空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

失われし国産食
きょう、テレビのニュースを見ていると、ロシアが生きたカニの
輸出を規制するという話がありました。

【Yahoo!ニュース <活ガニ輸出禁止>「相当な影響予想される」農水省】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/aquaculture/

カニ料理専門店では生け造り場合、以前の1.5倍の値段に跳ね上がって
いるケースもあるようです。

高級なカニとして日本ではおなじみのタラバガニは輸出禁止にするという
話もあります。


そうかと思うとEUはヨーロッパウナギの稚魚の輸出を規制するという
話も。
シェアの半分近くは中国ですが、養殖後は日本に輸出されるので
これも日本は無関係ではありません。


輸出国が食品の輸出規制をすると、日本にもそのまま輸入量の低下や
値上げが起きてしまうのが、自給率を上げようとせず、輸入食に
頼っている日本の置かれた立場のように思えます。

ですが、乱獲が原因で動物が減少し規制する食品が増えるようで
あれば、『いつでも食べられる』的な日本の過剰乱獲による
飽食的食生活は考え直さないといけないのかもしれませんね。
(まあ、食料の自給率を上げて、地産地消が一番なのでしょうけど。)


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台のイベント
仙台駅にあるイベントの看板。
07053102.jpg


6月3日に行われるとっておきの音楽祭は『参加予定人数』が
約15万人だそうです。
07053101.jpg


『参加予定人数』でなく『動員予定数』でしょうね...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

JR仙山線北山駅沿線
先日行ってきた「植樹祭2007」の帰りに撮った写真から
いくつか...

はるかに見える仙台大観音像。
07053011.jpg


仙台市の山手にあり、市内からもわりと目に付くことから
仙台人にはあまりありがたくない建物のように思われています。


お墓の上に帽子が置かれていました。
07053012.jpg


「かさ地蔵」...ではないですね。

北山駅は坂道の途中にあります。
07053013.jpg


結構急な坂でした。

駅の横にある踏切の看板。
07053014.jpg


看板の絵に少しトラウマ...


駅のホームにあった病院の看板。
07053015.jpg


この病院、海の近くにはないんですが、こういう名前の病院です。

それにしても海を眺めると気持ちが和むのはなぜなのでしょう...


BGM:海を見ていた午後(荒井由実)
http://lega.sakura.ne.jp/koe/aki.swf

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

梅雨直前
きょうは天気がいいのは朝だけでした。

仙台駅前のアエルのビルの上がかすんでいます。

07053001.jpg


イービーンズの後ろにSS30ビルがあるはずなのですが
ほとんど見えません。

07053002.jpg


雨降りはいやなのですが、今年は水不足という予想もあります。
山形では雨不足でさくらんぼが不作になりそうだという話が
ありますし、先日は5月なのに気温が35℃を超えたという話も...

やはりちょっとおかしいという気もします。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

麻生外務大臣と語る120分
6月10日、仙台国際センターで「麻生外務大臣と語る120分」という
イベントが開催されます。
07052905.jpg


このイベントは事前申し込みが必要で、先着800人の方が参加できますが
入場の際に、運転免許証など本人の証明ができる公的証書の
持参が必要
です。

07052906.jpg


おまけに入場時に金属探知機によるセキュリティチェックや手荷物検査、
手荷物のクロークへの預け入れ
などもあり、とっても堅苦しいイベントと
なっています。


今の自民党って何なんでしょうねぇ...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ウォーキー・ビッツ
きょうは仙台駅前のヤマダ電機LABI仙台に行ってきました。

4階の玩具売り場では、おもちゃの大処分市を開催しており
こんなものを買ってみました。

↓Walkie bits(ウォーキー・ビッツ)
07052903.jpg


【タカラ・ウォーキービッツ】
http://www.takaratomy.co.jp/products/walkiebits/

この玩具、たしか昨年はやった玩具だったと思うのですが、1344円
だったものが、今や500円。(色は黄色とオレンジの2色のみ。)

亀のこうらをつっつくと、歩いたり、音が鳴ったりいろいろな動作を
します。

このウォーキー・ビッツ、もう一つの『楽しみ方』はこうらを
なめること。

すると...とてもにがいです。

こうらの部分には、にが味成分がぬってあります。
07052904.jpg


対象年齢は6歳以上ですが、それ以下の子供が万一誤って飲み込んでも
にがみで口から出すようになっています。

ほかにもさまざまな玩具が安価で売られているので行ってみては
いかがでしょうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台市地下鉄の事故について(3)
きょう、仙台市地下鉄の構内にこの張り紙が掲示されていました。

07052901.jpg


4月30日に起きたアルミ風船の事故に対する仙台市地下鉄の
今後の対応について記載されています。

地下鉄各駅にビニール袋を用意しており、お客様がアルミ風船を
地下鉄構内に持ち込む場合は、そのビニールに入れてもらうという
もののようです。

まずは無難な対応で収まっているのではないかと思います。
アルミ風船をそのまま構内に持ち込む場合は、駅員の指示に
したがってほしいですね...


ちなみに、このブログで5月1日の下の記事のコメントに
書き込みましたが...

【仙台市地下鉄の事故について】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-634.html

ヨドバシカメラの天井に5個もひものないマイラーバルーンが
浮かんでいたというものですが、以下のバルーン用資材を使っていた
模様です。

【PREIUM BALLOON COMPANY「RIBBON WEIGHT」(BALLOON'S PROのサイトより)】
http://www.balloons-pro.co.jp/sales/premium/ribbon_weight.html

どうしてそれを知っているかというと、実は事故が起きる2日前に
ヨドバシカメラに立ち寄ったとき、変わったウェイトが使われている
販促用バルーンを見かけたので、そのバルーンを1個戴いていました。

これですね。(きょう撮影)
07052902.jpg


網目の部分にマイラーバルーンに付ける両面テープが付いていますが、
粘着はあまり強くなさそうです。

この資材を使う場合は、マイラーバルーンだけが飛ばないように
ビニールテープなどを巻きつけ補強する必要がありそうです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

映画「オハイエ!」
きょうはせんだいメディアテークで本日より上映されている映画
「オハイエ!」を見に行ってきました。

07052801.jpg


この映画は昨年仙台で開催された「とっておきの音楽祭」の模様を
50人近い市民スタッフの撮影映像を編集して作られたドキュメンタリー
映画です。

ポスターの「オハイエ!」の上の3人の出演者を中心に「とっておきの
音楽祭」のイベントの意味合いを映像を通して探求していきます。

また、この映画では、雀踊りのワークショップの模様や、SPLASH等も
出演したエンディングの最高潮の場面も登場します。


今度の日曜日は「とっておきの音楽祭」ですが、この映画を見ると
このイベントの心の高揚感を思い起こすかもしれませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

植樹祭2007
きょうは仙台市青葉区北山の輪王寺で行われた「植樹祭2007」に
行ってきました。

07052701.jpg


↓イベントのプログラム。
07052702.jpg


↓食べ物の露店が出ていました。
07052703.jpg

07052704.jpg


↓打ち鐘禁止
07052705.jpg


↓確かにこんなに人のいるところで、突然鐘を鳴らされたら
 ビックリすることでしょう。
07052706.jpg


↓植樹を行う場所を記した図面。
07052707.jpg


↓寺の本堂では、お笑いステージが行われていました。
07052708.jpg


↓その後は教材ビデオの上映。
07052709.jpg


↓みやわき先生は、従来数百年かかる森の復元をわずか数十年で
 復元する方法を提唱し、世界各地で評価を受けている植物生態学者です。
07052710.jpg


↓このイベントでは、梅原仙台市長も昨年に引き続き参加をしました。
07052711.jpg


みやわき先生の講演会では、本来森はさまざまな植物が不規則に
育つもので、それぞれが『競争』しながら成長するものであると
して、その土地土地にあった植物を同じ植物を一ヶ所に集めて育てる
のでなく、違う植物を「まじぇて(混ぜて)」植えることが大切だと
言っています。
また「本来自然の植樹は維持費がかからず、維持費のかかる植樹は
本当の植樹ではない」として、地下鉄東西線でケヤキの移植を
提唱していた梅原市長に時折ツッコミをいれ、参加者の笑いを
誘っていました。
07052715.jpg

07052712.jpg


↓輪王寺に植樹した樹が...
07052713.jpg


↓数年後にはこんなに伸びます。
07052714.jpg


講演会が終わり、植樹の現場では「植樹ウーマンショー」が
行われました。

↓「よいこのおともだち、元気ですかーっ!」
07052716.jpg


↓オンダーン一族が登場しています。
07052717.jpg


↓実はこんなところでやっています。
07052718.jpg


↓植樹ウーマン・『コノハ』の登場
07052719.jpg


↓梅原市長やマーティ・キーナートさんも植樹のレクチャーに参加です。
07052720.jpg


↓しらかし、あかかし、いろはもみじ、やまざくらをはじめ、40種類
以上の植物を、場所などを考慮し,1万本以上植樹します。
07052721.jpg


↓植樹したらワラを満遍なく敷き詰め、ワラが飛ばないように
 ワラを編んだなわで固定します。
07052722.jpg


↓植樹も大詰めです。
07052723.jpg


↓植樹祭の3大スター。
07052724.jpg


↓記念品のDVDソフト
07052725.jpg


↓実は昼に見た映画も入ったDVDソフトでした。
07052726.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

24時間マラソンに欽ちゃん
今年の24時間テレビのマラソンランナーは萩本欽一さん(66歳)に
決定したようです。

今年で30回目を迎える24時間テレビですが、今でも24時間テレビの
顔に、初期の番組を支えた萩本欽一さんを外すことはできません。

運動嫌いで喫煙家だそうですが、24時間マラソンで最高齢という
ことで、無理をせずにがんばって欲しいものですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

植樹祭2007
5月27日(日)仙台市青葉区北山の輪王寺で、
「植樹祭2007」が開催されます。

ポットに入った小さい木の苗木を土壌に植樹祭する
イベントですが、コンサートやお笑いライブなども
行われます。

無料で誰でも参加できます。

【仙台市曹洞宗輪王寺・2007植樹祭パンフレット】
http://www.rinno-ji.or.jp/0704shokuju/2007panfllet.html
【仙台市曹洞宗輪王寺】
http://www.rinno-ji.or.jp


テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

茶会勉強
27日(日)まで、仙台市の勾当台公園いこいの広場で
第12回目を迎える「杜の都大茶会」が開催されます。

07052611.jpg


複数の流派がそれぞれの場所で茶会を開きます。

07052612.jpg


参加費は1席700円、2隻で1200円です。

07052613.jpg


私も茶会の様子を見ていたのですが、参加するのであれば、あらかじめ
身支度と最低限の作法を覚えて参加するのが無難です。

下記のサイトでも作法を紹介しています。

【河北ウィークリー仙台・茶会デビューしちゃお】
http://www.kahoku.co.jp/weekly/trend/070517_1.html

※27日(日)の織田流煎茶道の流派では紅茶が出てきます
 この茶会については、あまり作法は気にする必要はなさそうです。



↓この茶会では浄化水の「アクアクララ」が使われていると
いうことです。

07052614.jpg


【アクアクララ(ラップ娘も...)】
http://www.aquaclara.co.jp/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

元気、ハスラー2
きょうは先日オープンしたイオン塩釜ショッピングセンターに
行ってきました。

07052601.jpg


JR本塩釜駅のすぐ近くで、脇にはロイヤルというホームセンターも
あります。


↓オープンイベントの告知。
07052602.jpg


港町なだけに、入口のドルフィンの装飾も涼しげでいいです。

07052603.jpg


きょうの特売を見ると、「オロナミンC・10本」が398円。
安い...

07052604.jpg


ということで、小市民。

07052605.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台市地下鉄のホームアナウンスが新調
※仙台地区限定情報でしょう。

きょう仙台市地下鉄に乗った方は、違いに気づいていると思いますが、
地下鉄のホームでアナウンス放送がきょうから新しくなっているようです。
(車内のアナウンスは変わりありません。)

以前はこもった感じの女声によるアナウンスだったのですが、富沢行きは
女声、泉中央行きは男声となり、電車接近時には英語でもアナウンス
します。


ここでぜひ聞いてみて欲しいのは、泉中央行きの電車のホーム接近時の
アナウンスの外人男性の声。

太い声のアナウンスに驚くかもしれません。

なんか飛行機か豪華客船のアテンダントのような感じで「仙台市地下鉄には
もったいない声だぞ..」ってな感じです。

それから、ドアが閉まる直前のアナウンスも
「ドアが閉まります (メロディ)」が追加になっています。

いままでは「発車します。」でアナウンスが終わり、いつドアが閉まるか
わかりにくかっただけに、駆け込み乗車を防ぐ意味合いもありそうです。


仙台市地下鉄に乗るときには「聴いて」みてください。

【仙台市交通局】
http://www.kotsu.city.sendai.jp/
※『●新しい運行管理システムにより駅での案内放送が変わります』の
 記事があります。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ニッセンのカタログ
今週火曜日の放映された「週刊オリラジ経済白書」では
企業がただで配るものの費用の特集をしていたのですが。

驚いたのは、ニッセンのカタログ。


私は「無料で配布するカタログに掲載する商品1品にも
こだわっている」という話を聞いたことがあるので、
それなりに高いのだろうとは思っていたのですが...


実は年間にカタログに費やす費用はなんと約200億円
5シーズンごとに約30種類以上発行し、年間約1億冊
発行しているのだそうです。

もっとも、売上額が年間約1200億円あるからなせる技
なようですね。


そういえば、ニッセンといえばこの時期に全国各地に飛ばしている
飛行船のイベントがあります。

現在は関東地区を周回しているようで、6月5日からは東北地区、
6月12日からは北海道地区を周回飛行する予定のスケジュールと
なっているようです。

【ニッセン飛行船2007】
http://www.nissen.jp/hikosen2007/


余談
 この番組ではポケットティッシュが1個5円~ という話もありましたが
 きょうの話題では「6月からティッシュペーパーが値上げ」という話が
 あります。

【フレッシュアイ・ティッシュ値上げ10%強 大手各社6月から一斉 】
http://news1.fresheye.com/article/fenwnews2/1000000/20070525193627_ky_te339/index.html


そうかと思うとANAも燃料価格の高騰で国際線が値上げという話も。


誰も表立っていってないけど、「オイルショック再来」ですね...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

旧十字屋仙台ビル地下2階にダイソーが出店
順調にテナントが埋まりつつある、ヤマダ電機LABI仙台のある
旧十字屋の建物ですが、きょう地下2階に100円ショップ・ダイソーが
オープンしました。

07052501.jpg



建物の地下2階のダイソーにつながる入口。
07052503.jpg



地下2階に店ができたことで、地下2階から地下鉄につながる
エスカレーターが再び動き出しました。

07052502.jpg


建物の利便性がまた復活しそうです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

イオンタウン塩釜ショッピングセンターほかOPEN
明日25日(金)はイオンタウン塩釜ショッピングセンターが
オープンするということです。

【イオンタウン塩釜SCアクセスマップ】
http://www.aeon.jp/sc/aeontown-shiogama/access.html

場所はJR本塩釜駅のすぐ近くのようですが、多くのチェーン店の
オープンの例に漏れず、オープン記念のチラシはWEBにはありません。
(行って見てのお楽しみということになりそうです。)


そういえば、こちらもですね。

メディアサイト21西多賀店も25日(金)オープンということです。
くーまんも来るということです。
携帯が欲しい方にはいいのではないでしょうか。

【メディアサイト21西多賀店・オープン情報】
http://www.denkodo.co.jp/20070525_nishitaga_MEDIASITE21/index.html



※余談ですが...

タモリが編集長のトヨタのWEBZINE「あしたのターモリー」
もとい、「あしたのハーモニー」というものがあります。

【あしたのハーモニー】
http://toyota.jp/harmony/
(ご覧になるには画面のサイズが1024x768以上必要です。
 BGMも流れるので注意。)

※5月25日創刊と思っていましたが、本創刊は6月5日ということです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

放送事故
今週月曜日の夜11時近くにテレビを見ていたところ、日本テレビ系で
放送事故があったそうです。


【毎日新聞・日本テレビ:放送ミス、1分半映像流れず】
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070522dde041040014000c.html



私はテレビを見ていなかったのですが、たまたま居間のテレビを
見たところ、親がチャンネルをザッピングしてしており
おかしなおかしな画面をかいま見たので、ちょっと撮ってみました。



↓当日流された「しばらくお待ちください」の画面。
(ミヤギテレビで流されたもの。)
07052401.jpg



突然画面が乱れたり、ピーと鳴ったり、「しばらくお待ちください」の
画面で止まってしまうと、妙に身構えてしまうものです。



でも、放送事故といってもこんなものもあります...

【YouTube・放送事故】
http://www.youtube.com/watch?v=ZrKf5mxlNr4



「にんげん」らしい放送事故ですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

誰もがみんな知っている...
5月23日というとドラリオンの仙台公演の初日ですが、
こちらの発売日でもありますね。

↓のだめカンタービレ おなら体操
07052307.jpg


長保有紀さんの「私の彼はおいも屋さん」の次は、のだめの「おなら体操」か
って言われても、くだらないのが好きなんだから仕方がない。(苦笑)

しかし、こんな買いづらいCDのタイトルがどれだけ
オリコンの上位に行くのかちょっと興味深いですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いいちこ?
このブログ恒例の「いいちこ」ネタです。

07052301.jpg


樹があって、水があって、人がいる。

07052302.jpg


やっぱり、「水べりにお酒のボトル」というのは、典型的な
シチュエーションですね。


↓そういえば、6月から住民税額が変わりますね。
 税源移譲とか今話題になっていますが...
07052303.jpg


「重要なことは小さく書いてある」の典型。
07052304.jpg



また、ローソンでは特定の500mlPETボトル2本で全国の路面電車の
模型がもれなくもらえるキャンペーンを22日から行っています。

07052305.jpg


その中には、かつて仙台市内を走っていた仙台市交通局の路面電車も
あります。
07052306.jpg


でも、仙台市交通局の電車は、やはり仙台市内では欲しい人が多そうで
競争率も高いかもしれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

青葉まつりの屋台
先日開催された仙台青葉まつりで出店した屋台を見物しました。

↓ビニル製ヨーヨー釣りが行われていました。(500円)
 つれなかった人はゴム製水ヨーヨーがもらえたようです。
07051911.jpg


他の店では、ビニル製ヨーヨー200円、ゴム製水ヨーヨーは
100円で売っているところもありました。

市販のヘリウムバルーンはあまり持っている人は見かけませんでしたね、
先日の地下鉄のアルミ風船が原因の事故の影響なのか...

ただ20日(日)は一番町ぶらんどーむのコムサ・ストアで、
パステル系の水色とピンクのオリジナル風船を配っていたり、
141近くのツルハドラッグでライオンフェアを店頭で行っていた
こともあり、それらを持っている子供は多かったです。

↓金魚すくい
07051912.jpg


金魚すくいは「夏の想い出」なのですね...
金魚をすくってもらっても、今度は金魚を救うために水槽とか
ポンプとか買わないといけないと思ってしまうので、
なかなかやろうとは思わないのですが。


↓お面とビニル人形
07051913.jpg


お散歩ものは一時期はやったチワワなども含め、健在ですね。
今年の1月の大崎八幡のどんと祭では、キューピーの巨大空気人形も
ありましたが、見かけることはありませんでした。
(あっても気持ち悪いだけか...)

↓たこ焼き屋もいろいろ出ていましたが、図体の小さなタコを中の具に
 使っているところもありました。(500円)
07051914.jpg


↓ぶた玉焼きとクレープ屋さん。
07051915.jpg


近頃、商用キャラクターの無断使用とかうるさくなっているような
風潮があるのですが、こちらのクレープ屋さんのキティちゃんは
ちょっとふくよか。

一方、ぶた玉焼き屋さんのブタの絵を見ると、よほどのことがないと
訴えられることはないでしょう。
マルニ食品のブータンともTBSのキャラクターともくまのプーさんの
ピグレットとも違うでしょうから。


↓献血車、仙台のお祭りではこのパターンが多いですね。
07051916.jpg


あぶら物やスタミナのある食べ物を食べた後ならいいのかもしれませんけどね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

あす、SOULMATEがNHK総合(仙台)「てれまさむね」に出演
※宮城県限定の話題です。

さきほど、NHK総合(宮城)の夕方のローカル番組「てれまさむね」で
あすの番組の予定で、水曜トークのコーナーが「エコバッグソングで
ゴミ削減を」だったのですが、SOULMATEさんのブログを確認した
ところ、やはり明日23日(水)の番組に出演されるということです。

【SOULMATE「5/23(水)NHK『てれまさむね』」】
http://yaplog.jp/soulmatelove/archive/167

6月からは仙台市内の一部の店舗でレジ袋が有料化されますが、
削減できるものは使わないという意識は、3Rの基本の一つ。
レジ袋一つとっても日本国民が使う量は膨大なものになっていると
いうことを周知させることはとても意味のあることでしょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

アーケード風景
仙台駅前のクリスロード商店街のアーケード風景からいくつか


↓閉店後長い間シャッターの閉まったままだった旧ゲームセンターに
 新しい店が入ることになりそうです。
 一つはゲームセンター、もう一つは漫画・アニメ関連専門店です。
07052103.jpg


↓3・4Fは「とらのあな」という専門店で6月中旬以降の
 オープンのようです。→7月14日(土)オープン
07052104.jpg


【とらのあな】
http://www.toranoana.co.jp/

↓ダイエー仙台店近くの立ち食いそば屋。
 ...だったのですが、衣料品店になっています。
07052105.jpg


↓6月末閉店の宝文堂の店頭に貼られた、閉店告知の張り紙。
07052106.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

激辛巨大カレー
先日、大衆食堂半田屋で、巨大なカレーライスの話題をしましたが、
仙台駅前のアーケード入口並びの半田屋では、激辛の大盛りカレーを
販売しています。

↓仙台駅前のアーケード入口、眼鏡市場並びの半田屋。
07052101.jpg


↓1kgの巨大激辛カレーは900円です。
07052102.jpg


ちなみに普通サイズの激辛カレーは450円です。
「普通」の方はこちらを選びましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

青葉まつりから(3)
20日の演舞の様子。

↓◆朱雀の演舞。
07052015.jpg



↓仙台市の山車が出てきました。
07052013.jpg

↓山車の上で梅原市長が手を振っています。
07052014.jpg



↓青葉神社のみこしを担ぐ白装束の人々。
07052003.jpg

↓みこしが近づいてきます。
07052002.jpg

↓おっと、すぐ近くでみこしが体勢を崩しました。
07052001.jpg

↓『動くさいせん箱』です。
07052011.jpg

↓獅子舞が頭をハミハミしていました。
07052004.jpg


↓仙台水産の演舞。
07052008.jpg

↓仙台水産の山車の七福神。
07052007.jpg


↓日専連青葉組の演舞。
07052009.jpg

↓山雀 絆の演舞。
07052010.jpg



 一生懸命踊る人の笑顔というのは素敵ですね。


↓阿部蒲鉾店のかまぼこ、いや「山鉾」です。
07052016.jpg



↓梅原市長も雀踊りを踊っていました。
07052006.jpg

↓すずのすけ君も大活躍です。
07052005.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

老舗の書店「宝文堂」が閉店。
18日の話になりますが、仙台の老舗書店「宝文堂」が
今年の6月いっぱいで、閉店することになったそうです。

【asahi.com 老舗書店「宝文堂」廃業へ】
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000000705180003

私が知る宝文堂でよく使っていた店は、ダイエー仙台店むかいの
本店なのですが、いざ店が消えてしまうとなると寂しいものです。

また、先日発売されたCD『宮城なつかしCM大全集』にも
収められていますが、アーケードで頻繁に流されている
「宝文堂CMソング」も聞けなくなるという事柄も、
宮城の老舗がまたひとつ消えることなだけに残念でなりません。

宝文堂は、独自に宮城にまつわるさまざまな書物を刊行してきました。
せめてその文化を継承できる何かがあるといいのですけどね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

サンガリアン・ハムスター
サンガリアという飲料メーカーが「ミラクルボディV」という飲み物を
発売しています。

07051941.jpg



このドリンクは体にいい素材をサプリメントした「ニューエイジドリンク」
というコンセプトの飲み物らしく、高麗人参やガラナ、冬虫夏草などが
入っています。

冬虫夏草というと、たしか芋虫に寄生した菌類が夏に繁殖するもの
だったと思うのですが...
まあ、昔は「赤まむしドリンク」というものもあったくらいなので
大丈夫でしょう。(なんとも無責任な...)


そういえばサンガリアというと、おかしなCMで有名ですね。

【サンガリア・CM情報】
http://www.sangaria.co.jp/cm_index.html


ですが、最近は「こどもののみもの」や「濃い杜仲茶」で有名です。
(って、「濃い杜仲茶」は苦かったねえ...)


【過去のブログ:甘い濃いより、に○い濃い...】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-489.html


それでもサンガリアはモーグル競技の選手の育成に尽力しているようなので、
注目はしたいところですね...



...ということで

お口直しにおかしな韓流「メッコール」のCMでもどうぞ。

【WE LOVE McCOL 韓国の麦コーラ「メッコール」】
http://www.geocities.jp/w_t_n2004/

↑ぜんぜん口直しじゃないよ...



補足
 どちらの飲みものも「コスモフーズ」の自動販売機で取り扱って
 いますが、メッコールは好き好んで買うほどのことはありませんね。
 まずいので(爆)。

【コスモフーズ・オリジナル自動販売機取扱商品】
http://www.cosmofoods.co.jp/goods/cosmo.htm

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

青葉まつりから(2)
定禅寺通宵流し(南側演舞場)

↓流し踊りの直前の様子。
07051921.jpg


↓瑞祥般若祭連(ずいしょうはんにゃまづら の踊り。
07051922.jpg


【瑞祥般若祭連(ブログ)】
http://blogs.yahoo.co.jp/zuisyohannya

↓突如、雷を伴う土砂降りの雨が...
07051923.jpg


その雨もみるみる止んでいき...

↓柳生祭連の踊り。
07051924.jpg


【柳生祭連】
http://y_mazura.netrend.jp/index.htm

↓松陵め組の演技。
07051925.jpg


↓日本郵政公社の踊り。
07051926.jpg


↓踊りが終わった後、祭連が前に駆けて行きましたが、後ろに
 ゆうパックの台車があり、いっしょに走っていったのは妙に
 おかしかったです。

07051927.jpg


※9時ごろまで行われるイベントでしたが、雨も降ったり止んだりで
 急に寒くなってきたので、6時半であがりました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

青葉まつりから
きょうは午後になって雨が止んできました。

07051902.jpg


↓古城松千代Kidsの演舞
07051903.jpg


↓◆朱雀の演舞
07051905.jpg

07051904.jpg


【◆朱雀】
http://www.ne.jp/asahi/ken/mac/suzaku/

雀踊りの醍醐味は、激しい演舞と、踊りのメリハリ、そして
踊りの最後のキメのポーズではないかと私は思うのですが
どうでしょう。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

夢みる るくなす
きょうのお昼に放送されたテレビ朝日系東北地区ネットの番組
るくなす」はご当地グルメの特集。

※「るくなす」は、み、き、はなすのそれぞれの頭文字を
 取って並べた言葉。(見聞録の意味でしょうかね?)


たまたま,そのテレビを私が見ていたのですが

司会の伊奈かっぺいさんが北海道の千歳空港から宮城県名取市の
仙台空港に到着しスタジオに入るまでに考えたことで、


 名取市のご当地グルメに牛タンを載せたスパゲッティは
 どうかということで、つけた名前が

 「スパゲッティ・名取タン」。


これを聞いて、私はズッコケてしまいました。(笑)


そういえば、仙台駅2Fの立ち食いそばや「杜」の
改札外側の店内にも。サインが掲げられていました。
07051901.jpg


店名の「杜(もり)」にかけてますね...


余談
 この番組を見てしまい、家出るのが遅れてしまいました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





