空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

目覚しいおもちゃ
今年のクリスマスのおもちゃで注目されているもののひとつに
飛行ロボ「エアボッツ」というものがあります。

【Yahoo!ニュース:飛行ロボ「エアボッツ」、クリスマス商戦に出動せよ!】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/toys/

こういうたぐいのおもちゃとしては、以前はヘリウムガスを袋などに
入れて浮遊させるものもいろいろありましたが、やはりガスの調達の
手間や費用がネックということもあり、あまり普及はしませんね。
(購入しても多くは長続きしない。)

このおもちゃは電池で充電しますが、一度の動作時間が短いという
欠点があります。
それでも改善の余地はありそうなので、普及して製品の更なる改良が
促されるといいですね。



一方、先日紹介した『変わった目覚まし』での話題の時計ですが...

↓WAKE UP FLIGHT CLOCK
07111813.jpg


↓「空飛ぶ目覚まし時計で、新しい目覚め!」というフレーズが泣かせます。(笑)
07111814.jpg


↓単三乾電池4本とAG13ボタン電池で駆動します。
07111815.jpg


最近では、ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品としても
登場しています。

でも...

【フライングアラームクロック】


プロペラが顔の上に落ちないように健闘を祈ります。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

初雪
きょうの仙台は初雪を観測しました。 一日中寒い日でしたね。

07111811.jpg


きょうのホームで行われたベガルタ仙台と湘南ベルマーレの試合、
2-3で勝てませんでした。 残念でしたね。

試合が始まってすぐに湘南に続けて2点も入れられたのは痛かった。
あと残り2試合。J1昇格は難しくなりました。


そういえば、きのうの仙台ゴスペルフェスティバルでの「音楽(ONRAKU)」の
演奏で、EARTH WIND & FIREの「September」を歌っていました。


【EARTH, WIND & FIRE - September】
http://jp.youtube.com/watch?v=O5iW79VQZig

このイベントは、宗教的な意味合いを持たないイベントなので、
「ゴスペル」といっても幅広いジャンルの音楽の演奏が行われます。

カンパも行ってきましたが、来年のイベントも楽しみであります。




..さて、きょうの夜は仙台ではみぞれも降っているみたいですね。


「ゴスペル」といえば「ハレルヤ」ですが、こちらのハレルヤも
持ったほうが良さそうです。


↓貼れるや(使い捨てカイロ)
07111812.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

落ち葉の音色
定禅寺通りの中央遊歩道から見た様子。(17日)

↓落ち葉がところどころに溜まっています。
07111809.jpg


↓遊歩道の下を見ると...
07111810.jpg


こんな落ち葉を足で踏みしめてみる。

「シャリシャリッ」という音がいいんです。 秋だねぇ...

こんな足と音の感触を味わった後、家でコーンフレークを食べてみる。

歯ざわりが「シャリシャリッ」とくるけど、秋ではないので、
この曲をどうぞ。(←無理やリーっ。)


【松岡直也 MAPLE WIND】





テーマ:雑記 - ジャンル:日記

おおまち
17日の仙台市中心部のマーブルロードおおまち商店街の様子。

↓クリスマスにちなんだ透明なフラッグが掲げられています。
07111801.jpg


↓パイプオルガンの音色があるので、もしやと思い上を見ると、上で
 演奏者がひいていました。
07111802.jpg



おおまちアーケードはアーケード上の屋上ステージがあることで有名です。


↓おみやげ品の店「しまぬき」の店頭にはクリスマスデコレーションが。
07111803.jpg



こんなしゃれたデコレーションもいいものです。


↓同じく店頭に置かれたクリスマスツリー。
07111804.jpg



こんな大きなクリスマスツリーと、プレゼントが置かれている様子なんて
まるで、トム&ジェリー。


↓その店のとなりのパチンコ屋の巨大な招き猫の空気ビニール人形。
07111805.jpg



アメリカだったらこんなものも家の前に置かれていることも珍しくは
ないのかも...(そんなことはないか。)

日本だと、この時期のキャラクターは雪だるまかサンタでしょうね。

↓先日取り上げた「大中」では、入口のパンダさんの服を着替えていました。(笑)
07111806.jpg


↓藤崎前では、SENDAI光のページェントの募金活動が...
07111807.jpg


↓原油をはじめいろいろなものの物価が高騰して、世知辛いムードに
 なっていますが、できるだけのことはしたいものです。
(この写真だけ定禅寺通り)
07111808.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台ゴスペルフェスティバル
きょうは仙台市一番町周辺で今年で6回目を迎えた「仙台ゴスペルフェスティバル」が
行われていました。

↓七十七銀行で一番町支店前で行われた「音楽(ONRAKU)」の演奏の様子。
07111701.jpg


↓このイベントは、ほかの多くの仙台市の有名なイベントと同様に
 ボランティアと市民の暖かいカンパで成り立っています。
07111703.jpg


↓夕方からのファイナルライブの様子。
 (円形公園ステージ。これとは別に勾当台公園野外音楽でも行われました。)
07111702.jpg



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台ゴスペルフェスティバル
11月17日(土)仙台市の勾当台公園円形広場をはじめ
7会場で「仙台ゴスペル・フェスティバル」が開催されます。
(開催時間は12時~16時を予定)

【仙台ゴスペル・フェスティバル】
http://www.gosfes.org/

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

リニューアル
↓きょうの仙台駅前。(夜9時ごろ)
07111601.jpg


LOFTは閉まっていましたが、まだ店内は明るかったです。

↓LOFTの奥にはアエルもあります。
07111602.jpg


↓さくら野百貨店から見た様子。
07111603.jpg


↓仙台駅前のコナカがリニューアルオープンするということです。
07111604.jpg


ここは、以前山一證券のあった建物だったんですよね...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ウインター・ロマンス
以前、このブログでピアニストの西村由紀江さんの曲を紹介しましたが
今回は中村由利子さんの「ウインター・ロマンス」を紹介したいと思います。

【Winter Romance】(近日中に削除されるということです。)
http://jp.youtube.com/watch?v=owDEa8M_jIo

この、「ウインター・ロマンス」という曲は「Intime(アンティム)」という
アルバムに収録されています。

【中村由利子「Intime」】
07111511.jpg


【mora・中村由利子「Intime」】
http://mora.jp/package/80307744/CSCS05363/
(この曲は落とせませんが、「ウィスパリング・アイズ」や「ディア・グリーン・
フィールド」もおすすめです。)



最近ではこちら(↓)のアルバムにも収録されていますね。

【HMV:韓国が愛したピアノ: 中村由利子ベスト】
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1428170



この曲は冬のスキーのゲレンデなどで、わりとBGMで流されていることでしょう。

愛があれば、雪の寒さも忘れさせてくれそうな気持ちを抱かせてくれます。

愛のない方は、「ホットなネスカフェ」をどうぞ(爆)。




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

月夜酒
↓今朝は仙台は天気が良かったのですが...
07111504.jpg


午後になったら、雨も降り出しました。

でも、夕方には...

↓雨も止んで月も出てきました。 
07111502.jpg


ただ、このごろは肌寒くなってきましたね。



↓きょうとあす、ダイエーではボジョレー・ヌーボーの販売セールを
 行っています。
07111503.jpg


ワインを買った方には2万円相当のipod nano(1等、1名)を
はじめ、いろいろな景品の当る抽選会に参加できます。

でも、抽選会の景品目的でワインを買うのは野暮かなぁ...
(いや、欲しいのだけど、ワインに2万円出してもipodなんて当らないよね。)


余談
 寒くなると、暖かいものが食べたくなりますが,,,きょうはこちら。

↓マルちゃん「天ぷらそば」(ダイエーでは68円で販売。)
07111505.jpg


マルちゃんのそばといえば、「緑のたぬき」。

でも、この袋めんも何かそそられるのです。

「緑のたぬき」と同じくちぢれたそばの麺なのだけど、付属するあられのような
「こえび天」がポイント。

あられのようなシャリシャリ感もいいけど、つゆでふやけたものもえびの
風味がなんともいえませんね。


(...そういえば、きょうのダイエー仙台店ではサッポロ一番の塩ラーメン
(5袋、198円)が、妙に売れていたような気がしたのですが気のせいかな?)




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

あすの話題
↓11月もあすで折り返しです。ボジョレー・ヌーボーも解禁ですね。
 あすは仙台は天気は悪そうです。
07111401.jpg



↓あす15日は仙台駅の立ち食いそば屋『杜』では...
07111403.jpg


↓4周年記念ということで、注文された方先着1000名様におにぎりも
 振舞われるということです。
07111404.jpg


↓一方、仙台市泉区の『アイスリンク仙台』では、テレビ東京の番組収録で
 荒川静香さんが20回連続ジャンプのチャレンジを午前10時半頃から
 行うということです。(入場:午前10時~)
07111402.jpg


テレビ東京の番組に観客として映るチャンス!(って、宮城じゃ見れないね。(爆))
荒川静香さんのチャレンジを目撃したい方は行ってみましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

音上げの値上げ
きのうは森永の菓子類が来月上旬から10~15%値上がりするという
ニュースがありましたが、ふと見るとバルーン業界もヘリウムガスの
値上がりが相次いでいるようです。

【夢ふうせん:ヘリウムガスについて】
http://www.yumefuusen.co.jp/herium.shtml
【風船ルーム(イツモ高圧GAS)】
http://www.helium-gas.com/
【バルーンショップ・花ことば】
http://www.hanakotoba.biz/balloon/

ここにあげた店は代表的な店の一部ですが、現状では他の店も今後やむを得ず
値上げに追随していくことでしょう。


その一方で、こんな話題もあります。

【ガスレビュー:国内初の飛行船遊覧事業スタート ヘリウム供給は岩谷産業】
http://www.gasreview.co.jp/gasreview/num07/gr_636_2.html

ヘリウムガスもあるところにはあるようです...

ヘリウムが今世界的に不足原因の一つに台湾や韓国の半導体工場が
続々と作られているという現実があります。

例えば...

【EDN JAPAN:経済危機から10年、たくましさ増す韓国半導体ベンチャー】
http://www.ednjapan.com/issue/2007/10/u3eqp300000187x0.html

「ファブレス」とは生産工場を自前で持たない企業のこと。
商品の生産を他社に任せて、物販に集中しているような会社です。
我々が知る企業の一つにアップルコンピュータがありますね。

ソニーが東芝に半導体事業を売却しているような日本とは大違いです。
日本では薄型テレビの売れ行きがにぶってきているのに液晶ディスプレーの
工場を拡張したシャープもありますが、海外市場がコケたら目も当てられ
ません。

一方で日本の企業が海外に生産拠点を移しているケースも忘れては
いけません。

【ガスレビュー:輸入体質からの脱却、アジアを目指し始めた医療ガス事業】
http://www.gasreview.co.jp/gasreview/num07/gr_636_1.html

海外で生産し現地で販売し普及させるビジネス。
これをヘリウムガスに置き換えると、現状ではなかなかシビアな現実が
待っているような気がします。


そうかと思うと、オーストラリアではこんな話題も...

【オーストラリアNEWS:国内初のヘリウム工場、NT準州に建設予定】
http://news.jams.tv/jlog/item/id-3069

ヘリウム鉱のない日本にとってはうらやましい話かもしれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

木曜第九
↓アエルのクリスマスデコレーションはきれいですね。
07111306.jpg


↓1階の玄関の様子。
07111305.jpg


↓アトリウム1階の巨大ツリー。
07111304.jpg


↓アトリウム内から見た巨大な電飾。
07111303.jpg


↓クリスマスが日本の風習になっても、トナカイがペットとして
 飼われることはありません。(←なんだかなぁ...)
07111302.jpg


青森では11月なのに大雨で浸水。 一体どうなっているのでしょう。
その一方で去年は札幌雪まつりは雪不足で大変でした。
今年はホワイトクリスマスになるのか? ちょっと気になります。

↓12月20日(木)に宮城県民会館で「第九特別演奏会」があります。
07111301.jpg


もう、こんな時期になりました。
『緑のたぬき』を買わなければいけませんね。(←早すぎるよ。(笑))

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ヌーボー
↓きょうのぶらんどーむ一番町の様子。
07111201.jpg


もう、仙台市内はクリスマスの電飾でピカピカですね。



きょうはダイエーで、お買い物。

↓キリントロピカーナ・スパークリング・ヌーボー
 (きょうは118円で売っていました。)
07111202.jpg


2007年収穫グレープを限定使用した炭酸飲料です。

ボジョレー・ヌーボーは15日に解禁ですが、この商品はあす13日に
発売の商品ということで、ボトルの首に「ヌーボー解禁!?」という
タグが掛けられています。(笑)

こういうタグを作るのもタダではないはずなのに...私は好きです。


※濃縮果汁100%でも飲みやすかったですが、炭酸が強いようです
 栓を開ける時はお気をつけください...


それから、これもいいですね。

↓マルちゃん「塩ラーメン5食パック」
07111203.jpg


塩ラーメンで欠かせないのは、やっぱりゴマの存在。
こういう塩ラーメンの香りには潰したり刻んだゴマの香りがたまらないのです。

(マルちゃんの場合は「すりごま」ですが、サッポロ一番の場合は「切り胡麻」
ですね。)

ダイエーではあすまでこの商品を198円で売っています。買いたい方はあしたチェックですね。


余談
 クリスマスのデコレーションというと、ツリーなどに飾る電飾が欠かせません。


 従来ですと青色や白色のLED(発光ダイオード)照明を使うものが多いですが
 私がお勧めしたいのはオレンジ色のLED照明。


 100円ショップダイソーでは単三電池2本て使えるオレンジ色LED10個の
 イルミネーションキットが210円で販売されています。
 (連続点灯タイプで点滅はしません。)

 すでに終わりましたが、ハロウィンのデコレーションにもいいですし
 クリスマスの照明にも、キャンドルライトを連想する色調で暖かみを
 感じますし、クリスマスリースの照明にもしっくりくることでしょう。

↓オレンジ色LED10個点灯キット(210円)
 (中のマスコットと、単三乾電池2本は別売りです。)
07111204.jpg




ということで、私もデコレーションしてみました。



↓光るソバージュのししまい。
07111205.jpg


これを見たみなさん。 いい夢を見てくださいね。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ポッキー&プリッツの日文化祭
11月11日午前11時11分11秒から仙台駅では
「ポッキー&プリッツの日文化祭」が開催されていました。

↓11時11分11秒のオープニングの様子。
07111104.jpg


↓「はじける選手権!」や目隠しでポッキーの味を当てる「利きポッキー」ゲームなどが
 行われたほか...
07111110.jpg



↓ポッキーのサンプリングやポッキーバルーンの配布も行われました。
07111105.jpg


↓無料サンプリングで配布された商品は5種類。
07111106.jpg


↓こんな入れ物で配布されました。
07111107.jpg


ポッキー4種類にプリッツ1種類。
このイベントで配布されるサンプリングは、塩味のついたプリッツが1本あるので
塩味のポッキーになっていたりします。

でも、塩味のチョコというものも美味しいものです。
(ロッテでかつて塩チョコ味の青いトッポを発売したこともありますが
 これをヒントにしたのかも...?)

↓イベントの最後の様子。
07111109.jpg


ステージイベントは夕方5時過ぎに終了。サンプリングも5時35分頃に
終了しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ローフト・ビーフ
↓きょうの仙台ロフト。
07111101.jpg


↓毎年クリスマス恒例のLOFTのロゴのデコレーションは派手派手です。
07111102.jpg


2Fの駅側の入口から店に入ると、とっても『赤い』コーナーが。


↓暴君ハバネロお風呂用(233円)
07111103.jpg


ゲルマニウムにトウガラシ、ドクダミにカッコンと、これでもかという
エキスが入っている入浴剤のようです。


...しかし、ハバネロブームもすごいね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ポッキー&プリッツの日文化祭
11月11日(日)、全国7都市で江崎グリコとTOKYO FMが
タイアップしたイベント「ポッキー&プリッツの日文化祭」が
開催されます。

仙台では昨年に続き、JR仙台駅2Fのステンドグラス前で
行われます。

詳しくは下記のサイトをご覧ください。



【江崎グリコ:PockyStreet】
http://pocky.jp/index.html

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

大人の嗜好
↓仙台市一番町のコムサストアの店頭に人だかりができていました。
07111005.jpg


実は店頭でワゴンセールが行われていました。
ソックスが105円やマフラーが525円など...

実はマフラーは先日,地下の売り場で525円で売られており、必ずしも
値下げているわけではなさそうです。

でも、それでも人々が商品に群がり、みるみる商品が売れていきます。

これを見ると、売り場に一人だけで商品を眺めていても売れるとは限らなくても、
周囲の人が商品を買っているのを見ると、値ごろ感があると思い商品を買う
踏ん切りがつくのかもしれません。

また、それとともに子供の嗜好と大人の嗜好というのは、つくづく違うものだと
感じます。

(多くの場合子供は粗品に釣られて店に行きたくなるのに対し、苦労してお金を稼ぎ、
お金を払う立場の大人は店に行くことはお金が出て行くことと考えるので、買う覚悟が
ないと損しそうな店とかには行こうとしないし、そうでなければ最初から買わない
つもりで高級店に行くからなのかもしれません。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

長期保存パン(2)
以前このブログで、賞味期限の長い長期保存パンという話題を取り上げたことが
ありますが...

【長期保存パン】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-572.html

今回はその第2弾。

100円ショップのダイソーのれじの横などに置かれていたりしますが、
105円の手ごろな大きさのパンを扱っています。

↓美坂屋「小麦大地より(メープル)」
07111003.jpg


【美坂屋】
http://www.misakaya.co.jp/
※通販はバームクーヘンのみを扱っているようです。



↓賞味期限は12月12日です。
07111004.jpg


こちらも、コモさんの乳酸菌と天然酵母が共生するパネトーネ種を
使っています。

ちなみにこのパンは他にもチョコや黒糖、クリームなど味のバラエティがありますが、
このメープル味はメープルが渦巻状に味がつけられており、その味の濃淡のアクセントが
いいですね。


余談
 以前、ダイソーで延長コードの取扱いを止めるという話がありましたが、最近は
 再び取扱いを始めています。(1mもので315円のが多いようですけどね。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

降り積もる秋
秋も深まってきました。

07111001.jpg


今週末は全国的にあいにくの天気となりそうです。

07111002.jpg


余談

きょうの夕方のNHK FM仙台の『仙台音楽倶楽部』の「トレジャー・オブ・ミュージック」の
コーナーに
まきのめぐみさんが出演し、新曲「東京~あなたと過ごした青春」が流れていました。

【NHK仙台:仙台音楽倶楽部】
http://www.nhk.or.jp/sendai/top/ongaku/



関心を持たれた方は、あすの仙台国分町のケントスでのライブにも行かれるとよろしいかと思います。

【まきのめぐみ・オフィシャルブログ】
http://yaplog.jp/megumimakino/


それから、その後のイケメン・ズのスマイル宅配便のコーナーでは11月21日発売の
新曲「キラキラ」が、SENDAI光のページェントの公認ソングとなったということです。

SPLASHの新曲とともに注目しましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ワンデーココア探検隊
冬になると、おしるこやコーンポタージュとともにホットココアの
缶ジュースが自動販売機に並ぶようになります。

↓明治 バンホーテンココア250ml
07110911.jpg


↓キリン バンホーテンミルクココア280g
07110923.jpg


【キリンベバレッジ:バンホーテンミルクココア280g】
http://www.beverage.co.jp/product/other/milkcoco.html


↓JT クリーミーココア 280g缶 
07110912.jpg


【JT:MissParlor】
http://www.jti.co.jp/softdrink/product/miss_parlor/index.html

↓ブルボン 牛乳でおいしくホットなココア
07110913.jpg


【ブルボン:商品情報】
http://www.bourbon.co.jp/top_d.html

「ホットな」でなく「まろやか」というものもありますね。

↓ダイドー マイルドココア 275gボトル缶
07110914.jpg


【ダイドー:マイルドココア 275gボトル缶】
http://www.dydo.co.jp/product/seihin/product.phtml?PD=608
↓アサヒ くちどけココアボトル缶190g
07110915.jpg


【アサヒ飲料】
http://www.asahiinryo.co.jp/products/kuchidoke_c/

↓伊藤園 ショコラテ190g缶
07110916.jpg


【伊藤園:ショコラテ】
http://www.asahiinryo.co.jp/products/kuchidoke_c/

↓カルピス まろやかミルクココア280g缶
07110917.jpg


【カルピス:まろやかミルクココア】
http://www.calpis.co.jp/products/others/milkcocoa.html

↓コカコーラ ココティーン・ユーロプレミアムココア190g
07110918.jpg


【日本コカ・コーラ:ココティーン・ユーロプレミアムココア】
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/cocoteen01.html

↓サントリー COCOA(黒ごま入りココア)190g
07110920.jpg


【サントリー:COCOA】
http://www.suntory.co.jp/softdrink/cocoa/

↓ポッカ ミルクココア 280g
07110922.jpg



↓さて、このミルクココア(280g)はどこのメーカーでしょうか?
07110919.jpg






↓正解は「大塚ベバレジ」でした。
07110921.jpg


【大塚べバレジ:ニュースリリース・大塚ベバレジ『ミルクココア』280g缶入り】
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/news/m-cocoa060310.html

...でも、ココアに飽きたらこちらはどうでしょうか?


↓キットカット...(笑)
07110924.jpg



ココアにもいろいろありますが、くれぐれも鼻血には気をつけましょう。


余談

↓最近では缶入りのラーメンやうどんもあり、自動販売機で販売されています。
07110925.jpg


↓値段は300円。 安いと思いますか?
07110926.jpg



【缶アイランド】
http://www.can82.jp/

この缶入り麺のメーカーサイトは、一応携帯用サイトですが、下記のリンクで
はパソコンで見ることができます。

【缶アイランド(商品を販売する自動販売機の設置情報もあり)】
http://www.can82.jp/m_home/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

SS30(エスエスサーティ)
きょうは仙台市を代表するランドマークのひとつ、SS30(住友生命仙台中央ビル)に
登ってみました。

↓ビルのふもとから。
07110901.jpg


↓30Fの展望台の様子。
07110902.jpg


↓エスカレーター真上のイルミネーションドーム。
07110903.jpg


↓仙台駅東口方面のながめ。
07110904.jpg


このビルは1989年に完成し、東北地方で最初に建てられた高さ100mを
超えるビルといわれます。(建造物部143m、アンテナ部172m)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台夜景
↓仙台駅前から見た青葉通り。
07110803.jpg


↓仙台駅前のアエルも、もうクリスマスのよそおいです。
07110804.jpg



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台弁 de カルタQ
12月15日にTBC東北放送から「仙台弁かるた」というCD付きの
かるたが発売されます。

↓「仙台弁かるた」(2000円)
07110801.jpg



このかるたですが、東北放送が仙台弁の入った読み札を一般視聴者から
募り、かるたとして作ったもののようです。

【東北放送:仙台弁かるた 読み札募集!!(終了)】
http://www.tbc-sendai.co.jp/03tv/watchin/karuta/index.html

【東北放送:藤沢智子・「いずい」を全国に広める会】
http://www.tbc-sendai.co.jp/04anno/fr_fujisawa.html


「いずい」というと、SPLASHの「それゆけ!みちのく」の歌詞の中にも
出てきますね。



一方、こちらは既に市販されていますが...

↓「秀才文具パック」(仙台オフィスサプライ協同組合・1780円)
07110802.jpg


【仙台オフィスサプライ協同組合】
http://www.nakadabussan.co.jp/kumiai.htm

学都仙台、それから東北大学が100周年を迎えたことも、関係があるのかも
しれません。

余談
 アニメ「うる星やつら」の主人公のラムちゃんは「だっちゃ」と言う
 くせがありますが、仙台弁とはやや違うようです。

【Wikipedia:仙台弁(「4 仙台弁とラムちゃん 」の項あり)】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%BC%81


【もってけ!ラムだっちゃ】


...って、これ『ラム☆すた』じゃないか(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ヤクルトの新しい飲み物
「現代はストレス社会」ということで、ヤクルトが来たる11月12日に
 新製品を発売するらしいです。
07110701.jpg


どうも、そのキーワードは「BF-1株」という新しいヤクルトの乳酸菌に
あるようです。

【ヤクルトの新乳酸菌BF-1株】
http://bf-1kabu.jp/?OVRAW=bf-1&OVKEY=bf-1&OVMTC=standard&OVADID=2285263042&OVKWID=22458879042



...で、その商品がこれです。

↓ヤクルト「BF-1」
07110702.jpg


↓キャップが特徴的で、ストローを挿して飲むことができますが...
07110703.jpg


↓キャップを大きく開いて飲むこともできます。
07110704.jpg


内容量は100ml。味はまろやかなミルクの味がしますが、わずかに
ヨーグルトのすっぱさもある、飲みやすい味です。

今回、私は試供品をヤクルトの販売員から戴いたので値段のほうは、
わかりませんでしたが、胃の中のピロリ菌対策に効果が期待される
ようなので、興味のある方は飲みつづけてみるといいのかもしれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

よ坊さん探検
あす11月8日は「いいは」ということで、『いい歯の日』なのだ
そうです。

日本歯科医師会のキャラクターといえば「よ坊さん」。

【日本歯科医師会 TVCM「よ坊さん」篇】
http://www.jda.or.jp/cm/main_2007.htm

この「よ坊さん」CMは以前このブログでも紹介していますが、
特設のホームページも作られています。

【よ坊さん】
http://www.yobousan.net/

予防山に住むよ坊さんの秘密を探ってみましょう。


余談
 むし歯といえば、この曲を思い出す方も多いことでしょう。

【虫歯のこどもの誕生日】

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ハイテク?の獅子舞ロボ
近年は日本の自動車企業や家電企業が家庭用ロボットをこぞって
開発しています。


ホンダは二足歩行ロボット『アシモ』を開発し、自社の宣伝に役立てていますし
ソニーは癒し系ロボット『aibo』を実際に市販し話題となりました。


今後、実際にどの程度普及するのかは未知数ですが、人工知能を初めとする
近年の技術革新のすごさを感じずにはいられません。





さて...

最近はICチップを搭載した家庭用のハイテクの『獅子舞ロボット』も
お目見えしているみたいですよ。




それが、これです...




↓「獅子舞ロボ」
07110612.jpg




なんと、電源を入れると音に反応して、獅子舞が口をパクパクさせながら
前進します。(おいおい)




この獅子舞ロボットの価格はなんと驚きの
210円。



↓大きな店舗のダイソーで絶賛発売中※です。(笑)
07110614.jpg



※:少なくとも『絶賛』ではないと思うけどね...



↓ちなみにサイズはこんな感じです。
07110613.jpg



子供やペットだましの玩具にいかがでしょうか?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

早くも年末
↓仙台駅前のアエルですが...
07110601.jpg


↓早くもアトリウムには、クリスマスのデコレーションの設営が
 行われていました。
07110602.jpg


↓近所のゲームセンターでは、クリスマス用のお菓子入りブーツが
 プライズとして登場しています。
07110603.jpg


お菓子を食べた後、自分の足をこのブーツに入れてみようと思った
方もいるかもしれませんね。

↓そうかと思うと、さいせん箱までUFOキャッチャーの景品に
 なっています。
07110604.jpg


これで、初詣(東北地方でいう「元朝(がんちょう)参り」)に
行かなくて済むので便利です。
(↑...ということにはなりませんね。(笑))


余談
 藤崎のお中元で、複数種類の仙台名産品が一度に楽しめる「仙台小箱」が
 話題となりましたが、この冬のお歳暮品としても再び登場します。
 (藤崎のお歳暮承りは11月9日からとなっています。)

【藤崎】
http://www.fujisaki.co.jp/


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

目覚まし・退けい
世の中にはいろいろな目覚ましがありますね。


↓動き回る目覚し時計 走り回る目覚し時計
<

↓ナンダクロッキー動画



上の2つは、時計自身が動き回るものです。
そうかと思うと...


【絶対に起きれる目覚まし!】フライングアラームクロック



目覚ましと同時に飛び上がるプロペラ付きのピンを時計に挿さないと
目覚ましが鳴り止まないものや...


↓時限爆弾目覚まし2


目覚ましの鳴る直前に点灯するランプの色のケーブルを外さないと
爆音が鳴るものも有ります。


でもやっぱり、次のが最強かな?

↓お笑いウルトラクイズ


顔に落書きされたり、手当たり次第サーブ攻撃をされる一方で
滅茶苦茶なオンステージをガンガン流される。

とっても『夢』のような世界です。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

小沢さん
民主党の小沢一郎代表が、辞意を表明していますね。

小沢さんは思いがけない行動をするので、とても注目される存在だと
思うのですが、民意を貫く意志は持ってもらいたいものです。



一方、こちらの小沢さんは信念を貫いていると思うのですけどね。

【TBSラジオ:小沢昭一の小沢昭一的こころ】
http://www.tbs.co.jp/954/ozawa/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

暴君ハバネロの(旨)スープ
11月6日にサントリーと東ハトのタイアップ商品「暴君ハバネロの(旨)スープ」が
販売されます。

↓「暴君ハバネロの(旨)スープ」
07110501.jpg


でも、既に一部の自動販売機やダイエーなどの店舗では販売されていました。


この、「暴君ハバネロの(旨)スープ」ですが、「暴君」の顔がついているだけあり、
「飲めないほど辛いのでは」と思う方もいるかもしれませんが、私が飲んだ限りは
あくまでも「チリトマトスープ」。

日清食品のカップヌードルのチリトマトヌードルをやや辛くしたものだと思います。
(唐辛子が極端に苦手でない限りは、そのまま飲んでも大丈夫だと思います。)

でも...


【ハバネロたんハウス】



...辛いものを食べ過ぎると、あとでおしりがかちかち山になるので
ものは程度だね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





