空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛暑or豪雨or冷夏←地球温暖化
仙台ではきょうは雨が降りました。

07082201.jpg


秋田や山形では豪雨になったそうで、なんとも大変なことになっていますね。

そうかと思うと、関東では電気不足で電力会社が悲鳴をあげているという...

でも、アメリカでは着るものを羽織らないと寒いという記録的な冷夏に
なっていたり、巨大なハリケーンが襲っていたり。



今週の報道ステーションの地球温暖化特集を見ていたのですが、氷河が
見る見る溶けている様子に脅威を感じますね。

古館さんは、『焼け石に水でも、水を垂らし続ければ温度は上がらない。
我々は溶け出している氷河の速度を緩める努力をしなければならない。』
と話していました。



近頃のテレビを見ていると、『人間は何とかすれば必ずかなう』的なテレビ番組が
増えているような気がします。

だけど技術があっても実現できないと意味はないのかな...とも思って見ています。
(少なくとも、今の人間に北極海の氷河を人工的に復活させることができるとは
 思えないし。)


北極海の氷が最小になったという話を聞いても、おそらく毎日車を使っている
人は、車に乗ることをやめようとは思わないでしょうね。

ガソリンは1リットル分を燃やすだけで二酸化炭素が1170リットル出る
のだそうです。(この数字はバックナンバーの「ニュートン」の中の記事がありましたね。)
これは500mlペットボトル2340本分。
このガスを無害にするための技術が求められているのでしょう。
(ただ、この費用をガソリンに上乗せするとなると、現実的な金額で
なくなるのかもしれませんが。)



余談
 こんなブログがありました。

【Tokyoite・・・東京人:私は見た!飛び立った風船の末路】
http://blogs.dion.ne.jp/first/archives/4837049.html

こんなことを取り上げるときりがないとも思います。

でも、今の『悪いことをしている人を注意できない』現代人の思考を考えると
やはり考えさせられる事柄ではあります。
他人地に200本以上も空き缶を継続的に捨て続けた中学生。 環境問題を
考えず富士山にメッセージの置石を置いて帰る大勢の登山者...etc
環境に対するモラルが乱れています。業界の大量消費礼賛主義の反動でしょうか。

風船飛ばしも拾う人がいて、交流もあるでしょうが、拾う人がいなければ
ただのゴミ。住所や名前を書いていれば下手すると悪用されかねません。
いやな世の中になったものです。

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

デキシーランド犬
遅起きアニメということで、トムとジェリーから『デキシーランド犬』です。

【デキシーランド犬】


今の人にはわからないでしょうが、昔のレコード盤はシェラックでできていて
落とせば『割れる』ものだったのですね。

何はともあれ、音楽で人生を変える人は少なくないものです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。