空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セルロイド人形
きょうの読売新聞日曜版の『不屈のひみつ』にセルロイド人形製造を
行っている平井玩具製作所の平井さんという方が登場していました。

セルロイド人形「ミーコ」が最近一部の人に注目されつつあるのだそうです。

セルロイド人形というと、私は舶来の青い目の人形や、人形使節。
その一方で燃えやすいといえ欠点が災いした白木屋火災という悲しい過去を
連想します。
(私の実家が玩具屋を経営していた時代があったからでしょうか。)

このセルロイド人形「ミーコ」。大手の玩具メーカーがこのブームをみて
セルロイド人形の製造の相談にやって来たこともあるそうですが、高温での
手作業でなおかつ重労働であることを考えると、大規模に製造するのは
採算性だけでなく人的な面でも難しいみたいですね。

【セルロイド・ドリーム】
http://www.celluya.com

↑リンクでYouTubeにアップされた『日本セルロイド史1~6』は
 セルロイドに関心・興味のある人にとっては一見の価値ありです。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

歌丸さんの抱き枕
きょうの夕方、日本テレビ系の『笑点』を見ていたのですが
アナウンサー大喜利はおかしかったですね。

優勝は葉山エレーヌさんだったのですが、優勝商品はなんと
寝苦しい夜にぴったりの『桂歌丸スペシャル抱き枕』。

http://blog-imgs-16.fc2.com/s/o/r/soratobi1/07081202.jpg

楽太郎師匠は「安眠どころか永眠ができる枕」と言っていました。

確かにこれは冷たく眠れそうです。温暖化対策にいいかもしれない。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

かき氷気分
暑い日が続きますね。

07081201.jpg


毎日毎日、日射病や水の事故で亡くなっているニュースを聞くと
今後さらに顕著になるだろう地球温暖化の影響を心配せずには
いられません。

今の子供が、のちに「子供の頃はまだ夏は涼しかった」という
ことにならないように、考えないといけないのでしょうけど。


かつて20、30年前の東北の冬は、こんな光景も珍しくはなかったの
ですが、いまや雪だるまさえ作れるほど雪も降らなくなりました。

【1980 サントリーオールド】



※今は夏なので、湯たんぽは不要ですよ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。