空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル
マーブルロードおおまち空中ステージで行われた「C'sClub」の
アカペラのステージ。
07090801.jpg


高いところで歌うのは気持ちよかったことでしょう。


イガラシ一番町店前で行われた「夕焼けランプ」のステージ。
07090802.jpg


名前のとおり、暖かみを感じさせる女性ボーカルがなんともいえません。

【夕焼けランプ】
http://yuyake-lamp.jp/index2.html


ホテルユニバース前で行われた「オレンジタルト」のステージ。
07090803.jpg


本田美奈子を彷彿とさせる張りのある女性ボーカルで心に響く
メッセージソングを数々演奏していました。
きょうの夕方からの勾当台公園野外音楽堂でのステージにも出演した
ということです。


【オレンジタルトHP】
http://orangetart.com/top.html


仙台定禅寺ビル前で行われた常盤木学園高校吹奏楽部のステージ。
07090804.jpg


「スウィング・ガールズ」という映画が以前話題となりましたが
やはりビッグバンドはいいものだなあと思います。



勾当台公園市民広場の様子。
07090805.jpg




錦町公園の様子 ワールドキッチンの屋台がずらりと並んでいます。
07090806.jpg



錦町公園いこいの広場で行われた「HAPPY CHOIR」のゴスペル演奏。
07090808.jpg




デジタルアーツD-POPステージで行われた「稲垣達也with苫米地サトロ」の
演奏。
07090807.jpg


【苫米地サトロHP】
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mihyaku/culture/satoro/satoro.htm

社会問題や反戦などのメッセージ性のある楽曲を数々歌っています。
きょう歌っていた「ラッキードラゴン」も1954年のビキニ環礁の
原爆実験で、その周辺の漁場で漁師仲間を失い、漁師をやめた人を
モチーフにした歌でした。


このイベントは、あすも行われます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

定禅寺ストリートジャズフェスティバル
2007年9月8日(土)、9日(日)の2日間、第17回目となる
「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催されます。
(各日11時~18時ストリート演奏、ナイトステージ18時~21時
 雨天決行)

またそれに先立ち、前夜祭がせんだいメディアテークで18時より
開催されます。

参加バンドの募集を開始しています。(申し込み期間4月1日~5月15日)
今年は参加バンド数は選考で選ばれた630バンド程度を予定
しているということです。

去年までと申し込み内容が変更になっている点が多くあります。
詳しくは下記のサイトまで。

【定禅寺ストリートジャズフェスティバル公式サイト 】
http://www.j-streetjazz.com/

テーマ:みちのく仙台 - ジャンル:地域情報

第8回宮衛祭
9月8日(土)仙台市国分町の宮城高等歯科衛生士学院
(宮城県歯科医師会館内)で「宮衛祭」が開催されます。

07080801.jpg


去年もこのブログで紹介しましたが、今回のテーマは「ラブ&ピース」ならぬ
『ラブ&ティース(歯)

私としては『座布団一枚あげたい。』(笑)
ホームページはまともなんだけど、この『ノリ』好きだねえ。(爆)


【宮城高等歯科衛生士学院】
http://www.miyashi.or.jp/eisei/index.shtml

【過去のブログ:歯ールドカップ in 宮衛】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-172.html


おまけ
 こちらをご覧ください。
【平成19年度CM よ坊さん】
http://www.miyashi.or.jp/video/ippan_2007cm.asx

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

台風一過
↓仙台ではきょうの日中の台風が通過しましたが夕方には、雨も止んできました。
 でも川の水位が上昇していますね。
07090701.jpg


↓田んぼの稲も一部で倒れているものも有ります。
07090702.jpg


↓台風一過の夕暮れ。
07090703.jpg


↓仙台駅では台風に関係なく、ドコモフェアが行われていました。(爆)
07090704.jpg


あしたから定禅寺ストリートジャズフェスティバルですが、天気に問題は
ないでしょう。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

嵐の前の静けさ
けさは、仙台では小雨が降っていましたが、夕方には雨が止んで
空が明るくなっていました。

07090601.jpg

07090602.jpg


でも、これからなのですよね。
仙台では明日の朝から夕方近くまでが雨風のピーク。
気をつけないといけません。

台風の目は天気の荒れが一時的に収まったりしますが、それで起きたのが
1954年の洞爺丸事故。
その事故を題材にし、当時人気を博した小説が作家三浦綾子の「氷点」。
そのタイトルをもじって付けられた番組が、皆さんおなじみの「笑点」です。

【笑点音頭(真夏の音頭カーニバル ~THE ONDO GROOVE~)】
http://www.neowing.co.jp/FM802/detailview.html?KEY=TECN-25914


それはいいのですが、きのう紹介したアンビリバボーと鳥人間について
ちょっと感想を...

アンビリバボー(風船をくくりつけた椅子で高度5000m)

【Wikipedia ラリーウォルターズ(翻訳)】
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?url=http%3a//en.wikipedia.org/wiki/Larry_Walters&eid=CR-EJ&both=T&fr=top_v2

子供の頃から空を飛ぶことを憧れ、アメリカ空軍に入隊したものの
パイロットになれず軍隊を辞め、それでもあきらめられずついに
1982年にヘリウムガス入りのゴム気球を多数つけたレジャー用の
椅子に乗って空の旅へと出たのですが...あまりの急上昇でメガネを
落としたり、風船を割るための空気銃も落としてしまうなどドジをふみ
そして,マイナス20度の極寒の高度5000mまで一気に上昇して
しまいました。

そこは飛行機やよく行き交う高度だったため、複数のパイロットに「人が
乗ったおかしな飛行物体」と見られ、約2時間後、気球がしぼみはじめ
今度は一気に急降下、地上の電線に不時着したものの、周囲の街は20分も
停電になってしまい、待ち構えていた警察に逮捕されてしまいました。

人騒がせと言ってしまえばそれまでですが、やはりトムソーヤーに
連想されるそういう陽気な精神や思考回路を持っているのかもしれません。
番組の出演者が「すごいね、アメリカって」と最後に言ってましたが
これが、日本人の多くが感じる印象なのかもしれません。
(この方は1993年に既にお亡くなりになっているようです。合掌。)


鳥人間コンテスト
みんなが一つのことに取り組む姿の美しさを感じる番組だと思います。
湖で行うイベントなだけに本当は猛暑の8月中に見たかったのですけどね。

番組の最後の航行距離を競う人力プロペラ機ディスタンス部門で
東京工業大学Meisterの3998.51mを追い抜くべく東北大学Windnautsが
挑戦したのですが大波乱。

途中でGPSの信号が切れて、3000mを過ぎてあと1kmで優勝と
いうところで今度は「ブチッ!」と無気味な破断音が。

それでも何事もなく動くので、安心していると突然両翼を支える
テンションワイヤーが切れて、両翼が根元から折りたたむように折れて
一気に湖に墜落。

高度が低かったこともあり事なきをえたようですが、優勝候補と
みられていただけに、安定した飛行を続けていた飛行機の突然の空中分解に
みんな唖然としていました。(記録3672.71m)

私もこのまま4km超えであっさり優勝するかと思っていたので
この急展開には驚かされました。

鳥人間コンテストも実際にやってみるまでは結果はわかりませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

なつかしきもの
あすのフジテレビ系「奇跡体験!アンビリバボー」では都市伝説ということで、
風船で空を飛ぶ男性の話が出てきます。
でも、裏番組を見るとよみうりテレビ・日本テレビ系で「鳥人間コンテスト」が
放映されます。

どちらも空を飛ぶという共通項、でも風船男は努力しなくても飛べますが
鳥人間は機械の設計に加え体力がないと飛ぶことすらおぼつきません。
でも大きなトラブルがあると命に関わる冒険であることは確かですね。


本題です。

以前にも紹介しましたが、最近メディアファクトリーでバルーンラッピングを
作る玩具が発売されています。

【メディアファクトリー:バルーンdeラッピング】(CM等あり)
http://www.mediafactory.co.jp/balloon/


でも、以前にもそういうコンセプトの商品がありました。


【CM バルーンラッピング 風船工房】


たまに、インターネットオークションに出ることもありましたが、現行で
売られている商品がありますからねぇ..


それ以前にはこんな商品もありました。

【穴あきフーセン プーちゃん CM】


「不二バルーン」というメーカー、現在の不二ラテックスでしょうね。

【不二ラテックス】
http://www.fujilatex.co.jp/

パイオニア社のバルーンに「ドーナツ」という形状の商品がありますが
それとはまるで似つきません。

かつては売価数百円の商品でも、テレビCMを作ることができたのですね...

余談
 日本バルーン協会(http://jba1.jp/)にバルーン業界紙「ジャパンバルーンタイムズ」が
 創刊という話題が載っています。

 その記事にある風船飛ばしにつきましては、啓発活動は行われているので
 しょうけど、どうもいまだ一般には普及が徹底していない印象があります。

 去年の例ですと、9月中旬の宮○バスまつりで、配布用のヘリウム風船を
 風船棒にくくりつけて何個もとばしていましたし、10月の鉄○フェス
 ティバルin○北では、配布用のプラスチックバルブの付いた風船を
 何十個(100個近い)も空に飛ばしてしまっていました。
 それから11月の○Xのまっつるでは、配布したプラスチックバルブの
 付いた風船を3個/分(1時間180個?)くらいのペースで飛んで
 いくのを見ていますし、
 今年の○とばしコンテストでは、イベント終了時に束になったままの
 プラスチックバルブ付きの風船を空に処分してしていました。


 日本でも廃棄物処理法の厳罰化、ポリ袋の削減とエコバッグの推進、
 ゴミ袋の高額化...と「防波堤」がなくなってきている一方で
 ビーチコーミングが趣味の人のブログを見ると「ゴム風船をまた拾った」
 みたいな書き込みがあるのでね...
 10年以上前の当時の環境庁長官が「風船飛ばしを規制しない」といってても、
 今は 環境
 そのことを明言した人もいまや環境省の長官ではありません。
 その当時は、地球問題・環境問題、そして地球温暖化問題が
 今とは比べ物にならないくらい問題になっていなかった。
 時代が違うと思うんだよね。

 こんなことダラダラ続けてたら、いつか政府に環境政策の見せしめで
 規制に入れられてしまうかもしれません。
 (あってはいけないことですが、世界では行っている地域があります。)


(まあ、ハッパをかけるつもりで追記しましたが。)

 現在でもこんな状況を目の前で見ているので、業界にはもう一歩踏み込んで
 取り組んでもらいたいものですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

台風上陸寸前
↓仙台も夕方までは雨はほとんど降っていなかったのですが
 いまは車が水しぶきをはじく音も聞こえるようになりました。
07090501.jpg


台風が関東上陸というのも、最近ではなかったですよね。
仙台もあす、あさってと天気は雨のようです。

東京のほうは洪水には気をつけないといけないでしょうね...


話は変わって
きのうですが、100円ショップでこんなものを買いました。

農心の辛ラーメンです。

↓頭痛に農心(爆)※
07090502.jpg


※本当は「ノンシン」と言います

このラーメンですが、辛いラーメンにしいたけという組み合わせが
なんともいえません。
(似たもので「ノグリラーメン」というのもありましたが、あちらは
 こんぶでしたかね...)

スタミナ切れや、夏ばてにはいいかもしれません。

ちなみにホームページもあります。

【農心ホームページ】
http://www.nongshim.co.jp/

辛ラーメンのCMも見られますが、毎日辛ラーメンというのも辛(つら)いかな。

ちなみに来年1月から日清食品の即席めんが10%程度値上げしますが
今から買い占めても賞味期限が短いのであまり意味がありません。

【Yahoo!ニュース:日清食が即席めんを17年ぶり値上げ、原材料高で】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/foods/?1188990768

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ぶらり仙台市内の旅
↓きょうは休みを取ってぷらぷらお散歩です。
07090402.jpg



↓きょう驚いたのは、「萩の月」で知られる菓匠三全で発売するどらやきが
 黄色ブドウ球菌が原因で回収騒ぎになっていること。
07090405.jpg


【どら焼きから黄色ブドウ球菌 宮城・菓匠三全】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000062-san-soci



↓仙台で有名な立ち食いそばや「そばの神田」がメニューの値上げを
 しています。
07090401.jpg


うどんもそばも軒並み20円値上げ。
小麦粉から作るうどんとそばを比べるとそばのほうが原料費が高いのに、
どうして同じ値段で出せるのかというと、そばにもそれなりに小麦粉を
混ぜているからという話があります。


↓ダイエー仙台店の隣にあった衣料品店の建物が更地になっていました。
07090403.jpg



↓おおっと、これは...私はもう打ち止めにしておきます。
07090404.jpg



余談
 きのうはドラえもんとルパン三世のお話をしましたが、こんな作品が
 ありました。
 ご覧ください。

【馬鹿野朗そいつがルパンだ!】
http://jp.youtube.com/watch?v=AOpBD7nHPyM

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

お料理行進曲
世界陸上がきのうで終わってしまいましたが、「不祥事列島・日本」
という印象をやはり何となく感じさせる大会だったのかもしれません。

↓駅前の建設中のパルコは、夜も電気がついて時々溶接の火花が飛び散る様子も
 見えるようになりました。
07090301.jpg


きょうは、ドラえもんの誕生日なのだそうです。

ということで、また初代ドラえもんのオープニングを...
【Song of Doraemon - 1st OP since 1979】
http://www.youtube.com/watch?v=0ZxTnTRq6nk
【ドラえもんオープニング ドラえもんのうた(大杉久美子版1)】
http://www.youtube.com/watch?v=JvjYWsZ_fsQ

2番目のは中国語対応バージョンのようですね。

でも、ちょっと取り上げたいのは、藤子F不二雄の別の名作
「キテレツ大百科」のオープニング曲「お料理行進曲」。

【キテレツ大百科 2 OP】


曲の内容はモグモグゴンボ的な雰囲気も感じさせます。
以前「探偵!ナイトスクープ」の依頼に、この曲で料理は作れるかと
いうのがあったのですが、料理は作れても美味しくはできなかったようです。


余談
 「ふじこ」といえば、こちらも有名です。
【ルパン三世 Lupin III (the 3rd) opening / 「ルパン三世'80」】
http://www.youtube.com/watch?v=jZoqG0fG0KA

ルパンといえばこれも名曲ですね。

【炎のたからもの】
http://www.youtube.com/watch?v=ESBxwid7dLw

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仮設のたてもの
こんな記事があります。

【風船で、手作り仮設住宅…神戸芸工大・助手ら開発】
http://osaka.yomiuri.co.jp/shinsaimirai/sm70823b.htm

【神神楽工作公司】
http://www.kaguraoka.info/works/sss/

紙のお面やランプスタンド、ハロウィンのペニャータやかまくらなど
風船やアドバルーンを型にして作るものというのは少なくありませんが
巨大なバルーンにモルタルを塗って災害時の仮設住宅を作ろうという
アイデアが出てきています。


プラスチックの膜で住宅を作る『プラスチック住宅』は1950年代後半には
生まれていたといわれますが、1970年初頭でブームは落ち着き、我々が今目にするのは、
大きなものは東京ドーム、運動会用テントやキャンプ用テントやエアーチェアの類でしょうか。

最近また、空気膜構造物の復活の兆しも見られるのですが、多くは短期の利用目的
(言い換えると寿命の短いことを前提とした製品)の物が多いのはやはり仕方ないのでしょう。

話を戻して、この製品を研究しているのは阪神大震災の被災地でもある
神戸の神戸芸術工科大学。
これは、実際に被災した経験から生まれたものであることは想像に難しくは
ありません。

塗ったモルタルは約1日で乾き、バルーンも繰り返し使えるというメリットも
ありますが、住宅を作るために迅速にバルーンを膨らますにはどうするのだろうとか、
解体時に廃材となるモルタルの再資源化まで設計をブラッシュアップする
必要はありそうですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

エコフェスタ2007
↓きょうは勾当台公園でエコフェスタ2007が開催されました。
07090201.jpg


↓オープニングには、ぐりりも登場していました。
07090202.jpg


↓また、いつもの顔出し看板。
07090203.jpg



↓そういえば、オクトーバー・フェストは最終日。
 スプラッシュも登場していました。
07090204.jpg


↓きらやか銀行? 何でしょう。
07090205.jpg


今年の5月に殖産銀行と山形しあわせ銀行が合併してこの銀行が
できていたみたいですね。

↓今問題となっている三越仙台店(左)と141(いちよんいち)。
07090206.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

エコフェスタ2007
仙台市の勾当台公園市民広場で9月2日(日)午前10時~午後3時まで
「エコフェスタ2007」が開催されます。

【ワケルネット】
http://www.gomi100.com

【ワケルネット:エコフェスタ2007 ~ ごみ0(ゼロ)タウンで快適ライフ ~
熱いハートで冷やそう地球!】
http://www.gomi100.com/ameni/l09.php

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

KHBまつり
↓きょうは勾当台公園市民広場で「KHBまつり」が開催されました。
07090101.jpg


↓KHBの番組を紹介する巨大な番組表。
07090103.jpg


↓もちろん、まきのさんが出演する「平成歌謡塾」もあります。
07090102.jpg


【平成歌謡塾】
http://www.columbia-songs.co.jp/heisei/


↓KHBのキャラクター「ぐりり」は子供達に大人気。
07090104.jpg


↓サンマ焼きのコーナーにあった漁火まつりのポスター。
 「みんな!行かなイカ?」だそうです。
07090105.jpg


↓奥のステージではKHBのさまざまな番組の出演者が出ていましたね。
07090106.jpg


そういえば、きょうから9月。

↓メディアテーク近くの杜の都のグリーンカレーがリニューアルして
 いました。
07090110.jpg


↓その近くでは、「尾花沢スイカ」を売るトラックがメガホンを
 鳴らしながらノロノロ走っていました。
07090107.jpg


↓来週は定禅寺ストリートジャズフェスティバル。
07090109.jpg

↓141前では、ジャズフェスティバルのグッズ販売が行われていました。
07090108.jpg




BGM:MAPLE WIND(松岡直也)
【Naoya Matsuoka Group/Maple Wind(Live at Montreux in1983)】
http://jp.youtube.com/watch?v=BhpOzdb6bwc


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





