空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

たまには演歌
去年の今ごろでしたかネ。 長保有紀さんの「私の彼はおいも屋さん」という
曲を紹介したのですが、今回は長山洋子さんの曲をちょっと紹介します。

長山洋子さんというと今や著名な演歌歌手ですが、かつてはアイドル歌手だった
ということを知る人もいることでしょう。

【シャボン 長山洋子】


【goo音楽 シャボン(歌詞)】
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND41153/index.html

「シャボン」という曲はサザン・オール・スターズの桑田佳祐さんが
作詞・作曲しています。 奥さんの原由子さんも歌っていますね。


【捨てられて 長山洋子】


【うたまっぷ 捨てられて(歌詞)】
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=51548

「で・も・ね...」で始まる歌詞は、なんともいえませんね。はい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

「NOVA」らの道
先日の英会話学校の『NOVA』が会社更生法の適用を受け、倒産した
ニュースは驚きましたね。

↓仙台駅前の五番町通りの様子。
07103105.jpg


↓よくみると、ビルの屋上の巨大な『NOVA』の看板のネオンが消えています。
07103106.jpg


【NOVA】
http://www.nova.ne.jp/

隣のビルにライバル企業の『イーオン』の小さい看板が光っているのが
印象的です。


でも、下の階の『NOVA』の看板は光っているので、受付のある2階に行ってみると

↓こんな張り紙が...
07103107.jpg


教師やスタッフ、生徒さん。そして株主にも大きな迷惑をかけています。

ニュースなどで次々と信じられない真実が明らかになっていますね。
あきれて物もいえません

この会社だけでなく他の業種・業態でも不正や許されない行為が
横行している今の一部の日本企業。

やはりこのままではまずいし、改めていかないといけないと
思うのですよね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

土手かぼちゃ
きょうはハロウィンですね。

↓ダイエー近くの『ナポリの台所』の様子。
07103101.jpg


夕方になり、ダイエーや仙台ロフトなどではハロウィングッズの値引きや
売り場の撤収が行われていました。

※ダイエー仙台店ではあす11月1日(木)~4日(日)まで、ホークス
 感謝のビッグセールを開催するということです。



一方、ハロウィンの後はクリスマス。

↓クリスロード商店街のアーケードの上に『仙台四郎サンタ』が
 お目見えしていました。
07103102.jpg


↓そして、電飾のデコレーションも...
07103103.jpg



余談
 うちは、ハロウィンはどうかというと...

↓冬至かぼちゃ。
07103104.jpg


冬至まであと2ヶ月ぐらいありますが、カボチャはなかなか腐らない
ものなので、そのときにでも食べたいと思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

NEW ガス展{『2007ガスフェア』
10月31日(水)から11月3日(土・祝)まで、ガス展が
「2007ガスフェア」として生まれ変わり開催されます。
(朝10時~午後5時(最終日は午後4時まで))

場所は本町の仙台ガスサロンから場所を移し、仙台サンプラザホール
(JR仙石線榴ヶ岡駅前)で開催されます。

07092921.jpg



【仙台市ガス局】
http://www.gas.city.sendai.jp/index.html

仙台市ガス局は近い将来から市営のガス局から民間のガス企業に
生まれかわりますね。
(仙台市のガス局はいままでは、全国的に珍しい市が運営するガス会社でしたが、
全国的に主流の民間経営となります。)

イベント名を変えるのも、そういう事情もあるのかもしれません。


ですが、もっと大きいニュースは、『2007ガスフェア』では
従来ガスの検診員の発行する利用明細に付いていた「仙台みその」引換券が
なくなり、アンケートを提出するだけで仙台みそがもらえること。

07092922.jpg



もう、プロパンガス利用者など仙台市ガス局に契約していない方でも
心置きなく(?)仙台味噌をもらうことができます。

ということで、この曲をどうぞ。

【Sendai Miso No Uta (仙台みその歌)】


【ウイリーささき。のHP】
http://www.asahi-net.or.jp/~nr9k-ssk/

「はやねはやおきあさごはんのうた」も注目です。

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

仙台雑景
↓ここにきて仙台も寒くなってきました。
07103011.jpg


↓先日、メニューの値上げをした『そばの神田・東一屋』が
 入口に「たぬき 無料サービス」という旗を掲げています。
07103012.jpg


以前からこの店は、天かすのトッピングが無料です。

たかが天かすと思っても、値上がり激しい小麦粉から作られるもの。
タダではないことに変わりありません。

↓藤崎角の十字路はもうクリスマスの準備が行われています。
07103013.jpg


↓寒い夜は何か暖かいものが恋しくなりますね。
07103014.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台市の家庭一般ゴミの有料化
きょうの仙台の話題といえば、やはりこれでしょうね。

↓来年10月からの仙台市の家庭一般ごみの有料化の告知ポスター。
07103002.jpg


ゴミの処理が有料であり、毎年数十億円規模でかかっている現実や
ゴミの減量化の流れを考えると仕方がないという考えもありますが...

最近のあらゆる商品の値上げを考えると、なかなか厳しいものがあります。
商品自体がゴミと考えることもできるわけで...


↓施行後は、現行のゴミ袋が使えなくなります。
07103003.jpg


ゴミ袋も計画的に買わないといけませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

第3回プルプルプリンフェスタ
さくら野百貨仙台店の1F五番丁通り側特設会場において、あす31日(水)から
「第3回プルプルプリンフェスタ」が開催されます。(11月6日(火)まで)

07103001.jpg



【さくら野百貨・仙台店】
http://www.sakurano.info/sendai/index.htm

期間中に販売されるプリンは120種類。
プリンのプルプルな食感を味わいたい方は寄ってみるといいですね。



余談

 先日のみやぎまるごとフェアでグリコ乳業のプッチンプリンの
 ステージを見ていたのですが、プッチンプリンは今年で35周年
 ということです。(1972年発売開始)
 おまけに時代とともに味も変えているとのこと。
 (この辺はサッポロ一番に通じるところがあります。)

 【グリコ乳業:プッチンプリン』
 http://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub.php?pcd=100440b


 さて、プリンということでこんなものをご用意しました。

 【プリンプリン物語】
 http://jp.youtube.com/watch?v=1gYoX1os5pk

 【花の子ルンルン】
 http://jp.youtube.com/watch?v=Ru90p1gg1ao

 【ミキプルーン:TV CM紹介】
 http://www.mikiprune.co.jp/cm/index.shtml

 これで、プリンを食べたくなるかな?(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

みそふらぼん
いま健康食品の一つとしてイソフラボンが注目されています。

イソフラボンは女性ホルモンの代用物質として働くことから
若さを保つ物質といわれており、大豆などに多く含まれています。



さて、仙台の『ジョウセン』ブランドで知られる仙台味噌醤油(株)も
地域ブランドとしての仙台味噌と昨今の健康志向を意識して作った
商品があります。



その名も『仙台みそふらぼん』

【ジョウセン(仙台みそ醤油):仙台みそふらぼん】
http://www.sendaimiso.co.jp/misoflavone.htm

手軽に食べられるみそタブレットを売りにしています。



それにしても、仙台人は『おサメさん』にしても『キンジョパトロール』にしても
ダジャレがとってもお好きなようです。

【仙台市:税金、おサメさんの税制!改正シリーズ】
http://www.city.sendai.jp/zaisei/zeisei/kaisetsu/index.html

【仙台市:アイ・アイ キンジョパトロール】
http://www.city.sendai.jp/shimin/shi-seikatsu/kinjyo/index.html


余談
 大豆もダイズ(大事)なんだねぇ。(爆)

 ちなみにあすから仙台サンプラザでガス展があります。


見せる「もの」
↓きょうは小雨が降ると予報もあったのですが、ほとんど降りませんでしたね。
07102931.jpg


↓青葉通りから見た仙台駅前。
07102932.jpg


きょうは、ゲームセンターをのぞいて、『おかしなもの』を物色。

↓あらいぐまラスカルのしっぽ。
07102933.jpg


何となくだまされているような気が...

そういえばアライグマは日本でも、野生で繁殖しているという話も...
『あらいぐまハバカル』ですね。

↓おしりかじり虫が今ブレイクしています。
07102934.jpg



↓こ、これは...(笑)
07102935.jpg


おしりかじり虫は面白いけど、本当にかじられたいとは思わない。(爆)


余談

ホットペッパーの今月号はよしもととタッグを組んで「10秒で笑わせる宴会芸」
 という特集を組んでいます。
07102936.jpg


【ホットペッパー】
http://www.hotpepper.jp


よしもと芸人がさまざまなパフォーマンスを披露しています。

(真似してやってしまうと品格を疑う芸も有りそうですが...)

忘年会などでかくし芸を披露される方もいると思いますが、研究を
してみるのもいいでしょう。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

見せ物・見せ者
↓現在、藤崎では11月5日(月)まで『北海道物産と観光展』が
 開催されています。
07102923.jpg


出展しているラーメン屋『武蔵』は行列ができるほどの人気だそうです。

↓阿寒特集ではおなじみ『まりもっこり』をはじめ、まりもにちなんだ
 商品が勢ぞろいです。
07102924.jpg


↓一方、ハロウィンも大詰めですが、LOFTでは今携帯写真の頭部を
 ガイコツに変えてしまう携帯メールサービスを行っています。
07102921.jpg


↓携帯サイトのQRコード。
07102922.jpg


しかし突然友人にガイコツ頭の写真を送ったら、ビックリ仰天ですね。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

杜の都全日本大学女子駅伝
10月28日(日)、仙台市内で「杜の都全日本大学女子駅伝」が
開催されました。

07102901.jpg


↓駅伝が始まっているものの、まだ落ち着いている定禅寺通りの様子。
07102902.jpg


↓勾当台公園市民広場にはオーロラビジョンが設置され、駅伝の様子に
 食い入る人々が大勢いました。
07102910.jpg


↓ミヤギテレビのブースでは抽選会が行われ、またズームインスーパーの
 ズーミンが登場していました。
07102904.jpg


↓また読売新聞のブースではキャラクターのだっち君とだっちょ君が登場。
07102903.jpg


↓ブースでは、読売新聞の記事内容に関する3問のクイズとアンケートが
 行われ、正解者にはガラポンによる抽選会が行われたほか、ばんそうこうや
 風船の配布を行っていました。
07102905.jpg


↓その並びには読売書法会のブースがあり、自由参加の習字教室が
 行われていました。
07102908.jpg


↓チャリティ募金のいも汁がありました。
07102906.jpg


↓私は100円を払っていただきっ!
07102907.jpg


↓白い予備のたすきをかけて出発を待つ選手たち。
 今回はトップの選手の記録が良すぎて、繰り上げスタートの憂き目で
 たすきをつなげなかった選手が続出。 見ていて辛かったです。
07102912.jpg


↓公園の横を走っていく選手を応援。
07102909.jpg


↓...となんだかんだいって、いろいろもらいましたね。
07102911.jpg


スポンサーのスターツの応援スティック、読売新聞の
ばんそうこうに携帯ストラップ、読売書法会の習字セットetc。

そしてミヤギテレビの抽選会でもらったドコモダケファミリーセット。
どうしよう...(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ブログ障害がありました。
きのうの夜から深夜にかけてFC2ブログの73番サーバに障害が
発生しており、ブログの更新が思うようにできませんでした。

このブログをご覧の皆様。申し訳ありませんでした。



話は変わって、きょうの夜9時からTBS系で「涙そうそう」が
放映されますね。

私も映画館で見ましたが過去の記憶がリフレインされるような内容の
映画でした。(まきのさんも以前ご覧になってましたね。)

ご関心のある方はご覧ください。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

シャボン玉ホリデー
近年、テレビのバラエティ番組の質の低下が問題になっています。
最近頻発する凶悪な事件や犯罪もテレビの影響が無視できない
ともいいます。

ここで取り上げるのは1964年(昭和39年)に日本テレビおよび、その系列の
主要都市圏のテレビ局で放映されたバラエティ番組「シャボン玉ホリデー」です。

(放送自体は1961年(昭和36年)6月4日~1972年(昭和47年)10月1日まで放送。
ちなみにこの当時は民放のテレビを見られない県もあったことを付け加えておきます。)


この回は「楽器で遊ぼう」という特集でした。

番組を見てみると、笑い声のSEを駆使し、出演者の困る様子を
笑いにする現在の主要なバラエティ番組とは違い、下品な笑いでも
上品に感じるのが不思議です。

※見られなくなるかもしれませんので、ご試聴はお早めに...

【シャボン玉ホリデー 1964 (syabondama holiday 1964) PART 1】


【シャボン玉ホリデー 1964 (syabondama holiday 1964) PART 2】


【シャボン玉ホリデー 1964 (syabondama holiday 1964) PART 3】


ちなみに1964年といえば東京オリンピックの行われた年。
日本では東京オリンピックの開催によって白黒テレビからカラーテレビへの
買い替えが促進されました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

鳥ロジー
きょうは昨日までの雨が上がり、天気が良くてよかったですね。

07102801.jpg


仙台駅前では「聖」さんが路上ライブを開き、ラブバラードを
熱唱していました。


きょうは月に一度のケンタッキーの『にわとりの日』。

家族も食べたがっていたので、「とりの日」パックを1個
ゲット!

07102802.jpg


レシートを見ると、原料の鶏肉の生産都道府県が記載されています。
いまや、食の安全の意識はそういうところまで行っているのですね。

↓ケンタッキーフライドチキンのレシート。
07102803.jpg


この「とりの日」1000円パックはオリジナルチキンとカーネルクリスピーが
それぞれ4個ずつ入っています。

3人で食べようとするとちょっと配分で何かとモメそうなあんばいですが
もともとは1380円で売られる商品なのでこれはお買い得でしょう。


ただ、あぶら物なのでコーラなどの爽やかな飲み物があったほうが
いいですね。(私はしっかり忘れてしまいましたが...)


それからこれもですね。「♪キャベツはどうした?」です。

【キテレツ大百科OP お料理行進曲】



メタボを考えるとやっぱり野菜があったほうがいいでしょうね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

杜の都全日本大学女子駅伝
10月28日(日)正午から、仙台市内で「杜の都全日本大学女子駅伝」が
開催されます。

※この模様は日本テレビ系で生中継されます。


【日本テレビ・杜の都全日本大学女子駅伝】
http://www.ntv.co.jp/morinomiyako/

ちなみに、メイン局のミヤギテレビでは、ゴール地点の仙台市勾当台公園
市民広場の特設ブースで携帯限定でくじ引きができる券を今ダウンロード
できます。

【ミヤギテレビ・杜の都全日本大学女子駅伝】
http://www.mmt-tv.co.jp/ekiden2007/index.html

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

ハロウィンは、オクトーバーにあまえて
↓きょうの仙台はきのうに引き続き雨降りの一日でした。
07102705.jpg


↓ですが、あすは雨も上がり、『杜の都全日本大学女子駅伝』も問題なく
 開催できそうです。
07102706.jpg


きょうはいたるところで駅伝の選手や応援団の方々を目にしました。
おそらく雨の中下見も行ったチームもあったことでしょう。
もう実質的には『駅伝』は始まっている感じでしょうね。


↓きょうはクリスロード商店街でハロウィンイベントが行われました。
07102704.jpg


07102708.jpg


07102709.jpg



私は、ハロウィンは『プレゼントのないクリスマス』と個人的には
思っているのですが...意味合いは人それぞれでしょうね。


今週末は仙台市内ではヨドバシカメラや、コムサストア一番町、
エスパル3FのPLAZAなどでガス風船の配布を行っています。

↓コムサストアのあるぶらんどーむ一番町。
07102702.jpg


↓PLAZAの入口。 今ハロウィングッズが揃っています。
07102701.jpg


バザールの雰囲気につられて勢いでもらってみるのもいいでしょう。
(私はこの後PLAZAで小物を買いましたけどね。)


PLAZAで配っていた風船はハロウィンのカボチャの絵が描かれた
オレンジ色の風船。

オレンジ色の風船といえば、いきものがかりのライブがあす、
東北福祉大学の学園祭でライブを行いますね。(ちょっと無理矢理?)


↓S-PALの1Fでは盲導犬イベントを行っていました。
07102707.jpg


花びらを敷きつめて作った絵というのも珍しいですね。


↓藤崎近くのマーブルロードおおまちのアーケードの上には、電飾が
 設置されていました。
07102703.jpg


その近くでは、早くも『SENDAI光のページェント』の募金活動が。

毎年楽しませてもらっている私は、とりあえず100円を募金。

今年の『SENDAI光のページェント』のテーマ曲は、SPLASHの
『天使からのメッセージ』。

こちらも今年注目の1曲でしょう。


余談
 あした28日は何の日かというと...

↓ケンタッキーのおトクな『にわとりの日』。
07102710.jpg


※『にわとりの日』は、にわとりにはとってもありがたくない日ですね。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

国見祭(東北福祉大学学園祭)
仙台市青葉区国見の東北福祉大学の学園祭「priceless 国見祭」が
10月27日(土)・28日(日)に開催されます。

【2007 東北福祉大学 国見祭ホームページ】
http://kunimisai.web.fc2.com/iv.html

連日野菜の無料放出があるほか、27日(土)には楽天マスコットの
クラッチーナを交えたチアパフォーマンスや大抽選会。

28日には、今年7月にTBCラジオまつりにも出演した「いきものがかり」の
ライブも音楽堂(けやきホール)で行われます。
(入場:15:30 開演:16:00 全席指定 前売・当日とも2200円
 チケットぴあ:0570-02-9999 P-コード:610-496)

【チケットぴあ:いきものがかり(宮城県)】
http://search.pia.co.jp/perform.htm?pcd=610496&sheetNo=207922

【いきものがかりHP】
http://www.ikimonogakari.com/

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

秋風センチメートル
きょうは仙台では、午後になって激しい雨が降りました。

07102601.jpg


たしか、先週金曜日も仙台では雨が降ったと思うのですが、
一雨ごとに秋が深まりますね。

秋の雨は何かセンチメンタルな雰囲気を感じさせます。

茶色く色の変わった落ち葉を踏みしめるもよし、キンモクセイの
ほのかな香りを感じるもよし、道端でつぶれたギンナンのにおいは
...勘弁です。


ということで、今何となく聞いてみたいのは、バンバンの
「いちご白書をもう一度」です。



せつなさを感じさせる歌詞とメロディーがたまりません。




余談
 もし見れなかったらこちらをどうぞ。

↓「いちご白色モーいちご」です。(爆)
07102602.jpg



うそプーでした。こちらをどうぞ(↓)。



【うたごえ喫茶 のび:「いちご白書をもう一度」】
http://utagoekissa.music.coocan.jp/utagoe.php?title=ichigohakusho

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

風船用ヘリウムガスで生徒死亡
いま、ニュースZEROを見ていたのですが、茨城県の県立高校で
ヘリウムガスを吸って生徒が死亡する事故が起きてしまいました。

ヘリウムガスの入ったゴミ袋をかぶった状態で発見されたそうです。

学園祭で使う風船用ヘリウムガスによる事故でした。


ヘリウムというと声が変わるガスというおかしな特性のほうばかり
注目されてしまっていますが、変声用ガスには酸素2割ヘリウム8割で
混ぜてある混合ガスが使われています。

物を浮かせるためにヘリウムの割合が高い風船用ガスの場合、酸素が
少ない、もしくはほとんどないため呼吸困難となり窒息や死亡の可能性が
あることを知らない人が多いようです。

もらった風船の中のガスを吸って遊ぶ人が案外多いですが、
禁止されている行為を行うことは自己責任です。

気をつけましょう。

[READ MORE...]

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

街中いろいろ
↓きょうも天気が良かったですが、夜には満月に近い月が空高くありました。
07102501.jpg



↓先日閉店したブロマイドショップが近所に移転して営業しているようです。
07102502.jpg



↓水晶堂向かいの佐々重ビルが売却されるという話がありましたね。
 ゆくゆくは解体され、新しい商業ビルに生まれ変わるということです。
07102503.jpg




↓自動販売機を見ると、ミネラルウォーターのパッケージの中にラクダの顔。
07102504.jpg


本物の商品にラクダの顔があったら、ちょっと恐い...


↓いまや理容店は980円の店も出る始末。
07102505.jpg



かつては、3000円位はお金を取っていたと思うのですが。

アジアなどの発展途上国が、先進国に追いつけ追い越せでがんばっている
一方で、賃金や質を下げることに躍起になっている極東の某国。
その影響が、高価な車の売上の減少や偽装設計マンション、偽ミンチなど
あらゆるところに波及しつつある点は興味深いですね。

少子化が進みつつあるのに、いつまでも「打ち出の小槌」ではないですよね。
本当に、国には労働者に仕事を与えられ、思いやれる抜本的な対策を
してもらいたいものです。


↓近頃はゲームセンターをのぞくとバルーンを持ったリラックマなどの
 キャラクター達をよく見かけます。
07102506.jpg


まあ、ゲームセンターのいい金づるにならないように、ほどほどに...


↓あすはNHK仙台の総合で「伊達者音楽闘技場」が夜7時半から
 生放送されます。
07102507.jpg


いずれも私は見たことのないアーティスト達ですが、興味のある方は
見てみるといいでしょうね。

宮城県外の方も以下で試聴などはできそうです。

【NHK仙台放送局:伊達者音楽闘技場】
http://www.nhk.or.jp/sendai/datemono

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

飛行船の遊覧ビジネス
JTBと日本飛行船が飛行船「ツェッペリンNT」号で東京上空を遊覧
飛行する「飛行船遊覧クルーズ」をきょう25日から発売するということです。

期間は11月23日~翌年1月5日まで1日平均4回、計105回の飛行を
行うということです。

埼玉県の桶川運航基地から発着し、東京都内の新宿高層ビル群や東京タワー、
六本木などの上空を90分かけて飛行し、1回の定員は8人で料金は
126,000円~168,000円になっています。

問い合わせはJTB飛行船遊覧クルーズデスク(0120-680004)。
【日本飛行船・飛行船遊覧クルーズ】
http://www.nac-airship.com/cruise/

【JTBが世界最大の飛行船の販売権を旅行業界で初取得 (PDF) 】
http://www.jtbcorp.jp/scripts_hd/image_view.asp?menu=news&id=00049&news_no=29


...という話題があるのですが、いろいろな思惑が見え隠れしている
ような気がしています。


 最近では需要の伸びに供給が追いつかずヘリウムガスが値上がりする
 傾向が出てきていますが、大量のヘリウムガスを使用する飛行船は
 やはりこの値上がりは無視できない事象でしょう。

 この飛行船「ツェッペリンNT」号を1ヶ月関東地区で広告用途に
 用いると1ヶ月約8000万円~8500万円するといいます。
 (ちなみに、導入時の飛行船本体及びレクチャー料等は約13億円。)

 この値上がりする分の差額を埋める飛行船会社と、観光目的に
 飛行船を用いようとする旅行代理店の思惑が一致したような
 感じがするのですよね。

 ただ、離発着が埼玉県の桶川に限られていて、90分で12万~16万円もする
 クルーズがどの程度受け入れられるのかということでしょうね。

(かたや、ヘリコプターの場合は離発着が浦安や新木場、みなとみらいなど複数の
 ヘリポートがあり、数分ないし10数分のフライトでも数千円~1万円台で
 手軽に乗れるものが多いですし、12万もあれば、ハワイやグアムに行って
 お土産を買ってこれるわけです。)


 上空でゆっくり眺めるのであれば、飛行船でなくても無料の係留気球の試乗会でも
 いいわけで。
 金に糸目をつけず、どうしても飛行船に乗りたいという人などに限られて
くるのかな...

それから、今の若者は車を持たない人が増えているという点も気がかりですね。
いろいろ理由がありますが、そういう人の中には意外に貯蓄にお金を回していたり
することが少なくありません。


みんな飛行船に乗りたいと思っていても、乗船価格を見てビックリする。

大金を払って飛行船に乗るより、タダで飛行船を下から眺めるだけで満足して
しまう人がもしかすると多いのかもしれない。


日本では以前にも飛行船ビジネスを行って破綻したケースもあります。
このクルーズは今後の日本の飛行船ビジネスの需要を探る試金石かもしれません。

どのような年代や、貯蓄層の方がこのクルーズに申し込むのか、ちょっとだけ
気になりますね。
それとともに、ヘリウムの価格やヘリウムの精製や日本への輸送で使われる
原油の価格が上昇しないことも、事業の採算が取れるかどうかのカギとなることでしょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ろくろをまわそう。
秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋といいますね。

↓「雪国まいたけのきのこパン」(第一屋製パン)。
 雪国まいたけのマイタケ、ブナシメジ、エリンギがチーズソースや
 マヨネーズのトッピングとして入れられています。
07102401.jpg


これは、なかなか美味しかったですよ。
プラスチックのトレイとパンの間に品質保持剤があるので、気をつけないと
一緒に食べてしまいますよ。
※品質保持剤はオーブン・電子レンジ不可です。注意!


↓スナップル・マスカット&ジンジャー ティースパークリング(サッポロ飲料)
07102402.jpg


これはぶどうとにんにくという組み合わせだけでも驚きなのに
発泡性の紅茶というのが...なんだこりゃ(笑)。

飲んでみたらこれは...ちゃんぽんですね。(爆)
『味の悟り』のない方にはおススメできませんね、はい。

↓これは...何でしょう?
07102403.jpg


↓『FINAL FANTASY VII POTION』(サントリー)のキャラクター缶
 でした。
07102404.jpg


これはまだ飲んではいないのですが、ダイエーでも198円で売られていた代物。
(一応はローヤルゼリーやビタミンが入っているみたいですが...デカビタCもどき?)

16種類のキャラクターが描かれているそうですが、24本入りダンボールを
買っても、すべての種類が入っているとは限りません。
(...って食玩商品でしょうか?)

【サントリー:FINAL FANTASY VII POTION】
http://www.suntory.co.jp/softdrink/potion/vol2/


話を替えて...

近年は、定年を迎えた方が余暇を過ごす趣味として陶芸が静かなブームと
いう話もありますが...

↓回転するろくろの付いた陶芸セットがゲームセンターの景品になっています。
07102405.jpg



目の付けどころがシャープというかチャイナというか...

この商品は食品の盛り付けなどには使えず、あくまでも作品展示用の
陶芸セットです。

陶芸に飽きたら子供に与えると、物を回して遊ぶことでしょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

残り2ヶ月
↓仙台駅のステンドグラスを外から眺めたところ。
07102302.jpg


彩りあふれるものって、どうしてきれいに感じるのでしょうね。


↓ゲームセンターのリラックマもクリスマスのデコレーションです。
07102303.jpg


クリスマスイブまで2ヶ月に迫りました。


余談
 それにしても、今年も「まごの日」は不発でしたね。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ゲットしました。
まきのめぐみさんのCDシングルですが、きょう入手しました。

07102301.jpg


この新曲の「東京~あなたと過ごした青春~」も素晴らしいバラードを
聞かせてくれます。

そして、以前曲のアレンジに時間をかけて作られた「涙くんさよなら」。
ダウンロードでも購入しましたが、とても聞きやすい曲ですね。
(原曲が40年以上前に作られた曲ということを感じさせません。)


リンクのまきのさんのブログ経由でも試聴できますし、機会があれば
有線でリクエストをしてみるのもいいかもしれませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

食事バランスガイド
21日(日)まで、仙台市内で行われた「みやぎまるごとフェスティバル2007」ですが、

県庁内では『食事バランスガイド』のブースがありました。

そこで流れていたビデオを見ると長州小力さんがパラパラを踊っていました。

どうやらその時の映像はこちら(↓)のサイトでご覧になれるようです。

【日本食育ネット:長州小力が踊る!「食事バランスガイドソング」発表】
http://nipponsyokuiku.net/2006BG/media/m004.html


このサイトではテーマ曲の着うたも無料でダウンロードできます。
(ダウンロード料別途有料)

「♪オレの食事はバランス悪くてコマが倒れる...」と携帯で鳴らして
仲間達に差をつけてみるのもいいかもしれません。(笑)



一方、「3-a-day」のビデオも食事バランス関係のビデオが
出てきているので、こちらもチェックですね。

【社団法人 日本酪農乳業協会:3-a-dayビデオ】
http://www.3aday.jp/video/index.php
【社団法人 日本酪農乳業協会:3-a-dayトップページ】
http://www.3aday.jp

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ジョブーブ
どんどん、秋が深まっていきますね。

↓仙台パルコに壁面が見えるようになってきました。
07102201.jpg


↓さくら野百貨のある青葉通の風景。
07102202.jpg


↓アーケードを歩いているとジョブーブがいました。
07102203.jpg


【はたらきもの、ジョブーブの世界】
http://townwork.net/h/contents/joboob/index.html?sp=1112

ジョブーブは、仕事情報誌「ダウンワーク」のキャラクターです。

でも考えてみると、ジョブーブの着ぐるみの中に入る人も『仕事』です。



それから、一見すると仕事のようには見えないこちらも仕事ですよね。

【フラ・ニーニャのフラダンス天気予報】



とっても夏っぽい映像ですが今は秋です。 蔵王ではきょう初冠雪を観測しました。
半袖タオルで寝ると風邪ひきますよ。(爆)

寒くないようにしておやすみしましょう。


【ウエザーマップ:フラ・ニーニャについて】
http://www.weathermap.co.jp/hulanina/about.html

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

みやぎのまつり
10月21日(日)、仙台市宮城野区の榴岡公園で、「第19回みやぎのまつり」が
行われました。

↓イベントの遠景。
07102102.jpg


↓おなじみのネコバス。 
07102103.jpg


↓こちらもおなじみ。ミニ新幹線に試乗すると、グッズや風船がもらえる
 県民共済のコーナーです。
07102105.jpg


↓ステージの様子。
07102104.jpg


フリーマーケットや地域の各企業や団体の出店がズラリと並び
にぎやかでした。

イベントは一言で言えば『マンネリ』なのですが、心地のいい『マンネリ』です。

なので、私も『マンネリ』を...

↓榴岡公園入口向かいの居酒屋「酔って粋なよ」。
 (もう4回くらい取り上げていますね(笑))
07102106.jpg


「寄っていきなよ」ということで、私は店の横にある自販機で
缶コーヒーを買って行きましたが...(おいおい)

↓安物買い。
(コーヒー紅茶用のポーションミルク。50個入りが2袋でなんと100円)
07102107.jpg



みやぎまるごとフェスティバル2007は夕方4時で終了でしたが
乳製品の販売コーナーでは、商品を処分するための安売りが行われていました。
こんな場所で売った悪くなりやすい商品を翌日以降に他店に転用すると、
「赤福」のようなことになりますね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ミソユニバースとハリコレ
いま、ダジャレ満載のCMが話題になっていますね。

日清食品の「MISO」とトクホンのCMです。


【日清食品:CMNOW】
http://www.nissinfoods.co.jp/product/cm/

【トクホン:広告ギャラリー】
http://www.tokuhon.co.jp/library/ad/index.html

まあ..、私はダジャレが好きなのでいいのですけど、『物の本質を
忘れないようにだけはして欲しいな』と思うのですよね。

辛いものや、ダジャレ系を使う会社というのも多いですが、いわゆる
『長いものに巻かれろ』的な従順で無難な路線を行きやすいのも
日本企業の特徴ですよね。(護送船団、談合、etc)


07102101.jpg


↑えーと、これは

『長いものにハバネロですね。(爆)


余談

 先ほど日本テレビで放映した「世界の果てまでイッテQ」で、
 直径1kmまで開く打上げ花火に挑戦していました。

 日本ではすでに800mまで開く花火が新潟の片貝町で
 打ち上げられているのですが、今回挑戦する花火は
 日本の法律では打ち上げることができず、火薬に関する
 法律のゆるいタイで,日タイ共同で3ヶ月かけて作って
 打ち上げたものです。

【日本テレビ・世界の果てまでイッテQ:世界一シリーズ第2弾 大空に舞い上がれ!直径1キロの打ち上げ花火】
http://www.ntv.co.jp/q/oa/20071021/01.html

 私は最近の日本企業のプロジェクトの相次ぐ失敗や不祥事を
 見てちょっと不安に思っていたのですが、結果は打ちあがった
 ものの途中で落下し、海中で爆発。
 (仮に法律がゆるかったとして日本で打上げを行っていたら
  番組存亡に関わる大ニュースになっていたかもしれません。)

 まあ、物が大きいことはいいとは思うのですが、失敗すると
 非常に危険なものは、安全か確保できない物は作らないに
 越したことはないとは思うし、下手をすると大事故に
 なりかねないことは一発勝負でなく何回かテスト
 をして行うべきではなかったのかとも思うのですが...
 どんなものでしょうかね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

みやぎまるごとフェスティバル2007
↓毎年恒例のイベントなだけに、結構な人混みでした。
07102021.jpg


↓同時開催のミルクファクトリーの乳しぼり体験。
07102022.jpg


↓県庁に続く道の雑踏。
07102023.jpg


↓NHKのどーも君もいました。
07102024.jpg


↓何かに並んでいます。 それは...
07102025.jpg


↓「かきチャウダー」でした。
 漁業の事故で親を無くした孤児のための募金は出したけど、
 やっぱりタダにはかなわない。
07102026.jpg


↓私はまた,七ツ森そば4食分(1000円)をゲット。
 七ツ森そばのテントは去年より県庁の中央よりに場所が移っていますが、
 見かけたら立ち食いそば(250円)を食べてみてください。、
07102027.jpg


お米などの農産物の当るスタンプラリーは、5か所のハンコを押さないと
いけませんが、ガラポンでの即座の抽選はなくなり、厳正の抽選の上、
後日当選者に発送をもってかえさせる方法になりました。
(応募者のダブリぐらいはチェックするでしょうから、一人で一度に5枚、
10枚もスタンプを押すことは、あまり意味はないのかもしれません)

※このイベントはあす21日(日)までです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

もろもろイベント
仙台市中心部のアーケード街で明日まで開催されている
『フランス・レンヌ フェスティバル』 からいくつか...

↓こんな感じで数箇所に分かれてワゴンがまとめて並べられています。
07102011.jpg


↓常陽銀行前では、アコーディオンなどの演奏も。
07102012.jpg


↓あっ、かほぴょんだ!!
07102013.jpg


↓クリスロード内のブロマイドショップ「DREAM」が明日21日で
 閉店します。 気になった方は行ってみては。
07102014.jpg


↓一方、アエルの2Fのアトリウムでは文具の杜のオープン記念で、
きょうはテレビチャンピオンの文具王を迎えたクイズ大会が行われて
いました。
07102015.jpg


↓また、文具メーカー7社が出展する文具まつりも明日まで行われており、
 2100円以上を購入の先着210名様にメーカー厳選の商品のもらえる
 抽選会に参加できます。
 また、アトリウム内のメーカーのブースによってはアンケートや商品の体験、
 4Fで文具を購入すると景品の進呈や、抽選会に参加することもできます。
07102016.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





