空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

雨でもファイト!
きょうは、午後に勾当台公園に立ち寄ってみたのですが、
何かイベントをやっているのか、女性ボーカルの
張り切った声が聞こえてきます。


「なんだろう?」と思ってみると、このブログでおなじみの
「SOUL MATE」さんがミニライブを行っていました。

07063002.jpg


私はメディアテークに行こうと思っていたので、通り過ぎようかと
思ったのですが、結局はライブの最後の「エコバッグ・ウキウキ」まで
居座ってしまいました。(爆)

07063003.jpg


いやぁ...だめだね。(笑) こういうノリには弱いので...
とりあえず、明日のライブはがんばって欲しいものです。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

本の宝文堂が閉店。
仙台の数少ない老舗の本屋『宝文堂』が、きょうで約70年続く
店の伝統に終止符を打つことになりました。

07063001.jpg


『♪本ならなんでも宝文堂』の歌も、アーケード内で流されることが
なくなるのはさみしいことです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ナムコランド
クリスロード商店街内に建設中のゲームセンター「ナムコランド」が
本日オープンしていました。

07062903.jpg


また、この階の上の「コミックとらのあな仙台店」は7月14日
オープンということです。



この場所には確か数年前まで、別のゲームセンターがあったと思うのですが
シャッターを下ろして数年間そのままの状態で放置され、そしてまた
ゲームセンターとして復活したのだと思います。
(この間閉店したSILK HAT仙台店の例と大体同じパターンなのかも。)


ただ、この通りにあるゲームセンター「アリス」は近日中に閉店と
いうことです。


まさに『生まれては消え、消えては生まれるうたかたの如し』ですね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雨降り
きょうの仙台は朝から雨降りで大変でしたね...

夕方になって雨は止みましたが。

07062902.jpg



だけど、雨降り後の晴天の蒸れた空気というのは耐えられませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

不都合な真実
最近は何かにつけ「環境にやさしい」「エコ」、「3R」「マイバッグ」
など、そんな言葉を聞かない日はない世の中になってきています。

環境に対する意識を高める一つのきっかけとなった映画「不都合な真実」の
上映会が7月7日にせんだいメディアテーク行われるのですが、申込が
必要で締め切りの土壇場になって応募しました。


【映画 不都合な真実】
http://www.futsugou.jp/


やはり地球温暖化問題が世界的な大問題になっていることもあり
定員の約1.5倍の応募があり、抽選になりました。

07062901.jpg


私は当選できたのですが、映画をじっくり見てみたいと思います。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ダイシン
※宮城県限定ですかね。

きのう、ふと思ったことがあります。

最近、ホームセンターの『ダイシン』のテレビCMを見かけない
なぁ、と。

【ダイシン】
http://www.diy-daishin.co.jp/


『ホーマック』は見かけるんですけどね...

【ホーマック】
http://www.homac.co.jp


『ホームセンター業界も大変だなぁ』と思うことはよくあります。
それは100円ショップに立ち寄ったとき。
こんな店が広まる前は、このプラスチックケースや日用雑貨は
いくらで売られていたのだろうかと。

こんな安く物を売る店が、あちこちにできて同業者とも競争も
激化しているのだろうと思ったりね。


以前仙台には、『ジェムタス』(ジェント仙台店)やあったんですが
つぶれてしまいました。

そうかと思うと『エンチョー』が仙台に進出しては撤退し
今度は『ホームセンタームサシ』が進出していたりします。


【エンチョー】
http://www.encho.co.jp/
【アークランドサカモト(ホームセンタームサシ)】
http://www.arcland.co.jp/

何はともあれ大変な業界とは思うものです。


そうかと思うと、近ごろ景気がいいのは『食品バランスガイド』のCM。

いや、最初は『週刊テレビガイド』だと思ったのですけどね。


【農林水産省:食品バランスガイド】
http://www.maff.go.jp/balance_check/index.html

こういう官公庁の作るHPというのは、有限の国民の血税を『打ち出の小槌』
のように考えているせいか、1サイト1億円かけるケースも珍しくは
なかったりするのですが...ゴールデンタイムに全国規模でCMを
流すのも、相当な金がかかっているはず。

...果たして真実はいかに?


(玩具や土鍋に含まれた鉛汚染に食品偽装...
 こんなことより、『食の安全』のほうが重要な気もするんですけどね。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ドコモ・フェア
きょうから仙台駅で恒例の『ドコモ・フェア』が開催されています。

07062802.jpg


今回は、『DoCoMo★2.0』と銘打ち、新しいイメージをアピール
しているようです。
8月以降には、『ファミ割★MAX』や『ひとりでも割★』とか、
どこぞのauのサービスできいたことがあるようなサービスも
始めるようです。


そういえば、auの『MY割(ひとりでも「家族割り」)』とか、
月々の基本使用料が最大半額というふれこみですが、2年単位の
契約で、その区切りで契約をやめない限り、解約料が約1万円
取られるという仕組み。
(安易に契約すると、サービス解約時にauにがっぽり手数料を
取られてしまいます。)

私も携帯を替えるとき、店員に勧められたのですが、1万円の
違約金を聞いてやめました。

このドコモの『ひとりでも割★』も約款をみると同等のサービス
(とペナルティ)のようなので、注意が必要です。


...そっか! ペナルティもサービスの一つなんですね。(皮肉)


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

てとりんのうた
仙台市選挙管理委員会の公式マスコットの『てとりん』ですが、
このたび、てとりんのうた『手をとりあって』が作られた
ということです。

【てとりん日記:「てとりんのうた」ができたヨ】
http://tetorin.jp/2007/06/27/

7月は参議院議員選挙。 まだ一般には曲は広まっていませんが、
今後この曲を聞く機会も増えることでしょう。


BGM:小さな恋のうた(大山 百合香)

【mora: 「KIND OF BLUE」大山 百合香】
http://mora.jp/package/80307744/AICL01775/

※この曲を聴くとはるさめが食べたくなるのは、なぜかな...
 ついでにチェルシーも...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ひなた
きょうは、仙台も暑かったですね。

07062701.jpg


夕方、仙台駅前を歩いていると、新潟からやって来た
ギターデュオの「ひなた」が路上ライブを行っていました。
07062702.jpg


心地よい歌声の路上ライブを聞くのもいいものです。

【ひなた 公式サイト】
http://hinata.tv/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

食べたり飲んだり...
街を歩いていると、飲食店では人をひきつけるための
いろいろなメニュー作りに画策していることを
感じることができます。

たとえば...

↓すしとよく合う鮨勘ビールという地ビールがあります。
 (うまい鮨勘全店で取り扱い。)
07062603.jpg


【うまい鮨勘:鮨勘ビール】
http://www.sushikan.co.jp/images/beer/beer.html


また、こんなものもあります。

メタボリックパフェ
 (スポーツカフェS-PARKで取り扱い。)
07062604.jpg


とっても巨大な化け物パフェ。
効能は、デブになるそうです。(そりゃそうだ)

【ぐるなび宮城版:S-PARK】
http://r.gnavi.co.jp/t036800/


※食べ過ぎ飲みすぎに気をつけましょう。


余談
 きょう仙台市宮城野区のマンションで中学生6人が巻き添えの
 ガス爆発が起きましたが、どうも『ガス祭り』を行った末の
 爆発だったようです。 (いけませんよ...)



【Yahoo!ニュース:<爆発事故>マンション1室で 男女中学生6人重軽傷 仙台】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000125-mai-soci
 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

たけのこパルコ
仙台駅前で今建設中のパルコですが、
鉄骨がさらに積みあがっています。

07062601.jpg


きょうは午前中に雨が降っていましたが、
午後になって天気が晴れました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴天
きょうは天気が悪いというので、傘を持って行ったら...


↓カラリと晴れていました。
07062502.jpg


↓おまけに夕暮れもきれいです。
07062501.jpg


仙台駅東口のヨドバシカメラですが、『ブロードウェイ構想』とかと
いうので、数年後には今店舗になっているところが劇場になり
今駐車場となっている手前の部分が店舗になるみたいですね。

余談
 テン・アローズ(旧シャルレ)の三屋社長の解任の話題が
 挙がっていますが、何か裏がありそうな感じがします。
 個人的には昨年のピンクリボンでお目にかかっていることも
 あるので続投してもらいたいのですけどね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仮面サイダー
※東北地方限定情報でしょうね。

きょう、サークルKサンクスに行ってみたところ、東北地方の
ご当地サイダーがずらりと並べられていました。

調べてみるとあすからはじまる「東北ご当地サイダー大集合」フェア
のようです。

【サークルKサンクス:「東北ご当地サイダー大集合」フェアについて】
http://www.circleksunkus.jp/data/up/file1467b609e263f1.pdf

期間限定ということで、買って飲んでみるのもいいかもしれませんね。


ちなみに『ナマイキ弁当』はこちらです。

【サークルKサンクス:ナマイキ弁当】
http://www.circleksunkus.jp/special/tiiki_gentei/tiiki_miyagi.html

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ディズニーイベント
きのうときょう、仙台駅でディズニーリゾートのキャンペーンイベントが
行われていました。

↓イベントのポスター
07062412.jpg


↓仙台駅の2階中央改札前では、さまざまなイベントが行われ
 パンフレットやうちわが配られました。
07062413.jpg


↓仙台駅1階入口ではディズニーRのドリームクルーザーの記念撮影会が
 行われていました、
07062414.jpg


きょうの仙台駅前はディズニーリゾートのビニール袋やうちわを持った
老若男女がたくさんいましたね。

みんな暑さにはかなわないですし。


↓配布されていたもの。
07062415.jpg


余談
 aikoの歌はいいねえ。

【日本テレビ:Music Lovers】
http://www.ntv.co.jp/mlovers/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

元気の出るお弁当
※宮城県限定でしょう。

26日(火)よりサークルKサンクスが「元気の出るお弁当」という
オリジナル弁当を販売します。


07062411.jpg


この弁当は東日本放送「突撃!ナマイキTV」とタイアップして作った
ということです。

【東日本放送:突撃!ナマイキTV】
http://www.khb-tv.co.jp/namaiki/

そういえばサークルKサンクスでは、以前ミヤギテレビのOH!バンデスの
企画弁当も発売されたことがありますね。


余談
 結婚式などのご祝儀のご馳走を食べるのはというのは妙に心が
 うきうきするもので、エビフライや、えびやしいたけのてんぷらや
 ホタテの貝柱とか食べるのが幸せだったりします。(完全な私事)

 突撃!ナマイキTVの司会の本間秋彦さんのイメージからすると
 こんどは結婚式のご馳走をイメージした「MJQ弁当」
 (別名「エビカニクス弁当」)とかMJQとタイアップして
 勢いで作りそうな感じもするのですけどね...

【MJQウエディング】
http://www.mjqnet.com/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

発掘あるあるエジプト40年展
いま、仙台市博物館で『吉村作治の早大エジプト発掘40年』が
7月22日まで開催されています。

【東北放送・イベント情報「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」】
http://www.tbc-sendai.co.jp/tc_event/special/egypt40/index.html
【吉村作治のえじぷとぴあ】
http://www.egypt.co.jp/index2.html

吉村作治先生といいますと、数年前に起きた仙台市の成人式での
トラブル。
これは、その当時『若さの至り』では収まらず、全国ニュースになって
しまいましたね。

それから吉村作治先生といいますと、やはりTBSテレビ系の
『日立・世界ふしぎ発見』を思い出します。

【TBSテレビ・世界ふしぎ発見!】
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/


なんとなく、あの作業服が吉村作治と司会の草野仁アナにぴったり
ハマルんですよね。


↓『ちょっと!ちょっと、ちょっと!!』
07062401.jpg


ザ・たっちかいな。(笑)

【ホリプロ・ザ・たっち】
http://com.horipro.co.jp/profile/21tacchi.html


↓『ちょっと!ちょっと、ちょっと!!』
07062402.jpg


おいおい(笑)


↓『よく冷えてるねぇ。このネタも。』
07062403.jpg




余談
 「きょうの抱負ですか? スタジオアリスのCMの『あの歌声』は
  なんとかしたいね。」(←無理だよ。)


【スタジオアリス・ホームページ】
http://www.studio-alice.co.jp/

テーマ:なんだコレ!? - ジャンル:

閑談休話
きょうはほとんど外には出なかったのです。
いや、夕方にはちょっと会社の飲み会で外には
出たのですけどね。
でもね、そんなことここに書いても仕方ないでしょうから。

昨日までの『没ネタ』をちょっと書いてみます。


仙台の電力ビル・グリーンプラザで『版画の詩人 斎藤清展』が
開催されていました。

↓入口の『豪快な』赤べこ。
07062301.jpg


【グリーンプラザ:版画の詩人 斎藤清展】
http://www.tohoku-epco.co.jp/fureai/event/oasis.html#01


ゲームセンターをのぞいてみると、サボテンも景品になっていました。

↓『はじめませんか サボテンのある生活』
07062302.jpg


(バルーンアートを行っている人はちょっと引くかもしれませんね...)


↓仙台市旭ヶ丘では、きょう『ほたるまつり』が開催されていましたが
 私はその二日前に行ってみました。
07062303.jpg


↓蛍は見ることができましたが、なにぶん光が弱いので...
 下の写真も蛍の光ではありません。
07062304.jpg


(飲み会もあったし、混んでいる時に行きたくなかったのでね...)

余談
 きょうは、外を歩いているとソングパークなどのうちわを
 持っている人を多く見かけました。
 仙台は梅雨は始まったばかりですが、雰囲気はもう夏なのかも
 しれません。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

キャンドルナイト@仙台&豪快な号外
きょう(22日)は夏至ですが、環境イベントが全国各地で開催され
仙台でもイベントが行われました。

↓きょう配布された『豪快な号外』。
07062211.jpg


↓仙台では勾当台公園近辺や水晶堂周辺の歩道などで配布されました。
07062212.jpg


↓夕方6時から開催される勾当台公園のイベントの直前の様子。
07062213.jpg


↓テーブルに置かれた『豪快な号外』。
07062214.jpg


宮城県内では63万部を手配。きょうまでにおよそ7割の配布が終わって
いるということです。

↓そういえば定禅寺通りのDateFMの特設スタジオもきょうが
 オープンです。
07062215.jpg


↓勾当台公園のイベントの様子。
07062216.jpg


↓装飾キャンドルも展示販売されていました。
07062217.jpg


↓あたたかさを感じるキャンドルの光です。
07062218.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

キャンドルナイト@仙台
20070622205310
現場からのブログです。
100万人のキャンドルナイト & エコな号外
2007年の夏至に当たる6月22日から24日までの3日間。
「100万人のキャンドルナイト」と銘打ち、夜8時から10時まで
電気を消すイベントが行われます。

070622.jpg

【100万人のキャンドルナイト】
http://www.candle-night.org

宮城県内では以下のリンクでイベントの確認ができます。

【100万人のキャンドルナイト>イベント情報(宮城県)】
http://event.candle-night.org/pref.php?id=4



一方、6月22日の夏至の日の新聞に『エコな号外』を4900万部
配布するという動きもありますね。

【TEAM GOGO 2007】
http://www.teamgogo.net/

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

ニクいくわだて
牛ミンチの豚肉混入問題が今問題になっていますね。

値段の問題もあるので「最初から牛豚ミンチで売ればよかった」という
問題ではないのでしょう。

しかし、加ト吉や味の素をはじめ著名のメーカーの取り扱い商品や
ローソンなどのコンビニの取り扱い商品に使われ、しかも学校給食にまで
使われていたというのは驚きです。

例えば松屋で牛めしを頼むと、豚肉の混じった牛めしが出てくると
いった感じでしょうか。

ただ、それでは頼んだものと違ったものが出てくるので、やはり
普通の人は納得できないかもしれません。

まあ日本国内の食品を扱う会社でこんなことはして欲しくはなかったですね。

(こんなことでは、アメリカ産牛肉のこといってられないですものね。
 「日本国内でこんなおかしな事件が起きてるのにアメリカにそこまで
 牛肉検査を強要できるのか」とアメリカの通商代表につっこまれます
 よね...)

まあ、それはそうと松屋では今、牛めしの50円引きを行っていますね。

こちらですね。

【松屋】
http://www.matsuya.com/


うそプーでこちらでした。(爆)

【松屋フーズ】
http://www.matsuyafoods.co.jp

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

東北で梅雨入り
きょう東北地方も梅雨入りしましたね。

07062101.jpg


あすは夏至で環境イベントもいろいろ行われますが、傘を持っての
イベントになるのかもしれません。

※まあ、『火には注意』ですね。

余談
 電灯が環境に良くないのであれば、ろうそくなら環境にいいのか
 というと、ろうそくも燃えるときに二酸化炭素が出るのですよね。

 二酸化炭素は呼吸からも出ますし、炭酸飲料からも出ます。
 また発泡入浴剤からも出ますし、 自動車からも出ます。 
 それからドライアイスは元は二酸化炭素の固体ですし、
 夜間は植物も二酸化炭素を出します。

 そんなことを考えると二酸化炭素問題の奥の深さを感じます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

国際難民の日
きょう6月20日は「国際難民の日」です。

我々日本人の多くは衣食住を不自由なくすごせていますが
世界中には約1000万人もの難民がいます。

残念なことにこの数字は2002年以来最悪の数字で、主に
イラク情勢の悪化が原因なのだそうです。

【UNHCR:世界の難民、5 年ぶりに増加】
http://www.unhcr.or.jp/news/press/pr070620.html
【UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)】
http://www.unhcr.or.jp/

きょうは与党が「改正イラク復興支援特別措置法」を賛成多数で
可決・成立しましたが、やはりちょっとおかしいような気がして
なりません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

LAVISION下
ヤマダ電機LABI仙台のビルの壁面には「LAVISION」という
巨大ディスプレーが設置されています。

07022202.jpg


その「LAVISION」を下から見てみると...

07062002.jpg


ディスプレーの側面が鏡面加工されているので、不思議な
眺めを見ることができます。




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

VITAMIN10
伊藤園で「VITAMIN10」という飲み物が自動販売機にあったので
ためしに買ってみました。

07062001.jpg


10種類のビタミンがこの1本に含まれています。

この1本で1日分のビタミンが取れるだけあり、「1日1本を目安に
お飲みください。」と書かれています。

ちなみにこの飲み物の味はどうかといいますと、オロナミン系では
あるのですが...
『重要なことは小さく書かれている』とでも申しましょうか。



※ヒント:缶の下部に『ショウガエキス入り』と書かれていますね。
 ということは...ということです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

こりずに、いいちこ
いいちこは忘れた頃にやってきます。(爆)


(...本当は関東大震災にちなんで寺田寅彦が作った、『天災』に
 対する戒めの標語ですよね...ってどうでもいい話。)

↓『質素というぜいたく。』
07061901.jpg



今の日本は『贅沢といえば金をかけること』というイメージがあります。
(一見、質素なご馳走に見えても、実はその素材〃〃がとっても高い
 素材を使っているような...たとえて言うなら高級すし料理店みたいな。)


↓いつもの『いいちこ』。
07061902.jpg



高級だから質がいいのはあたりまえ。
でも、それだけがすべてではないと思うんだよね。
リーズナブルでも質が良くていいんじゃないかって。


余談
 本当はハイブリッド車のプリウスとか環境にやさしい車は
 高級車でなく、大量に使われているリーズナブルな小型車でこそ
 導入されるべきだと思うんですがね...
 (↑小型車で出せるなら出して欲しいものですが。)
 日本車は海外では新車が売れていても、日本国内では中古車が
 よく売れているのですね。
 これは、言い換えれば日本国内で環境に配慮した車の普及が
 遅れるということなのかも...まあ、よくわかりませんが。
 でも、『ECOランプ』で一喜一憂するのはナンセンスのような
 気がするのです。 
(一番環境にいいのは『車を使わず公共機関などを使う』ですよね。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

渋谷の温泉事故
きょうの午後2時半頃に起こった渋谷のスパ施設の爆発事故ですが、
死亡者3人をはじめ、周辺地域を巻き込むとんでもないことになって
いますね。

【Yahooニュース:温泉施設別棟爆発、3人死亡=救出逃げ遅れ女性も、3人負傷-東京・渋谷】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fire/?1182248623

最近、温泉施設を造る目的でいたるところで、地下の掘削作業が
行われていたりしますが、穴を掘ると温泉などの地下水だけでなく、
天然ガスなどの可燃性ガスが出ることもあるのです...

(以前、掘削現場で吹き出した可燃性ガスが引火して火炎が
 出続けるという事故もありました...場所は忘れましたが。)

天然ガスといっても爆発力はあなどることができません。
ガス施設の屋根がどうしてトタンのような薄い鉄板で張られているか
というと、万一爆発した際に屋根を吹き飛ばして、爆発で発生した
強大な力を上空に逃すため。
建物全体が強い材質だと建物全体が吹き飛び、今回のような周囲に
大きな被害をもたらすおそれがあるからなのです。

(といっても、後の祭りでしょうか...)

なにはともあれ、『いやし=温泉ブーム』に対する警鐘を鳴らす出来事と
なったことは確かでしょうね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

空洞国家
今,TVタックルを見ていたのですが、年金問題は出口は見えませんね。

ちょっとダラダラ書いてみます...

今回明らかになった年金問題。自民は年金問題を第1の公約に掲げました。
野党が指摘をしなければ、自民は60番目の公約となっていただけに
今回の野党の活躍は改めて大きいだろうと思います。

そうかと思うと、『クール・ビズ』で3年で80億もかける必要も
あるのかとも思ったり...
(こんな話を聞くと環境を食い物としている悪い印象も感じられます。
 これも税金ですもんね。)

税の地方財源化も意味がわかりません。 不景気な地域では財源も
ままならないでしょう。
こんなことでは、夕張市のように財政破綻する都市が今後
増えてこないか心配にもなります。

それから、『何でも自由化』という国の政策もおかしい感じが
します。

過疎地で病院が次々と消えているのはなぜなのでしょう?

郵政民営化で今年は年賀状が遅れて届きました。

近ごろ、人材派遣会社が幅を利かせるようになってきました。

コムスンのように税金を食い物にする訪問介護会社が出る始末。

これでは、専門の技能の必要な会社に右も左もわからないような
派遣社員がくるようになってしまうのかもしれません。

(いまや、JALの子会社ではパイロットも、手始めはアルバイト待遇
 だそうです。パイロットとなり社員になっても、給与は従来の半額程度
 といいます。)

あと、日本の一流企業の製品の多くが、中国などで製造されているという
現実。

ソニーの木製の機関車トーマスの玩具の塗料に鉛が含まれていた件。
(先日は土鍋でもありましたが...)
『製品の安全性は販売者でなく製造者にゆだねられている』ということは
忘れてはいけませんね。

私は人任せの安全性はどうかと思うんですけどね。

世間では保険会社の保険未払いや 『オレオレ詐欺』も行われる世の中。

以前にもかきましたが、『物事の本質を見極める目が今問われている』
のかもしれません。
プレミアA
きょうの夜10時からフジテレビ系で放映される「プレミアA」で
日本で猛暑となった2004年の夏を検証するという特集があります。

【フジテレビHP】
http://www.fujitv.co.jp/index.html

以前、この番組では2003年に起きた数日にわたるフランスの猛暑で、
熱中症などが原因で1万8千人が死亡したという話題があったのですが、
持病を持つ一人暮らしの高齢者が、高温が引き金で熱中症となり、
倒れたまま手当てもされないまま亡くなるケースが多かったそうです。

日本の北海道から樺太ぐらいの緯度にあるフランスで起きたこの猛暑。

翌年には日本でも猛暑が起きていますが、今後このような猛暑が日本でも
起きるかもしれません。

ご関心のある方は、見てみるといいかもしれませんね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ロシア女性ピアニスト キャミ万引き逮捕
インターネットのニュースを見ているとこんな記事が...

【Yahooニュース:ロシア女性ピアニスト キャミ万引き逮捕…コンクールで来日中】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070617-00000080-sph-soci

どうしてこんな記事が、トップの記事に挙がっているのだろうと
思ったのですが、「そういえば仙台で国際音楽コンクールを
今行っているなぁ」と思って記事の内容をみたらやはり
それにまつわる事件でした。

【仙台国際音楽コンクール(SIMC)】
http://www.simc.jp/index_j.html

万引きはどこに行ってもやってはいけないことなのですが、
よほど欲しいものがあったのでしょうか。
ちょっと残念な話ではありますけどね。

余談
 容疑者がロシア人で警察署員でロシア語を話せる人がいないせいか
 取り調べが難航している点は、「国際」と名のついているイベントを
 行う仙台市の意外な「盲点」だったかもしれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





