空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

ピンクリボンフェスティバル街頭イベント
きょう、仙台では2回目となる「ピンクリボンフェスティバル」の
街頭イベントが行われました。

↓オープニングを飾る「Swedish groove」のミニコンサート。
 センダイガールズプロレスリングのテーマ曲「勇気のしるしを」を
 歌っています。
07093011.jpg


【Swedish groove】
http://swedishgroove.hp.infoseek.co.jp/

【センダイガールズプロレスリング】
http://www.sendaigirls.jp/


↓コンサートの後、出演者により行われた風船飛ばし。
07093012.jpg


07093013.jpg


↓そして啓発グッズの配布が行われました。
07093014.jpg


↓配布されたグッズ。
07093015.jpg



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

鉄道フェスティバルin東北
9月30日(日)仙台市のJR貨物・宮城野駅で、鉄道フェスティバルin東北が
開催されます。(10時~15時)


【JR貨物東北支社:鉄道フェスティバルin東北】
http://www.jrf-tohoku.jp/event/0706_b.html

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

ヤン坊 マンゴー 天気予報
↓あしたから、郵便貯金は「ゆうちょ銀行」になります。
07093001.jpg


↓杜の都女子駅伝のフラッグが一番町4丁目の商店街に掲げられました。
07093002.jpg


↓ゲームセンターをのぞいてみると...
 宮崎県の東国原知事がマンゴーに囲まれています。
07093003.jpg


↓『完熟!ジューシーマンゴー(タイトー)』
07093004.jpg


これは手でもてあそんだり、投げつけて形の変化を楽しむもので
食べ物ではありません。(多分宮崎産でもないでしょう。)

果たして東国原知事のPRの意図やいかに!?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台放送大感謝まつり
↓オープン直前の様子
07092901.jpg


↓いよいよステージの始まりです。
07092905.jpg


↓オープニングのSPLASHのステージの様子。
07092902.jpg


↓その後行われたガチャピン・ムックのステージ。
07092906.jpg


ガチャピンがやぶさめとは,,,すごい。


↓JUNI君の顔出し看板。
07092904.jpg


↓勾当台公園の近くに置かれた仙台放送のハイビジョン中継車。
07092907.jpg


↓ダスキンの清掃活動が行われていましたね。
 私もメディアテークに行きながら清掃活動。
07092910.jpg


↓集めた成果。
07092911.jpg


(この清掃の間にテレビ中継。桜塚やっくんがガチャピン・ムックショー、
JUNI体操や、みちのくプロレスなどの催しが行われていました。)

↓みちのくプロレスの演歌も歌うプロレスラー『気仙 沼二郎』の
 お出ましです。
07092908.jpg


【気仙 沼二郎HP】
http://www.ndaju.co.jp/numajiro/
※「PC版サイト」をクリックすると、思わず金縛りに遭います。(注意!)


↓「♪よーいとこらさ、よーいとこらさ、よーいとこらさっさ」
07092909.jpg


きょうは『大人の事情』で歌を歌えないとこぼしていましたが
あしたは新曲を披露できるということです。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台放送大感謝まつり
9月29日(土)、30日(日)の2日間、仙台市勾当台公園市民広場で
「開局45周年・仙台放送大感謝まつり」が開催されます。
(各日11時~17時半)

【仙台放送大感謝まつり】
http://www.ox-tv.co.jp/event/ox-fes/index.shtml

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

セイユー セイミー
↓きょうは仙台は涼しくなるという話もあったのですが、過ごし
 やすかったですね。
07092801.jpg


↓仙台駅東口のZEPP仙台では「清木場俊介 LIVE」があったようで
 長い行列ができていました。
07092802.jpg


↓「まりもっこり」がゲームプライズに登場。
 おかしな旋風を巻き起こしそうです。
07092803.jpg


↓仙台市営バスの目覚し時計が完売したそうです。
07092805.jpg


面白そうだったのですが、一辺3cmほどしかない正方形の時計
だったので、私はスルーしました。

(家の中を数えたら、時計の数が何個あることか...)


↓郵便の車に広告が、郵政の民営化が近づいています。
07092804.jpg


今度の日曜日は無料のATMが使えないですね。

民営化のメリットって...?
私は今年の正月の年賀状未着の騒動があるので、今回は年賀状を出すかは
考え中。



↓10月からは仙台・宮城デスティネーションキャンペーンの
 プレキャンペーンが始まります。
07092806.jpg


【仙台・宮城デスティネーションキャンペーン推進協議会】
http://www.sendaimiyagidc.jp


あすから始まる、仙台放送の大感謝祭では、SPLASHやイケメン・ズが
登場します。
宮城の方は明日は、昼の仙台放送のニュースや特別番組もチェックですね。



余談
 こんなニュースがあります。

【シルバー特集:労働人口が減少する日本、解決策はロボット】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000749-reu-bus_all

果たして将来、店舗や老人ホームなどでもロボットが活躍するので
しょうか?

あまり、機械化というのもねぇ...
何となく、でんじろう先生の開発したロボットは、突然爆音がしたり
感電しそうでいやだ(爆)。


BGM:セイ 郵政 ミー(ライオネル・リッチー)


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ボスカフェ エクセラ
きょうのニュースでミャンマー(旧ビルマ)のテロで日本人カメラマン1人が
犠牲になったいう事件がありました。

【ミャンマーのデモ、日本人とみられるカメラマンが死亡=病院関係者】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/myanmar/?1190889535

民主主義を支持するアウン・サン・スー・チーさんの軟禁とともに、
軍事政権の統治で知られるミャンマー。

民主主義の通用しない国は北朝鮮だけではないということを改めて認識。
国連の議長声明ができなかったのは、中国などの反対もあったからだと
いいますが、ミャンマーの外貨獲得と中国の天然ガスの資源確保の
都合があるからともいいますね。

【JETRO:ミャンマー・注目ビジネストピックス】
http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/mm/topics/

確かにミャンマーと中国の関係強化という話題が、この記事の中にも
ありますね。

その一方で、軍事政権に対し日本がODA(政府開発援助)を出している
ということにやや違和感を感じるんですけどね。


...違和感を感じるといえば

最近のサントリーの缶コーヒー「BOSS」。

たとえば...

↓贅沢微糖~いいとこドリップ
07092701.jpg


「いいとこドリップ」なんて、どこか落ちてる?
(日本の企業体が橋を落としちゃダメだね。)


↓珈琲鑑定士
07092702.jpg


これをジガーズサン、もとい「自画自賛」といいます。
うまかったけどね。



さて、きょうはこんなものをご紹介。

↓マルちゃん『汁なし麺のマゼソバ』
07092703.jpg


「SOBAMIX」とサブタイトルがついていますが、
DJスクラッチャーがレコードならぬ焼きそばを
箸でかき混ぜています。

「何のためのヘッドホンだ!」というツッコミがでそうです
が、それがメーカーの目論見でしょう。


おまけ
 いま、ふじっ子煮のCMがちょっとした話題を巻き起こしているようです。
 
【白坂奈々 ふじっ子煮 CM「海の野菜」篇 関東編】
http://jp.youtube.com/watch?v=xMq1_dwS8T0
【白坂奈々 ふじっ子煮 CM「海の野菜」篇 関西編】
http://jp.youtube.com/watch?v=ENhpeFts8qw
【海の野菜(お食べなさいVer.)】
http://jp.youtube.com/watch?v=Z92tBJEZFI4

関東編と関西編があったり、視聴者からのクレームからか、途中で
歌詞を変えたという疑惑(?)
それから子供が、このCMを聞くとテレビのほうに目が向くなど。
少なくとも、このCMの注目度は高いようです。

ちなみに
 あす28日はケンタ-フライドチキンの毎月28日の「とりの日」で
 格安の「とりの日パック」が1000円(通常1380円)で発売されます。
 (オリジナルチキン4個、クリスピー4個のセット)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

一休品
↓パルコも見上げるほどの高さになりました。
07092601.jpg


↓さくらの百貨仙台店は、きょうから5周年セールです。
07092602.jpg


↓ああ、峰不二子...
07092603.jpg


アニメのルパン三世の峰不二子役の増山江威子の声はバカボンママでも
一休さんの母上さまの声でもあるのですよね。


ということで、名曲「~ははうえさま~」を聞いてみましょうか。

【hahaue summer time】


失礼しました。こちらですね。
【一休さん ED ~ははうえさま~】
http://jp.youtube.com/watch?v=HKOpvoaN0ps

おまけ
【一休さん~総持寺盆踊り大会2007~】
http://jp.youtube.com/watch?v=uKz-00mj2wQ

踊りを踊った方には、かき氷とおやつがあります。(うそ)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ファンタのバラード
市販される商品の中には、だじゃれを『駆使』したネーミングだったり、
味の見当がつかないものを有料で堂々と売っていることがあります。


↓東ハト「ナン デスカ?」
07092504.jpg



思わずたばねたくなるような激辛唐辛子の「暴君ハバネロ」もありますね。
宝くじのスージーとマークもなんとも...


↓日本コカコーラ「ファンタ・謎のフルーツ?」
07092505.jpg


マクドナルドの「マックグリドル」しかり(バレてきてますが..)

【マクドナルド:マックグリドル】
http://www.mcdonalds.co.jp/mcgriddles/product.html


売れてない缶ジュースを在庫処分で入れて、「しるこ缶」が出てきそうな
道端の自販機の「謎缶」ボタンしかり。

このよくわからないfantaですが、一応キャンペーンサイトもあります。
【FANTA.JP】
http://www.fanta.jp/




最後に、この曲をどうぞ。「ファンタのバラード」です。(←「あんたの」だよ。)

【あんたのバラード ~ 世良公則&ツイスト】

BGM

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

フランス・レンヌ フェスティバル
↓きょうの仙台駅前の夕暮れ
07092501.jpg


あすも天気がよさそうです。


↓「いつかじゃダメだ いまなんだ。」
07092502.jpg


乳がんのイベントも近づいてきました。
9月30日(日)には、仙台三越前でキャンペーンイベントも行われます。

【asahi.com:ピンクリボンフェスティバル2007】
http://www.asahi.com/pinkribbon2007/


↓「フランス・レンヌ フェスティバル」
07092503.jpg


仙台では既に関連イベントが行われています。
詳しくはこちらをご覧ください。

【仙台市:フランス・レンヌフェスティバル】
http://www.city.sendai.jp/rennes/index.html

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

環境か、カンピョウか?
きのう、笑点を見ていたのですが、林家喜久扇・二代目林家喜久蔵のW襲名が
行われていました。
その後の大喜利で林家喜久扇さんが、こんなことを云っていました。

喜久扇 :「総理。私、賞味期限切れのラーメンを売っていました。」
桂歌丸(総理):「今はどうなんだ?」
喜久扇 :「私のことを『黄色い恋人』と呼んでください。」


これを聞いて私も笑っていたのですが...

そうかと思うと、きょうは賞味期限切れの食肉を納品していた
仙台市若林区卸町の「精肉石川屋」に続き、同じ卸町の「トーチク」も
賞味期限切れの食肉を納入していたというニュースがありました。

どうなっているのでしょうね。「トーチク」という会社は知っていた
のでちょっとショックだったのですが。
(牛タンも卸している会社のようです。)


それにしても、このごろは驚くニュースばかりです。
警察から逃れようとした無免許の若者の、後先考えない運転のあげく
命に関わる事故がまた起こってしまいました。斧の事件もですね。
ゲーム世代の若者だからなのか? 人生はリセットできません。
(でも、当事者の問題ですね。)


きょうの昼に放映していた「ご存知ですか」という番組で企業が
社会貢献活動で学校で環境教育を行うということで、家電メーカーの
シャープがNPO法人気象キャスターネットワークと連携し、
学校を訪問し環境教育を行っている様子が放映されました。

【政府広報オンライン】
http://www.gov-online.go.jp/publicity/tv/gozo.html

【NPO法人気象キャスターネットワーク】
http://www.weathercaster.jp/

1回の授業は90分で前半は気象予報士による地球温暖化の話。
後半は地球環境につい楽しくて学ぶ授業となっています。
シャープは環境教育の授業を行う学校を今年度は約530校を
予定しているそうですが、私が気になったことは、メーカーに
太陽光発電装置を設置している学校からの問い合わせで、
生徒達が「電気を太陽光発電で作っているから、どんどん使っても
いいのではないか」と考え、無駄使いをしたケースがあり、それを
直すにはどのように教育すればいいかという問い合わせがあった
ということです。

それに対し、メーカーは「クリーンなエネルギーといえども
大切に使わなければならない」ということを教える責任がある
ということも今日の環境教育のきっかけになっているそうです。


まあ、自然エネルギーも無駄遣いはしてはいけないというのは
確かなのですが、我々は忘れがちですね。


余談
 ある環境雑誌をみていてこんな記事を見つけました。

ノルウェーでは車の宣伝や販売で「環境にやさしい」や
「クリーン」などといった文言を使ってはいけないと
いうことで、違反すると罰則もあります。
消費者団体に言わせれば、いくら燃費が良くなっても
環境に良くないことに変わりないということ。

日本にそのまま当てはめられるわけではありませんが、
本質は押さえるべきでしょう。

あと、これも...

【ヤマト運輸に労働時間改ざんの疑い、関西支社に是正勧告】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/overtime_without_pay/

原油の値段が値上がりしつづけています。去年のトラックの日のときも
このことは関係者の方が云われていたと思いますが、こういうニュースが
出てくることは、もうじき大手の運送業者から値上げの話題が
なだれを打つように出てくるかもしれません。

原油の値段はすべての物品の運送費に影響するでしょうから
車に乗らない人も注目する必要があると思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いろいろと...
きょうは私は家でゴロ寝。 連休なんでこういう日もいいでしょう。

自民党の総裁選で予想どおり福田さんが当選しましたね。

ただ、意外に麻生さんも健闘していたようで、宮城県連は
福田さんが1票に対し麻生さんが2票投票されていました。

そうかと思うと、フルスタ宮城でのきょうの楽天の試合では
年間の来場者数が3年目にして100万人を突破。
試合も西武に5-4で勝って良かったのではないでしょうか。


10月からは緊急地震速報がスタートしますが、ラジオ放送では
問題が出てきているようです。

【「緊急地震速報」来月から ラジオ局困った!】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070923-00000064-san-soci

音だけの放送だと、精神的に慌てることもあるのかもしれませんね。


余談
 「爆発」にもいろいろあるようで...
(音量をある程度下げて再生してください。)

【5万発の花火が一斉に爆発 CheeZ チーズ】


これは事故ではないのですね。 まぁ、日本ではできないでしょうけど。

【大量の花火で爆発】


便器に大量の爆竹? これも日本ではできません。映像で楽しみましょう。

【るみ子のお酒大爆発!!】


「探偵!ナイトスクープ」でも話題となった期間限定・数量限定の酒。
ずぶぬれ覚悟で購入するのもいいでしょう。

↓ただいま予約受付中!! 購入ぷりーず。
【合名会社 森喜酒造場】
http://homepage3.nifty.com/moriki/

【爆発の面白ハプニング映像集 CheeZ チーズ】


というように、「爆発」はおもしろいですが、ワル乗りはやめましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

甘いものには弱い?
↓きょうの仙台駅前。パルコがどんどん大きくなってきますね。

07092201.jpg



仙台では昼にフォーラス近くで自民党総裁選の立候補者の福田氏と
麻生氏の演説会が行われていました。
(約5000人が集まったようですね。姉は行ってきましたが...)


↓きょうは仙台市勾当台公園市民広場で「シニアいきいきまつり」が
 開催されていました。
07092202.jpg


↓ご年配の方にもやさしい変わったゲームのアトラクションが
 行われていました。
07092203.jpg


↓マイクロソフトの車があって、TKC全国会とタイアップで
 税金の電子申告のデモンストレーションを行っていました。
07092204.jpg



一番町4丁目の買い物公園では、秋の交通安全運動にちなんだイベントが
行われていました。
でも,意外に人気だったのは、地震体験車でした。(交通安全とは関係ないね。)
07092208.jpg


↓141では1万円ごとに500円分のスイーツのギフト券が
 もらえるキャンペーンを行っています。
 食欲の秋らしいキャンペーンです。
07092205.jpg


↓一番町にアントニオ猪木の店ができるらしいですね。
 『気合い』を入れられそうで恐いですが...
07092206.jpg


↓夕方には仙台で土砂降りの雨が降りました。
07092207.jpg


この雨は『気合い』でなくて『きらい』です。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いも掘る、立ったりすわり
↓きょうの仙台駅では...
07092101.jpg


↓ 「赤煉瓦杜の都コンサート」が行われていました。
07092102.jpg


じっくりと聞きたかったのですが、用事も合って残念。素通りでした。


↓きょうの一こま。
 なまはげか、鬼剣舞を連想してしまいました。
07092103.jpg


あまりハロウィンに見えないですね。これは...


余談
 あした、9月22日(土)から「ダイヤモンドシティ・エアリ」が
 「イオンモール名取エアリ」と名前が変わります。

【イオンモール名取エアリ】
http://natori-airy.aeonmall.com

 ...といってもなんとも読みにくい名前。何とかならないものかなぁ。


 それから仙台市勾当台公園で「シニアいきいきまつり」もあした
 ありますが、ひまな方は行ってみるといいでしょうね。
 朝11時半からはSPLASHのステージもあるみたいですし。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

赤煉瓦杜の都コンサート
9月21日(金)~23日(日)に仙台駅2F中央改札駅前で
「赤煉瓦杜の都コンサート」が開催されます。

07091403.jpg


テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

安全なもの、安全でないもの。
↓きょうの仙台駅前。パルコが一段と背が高くなって、上が明るく
 なっています。
07092001.jpg


↓夕方に東北本線で2tトラックと列車が衝突し、運転見合わせに
 なっていました。
07092002.jpg


なかなか『完璧』なものはないものです。


きょうのニュースを見ると、こんな記事が。

【アメリカシロヒトリ被害拡大 仙台市、対応苦慮】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000011-khk-l04

アメリカシロヒトリは、戦後に日本に帰化した害虫の蛾の一種。
ディプテレックスという殺虫剤を散布しているようです。

ディプテレックスというのを調べてみると...

【三共アグロ:三共ディプテレックス乳剤】
http://www.sankyo-agro.com/product/html/4596.html

野菜にも使われているようです。人体にいいのかはわかりませんが。

そういえば、こんな話題がありました。

【水素風船1500個が爆発、学生多数やけど 蘭州】
http://j.peopledaily.com.cn/2007/09/17/jp20070917_76893.html

日本人はヒンデンブルク号事故のイメージからか、「水素は危険」とか
「どうしてヘリウムを使わないのか」とか思う人が多いみたいですね。
おまけに「やっぱり中国だ」みたいな。

ただ、中国は来年北京オリンピックがありますよね。
日本も、1964年(昭和39年)の東京オリンピックの年には
液化ヘリウムの市販を始める事業者がありました。
中国にも低温実験室は複数あるのでヘリウムガスを使っていないわけでは
ありません。
国家事業で行われる北京オリンピックがヘリウムガスを大量消費する
ターニングポイントになるのかもしれません。
(そうなっては日本は困りますが...)

話を戻して、確かに水素ガスは危ないですよね。
ただ使い方が正しければとても用途の広いガスでもあります。

例えばスペースシャトルのメインの燃料は液体水素と液体酸素です。
(チャレンジャー事故もありますけどね)、それからマーガリン。
(植物油に水素を吹き付けてつくると思いました。)
近年は岩谷産業が大量に水素ガスを生成するプラントを作ったのですよね。

【岩谷産業:水素とイワタニ】
http://www.iwatani.co.jp/jpn/h2/


我々が一見危険だと思っても、大量生産には欠かせないというものは
案外多いようで、塩酸も硫酸も食品に使われていたりします。

【日本生協連:食品に使われる「たんぱく加水分解物」って何ですか?】
http://www.jccu.coop/news/syoku/syo_030407_01.htm

【古河ケミカル:硫酸】
http://www.furukawachemicals.co.jp/h2so4.html

それから、蛍光灯ですが光る仕組みからわずかに紫外線が出ています。
それにその蛍光灯に使われるグロー管の中の放電金属には放射線物質が
塗られています。

あまり気づかないですが、放射線物質は身の回りのものすべてに
あるのですよね。 だから遺跡の年代測定ができる。
ラドン温泉やラジウムも体にいいのかもしれない。(宗教拝金的なものはいけませんが。)

そんなことを考えていくと、「悪いのは悪い」なのだけど、大量消費を
考えると容認するものも必要なのかなと思うのです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ハロウィン
きょうの仙台は朝に雨が降ったですが、全般には過ごしやすかったですね。

↓左手は仙台ロフト、右手奥は東横イン(爆)。
07091901.jpg


仙台駅前のロフトではもうハロウィングッズが並べられています。

↓入口のポスター。
07091902.jpg


ハロウィンが終わればクリスマス。
まあ、私は冬至に栗かぼちゃが食べられればいいです。

それからこれも...

【酔仙酒造・雪っこCM】
http://www.suisen.co.jp/html/movielist.htm


余談
 明日はきょうの涼しさも吹っ飛び、仙台は30℃越えをしそうです。
 よくわからない。九州は35℃でしたっけ...

そんな中で見たこの記事。

【氷解けて北極海に“近道” 日本-北欧・米東海岸の航路半分に】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000935-san-int

「地球温暖化がもたらした“恩恵”といえそうだ。」とあるのですが
ちょっと違和感が...

ヨドバシカメラの店内放送のフレーズに「環境と家計にやさしい...」
とかってあるけれども、「両立はできないのかも」と思う今日このごろ。

きょうだけでも中国で洪水で100万人以上避難とか、広島の小学校で
50人超が熱中症とか、ハウスのカレーも10%値上げとか温暖化が
遠因といえるようなニュースがあるでしょう。

それに大幅に減少するといわれるホッキョクグマはどうなるのかなぁと
思ったり。

本当に、環境にいいことができているのであれば、北極の氷の溶ける
スピードも遅くできるような気もするのですが...
(でも「森に木を植える」程度では、木が伸びる頃には氷が溶けて
 しまいそうです。)

アザラシの天敵がいなくなると、増えすぎて魚を食い荒らすという話も
あるみたいですし。

人と野生動物が食料の奪い合いを起こさなければいいと思うのですけどね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

忘れると、いいちこ
「いいちこ」は忘れた頃にやってきます。

10月からは緊急防災放送が始まりますね。(無理矢理)

↓「忘れろと、空。」
07091801.jpg


↓いつものいいちこ。
07091802.jpg


【いいちこホームページ】
http://www.iichiko.co.jp/

話は変わって...

↓ジョージアの新しい缶コーヒーが、仙台駅の構内に掲げられています。
07091803.jpg


↓「ジョージア・ヴィンテージ・レーベル」。
07091804.jpg


このコーヒーを飲んでみたのですが、何となく懐かしい味。
そう、明治製菓の「コーヒービートチョコレート」の苦味が
ありますね。

【明治製菓:商品紹介】
http://open.meiji.co.jp/sweets/okashi-land/product/

最近では、「ドトールのコーヒービーンズチョコ」という本当の
コーヒー豆の入ったチョコレートがありますが、それはそれで
美味しいですね。(子供向けではありませんが。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Do? 湯のみ
↓きょうの仙台は時折小雨も降るあいにくのお天気。
07091701.jpg


↓暑さも一休みですが。 岩手とかは大雨も降ってますよね。
07091705.jpg


↓パルコもどんどん伸びています。
07091702.jpg


↓大町アーケードからもパルコのクレーンが見えるのですね。
 先日大町館の改装オープンした藤崎も不気味に思っているかも
 しれません。(9月15日撮影)
07091706.jpg


きょうは、こんな飲み物を飲んでみました。

↓アサヒ「あがり緑茶」
07091704.jpg


すし屋の湯のみ茶碗のようなデザイン。
味も渋みがあって、食べ物と一緒に飲んでも合いそうです。

そういえば、先日安倍総理が辞任しましたが、歴代総理似顔絵湯飲みにも
顔が入っているようです。

【がんばらないけど、あきらめない。 :いまや貴重かも、安倍湯のみ】
http://plaza.rakuten.co.jp/mayuyu2004/diary/200709120000/

安倍さんは総理の『器』はなかったみたいですけどね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

第17回宮城バスまつり
9月15日(土)に仙台市勾当台公園市民広場で「第17回宮城バスまつり」が
開催されました。

↓入口のエアアーチ。
07091611.jpg


↓イベントのたて看板。
07091612.jpg


↓バスがズラリと並んでいます。
07091613.jpg


↓てんけん君の着ぐるみがいましたね。
07091614.jpg


↓わたあめや風船、トランポリンの遊具もありました。
07091615.jpg


↓柳生祭連のすずめ踊りの演舞の様子。
07091619.jpg


↓午後2時過ぎの仙台バスの仙台市内(30分)の無料試乗券をゲット。
07091617.jpg



↓このバスに乗りました。
07091616.jpg


↓観光バスに乗ると、いつもの雰囲気とは違うものです。
07091618.jpg



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ハイウェイコミュニケーション
↓きょうも仙台はいい天気でした。
07091601.jpg


↓きょうは30℃超え。「ヘイ・ジュード」でした。(爆)
07091602.jpg



↓きょうから勾当台公園市民広場で、「ハイウェイコミュニケーション
 in東北2007」が開催されています。
 (あす17日の16時まで開催。)
07091603.jpg


↓ステージでは盛岡のさんさ踊りが行われていました。
07091604.jpg


↓いつもの高所作業者もありました。
07091605.jpg


↓高所作業者からの眺め。
07091606.jpg


↓はいうぇい人街ネットのキャラクターのみちのこはっぴーくんも人気でした。(中の人は暑くて大変そうですが...)
07091607.jpg


このほか、移動水族館や東北各県の物産品も販売されています。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

異次元空間
きょうの仙台は暑かったですね。

9月の中旬でも30℃。 もうちょっと涼しくなってもいいのでは
という感じです。

07091501.jpg


きのう、リニューアルオープンした藤崎の大町館。
07091502.jpg


以前は店の入口にステージがあり、イベントがちょくちょく行われていたの
ですが、改装で店内でのイベントのほうが増えるのかもしれません。

店の右端の地下への階段を下りると、アニエス・ベーです。
07091503.jpg


↓一方、きょう移転オープンした「ゲーマーズ仙台店」(5F)のある
 三経60ビル。
07091504.jpg


↓実はこのビルの6Fにも「スーパーポテト」という中古ゲームソフトや
 コスプレ用品などを扱う店がきょうオープンしています。
07091505.jpg


ゲームセンターとゲームソフト、そしてアニメやマンガと関連の
音楽映像商品。 そしてコスプレやコミケの同人などの商品が
この建物の中に詰まっています。

ある意味AKIBAを凝縮している感がありますが、それがこれらの店舗の、
来客者の「嗜好と消費の共通項」とみられているのかもしれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

第17回宮城バスまつり
9月15日(土)に勾当台公園市民広場で10時~15時まで
「第17回宮城バスまつり」が開催されます。


【(社)宮城県バス協会】
http://www.miyagi-bus-kyokai.jp/

このイベントでは、オリジナルのバス型の目覚し時計(1000円)が
先行発売されます。

【「走る!バス型目覚まし時計」を発売】
http://www.city.sendai.jp/soumu/kouhou/houdou/07/190912bus.html

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

きりたんぽ
きょうから、吉野家の牛丼のセールですね。

かつては280円で並が1杯食べられたのですが、今は昔。
中居は松井に代わってしまいました。

きょうは、ちょっとこんなものを飲んでみました。

↓クールミントサイダー(サントリー×ロッテ)
07091402.jpg


単なるタイアップ商品と思っていたのですが、侮るなかれ。
20年位前の三ツ矢サイダーのような味がします。

いまや、三ツ矢サイダーもありきたりの味のするサイダーに
なってしまいましたが、あの頃の爽やかな味のサイダーを
飲んでみたい方はお試しを。

↓どういうわけか、ムーミンのこのキャラクター(ニョロニョロ)が
 人気なんだよね。
07091401.jpg


ということは、このキャラクターの応援グッズも出そうな予感。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ア・ラ・カルト
↓9月15日にオープンのゲーマーズの入居する建物。
07091301.jpg


↓水晶堂ビル前に「アシモ」...ではありません。
 この近所のマンガ喫茶「アルファ」の着ぐるみでした。
07091302.jpg


↓いまや、こんな変り種の傘も300円(税抜)で買えます。(堂々と使いたいとは思いませんが)
07091303.jpg


↓あす9月14日、藤崎本館の向かいにある大町館がリニューアルオープン
 します。
07091304.jpg


↓意味はないけど、この1枚。
07091305.jpg



余談
 100円ショップダ○ソーを見てみると、いろいろ考えさせられることが
 あります。


↓この大型の足ふみポンプ。たったの300円です。(税抜、以下同)
07091306.jpg


 バラエティグッズを見てみると、火薬を使わず空気を入れてつぶして
 音を鳴らすクラッカーが2個で100円。
 そのアレンジ版でクラッカーとして使った後はさらに空気を入れて
 応援シューターとして使えるものも2本で100円。

 そうかと思うと、声変わりするヘリウムガスの入ったスプレー缶が
 5リットル(約10秒吸入可能)で200円。
 夢ふうせんさんでダックスボイスを発売終了したのは、これも一因
 だったのかもしれません。

【夢ふうせん:ダックスボイス】
http://www.yumefuusen.co.jp/magic.shtml

 最近のバラエティグッズで特に注目されるのは韓国製の商品。
 ここで取り上げた足ふみポンプ以外は韓国製だったと思います。

 日本は「技術やアイデアで生き残る」という考えもありますが、
 それなりに普及してしまうと、やっぱり安さなのかなぁと
 思ってしまいます。
 



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

美しい国?日本
きょうはホントに雑談。


きょう、安倍首相が辞意を表明しましたね。

先々月の選挙の大敗で、責任をとって辞任するのかと思いきや
ズルズルと引き伸ばしの戦術。
支持率がどんどん下落しても、 8月下旬に安倍改造内閣が発足。
それでも、きょうの辞意の表明でひと月と持たない内閣となりそうです。

早かれ遅かれ辞めるのではないかと思ってはいましたが、話によると
健康問題も一因とは...

自衛隊派遣うんぬんという話は何だったのでしょうか。よくわかりません。

でも、一つだけ言えそうなのは「最後まで国民のことは見てなかった」
ということでしょうか...


でも、それを言うとモンゴルに帰っている○青龍もそうかもしれません。

応援してくれる人があっての相撲だと思うのですが、相撲で話題に
ならずに、何の役にも立たないワイドショーのネタの話題にされ続けてね。

かわいそうだとは思っても、横綱という立場があるから早めに説明責任をして
欲しかったと思うのですが。

私としては、もうこの「飽き青龍」ネタは食傷気味なので、ワイドショーも
取り上げるのはどうなんだろうと思うんだけどね。
(見る方も、取り上げられる方もプラスにならないような気がするし。)



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ついてゆけない
きょうは仙台は天気はよかったですね。

07091101.jpg


あさって13日から、ザ・モール仙台長町が、10周年大感謝祭が
行われるそうです。
07091102.jpg


【ザ・モール仙台長町】
http://www.themallsendai.com/

オープンした時に、店に行ったことがありますが、それから10年。
仙台ビブレがさくらの百貨に変わり、ラオックスがやって来ては消え、
ダイエー泉店が西友に変わり、ams西武がLOFTに変わり
アエルやダイヤモンドシティができて、さらにパルコがやって来よう
としています。

10年ひと昔ですね。


東口のBivi内のゲーム店でこんなものがありました。
手にはめて使う空ビのビッグハンドのようです。
07091103.jpg



それを見ていたら思わず、これを(↓)思い出してしまいました。


【うしろゆびさされ組】


おまけ【 おニャン子クラブ ゆうゆ ついてゆけない】
http://jp.youtube.com/watch?v=XDvVcuXanos

このビッグハンド、取ってしまったけどどうしよう。(苦笑)


余談

きょうの東日本放送の「ナマイキTV」ですが、ネオ屋台について
取り上げられていました。

【東日本放送:突撃!ナマイキTV】
http://www.khb-tv.co.jp/namaiki/
【ネオ屋台・クロールアップ】
http://www.1000-dai.com/


おとといまで行われた、定禅寺ストリートジャズフェスティバルの
錦町公園で、桜木莉奈リポーターが土曜日に移動屋台でインド料理の店の
仕事を一日体験していました。


もしかして、この中で働いていたのかも...(9日夕方4時45分頃)
07090806.jpg


この日の売上は62620円。土曜日の目標のノルマを達成はできました。
移動販売は車の改装費が2~300万円くらいでできるらしいですが
なかなか仕事は大変そうです。


そういえば、仙台市内のレジ袋の有料化も来月から13店に拡大という
話題もありますね。
6月から実施している4店での最初の1カ月のレジ袋の辞退率は
70台後半~80%台で約52万枚(原油換算で約7170リットル)の
削減につながったということです。

まあ、こういうのは雰囲気作りが大切だとは思います。 
「レジ袋の代金を払うのはいいことなのか」というようなね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

大好き!牛タンタン
きょうは午後から雨が降り出してしまいました。

07091001.jpg


先日、「らき☆すた」の4枚CDネタを取り上げましたが、その看板のあった
ガレリア5Fのゲーマーズ仙台店に9月7日で閉店したという張り紙があります。
07091002.jpg


ですが、これは撤退ではなく移転のための閉店のようで、この建物のある
クリスロード内の三経60ビル5Fに9月15日に移転オープンするようです。

【ブロッコリー・ゲーマーズ仙台店HP】
http://cgi.broccoli.co.jp/gamers/sendai/main.html

※「三経60ビル」なんてわからないという方、とらのあな仙台店の上です。
 「類は友を呼ぶ」ですね。(爆)

【とらのあな ホームページ】
http://www.toranoana.co.jp/


メガネの水晶堂の上にあるNTTドコモ東北の巨大看板。
金はあると思うのに、すぅーっとネオンが交換されていません。
07091003.jpg



余談
 きょうは牛タンの日です。

 きのうの定禅寺ストリートジャズフェスティバルでも、牛タンの日
 にちなんで、仙台牛たん振興会が露店を出して300円でその場で
 焼いた熱々の牛タンを販売していました。

【毎日新聞・雑記帳:「9月10日は牛タンの日」 仙台でPR】
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070909k0000m040055000c.html

 牛タンの出てくる歌では、最近ではSPLASHの歌う仙台のご当地
 ソング「それいけ!!みちのく」という曲もありますが、 こんな
 牛タンの曲もあります

【ビーエッチ・大好き!牛タンタン/牛タン ラップ】
http://www.bh-net.co.jp/pages/gyu/cd.html


余談2

 テレビCMはよく覚えていても、買おうという気がどういうわけか
 起きないものというのがありますね。

 例えば、これ

【ハウス・ウェルネスフーズ:生ロイヤルゼリー・1000ドリンク】
http://www.house-wf.co.jp/cm/14_bunbun.htm

 何かが足りないんだよね、ハチの着ぐるみプレゼントとか。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

定禅寺ストリートジャズフェスティバル
きょうも,このイベントを見に行ってきました。

↓円形広場で行われた「マサル&ピーチパイ♪」のステージ。
07090902.jpg


↓定禅寺通りは左側は一般道路、右側は歩行者に開放され複数のステージの
 会場になりました。
07090903.jpg


↓ホテルユニバース前で行われたおなじみの「イケメン・ズ」のステージ。
07090904.jpg


CDも全国発売され,観客は300人以上はいたのではないでしょうか。


↓141センターフォーラムで行われた「R&K」のステージ。
07090905.jpg


今年で4回目のステージですが、このステージのトリをつとめました。

↓一般のステージは夕方5時過ぎで終了し、片づけが行われましたが...
07090906.jpg


↓メインステージなどいくつかの場所では9時ごろまで演奏が行われました。
07090908.jpg



↓そういえば、あす9月10日は「牛タンの日」なのだそうです。
07090907.jpg


ちなみに、松屋は中国産からデンマーク産の豚肉に切り替えた豚めしを
発売していますが10円値上がりしていました。

※先ほどフジテレビ系の「プレミアA」を見ていましたが、「今年は
「値上がりがブーム?」じゃないかと思えるほど値上がりした商品が
ありましたね...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ないものねだり
きのうでしたか、大阪でボンベの噴出事故がありましたね。

【ボンベからガス噴出、150メートル飛び回り1人重傷】
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200709080041.html

ボンベで機械的に一番弱いところは、ガスの開け閉めを行うバルブのある
根元の部分。
(弱い部分なだけに使用しないときは金属製のキャップを付けて保護するように
なっていますね。)

ボンベを落とした衝撃で、バルブのある根元に無理な力がかかり、容器に
亀裂が入り一気にガスが噴出したのでしょう。

ガスに高い圧力がかかっている場合、こういう事故がおきると金属製の
ボンベもガスの噴出を動力にするロケットに早替わりします。

それでも、重篤な患者が出なくてよかったですね...


そういえば、このブログをご覧の方であればご存知かもしれませんが
きょう(9日)の読売新聞朝刊にこんな記事がありました。

【読売新聞:ヘリウム 世界的に不足~高騰・使用制限 日本に影響も】
07090901.jpg


「ヘリウムガスが世界的に不足する恐れがあり、NASAやメーカーが
ガスの使用制限を行う事態となっている」とアメリカの物理学協会が
専門誌で報告したそうです。

生産量の低下に加え、日本などで増える工業需要も原因といわれ、ガスの
供給源が確保できなければ、ガスの価格高騰や使用制限で日本でも産業や
研究分野に悪影響を及ぼすことが懸念されています。


以前、このブログでヘリウムガスの供給について手厳しい指摘を
したことがあります。


しかし現実はもっと深刻なようで、アメリカが備蓄する9億立方メートルの
ヘリウムガスも世界の需要の6年分に満たないといわれ、ガスには困らない
と思われていたアメリカNASAも、大気に漏れ出たヘリウムガスの
回収システムの利用を検討している状態。

アメリカの今年のメイシーズのバルーンパレードは去年以上に影響が及ぶ
見通しといわれています。

またイギリスではMRIなどの医療用途への安定供給のために、他用途への
供給を制限する方針を打ち出したそうです。


日本ではヘリウムガスは医療用や半導体、近年では液晶ディスプレー製造時の
冷却用にも大量に使われているため、ヘリウムガスが値上がりすると
液晶テレビも値上がりすると見られています。

日本は世界の需要の1割強を消費するヘリウムの消費大国。
しかし、供給は減っても、需要は増加では。 ヘリウムガスは医療や
工業分野など重要な用途に使われているため、価格の上昇とともに
今後供給が減るとイギリスのように供給の制限が起こる可能性もありえます。


バルーン業界で使われる資材は、天然ゴムラテックス、マイラーシート、
プラスチック、紙、木綿と原料のほとんどは輸入品でまかなわれています。

衣食住の多くを輸入に頼りすぎている日本の経済と問題点を考えるとともに、
今後の動向を見守りましょう。

[READ MORE...]

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





