空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

価値と、お負け
↓明日から12月ですね。
07113001.jpg


きょうは、朝青龍の謝罪会見がありましたが...勝って存在をアピール
しないといけないでしょうね。

↓仙台市泉区の「仙台市こども宇宙館」のイベント告知。
07113002.jpg


↓先日、仙台市西公園の「仙台市天文台」が長い歴史を閉じましたが、
 この施設も、12月27日で新しい天文台と同じく、錦が丘に移転します。
07113003.jpg


↓自動販売機にはいろいろな「売り」のフレーズの付いたタグがついています。
07113004.jpg


↓こういう出来合いの紙で作られた「大好評」とか「今売れてます。」とかの
 ついた商品にはちょっと信用ができません。
07113005.jpg


「大好評、じゃないよ」とかって付いてたら、私は思わずくだらなくて
食いついてしまうのかもしれない...(一度だけね)


でも、やっぱり「物」がついていたほうがいいという方は、店で買ったほうが
良いようで...

↓今出回っているジュースの首かけプレゼント。
07113006.jpg


左は「サントリー・ウーロン茶」に付いてくる付箋と付箋カバーのセット。
(12色のデザインが有ります。 コンビニ「NEWDAY」にて)
右はダイエー限定・アサヒ飲料・カゴメ共同企画の「カラフルドリンクフェア」の
景品の風船セット(2個入り)です。 
ダイエー店舗限定のフェアで、一部のアサヒ飲料・カゴメのジュースについています。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いい旅。仙臺
↓けさ、空には変わった模様の雲が浮かんでいました。
07112904.jpg


↓秋ももうすぐ終わり。 あさってから12月です。
07112905.jpg


↓きょうの仙台駅前。
07112901.jpg


↓仙台駅前のイービーンズの壁面にもクリスマスのデコレーションが施されました。
07112902.jpg


↓エスパルも華やかですね。
 (私はエスパルのネオンサインを見ると、駄菓子の「ネオンゼリー」を思い出してしまいます。)
07112903.jpg


仙台駅の構内に、新しい観光端末が設置されました。

↓「いい旅。仙臺」
07112906.jpg


↓一応は端末ですが、携帯がないと情報を見ることができません...
07112907.jpg


↓「いい旅。仙臺」のQRコード
07112908.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

NHK杯国際フィギュアスケート競技大会
11月29日(木)~12月2日(日)まで仙台市体育館で『NHK杯国際フィギュア
スケート競技大会』が開催されます。

07101604.jpg


チケットは10月8日(月)より発売されていますが、既に10月16日(火)時点で
週末のチケットは売り切れとなっています。

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

御教訓は誤狂訓?
今年も残り1ヶ月と少しだけとなりました。

街中では、カレンダーを販売するお店も増えています。

来年のカレンダーはどうしようかと考えながら、いろいろと
カレンダーを物色していると、見つけたのは「御教訓」という
とってもタメになりそうな3日めくりのカレンダー。

内容を見てみると...

(下のサイトの「今月の御教訓」などをご覧ください...)

【御教訓 ホームページ】
http://www.gokyokun.com/


...とってもタメになりましたね。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

はやりもの
↓仙台駅構内の駅ビル「S-PAL」の入口は赤いクリスマス色。
 キーワードは「アメージング(驚きの)クリスマス」。
07112801.jpg


【S-PAL】
http://www.s-pal.stbl.co.jp/

↓一方、「アエル」のキーワードは「ハーティ(心のこもった)・クリスマス」。
07112802.jpg


【AER(アエル)】
http://www.sendai-aer.com/

アエル1Fの丸善では、今話題のCD「懐かしのせんだいCM大百科」が
5枚あることを確認しました。
(11月28日午後6時45分頃、店舗奥のレジカウンターにて)
 ↑手前のレジの近くに特設のコーナーが有りました。在庫はありますね(30日)

↓そういえば、「象の背中」という映画と「旅立つ日」というアニメも今話題ですね。
07112803.jpg


【映画「象の背中」公式ページ】
http://www.zo-nosenaka.jp/
【Youtube:旅立つ日】
http://jp.youtube.com/watch?v=dSx9Ybc-IDY


↓それから、入れ子になった「マトリョーシカ」もまた人気ですよね。
07112804.jpg


余談

↓仙台のフリーペーパーの一つ「Datte! 12月号」。
07112805.jpg


↓今号のプレゼントで、本ブログでもちょくちょく取り上げている「SPLASH」の
 CDプレゼントがあります。(2名様)
07112806.jpg


「それゆけ!みちのく」という曲は宮城県内あちこちのイベントで披露されていて
知っている方も多いと思いますが、気に入ったらプレゼントに当らなくても
お店で買って聞いてみてください。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

宮城マスター検定3級試験
11月19日(月)午前10時~11月28日午後4時まで、日本国内の
方を対象に、第1回「宮城マスター検定」3級試験がWeb試験、筆記試験
で同時開催されます。

筆記試験は事前申し込みが必要で、すでに13日で申し込みは締め切られて
いますが、Web試験は期間中随時受験を受けることができます。

出題内容は四肢択一で50題。 宮城県の産業(特産品、観光地、イベントなど)
を主として歴史、地名、郷土料理など宮城県に関する事項が出題されます。

詳しくは以下のサイトをご参照ください。

【宮城県経済商工観光部 富県宮城推進室】
http://www.pref.miyagi.jp/mm-kentei/

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

ヘリウム事故から1ヶ月
10月25日の午後5時過ぎに茨城県ひたちなか市の高校で男子学生が
ヘリウムガスによる窒息死した事故で、1ヶ月以上経った今も県警は
事件の予見ができたかどうかの捜査を進めています。


【勝田工ヘリウム事故1カ月 学校側の予見可能性焦点に】
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20071126/CK2007112602067364.html


そこで収録していた10月8日深夜の「嵐の宿題くん」を見直してみました。

この回は後日放映されるモクスペ「驚きの嵐!世紀の実験3」の予告編として
前回のスペシャル番組の主要な実験の場面を紹介。

その中には、「ヘリウム風船に入って空を飛べるか?」というものも含まれていました。



↓酸素マスクを装着するところ。
07112716.jpg


↓ナレーターの声
「櫻井にはこちらの酸素マスクをしてもらう」
「ヘリウムの中に酸素を20%混ぜてあるが、『念には念を入れて』と
 いうことだな。」


(みんながみんなヘリウムガスに酸素が入っていることを知っていることを
 前提としているような解説です。)

↓酸素ボンベ付きのガスマスクと、水中カメラを装着し...
07112711.jpg


「それから水中メガネも念のため。まれにヘリウムが目にしみることがあるんだって。」

↓その装備でヘリウムガスの詰まった赤い2mの巨大風船の中に入り...
07112712.jpg


↓さらにヘリウムガスの入った14万リットルの容量の透明な気球に入りました。
07112713.jpg



実はこの番組では、酸欠の危険性についての注意はありませんでした。
(目にしみることより、酸欠のことのほうがね...)



さて、厚生労働省では「労働安全衛生法に定める酸素欠乏症や硫化水素中毒にかかる
おそれのある場所で作業を行う際に、中毒や欠乏にかかった作業員の応急手当を
行うため、事業者は酸素欠乏危険作業主任者を選任しなくてはならない。」
とされています。


Wikipedia:酸素欠乏危険作業主任者

↓こんなマニュアルもあります。
07112714.jpg


↓窒息性ガスにはヘリウムガスも含まれます。
07112715.jpg



寒剤を利用する人や、化学・食品製造関係者の人はこの映像を見て驚いた人も
いたかもしれませんね。
窒息事故の危険性のある場所には警報装置もついているのが当たり前だと思うので。


【山形チノー・納入事例:納豆醗酵室の酸欠防止】
http://www.yamagata-chino.co.jp/support/use/use_mg001.html


みんながみんな知っていると思い込んで商品を発売し、火の近くで使い
各所で火を噴いて回収騒ぎとなったライオンの殺虫剤『バルサン氷殺ジェット』の
例もあります。


【ライオン・「バルサン氷殺ジェット」の自主回収について】
http://www.lion.co.jp/info/20070828/20070828.htm?cl=topice32



水素と違い燃えないから安全というのは、可燃性という一つの側面でしかありません。
ヘリウムガスを扱う人は、ヘリウムがどのような特性を持つ物質かというのは
やはり知るべきだし、周知させることもやはり必要なことだと思いますね。


【国立医薬品食品衛生研究所(NIHS)国際化学物質安全性カード(ICSC):ヘリウム】
http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss0603c.html


余談
 とあるブログでダインーで発売する変声ガスを吸って気分が悪くなった
 という内容を見かけました。
 詳細は定かではありませんが、吸いすぎには気をつけましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

マクドナルドとネピア
きょうの仙台は寒くて風も強かったですね。

07112703.jpg



●マクドナルドの調理日時偽装

毎日のように話題にのぼる食の偽装できょうはマクドナルドが調理日時の偽装と
期限切れ材料をしていた可能性があるとして槍玉に上げられました。

【Yahoo!ニュース:マック、サラダの調理日時偽装=賞味期限切れヨーグルト販売の可能性】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/food_labeling_scandals/?1196156160

1年位前には不二家が同じように叩かれていた思うのですが、今回の大企業の
不祥事を見て思うのは、食品の大量消費があり、売れ残りが生じやすいという
土壌の上で起きているのではないかということ。

日本は食べ物には困らないですが、捨てられる食べ物も多いですね。
(日本の人口一人あたり1日約600kcalが廃棄されていたと思います。)

近年「モッタイナイ」という言葉も話題になりましたが、売れずに余った
食品をまだ食べられるものとして再度売ったことが、今問題となっている
「食の偽装」の元凶の一つとなっているのかもしれません。

廃棄される食品を肥料や畜産用の飼料の原料として使うという話もありますが、
賞味期限切れのコンビニの弁当のトンカツを豚に食べさせて、食肉にするという
話もあります。
(☆ーソンでしたかね...ちょっと違和感は感じるのですが。)

実際には食べても問題はなくても、賞味期限切れを改ざんするのはルール違反。
それでも食品の取扱者がもったいないと思ったり、利益になるからとやってしまうのは、
やはりさまざまな感情をもつ人が介在する作業からくるもの。

それでも今の世の中は、そういう陰の部分を見ることなく商品を買わなければならない
ことが多いという現実があるのですよね。


●ネピアの3000円ティッシュペーパー。

きょうの話題は2箱3000円のネピアの数量限定販売のボックスティッシュが
2箱で3000円でインターネット販売されるという話題もありました。


ただでさえ、ボックスティッシュをはじめ、コピー用紙やダンボールなど
紙製品の値段が軒並み値上がりしているのですが、3枚一組仕様で10円単位の
ティッシュペーパーなんて、実用的ではないような気がしますけどね。
どんなものでしょう?

12月3日から5000箱限定の販売で、クリスマスイブまでにはお届けするということです。

【スポニチアネックス:王子ネピア 1500円ティッシュ再発売】
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20071126070.html


余談
 最近「プレミアム」という名前のついた商品が増えているような気がするのですが
 カップめんを見ると、妙に具をたっぷりにしたものや、品質にこだわったような
 商品が目立ちます。
 コンビニでは以前は137円のカップめんの商品が多かったのに、150円のものや
 中には200円~300円のカップめんも増えています。

 カップ麺ももうじき値上げ。高級感のあるカップ麺が増えているのもそういう
 背景があるからなのでしょう。

 半年後にはカップ麺は150円で売るのが普通になっているのかもしれませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

麺出るすゾーン
完全に仙台ローカルの情報です。

↓毎週金曜日に発行されるフリーペーパー「仙台ぱど」ですが
 いま配布中の今号の特集は「イチオシ冬の麺特集」です。
07112701.jpg


↓21店のラーメン屋の値引きorサービスチケットが付いています。
(詳しくは冊子をゲットして見ましょう。)
07112702.jpg


美味しそうなラーメンの写真が大きく掲載されていますので、店に行かなくても
楽しめますが、夜中の空腹時にこれを見ると目の毒かも...


(麺にはラーメンだけでなくうどん、そば、パスタなどがあるけど、
 こういう麺の特集というと、決まってラーメンなんだよね。)

【ぱど】
http://www.pado.co.jp/
鳥おろす・パンチョス
※先ほど(22時51分頃)東北地方などで比較的大きな地震がありましたね。
 けさも地震がありましたが、今後もしばらくは注意が必要かもしれません

↓仙台駅では、林業フェアが行われています。(あす(27日)まで。)
07112602.jpg


↓木を彫って作ったタツノオトシゴ。(何となく違和感)
07112603.jpg


違和感といえば、こちらも...


↓クレーンゲームの景品に永谷園のふりかけです。
07112606.jpg


いまに、味の素とか景品で出てくるのでしょうかね。

↓ケンタッキーをのぞいてみると、サンタクロース姿のカーネルサンダーが
 立っていました。
07112604.jpg


(「料理の鉄人」のナレーターの声で)
『私の記憶が確かならば、あさって28日はとりの日です。』

↓とりの日パックのポスター
07112605.jpg



↓きょうの東日本放送「突撃!ナマイキTV」はダイエー仙台店でした。
07112607.jpg


エースコック「夜鳴き屋 尾道しょうゆ」が55円だったのですが、数量限定で
買えませんでした。 残念!



...そういえば、来年3月にブリヂストンが国内市販用タイヤについて5~10%の
値上げをするみたいですね。

【ゴムタイムズ:ブリヂストン 国内市販用タイヤを08年3月から値上げ】
http://www.gomutimes.co.jp/dailynews.htm


雪解けに始まる家計の凍るタイヤの値上げ。
マイカー派には意外に大きな影響があるかもしれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

懐かしのせんだいCM大百科について
11月23日(金・祝)に発売され、宮城では大好評の「懐かしのせんだいCM大百科」
ですが、若干の誤字・脱字があるようです。

【studio M77:おわびと訂正です。】
http://studiom77.com/cgi-bin/newsboard/index.cgi?t=9

ただ、新たに判明している事柄もあり、まだまだ未完成であるとともに
みんなの意見を取り入れて、より良いものを作り出している段階のように
私には思えます。

(市販のCDのCM全集というと、商売上どうしても無難に売上を
 上げやすい日本全国で流される大企業のCMソング中心の内容に
 なってしまいがちです。
 地方(ここでは宮城・仙台)で流されるCMソングのみを取り上げた
 CDを音源を捜し、著作権まで解決してCD発売までこぎつけたことは
 本当に素晴らしいことだと思います。
 (でもDVDも出してもらえるとうれしいね。))

さて、きょうダイエー向かいの新星堂に行ってみたところ...

↓「爆発売り切れ中」
07112601.jpg


次回の入荷は「12月下旬」というアナウンスがされています。
丸善さんには若干あるようですが(↓)...ご購入はお早めに。

【studio M77:ご意見ご感想ありがとうございます!】
http://studiom77.com/cgi-bin/newsboard/index.cgi?t=12


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台雑景
↓先の話題にもありましたが、きょうは仙台の勾当台公園いこいの広場で
 ベガルタ仙台のパブリックビューイングが行われました。
07112501.jpg

↓楽天イーグルスでもベガルタ仙台でもそうですが、粘り強いファンが
 多いのが仙台チームの特徴です。
07112502.jpg


↓せんだいメディアテークでは、「環境フォーラムせんだい2007」が
 開催されました。
07112503.jpg


↓「わたしのCO2ダイエットチャレンジ」ではポイントカードを持って
 たくさんのブースを回り、自分ができそうな節約の項目にシールを
 貼っていき、ゴール地点でできる項目のCO2削減量を合計し
 京都議定書の目標をカバーする削減量の1000gを超えられるかどうか
 をみるシールラリーです。
07112507.jpg


このイベントのほか、「環境ショート映像3minコンテスト」なども行われて
いました。

↓晩秋の定禅寺通り
07112504.jpg


↓141のポスターはもうクリスマスの雰囲気です。
07112505.jpg


↓141のセンターコートでは、すでにクリスマスの装飾が輝いています。
07112506.jpg



141で毎年恒例の、光が星やハート状に見えるグラスのついた「ハッピースター」は
SENDAI光のページェントの始まる12月12日~24日までのうち、金・土・日・祝日に
配布されます。

【141:スターライト・フェスタ】
http://www.141.co.jp/timely/starlight/index.html

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

光と遊ぶ・闇と遊ぶ
11月13日(火)~25日(日)の12日間、宮城県美術館で
特別展「光と遊ぶ・闇と遊ぶ」が開催されます。
(本特別展の観覧料・参加料は無料。19日(月)は休館日。)

【宮城県美術館】
http://www.pref.miyagi.jp/bijyutu/mmoa/ja/main/index.html

07110404.jpg


ワークショップとして
松村泰三さんの工学的キネティックアートのワークショップは
17日(土)・18日(日)(要予約)。
また、平野治郎さんの発光ダイオードで光る風船を作る「ライトバルーン」
ワークショップは23日(金・祝)・24日(土)に開催されます。



※イベントおよびワークショップの詳細については宮城県美術館の
 ホームページなどでご確認ください。

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

パブリックビューイング
↓勾当台公園いこいの広場でいま、ベガルタ仙台と京都サンガFC
 の試合のパブリックビューイングが行われています。
20071125141710



...で試合が終わったのですが、京都サンガFCに1-0で負けてしまい、
ベガルタ仙台は来シーズンのJ1昇格はなくなりました。

ロスタイムで決勝点を入れられたのは、つめが甘かったのか...残念です。

来年こそがんばって欲しいものです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

オリゴのおかげ
先ほど、テレビを見ていると「オリゴのおかげ」というCMが
流れていました。

【オリゴのおかげ(塩水港精糖(株))】
http://www.oligo.jp/
【オリゴのおかげ:健康のヒ・ミ・ツ劇場(CMギャラリー)】
http://www.oligo-cp.com/gallery/


私が見たのは「腸も」編だったのですが、ダジャレで始まりダジャレで
「しめて」います。(笑)

おまけに、引き戸には同じ商品がズラリと並んでいます。(なんだ、この家(笑))


ズラリと同じ商品が並ぶのは、スーパーなどを舞台とするCMでは典型的な
演出なのですが、近年ではコンビニなど実店舗でも商品の正面をそろえて
並べていることも多いようですね。


それにしてもこのCM、オリゴ糖のCMでなくても、腸に良い食品であれば
何にでも適用できるような気がするのですが、気のせい?


何はともあれ、「腸には感謝、オリゴ糖(ありがとう)」といったところでしょうか。(爆)


余談
 コカ・コーラの「大豆ノススメ」は今売られていないと思うのですが、いつかは
 「大豆の酢漬け」が出てきそうな気もする今日このごろ。
  (↑これ売っていますね、飲み物ではないですが。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

映画「フラガール」上映会
11月のせんだいメディアテーク月例上映会で
11月25日(日)の午前11時からと15時からの2回。
せんだいメディアテーク7階のスタジオホールで映画
「フラガール」の上映会が行われます。

当日券のみの発売で、開場後の発売(500円)。
入場は上映30分前からできます。


先日もテレビで放映されましたが、大きな画面と気軽な料金で
ご覧になってみてはいかがでしょうか。

【せんだいメディアテーク:月例上映会】
http://www.smt.city.sendai.jp/screening/2007/11/

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

環境フォーラムせんだい2007
11月25日(日)の10時~16時、せんだいメディアテーク・スクエアで
「環境フォーラムせんだい2007「ストップ・ザ温暖化!わたしたちに
できること」」が開催されます。

【せんだいメディアテーク】
http://www.smt.city.sendai.jp/
【FEEL Sendai:環境フォーラムせんだい2007】
http://www.feel-sendai.jp/kankyoforum/index.html
【FEEL Sendai】
http://www.feel-sendai.jp


テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

ごっつ庵
クリスマスイブまで、あと1ヶ月ですね。

↓クラックスの入口の様子。
07112411.jpg


↓モスバーガーでは、「メリークリスモス!」だそうです。
07112412.jpg


↓一方、ケンタッキーフライドチキンでは、クリスマスメニューの予約を
 始めています。
07112413.jpg


↓さて、せんだいメディアテーク近くのドン・キホーテ晩翠通り店ですが
 オープンは12月8日朝10時だそうです。
07112414.jpg


↓それから、ちょっと気になるのがこのポスター。
07112415.jpg


↓花田勝さんのちゃんこ料理屋「Chanko Dining 勝 仙台店」が11月29日に
 地下鉄広瀬通駅並びのドーミーイン仙台ANNEX・2Fにオープンします。
07112416.jpg


【Chanko Dining 勝】
http://www.chanko-waka.jp/

↓【Chanko Dining 勝 仙台店の携帯QRコード
07112417.jpg

【QRコードのリンク】
http://www.chanko-waka.jp/store/sendai/

オープンはまだですが、ご予約は19日よりすでに行われています。




仙台にもちゃんこ料理店はいくつかあったと思うのですが、店の選択肢が
増えることはありがたいことです。

とりあえず私はこの曲を贈りたいとおもいます。

フーリューズの「ちゃんこしようよ!」※です。

【Neowing:フーリューズ・ちゃんとしようよ!】
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=DXCL-2


※東日本放送の「突撃!ナマイキTV」のテーマ曲で有名ですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

グレート・ウコン・パワーズ
↓きのうは、仙台市内でハウス食品の『ウコンの力』のサンプル品の配布が
 行われていましたが、仙台駅では広告が掲げられています。
07112401.jpg


↓ですが...尋常ではありません。
07112402.jpg


↓年末まで運行されるスカイバスは仙台駅西口から出発のようです。
07112403.jpg


【JTB東北:スカイバス仙台】
http://www.jtb.co.jp/jtbtohoku/pc/skybus/daytime.asp

出発2時間前までの予約が可能なようですね。
(ですが、早めの予約がベストでしょう。)


↓仙台ロフトの入口で人々が集まっています。
07112404.jpg



私も行ってみましょう...

生ライブ? ジャグリング? バルーンアート?

果たして...


↓実はおじさんが散歩させているサンタの格好のかわいいワンちゃんたちを
 通行人が撮影するために集まっていました。
07112405.jpg


↓たしかにかわいいですね。
07112406.jpg


今はペット(愛玩動物)用の病院やトリマー、墓地、温泉、保険...と
ありますが、今やMRIなどの高度医療装置も開発されています。
ペットへの愛情とサービスへの需要は高まるばかりです。

(でも、ペットもかわいいけど、もう少し人の子供にも目をむけても
 いいんじゃないかなぁとも、ふと思うのです。)


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

光と遊ぶ・闇と遊ぶ
きょうは宮城県美術館に行ってきました。

2階で行われている「光と遊ぶ・闇と遊ぶ」の企画展は写真撮影等が
禁止でしたので映像はありませんが、夕方4時から1階ホールと玄関で
行われた「発光風船」のパフォーマンスはオープンでしたので、写真を
アップします。

↓玄関から見た様子。
07112305.jpg


↓2階から見た眺めた様子。
07112306.jpg


ホールでの展示だったのですが、しばしば風船が割れて音がホールに響き渡り
、耳をふさいでいる子供も見かけました。

「音がしなければねぇ..」とはある見物人の声。

このパフォーマンスはあす24日(土)も夕方4時から行われますが、
バスでご来場の方は、夕方4時以降帰りのバスが減りますので注意が
必要です。


ちなみにあさって26日(日)で、宮城県美術館は空調設備の改修工事のため
約1年のあいだ施設が閉鎖となります。

↓入口の張り紙。
07112307.jpg


機会があれば、長期の休館に入るこの週末に行ってみてはいかがでしょうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

懐かしのせんだいCM大百科
↓きょうは「懐かしのせんだいCM大百科」の発売ということで
 ダイエー仙台店向かいの新星堂に行ってきました。
07112300.jpg


 ...ということで、買ってきました。

↓サイズはDVDと同じですね。(ぐりりのDVDはサイズ比較用)
07112301.jpg


↓厚さはブックレットがあるので、やや厚めです。
07112302.jpg


↓CDの中身。初回特典のキャラクターシールがついています。
 注目すべきは天地総子さんのCM集のCDの広告も入っていること
 でしょうか。(そのCDには八木山ベニーランドの曲も入っています。)
07112303.jpg


↓あとでじっくりと聞いてみたいと思います。
07112304.jpg


補足
 12月1日の13時からと16時からの2回、せんだいCM特捜隊体長の
 伏谷さんが出演するイベント「なつかし仙台!CMと映像トークライブ」が
 せんだいメディアテーク7階シアターホールで行われます。

↓よみうりCha!臨時増刊号(杜の都駅伝特集)4ページより。
07112308.jpg


 チケットは10月13日に発売中ですが、残りわずかなようです。
 Pコード:610-799 で電子チケットぴあ Tel 0570-02-9999(10:00-23:30)
 http://pia.jp/t (ファミリーマート、サークルKサンクスでも購入可能)となっています。

※夜間はぴあがメンテナンスで使えなくなっていることがあります。
 メンテナンスの完了する朝7時頃までお待ちください。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

短信 仙台市中心部のイベント
きょうの11時から仙台フォーラス前で、カルビー・ポテトチップスコンソメパンチの配布。
また仙台市中心部のいたるところで、ハウス・ウコンの力の配布を行なっています。
お近くのかたは行ってみるといいかもしれません。
『懐かしのせんだいCM大百科』発売
懐かしい仙台のCMソングを104曲収めた『懐かしのせんだいCM大百科』が
11月15日(木)発売予定となっています。
11月23日(金・祝)発売に決定しました。(11/6更新)

↓詳しくはこちら
studio M77:発売日、決定しました!!

※ダイエー向かいの新星堂などでは、既に予約を開始しています。


今年の4月に発売され、たちまち完売となった『宮城なつかしCM大全集』とは
企画・製作・販売団体が全く違いますので注意が必要です。

【東北放送施設:おしらせ『宮城なつかしCM大全集』と『懐かしのせんだいCM大百科』について】
http://www12.ocn.ne.jp/~bgmbgm/miyagiCMofficial/miyagiCMhome.htm

今回のCDについての公式サイトはこちらになります。

【studio M77】
http://studiom77.com

※21日~22日にかけて在仙各テレビ局の番組で本CDが紹介
 されるということです。 ご覧ください。

21日(水)仙台放送15:50~16:48
 『情報ライブMovin』
22日(木)ミヤギテレビ15:50~18:54 
 『OHバンデス』
22日(木)東北放送17:50~18:50 
 『イブニングニュース』


【studio M77:いよいよ23日、発売間近です。】
http://studiom77.com/cgi-bin/newsboard/index.cgi?t=7




テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

雪降りの雑談
きょうは11月としては記録的な大雪となっているようですね。

↓仙台も朝には雪が積もっていました。
07112201.jpg


↓夜も雪が降ったり止んだりですね。
07112202.jpg


「懐かしのせんだいCM大百科」ですが、あす発売です。


あす、11月23日はいろいろな記念日がありますね。

勤労感謝の日の祝日ですが、牡蠣の日ですし、ゲームの日でもあります。
ほかにもいろいろありますが...

【日本記念日協会】
http://www.kinenbi.gr.jp/

それから、東京ですと飛行船の飛行船遊覧クルーズがあす23日から
期間限定で運航されます。

【日本飛行船】
http://www.nac-airship.com/

飛行船といいますと、私はツェッペリン飛行船やヒンデンブルク号の事故とか
連想しますけど、日本だとやはり恋人が飛行船に乗るシチュエーションの歌も
多いような気がするのです。

例えば、「オクセンマン」や「ジャパーン!」の掛け声で知られる郷ひろみさんの
「2億4千万の瞳」や...

【郷ひろみ(Hiromi Go)2億4千万の瞳】


【うたまっぷ:2億4千万の瞳】
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36026


それから、元おニャン子クラブの秋元麻巳子(高井麻巳子)さんの「シンデレラたちへの伝言」
とかでしょうか。

【高井麻巳子 シンデレラ 沖縄】


【Uta-Net:シンデレラたちへの伝言】
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_3.php?ID=2664



飛行船の遊覧ビジネスは世界ではドイツが行っているのですが、自国が
世界的に著名な飛行船を建造しているという自負とプライドがあっての
ことのような気もするのです。

でも日本でも成立するビジネスであるといいですねぇ。



(...え、私ですか? 近所の観覧車で十分だなぁ。(爆))

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

サンクス・ギビング・デー
アメリカでは、今年は11月の第4木曜日にあたる11月22日に
感謝祭(サンクス・ギビング・デー)が行われます。

中でも有名なイベントとして知られるのは、ニューヨークの有名百貨店
「メイシーズ」のパレード。

【macy's】
http://www.macys.com/

現地時間の22日午前9時から正午まで開催されますが、
パレードに欠かせないのは、グッドイヤー社が製造していると
いわれる巨大な人気キャラクターのバルーンをヘリウムガスで
浮かせて行進するバルーンパレード。

昨年あたりからヘリウムガスの不足で開催の危ぶまれている
バルーンパレードですが、今年もおそらく問題なく行われることでしょう。

ですが、バルーンベンダーは深刻なようで、ヘリウムバルーンの
購入数の制限や、ボンベの貸し出しの制限。
また、従来ヘリウムガスを注入していたバルーンアートを空気や
ガスの持ちの良い窒素ガスにして、天井からバルーンを吊り下げる
演出に切り替えるなど、涙ぐましい努力を行っているところも
あるようです。

日本では、現在のところヘリウムガスの値段の上昇や、供給量の削減など
あるものの、それほど大きな影響はあるようには思えません。

ただ、今の状態は元々資源を持つ国が資源不足に陥り、資源のほとんど
ない国で資源が潤っている、いわゆる『ねじれ』の状態。

100億円でガス企業がガスの採掘権を得たからといっても、このような
状態が未来永劫続く保証はどこにもありません。
(アメリカはスーパー301条のような不平等条項を持ち出すような
 国ですし、100億円は確かに高い金額ですが、このブログに
 ちょくちょく出てくる『アエル』ビルは、その7倍以上の金がないと
 作ることはできないのです。 そうしてみると高だかですよね。)

最近日本のガス企業がはじめてアメリカでヘリウムガスの精製プラントを
作るという話がありましたが、やはりアメリカの業界から反感を買わない
ように考えながらビジネスを行う必要はあるのでしょうね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

水素の簡単な生産方法
きょうのNHK仙台のニュースなどで、水素の簡単な生産方法を
開発した仙台市青葉区の企業を紹介していました。

その企業は約8年かけてアルカリ性の特殊な溶液を開発したもので
その溶液に金属のアルミを入れると、その溶液と簡単に反応し
水素を発生させるものです。

従来、水素ガスを精製するには、天然ガスを燃やしたり
水を電気分解させて得るなどさまざまな方法がありますが
生成の際に二酸化炭素を発生させたり、コストや安全面で
問題がありました。

ですが、今回の方法では二酸化炭素を出すことなく、溶液も
自然環境に排出してもほとんど問題ないとしています。


水素自動車もハイブリッド車や燃料電池車などとともに
次世代エネルギーを使った車として注目されていますが、
問題は水素を供給する設備が全然足りないということ。

でも、研究がが進めば廃材のアルミ缶を水素にしたプラントや
水素ステーションや、走りながら自動的に水素を生成する車も
登場するのかもしれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

列車の遅延
↓きょうの仙台は寒さが再びやって来た感じで夕方には
 また細かい雪が降り出しました。
07112101.jpg


↓仙台駅の改札前に人が集まっています。
07112102.jpg


↓東北本線で列車の遅延が起きたようです。
07112103.jpg


人身事故でなくてよかったですが、それでも『時間どおり』というのに
慣れている日本人は、列車が遅れるだけでも慌ててしまうのかも
しれませんね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

東北ITソリューションEXPO2007
仙台駅前のアエル5Fであす21日まで「東北ITソリューションEXPO2007」が
開催されています。(21日は午後5時まで)

07112003.jpg


この記事、一般向けでないような気がしてあえて取り上げていなかったのですが,,,

私はソフトウェアにちょっと関心があって、きょう行ってみたのですが、
名刺のやり取りのあるイベントでした。
(万人向けのイベントではありませんが、名刺はなくてもイベント内で
 携行する名札への記入で入れるようです。)

アンケートを答えると『ネスカフェ・カフェオレ11本セット』がもらえるので
(数量限定)、関心をお持ちの方は行ってみるといいかもしれませんね。

07112004.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いいちこっ
このブログでおなじみのいいちこネタです。

↓『もの思う日の。』
07112001.jpg


↓風景のひとこまには、いつも『いいちこ』。
07112002.jpg


【iichiko ポータルページ】
http://www.iichiko.co.jp/

寒い日が続きますが、陽だまりの縁側で横になり、本を読みたいと思う
今日この頃です。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

冬晴れ
↓けさは仙台も今シーズン一番の寒さで、雪も降っていました。
07111901.jpg


↓木に積もった雪。
07111902.jpg


↓ただ、昼にはよく晴れて雪も跡形もなく消えてしまいました。(仙台駅東口)
07111903.jpg


↓仙台駅西口のヤマダ電機LABI仙台ですが、店が閉まっています。
07111904.jpg


↓きょうは店の入居している仙台TRビルの全館点検のための閉店でした。
07111905.jpg


↓藤崎のビッグツリー。
07111906.jpg


↓ツリーの下を照らす「Dreaming Christmas」の文字。
07111907.jpg


また、この石畳を雪で埋め尽くす日もあることでしょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





