空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

雑談
仙台駅前の名掛丁アーケードの様子。
07073120.jpg


仙台七夕の予告の装飾がされています。
ちなみにアーケードの奥の左手はアエル、右手は建設中のパルコです。


仙台ロフトの入口に水槽が...
07073121.jpg


最近ではアクアクララのように、おいしい飲料水を宅配する商売も
出てきていますが、今度は水槽や魚、装飾品のデザインをしたうえで、
毎週メンテナンスを行う熱帯魚付き水槽のレンタル業者も出てきました。


グリーンイグアナやアライグマ、インコなど自然界での自生が
いま社会問題になっていますが、こういう生き物のレンタルというのは
いいのか悪いのかは一概には言えないでしょうね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

TBC夏まつり2007
28日(土)の様子。

↓入口に設置された「TBC夏まつり2007」のアーチ。
07073101.jpg


↓SOUTHステージで行われた『それいけミミゾー』の生放送の様子。
07073102.jpg


↓市民広場に設置されたメインのWESTステージ。
07073103.jpg


↓本イベントにちなんだTBCグッズも販売されました。
07073104.jpg



↓向かいの『いこいの広場』では...
07073105.jpg


↓ゲームソフトのハドソンのブースでは、高橋名人もいました、
07073106.jpg


↓EASTステージで午前11時より行われたSPLASHのステージ。
07073107.jpg


↓SOUTHステージ近くの露店の様子。
07073108.jpg


↓市民広場の中央付近に設置されたテレビ番組『ふしぎのトビラ』の
 ブースの様子。
07073109.jpg



↓TBCのおまつり縁日ではチャリティの金魚すくいや
07073110.jpg


↓自転車をこいでその電気でで雪だるまの空気人形に空気を送る
 『おもしろエアロバイク』のコーナーなど、さまざまな催しが
 行われていました。
07073111.jpg


↓メインのWESTステージは、やっぱり天井が高いです。
07073112.jpg


↓午後3時からEASTステージで行われた『イケメン・ズ』の
 リハーサルの様子。
07073113.jpg



そして29日(日)

↓お昼から番組の生放送『うたまつり』をはさんで、まきのめぐみさんと
 山口ひろみさん、北山たけしさんのミニコンサートが行われていました。
07073114.jpg


↓午後になると雨が降り出してしまいました。
07073115.jpg


↓SOUTHステージで行われた『ウルトラマンメビウスショー』。
07073116.jpg

07073117.jpg


↓個人的にはこういう違和感のある演出は好きです。
07073118.jpg


↓夕方4時からはSOUTHステージで『TBC演芸の時間』の
 出し物が行われ、川野目亭南天師匠と宝井琴柳師匠の楽しい
 掛け合いが行われていました。
07073119.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

スジャータでラジオ気分
AMラジオを聞いていると、たまにスジャータの時報を聞くことがあります。

インターネットで調べてみると、スジャータの時報をコレクションされている
方もいますね。

【スジャータの時報のページ】
http://www.geocities.jp/qkmpm049/sujata.html

また、スジャータのホームページでもスジャータの歌を聴くことが
できます。

【スジャータ(めいらくグループ):特集のページ】
http://www.sujahta.co.jp/item/tokushu-index.htm

ラジオのリスナーが、夜眠れないときなどにこの『3時』や『4時』の時報を
聞いて眠れたら幸せですね。


それでも眠れないときはこちらをどうぞ...

【NHKラジオのオルゴール】
http://techno7.hp.infoseek.co.jp/image/radio.mp3

※上のファイルのあるブログはこちらになります。
【天狼 「SIRIUS」:ETACSから流れるメロディ(2007年02月21日)】
http://minkara.carview.co.jp/userid/145181/blog/4097849/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

あと1週間
仙台七夕もあと1週間に迫りました。

07073001.jpg


↓仙台駅前の仙台ホテルでは、明日から生ビールとフードバイキングが
 行われますが...
07073002.jpg


↓旧八木山合奏団だった『RK』のコンサートがが連日行われるようです。
07073003.jpg



↓そういえば、仙台駅前の旧仙台東宝ビルの跡地の工事も着々と進んで
 いますが...
07073004.jpg


↓この場所には来年夏に野村證券ビルと新しくホテルが完成するようです。
07073005.jpg


※よく見ると、はしごが中途半端につながれていて、おまけに
 ダクトのパイプも曲がってつながっているのには目を疑います。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

参議院選挙で自民惨敗
きょうの参議院議員選挙。 ある程度予想されていたことですが
『政権与党』とたかをくくっていた自民党が、敗北をしましたね...

近頃の自民党の動きを見ていると、我々にとって重要な法案がわずか
数時間で可決に持ち込まれるなど、異常とも思える行動が目立って
いました。

そして国民年金の問題や議員の不明瞭な事務所経費問題。
(国民年金の問題は民主党が槍玉にあげなければ、うやむやに
 されていたかもしれません。)

まずは、『暴走』のブレーキは止められました。 でも民主党は
これからが正念場。
(でも、赤城農水大臣を止められない安倍総理の続投は民主党に
 とってプラスになるのかもしれません。)

ただ、あすは株価がおそらく落ちるでしょうね...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

秘法を探しに行こう!
夏は『冒険』の季節ですが、こんな冒険はいかがでしょう。

【ウナコーワ 秘法はどこに?】
http://www.kowa.co.jp/g/products/una/index.htm

「探しに行こう!」の中のショートムービーをご覧になると
ちょっとした冒険気分が楽しめます。

また、壁紙プレゼントの壁紙を手持ちのPCに使うと、仲間達から
一目置かれる存在になることうけあいです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台おもせ
きのう、サンクスに行ってみたところ、『仙台おもせ』という地元月刊誌が
置かれていました。

内容を見てみると、いまや女性向けの地域情報誌となってしまった
プレスアートの『S-style せんだいタウン情報』の
かつてのテイストを感じさせるものでした。

(でも、ホームページを見るとあまり内容が更新されていないのが
 気がかり...)

【仙台おもせ】
http://omose.net
【S-styleCafe】
http://www.pressart.co.jp/s-style/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

夏まつり・仙台すずめ踊り
7月28日仙台駅東口で、『夏まつり・仙台すずめ踊り』が開催されました。

たくさんの祭連(まづら)のバラエティあふれるすずめ踊りが、東口の道路で
繰り広げられました。
07072812.jpg

07072813.jpg


午後から行われた個人戦の様子。
個人戦は子供部門と女性部門、男性部門で行われ、優勝すると
来年の本イベントのポスターの写真で出演できるという
名誉が与えられます。
※今回はこの他囃子部門でも個人戦が行われました。


07072814.jpg


子供部門の予選の様子。
予選では複数の踊り手が一斉に踊り審査され、3人に絞り込み(男性部門は
2人)、決勝では踊り手が1人ずつ踊って、優勝が決定されます。

07072815.jpg


優勝の栄誉を勝ち取った3人の踊り手。来年のポスターには勇壮な
踊りの写真が掲載されることでしょう。
07072816.jpg


個人戦の後に行われた一般の人も自由参加できる総踊りの様子。
07072817.jpg



余談
イベントを見ながら露店の売り物なども具に観察しているのですが
今回は、ショットバーなどお酒を扱うものや先日ブログでも
取り上げたミネラルウォーター『アラビアンオアシス』が売られて
いました。
(大人向けの露店といえるものでしょうかね。)

07072818.jpg



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

福創五福星
先日、このブログで紹介した肉そばで知られる『五福星』ですが
もうすぐオープンのようです。

【定禅寺通り】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-807.html

07072801.jpg



きょうとあすの2日間はプレオープンとして、招待券を持参した方のみが
入店できるということです。

07072802.jpg



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

夏まつり仙台すずめ踊り 総踊り
20070728182903

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

夏まつり仙台すずめ踊り
20070728173603
囃子の個人戦決勝の様子

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

TBC夏まつり2007
20070728165004
今、いきものがかりのミニライブ中です。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

TBC夏まつり2007の様子
20070728113708
WESTステージの様子です。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

TBC夏まつり2007
仙台市の勾当台公園市民広場で7月28日(土)~29日(日)の2日間、
『TBC夏まつり』が開催されます。
(各日11時~19時頃の開催予定)

【東北放送:TBC夏まつり2007】
http://www.tbc-sendai.co.jp/55th/summerfesta/index.html

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

片平まつり2007
7月28日(土)、29日(日)の2日間、東北大学創立100周年を
記念するイベント「片平まつり2007」が開催されます。

【片平まつり2007】
http://www.katahira-f.tohoku.ac.jp/index.html

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

第23回新幹線車両基地まつりin仙台
毎年夏に開催される「第23回新幹線車両基地まつりin仙台」は
今年は7月28日に開催されます。

詳しくはこちらをご覧ください。


【JR東日本旅客鉄道(株)・新幹線総合車両センター】
http://www.shinkansen-jreast.jp

【〃 昨年のイベントのチラシ】
http://www.shinkansen-jreast.jp/maturi/22/maturi.html

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

夏まつり・仙台すずめ踊り
夏の仙台駅東口のイベントとして定着しつつある「夏まつり・
仙台すずめ踊り」が7月28日(土)に開催されます。
(雨天決行)

07062602.jpg



【夏まつり・仙台すずめ踊り 公式サイト】
http://www.suzume-odori.com/


テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

トーテムボール
最近はゲームセンターもいろいろなことを考えているようで...

↓仙台駅東口BiVi2Fのザ・サード・プラネットでは
 店名の入ったオリジナルのビーチボールがUFOキャッチャーの
 景品として登場しています。
07072702.jpg


↓トーテムポール(爆)
07072703.jpg



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

虚構新聞が携帯でも
一部の新聞マニアに絶大な人気を誇る新聞サイト『虚構新聞』。

【虚構新聞社】
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/

その『虚構新聞』の携帯サイトの試験公開がいま行われています。


kyokou_qr.gif




これで携帯でもお手軽に、『虚構』な記事を楽しめるようになることでしょう。(笑)

07072701.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ビンゴ☆ボンゴ
インパクトあふれる炭酸飲料として有名なサントリーの『ビンゴ☆ボンゴ』。

2種類の味が出ていますが、今度は『パイナップル オブ カリビアン』味
出ました。(笑)

07072605.jpg


飲んでみると...パイナップル味なのですが、飲んだ後に
駄菓子屋を連想させるようなやや刺激的な香りが口の中に漂います。
(興味のある方は飲んでみてください。)

まあ...本当にのどが渇いている人にはおすすめはしませんけどね。(爆)

【サントリー ビンゴ☆ボンゴ】
http://www.suntory.co.jp/softdrink/bingobongo/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台七夕間近
↓仙台駅は七夕の飾りで装飾されました。
07072601.jpg

07072602.jpg


↓おととい、装飾を行っていたところもこのとおり。
07072603.jpg


↓今日の夕方、比例代表で立候補した共生新党の若尾文子さんが
 挨拶に回っていました。
07072604.jpg


旦那は東京都知事選で話題となった黒川紀章氏ですね。
若尾さんは、学生時代に仙台にいたこともあり、「第二のふるさと」
ということで、訪れたようです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

落とし物・忘れ物
今年の12月10日から落とし物・忘れ物に対する警察の対応が
変わりそうです。


07072504.jpg


大きなところでは拾得物の保管期間が6ヶ月から3ヶ月に短縮され、
インターネットでも拾得物の検索ができるようになります。

それから、携帯電話やクレジットカードなど貴重品の拾得物の持ち主が
保管期間中に名乗り出なかったとしても、拾った人のものにはなりません


07072505.jpg


一方で、服や傘など大量に忘れ物が出るような物品は
2週間後には、売却(忘れ物市など)にまわされてしまいます。

高価な衣類や傘は忘れ物をすると、ちょっと大変かもしれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

信仰と観光名所
きょうのYahoo!ニュースを見ますと、ちょっと興味深い
社会現象が起きていますね。

例の『らき☆すた』みたいですが...

【Tahoo!ニュース:関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000925-san-soci

『らき☆すた』目的で来ている人も架空と現実をごっちゃに考えて
いなければ、大きな問題にはならないのではとは思うのですが、
周辺住民で不快に思う人は、やはり不快に思うのでしょう。
(気持ちはわからなくもありません。)

絵馬に漫画ですからねぇ...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

冷たいのがお好き?
夏の暑い時期には、決まって冷たいものが、食べたくなるものです。

↓『マルちゃん冷しラーメン』
 ふりかけの玉子焼きや紅しょうがのチープさも欠かせません。
07072501.jpg


(そういえば、先日のブログでは『冷し甘酒』もありましたね。
 甘くておいしかったですが...)

それから、こんなものもあります。

↓『冷しておいしい夏おでん』
 釣りバカ日誌とタイアップというのがなんともいいですが。 
07072502.jpg


↓『冷しカレー』というものもあります。
 (仙台駅前の仙台ホテル地階の「ルフラン」という店で扱っています。)
07072503.jpg


ウーロン茶をかけて食べるお茶漬けもあるこの世の中。
今後もいろいろな変り種メニューが出ることでしょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

きょうは、火曜日ですね。
...ということで、これをどうぞ。

一日一善 火曜日



当時は日本船舶振興会(現在の日本財団)がCMを流していましたね。
故人となった笹川会長や山本直純さんも懐かしいです。


※夏は花火に蚊取り線香、キャンプファイアと火を使うことも
 多いですが、火の取り扱いに気をつけましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

もうじき仙台七夕
きょうは、仙台は真夏日でした。

07072401.jpg


近畿のほうは、きょう梅雨明けということですが、仙台は
8月に入ってからになりそうです。

仙台駅では、もう仙台七夕に向けてデコレーションの設置が
行われていました。

07072402.jpg


携帯電話会社auのものみたいですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

なつかし映像
YouTubeにこんな映像がありました。

昭和32年1月1日の鎌倉 その1


昭和32年1月1日の鎌倉 その2


正月の映像ですが、今から50年前のものです。
当時は都市部ではテレビ放送も始まっていますが、地方では
テレビ局がまだ作られず、ラジオや映画が依然として娯楽と
なっていた道府県もありました。

そのような環境の中で、正月を楽しんだ時代もあったことを
想像してみるのもいいでしょう。

※この映像に出ている子供達は、じきに還暦を迎えるか、既に迎えている
 歳になっていることでしょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

からくり
コンビニで売られていた『伊藤園の天然ミネラルむぎ茶』の首掛け
キャンペーンに万華鏡がおまけで付いてきました。

07072302.jpg


万華鏡なんて久しぶり。のぞいてみると...

07072303.jpg


おまけの割には楽しめます。
こんなからくりを考えた人はえらいと思いますね。


からくりといえば、今発売中の学研『大人の科学Vol.16』は
からくり人形の特集で、付録は『ミニ茶運び人形』が付いてきます。
(税込2300円)

【大人の科学.net:大人の科学Vol.16】
http://www.otonanokagaku.net/magazine/vol16/index.html

これではまったら、学研で別に発売する『大江戸からくり人形』製作して
みるのもいいでしょう。
(組み立て品6,195円、完成品8,190円(いずれも税込))

【大人の科学.net:大江戸からくり人形】
http://www.otonanokagaku.net/products/karakuri/edo/detail.html

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

傘、忘れなかった?
きょうは、仙台は天気がぐずついていたのですが、午後になったら
空がきれいに晴れました。

07072301.jpg


九州北部や四国では、梅雨明けしたみたいですが、聞くところによると
今年は『冷夏』。 野菜も2倍近く値上がりしているそうです。

※2、3日前は猛暑とテレビでは云っていたのですけどね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

一番町三社祭
今週末は仙台市の一番町で三社祭が開催されました。

07072201.jpg


今回は宵祭りの行われた21日(土)の様子をいくつか...

藤崎前にはお神輿が置かれていました。
07072202.jpg


アーケード内にはアームレスリング(腕相撲)大会が行われたり
07072203.jpg


↓300円で1分間のチャレンジができる『うなぎすくい大会』が
 行われていました。
 (持ち帰り上限2匹、取れなくても1匹プレゼントされました。)
07072205.jpg


↓また、ドバイ産のミネラルウォーター『アラビアン オアシス』が
 アンケートを答えた人にプレゼントされていました。
07072204.jpg


【アラビアン・オアシス】
http://www.arabian-oasis.com/

余談
 お祭りはやはり雰囲気は大切だと思っているのです。
 みんなが笑顔で余興を眺めたり、歓声をあげる様子を見ると
 つくづく『平和だなぁ』と感じます。

 (たまには、中原中也の詩集もいいね。)

↓こんな、祭りのうちわを眺めるだけでも、祭りの幸福感を
 感じてしまうのです。
07072206.jpg



震災の3年後に再び震災の災禍に見舞われた新潟のことを
考えると心が痛むのですけどね。
 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





