばですが、思ったよりも辛かったですよ。
ご飯なしだと、ちょっとつらいかな...
「エビチリ風味」となっていますが、味が軽くついている感じなので
味にくどさがありません。

からい物好きにはおすすめでしょう。


って、これは...(笑)
↓激辛チョコレート
07042513.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ぼく、ドラリオン。
仙台駅前にまたまた見覚えのあるカウンドダウン時計がお目見えしています。

07042501.jpg


よく見るとシルク・ドゥ・ソレイユの「ドラリオン」でした。

このイベント、5月28日より仙台駅でなく長町駅近辺でやります。
お気を付けを...


【ドラリオン仙台公演概要】
http://www.dralion-sendai.jp/gaiyo/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

宮城なつかしCM大全集
4月25日に発売予定の「宮城なつかしCM大全集」ですが
丸善仙台AER店では一足早く販売されており、きょう
購入することができました。

07042401.jpg


ダンボールケースの中にCDと小冊子(解説本)が入っています。

07042402.jpg


このCD、限定1000本のみの販売となっています。
ご希望の方はお早めに。(内税3675円)

↓東北放送施設に、本CDの特設ページが作られています。
 こちらもご覧ください。

【東北放送施設・宮城なつかしCM大全集】
http://www12.ocn.ne.jp/~bgmbgm/miyagiCMofficial/miyagiCMtop.htm

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

フリスク、ゲットだぜ(笑)。
最近、口中清涼菓子でミンティアにシェアを奪われている
フリスクが、5月下旬頃まで全国の主要都市で街頭サンプリングを
行うということです。

スケジュールは以下のサイトをご覧ください。

【FRISK・街頭サンプリング】
http://www.frisk.jp/sampling.html
【FRISK】
http://www.frisk.jp

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

おふろで読む文庫本
最近は健康ブームで半身浴などを行う人も多いようですが
近ごろはこんな本も発売されています。

【Assist On おふろで読む文庫本】
http://www.assiston.co.jp/?item=1104

どうしても風呂で本を読みたいという人も、これなら
気兼ねなく読むことができます。

(普段どおり使うには乾かす必要がありそうですが...)

仙台ではジュンク堂(仙台ロフト)で販売しています。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Balloon Land
久々のバルーン関係の話題です。

今年のJBANは6月5日~7日ということですが、既に
パンフレットが届いている地域もあるようです。

最近は以前ほど盛り上がりのない感じのするバルーンアートですが
今後の普及を促すためには『大人の男性への普及』が鍵になるだろう
と私は思います。

バルーンアートの普及している国というのは多くの場合、男性から
女性へバルーンアートを贈る風習が根付いていることが少なくありません。
そういうことができる関係では、逆に女性から男性へのバルーンアートを
贈りやすくなるという相乗効果もあるでしょう。

でも、どうしてアメリカはこれほどまでにバルーンアートが普及して
いるのかということについては、やはり国民性や文化を見てみないと
いけないでしょう。

ちなみに、下のリンクはアメリカで作られた「Balloon Land」という
古いカラーアニメ映画です。

【YouTube・balloon land】
http://www.youtube.com/watch?v=OKp7akCjiF4

今から70年以上前の1935年(昭和10年)にこの映画が
作られています。
(映画ではチャップリンのような風船も出てきますね。)

これを見るだけでも、どうしてアメリカでバルーンアートが普及して
いるのかが、わかるような気もします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

右立ちのダンディ
きょうの河北新報の河北抄に「エスカレーターの右立ち推進」の
話題が載っていました。

【河北新報・河北抄4月21日】
http://www.kahoku.co.jp/column/khksyou/20070421_01.htm


仙台では、エスカレーターが右立ちだったり左立ちだったり
エスカレーターの場所によって変える人が多いようですね。

私が思うに仙台人は「遠回りするのがいやな性格」だという
それだけのことなのではないかと思うんですけどね。

通路の曲がり角の左手すぐにエスカレーターの入り口があれば
エスカレーターの左手に寄ってしまうようなね。
(1歩、2歩の違いなのかもしれないけど、私もそういう
性格だったりします。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

発明の日フェア
仙台市の仙台市科学館で4月21日(土)、22日(日)の
2日間。
「発明の日フェア」が開催されます。
(各日10時から16時)

【仙台市科学館・発明の日フェアについて】
http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/exhibition/hatumeinohi.html

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

アースデー東京2007
4月22日はアースデーですが、東京の代々木公園ほかで
4月21日(土)、22日(日)の2日間「アースデー東京2007」が
開催されます。

【アースデー東京2007】
http://www.earthday-tokyo.org/
【アースデイ東京速報ステーション Earthday Tokyo Live Report】
http://greenz.vox.com/

近年、地球の気候変動が顕著になってきています。
こういうイベントを通じて、地球環境の大切さを考えてみることも
必要になってきているのかもしれません。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

ランドマークチャペル
以前このブログで紹介したホテルメトロポリタン仙台の
「とんがり屋根」ですが、実は「ランドマークチャペル」
でした。

07042001.jpg


きょうはホテルの壁面に緑色のレーザー光線でさまざまな文字が
描かれていました。

「ランドマークチャペル」はあす21日にお披露目です。

緑色の屋根がきれいです。
07042002.jpg



視線の向きを変えると、はるか彼方にもきれいな青いネオンサインが...
07042003.jpg







と、思ったら「東横イン」でした。(爆)
07042004.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いいちこ
恒例の「いいちこ」ネタです。

07041901.jpg


「ボンジュール、これは新型の人力車ですね?」
「ちがうよ。(笑)」

【いいちこ】
http://www.iichiko.co.jp/

※いいちこは20歳を過ぎてから。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

つくるしかない
サッポロビールのCMで「つくるしかない」というのがありますね。

【ないものは、つくるしかない。サッポロビール】
http://www.sapporobeer.jp/naimono/

なかなかこった作りのサイトのようです。
サッポロビールの買収騒動もありましたが、このポリシーが企業に
あれば、多分大丈夫なのではないでしょうか。


一方、「つくろう」というフレーズの某家電メーカーもありますが
原発の臨界事故隠しまで「つくって」はいけませんね。
B立さん。(爆)


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ぷりんでっかい?
きょうは、グリコのプッチンプリンを買ってみました。

07041801.jpg



なんの変哲もない普通のプッチンプリンに見えます...が


じつは、1個で400グラムもある大きなプッチンプリンでした。
07041802.jpg


500mlペットボトルの半分ほどの高さがあります。
しかも、プッチンプリンなので、底面のピンも当然あります。

プリンがこなれるのでは? という心配も杞憂でした。
07041803.jpg


むしろ心配なのはカロリー数。
100グラム当たり142kcalもあります。(→568kcal)

これはみんなで分けて食べるのが正解のようです。(1個368円)


せっかく、プリンが出てきたのでまたどうぞ...

【YouTube・プリンプリン物語・オープニング】
http://www.youtube.com/watch?v=1gYoX1os5pk

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コンサートホール?
4月21日午後12時にコンサートホールがオープンとあるのですが
パチンコ屋なんですね。

07041701.jpg


最近は名前を聞いただけでは、パチンコ(パチスロ)屋と区別のつかない
店が多いですね。(「ひまわり」「ベガス」など)

まあ、私も最初はパーラーを果物屋と思っていたくらいだったし...
(おいおい)

※本当は4月17日(火)の話題なのですが、ブログのシステムの不調で
 18日の記事として扱っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

適当伝説
人というのは、たまには物事を適当に済ませてしまいたいと
思うことがあります。
また、世の中をハチャメチャにしてみたいと思うことも。

(実際にはできませんが...)

そういううっぷんを晴らしてくれるようなDVDソフトがあります。

「高田純次適当伝説」です。

【JVCビクター・高田純次適当伝説】
http://www.jvcmusic.co.jp/junjitakada/


(こういう楽しい人が世の中いたるところにいたら、きっと
 明るい世の中に...ならないかな?)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ベニーランドバッジ
八木山ベニーランドではバッジも販売しています。

↓「♪きゅうりトマトぉ...」ではない。
07041501.jpg


【TBS・チューボーですよ】
http://www.tbs.co.jp/chubaw/


このバッジ、直径約2cmほどで300円で販売しています。

こちらのサイトでも紹介してますね。
【ピンズ・ファクトリー・制作実例】
http://www.pins.co.jp/topics/jitsurei/beny/beny.htm

こういうキャラクターの入ったグッズはプレミアム性もあって
喜ばれるのではないでしょうか。


おまけ
【東洋水産(マルちゃん)】
http://www.maruchan.co.jp

「でかまる幕府」はあまり意味がなくていいです。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

角田宇宙センター・春の一般公開
4月15日(日)の午前10時から午後3時半まで
宮城県角田市の角田宇宙センターで施設の春の一般公開が
行われます。(入場無料)

詳細につきましては以下のホームページをご覧ください。

【角田宇宙センター】
http://www.iat.jaxa.jp/kspc/japanese/general/open.htm

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





