FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
もう一度、いいちこ
10日くらい前にやりましたが、また「いいちこ」です。

↓『崖(がけ)から歴史を見ています。』
07121101.jpg


↓ここにも『いいちこ』。
07121102.jpg


この景色は中国でしょうかね。

漢詩で習うのは「瞿塘峡」「巫峡」「西陵峡」という風光明媚な峡谷をまとめて
いわれる「三峡」。
この三峡ですが、昔から洪水が頻発することから、治水対策で作られている三峡ダムの
完成に伴い、川沿いの集落や名勝が水没し、見晴らしのいい眺めが失われる場所もあると
いいます。



それではCMです。

【カロヤンS】



ちなみにこのCMの第一製薬は現在は「第一三峡」...もとい「第一三共」に
なっています。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台雑景
↓仙台駅の外壁に今年も電飾の設置が行われています。
07121002.jpg


↓ステンドグラスの部分にも、イルミネーション用の蛍光灯が据え付けられています。
07121001.jpg


じきに、仙台駅にもイルミネーションが輝くことでしょう。


↓先日、仙台市地下鉄で始まった電子ペーパーの広告実験ですが 
早くも文字の変わらない部分が出てくるなど、不都合が出てきています。
07121005.jpg


「電子ペーパー」の大型化は、まだ技術的に途上なのかもしれません。



余談
 今回はポスターを2つ紹介します。

↓マクドナルドのメガマックの店頭ポスター。
07121003.jpg


玉子とトマトバージョンがお目見えしています。
でも、先日の吉野家の寺豚丼騒動があるので、さめてみている人も
いるのかもしれません。

【スーパーニュース(「テラ豚丼」でネット騒然)】
http://jp.youtube.com/watch?v=P2NW2cRR7EY

でもこちらの『テラ』はためになるのかもしれませんが...

【テレビ静岡:テレビ寺小屋】
http://www.sut-tv.com/terakoya/


↓みやぎ蔵王えぼしスキー場のポスター。
07121004.jpg


【みやぎ蔵王えぼしスキー場】
http://www.eboshi.co.jp/

どういうわけか、私は「煮干し」を思い出してしまうんだなぁ...(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

キミはファンキーモンキー...
いま、ちまたで話題のアーティストに「ファンキーモンキーベイビーズ」が
あります。




そのファンキーモンキーベイビーズと、ある食品メーカーとタイアップを組んで
作られた商品があります。


それが、これです。


↓「ファンキーモンキー ベビースターラーメン
07120903.jpg



このベビースターラーメンは八王子ラーメン風のしお味。

つまり、ファンキーモンキーベイビーズ味はしお味ということになります。
(↑そんなことはない)


ちなみに下の商品は「ゆず」と書いてありますが、アーティストのゆずと
キリンが手を組んでいるわけではありません。
(↑そりゃそうだ)


↓キリン・ニューダ「ゆず&ホップ味」
07120904.jpg



余談
 「ファンキーモンキーベイビー」ということでこちらをどうぞ。

【ファンキー・モンキー・ベイビー】
http://jp.youtube.com/watch?v=saExPYQhN6Q

THE BYBLOSというグループでご本家のキャロルの演奏ではないですが、
ノリがいいですね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ボスの休日
きょうはゆっくりお休みです。

↓ボスはお休みなせいか、タバコのパイプしかありません。
07120901.jpg


↓ひまな方は油性マジックでパイプの周りに適当な顔を描いてみるのもいいでしょう。
07120902.jpg




余談
 ボスがいない、みっかんない...ということで


【ウゴウゴルーガ ~ ミカン星人】



くさりミカンは伝染するので気をつけましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

あと1週間
12日から始まる「SENDAI光のページェント」もあと1週間にせまりました。

街のの風景もイベントに合わせて準備が着々と進みつつあります。

07120811.jpg

07120812.jpg

07120813.jpg

07120814.jpg

07120815.jpg

07120816.jpg

07120817.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ドン・キホーテのオープン
↓きょう、ドン・キホーテ晩翠通り店がオープンしました。
07120801.jpg


↓店舗は2階から上にあり、1階は駐車場です。
07120802.jpg


↓店のフロア案内。
07120803.jpg


↓フォーラス前では、ドン・キホーテのキャラクターのペンギンも
 登場していました。
07120804.jpg


↓また、ドンキホーテのオープンにちなみ、「塩釜ちんどんCM社」が
 街を練り歩いていました。
07120805.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

「心からオネスティー」は突然に
私はたまに、稲垣潤一の何ともいえない声音に焦がれてしまうことが
あります。

【稲垣潤一 心からオネスティー】
http://jp.youtube.com/watch?v=a0rsOcQN8lo

どうでしょう?
何ともいえない素晴らしい声ですよね。


どこから出ているのかわからない声音に私は「心から骨抜き」になって
しまうのです。(笑)




それから、仙台人ならこれもぜひ聞いておくべきだと思いますね。

【稲垣潤一国家斉唱】
http://jp.youtube.com/watch?v=8SuF6QoSenk


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

めざましマガジン仙台版
↓きょう12月7日に仙台でも「めざましマガジン」が創刊しました。
07120701.jpg


朝7時半頃から、JR仙台駅周辺やJR青葉通駅の入口などで、黄色い蛍光色の
ジャンパーを羽織った女性が配布していました。

↓「めざましマガジン仙台版」の目次(5頁目)。
07120702.jpg


 今回の目玉は「小栗旬インタビュー」(17頁目)でしょうか。


↓典型的な女性向けのファッション情報満載のフリーペーパーです。(10-11頁目)
07120703.jpg


おまけに...

↓仙台放送の情報も満載です。(44頁目)
07120704.jpg


あす8日も午前11時から仙台駅周辺や佐々重ビル前、勾当台公園などで
配布を行う予定です。

気になった方はゲットしてみてはいかがでしょうか。

【めざマガ.com:エリア情報(仙台)・配布・設置情報】
http://www.mezamaga.com/area/sendai.html

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

めざましマガジン仙台版 創刊
12月7日(金)、フリーペーパーの「めざましマガジン仙台版」が
創刊になります。

【めざましマガジン】
http://www.mezamaga.com/cgi-bin/index.cgi

めざマガ仙台版の創刊を記念し、アンケート&プレゼントも行われています。
(12月3日(月)午前10時まで)

【仙台放送:プレゼント】
http://www.ox-tv.co.jp/present/index.shtml

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

ドコ de モ年末
↓仙台駅2F改札駅前では、ドコモフェアが行われています。
07120602.jpg


今話題の905iシリーズの実機を手に取って楽しめます。


↓このイベントではこんなものがもらえます。
07120603.jpg


アンケートでは、iモードを活用するための情報誌やドコモダケのマグネットや
ミニタオルのほか、年末なので大きなカレンダーももらえます。

それから...


↓こちらは、「ドコモダケお絵かき定規&きらきらペン」のセット。
07120604.jpg


「携帯でどんなことを使ってみたいのか」のアンケートのパネルにシールを貼って
答えるとこの定規がもらえたりします。

「これで誰でもドコモダケが書けるようになるかもしれません。 すごい!(爆)」


※このイベントは12月9日(日)まで開催されています。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

テスト点灯
↓きょうの仙台は小雪も降る寒い日でした。
07120501.jpg


↓定禅寺通りでは、夕方にはSENDAI光のページェントのイルミネーションの
 試験点灯が行われていました。
07120502.jpg


↓このイルミネーションは発光ダイオードではなく電球が使われています。
 ページェントではこの電球を「葉」といいますが、この電球とケーブルは
 特注品で1個電球が 切れてもケーブルの一連の電球が消えない仕組に
 なっており、特許も取っているのだそうです。
07120503.jpg


それにしても、夜8時近くに松屋と吉野家を通ったのですが、いずれも
20席くらいある店なのに、2人くらいしか客がいなかったですね。
(まあ、一時的なものだとは思いますが...)

でも、こっちのほうが痛いかな..

【ケーキ店、受難のXマス 原料高でやむなく値上げも】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071205-00000021-khk-l04

↓家に帰ってみると、「ふろしき」が。
07120504.jpg


【仙台市・第7回かんきょうチャレンジコンクール】
http://www.city.sendai.jp/kankyou/toshisuishin/challenge07/furoshiki.html


先日の環境イベントの景品ですね。

【本ブログ:仙台雑景】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-1109.html

できるだけ環境に気をつけたいと思います。はい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

目を引くもの
↓仙台市地下鉄の広告板に「電子ペーパー」を使った公共実験がいま
 行われています。
07120401.jpg


左側は「サントリー」枠で、樽生達人の店の情報を1店ずつ紹介し、
右側は「さくら野百貨仙台店」枠でセール案内や河北新報ニュースを
表示しています。

この電子ペーパーは電源がなくても表示内容を記憶するタイプの白黒表示の
素子のようで横に流れる文字の表示は苦手なのか、いずれの広告板も
1画面全体を書き換えながら表示していました。
(ちなみに、過去に表示された内容が完全に消えないこともあるようで
 文字の表示の跡がわずかに黒く見えているところも有りました。)

↓LOFTのクリスマス売り場。
07120402.jpg


クリスマスのデコレーションもいいんだけど、こりすぎると途方もなく金が
かかりそうでこわい...

↓こわいといえば今話題の...
07120403.jpg


「食の安全」以前の問題かな。 食べ物で遊んではいけません。
(大食い・大盛り店を取り上げすぎるマスコミも問題はありそうですが...)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

80年前の東京を飛行船で飛んでみよう
先日は戦前の仙台の風景の映像を紹介しましたが、きょうはさらにさかのぼって
80年以上前の東京の様子を飛行船で空撮した映像が残されています。



この映像は1923年に日本海軍の飛行船[SS3号」から撮影されました。

撮影された約1ヵ月後の9月1日に起こる関東大震災の直前の市街地をとらえた
貴重な映像といわれています。
[READ MORE...]

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

パンの値上げ
ちまたでは、山崎パンが値上げになっていますね。

92円だったコッペパンが102円と、100円の大台を越えてしまいました。

↓落ち葉の降り積もる青葉通り。
07120301.jpg


ダイエーの店先で「店頭菓子パンまつり」と銘打ち、パンを販売しているのですが、
例外なく、パンが値上げになっていました。



でも、パンは「なまもの」。


↓タイミングがよければ、こんな値段でも買うことができます。
07120302.jpg


今は賞味期限などの問題もいろいろとありますが、こういう商品
もうまく選んで買うことも大切でしょう。


さて、ダイエーで気になって見つけた商品にこんなものがあります。


↓韓国厳選ラーメンセット・4packs(農心ジャパン)498円
07120303.jpg


【辛ラーメン(農心ジャパンHP)】
http://www.nongshim.co.jp/

↓辛ラーメンをはじめ農心の4種類の袋入り麺をセットにした商品です。
07120304.jpg


↓カップ入り辛ラーメンの携帯ストラップがおまけでついてきます。
07120305.jpg


しかし、「チャパゲティ」って、何でしょうね。(笑)

余談
 きょうは12月3日。
 1・2・3ということで、「秋の子」をお聞きください。

【砂川啓介・とんぼのめがね(試聴可)】
http://www.s-lemmings.com/ks-kikaku/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

なつかしの仙台映像
戦前ののどかな仙台の様子の映像をどうぞ...

【仙台 八木山 戦前 球場】


【仙台SENDAI 戦前の映像】


【仙台SENDAI 戦前の映像】


【仙台SENDAI 戦前の映像】


こちら(↓)は戦後でしょうかね。

【仙台 天主台 大橋 鳥瞰 花壇 八木山橋 遊園 子ども 戦前 八木山球場 野球 松島 仙台市電報局 車 松島 遊覧船 五 】


こういう過去を経て「現在(いま)」の世界があるのですよね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コーヒーでハットトリック
↓ベガルタ仙台のJ1入りも再来年以降におあずけです。
07120202.jpg


↓木々の木の葉も落ちて寂しさの感じられる時期になりました。
07120201.jpg



↓そんなときは、何か暖かいものが恋しくなります。
07120203.jpg


【globalove】
http://www.globalove.jp


(この「YuRa」という商品はイトーヨーカドー仙台泉店で扱っているのを
 見かけましたが、ほかの店でも扱っているかもしれません。
 (1個315円))


↓さて、自動販売機をみると「梅こんぶ茶」という異色の缶ジュースが入っていました。

07120204.jpg


↓梅とこんぶの組み合わせに加えて、シイタケを加えたというのが...なんともいいです。
07120205.jpg


↓原材料名に「キサンタン」というものが使われていますが、その材料についても
 しっかり説明が書いてあります。
07120206.jpg


味は梅のすっぱさが勝っている感じ。 でもその梅のすっぱさを求めている方には
ありがたい缶ジュースでしょう。


↓一方、東北限定の缶コーヒーで「服部コーヒー・プレミアムコーヒー」という商品を
 ファミリーマートで販売していました。 
07120207.jpg


↓仙台人ならおそらく知っている喫茶店「エビアン」(「エビちゃん」ではない。)
の創業当時から変わらない「エビアンブレンド」の風味を再現したということです。(120円)
07120208.jpg


【服部コーヒー・カフェ「エビアン」】
http://www.hattori-cf.co.jp/shops/ebian_index.html

私は後で飲んで見ますが、皆さんもこの商品を見かけたら飲んでみてはいかがでしょうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

メガネ専門店「Zoff」オープン
11月30日に仙台ロフト3Fにメガネ専門店「Zoff」がオープンしています。

↓オープン前日の様子。(11月29日)
07120111.jpg


【Zoff】
http://www.zoff.co.jp/

↓12月1日の仙台ロフトの開店前の様子。
07120112.jpg


↓開店記念として、ブルーベリー味のオリジナルキャンデーと、30センチ
 離して使うランドルト環の印刷された視力表が配布されていました。
07120113.jpg


ブルーベリーは目の疲労回復にいい言いますし、また視力表の付いた広告は
とても目について熱心に考えていることを印象付けるねらいがあるのかもしれません。

↓一方で、同業ライバルの「alook」ではタツノコプロとタッグを組んだ
 オリジナルのヤッターマンモデルのメガネフレームを販売しています。
07120114.jpg


このオリジナルモデルには「おだてブタ」メガネ立てなどのプレミアムグッズも
付いてきます。

【alook(アルク)】
http://www.alook.jp/

こうしてみるとメガネ業界もいろいろと大変だなぁと思うのであります。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

なつかし仙台!CMと映像トークライブ
↓きょうはせんだいメディアテーク7Fのスタジオシアターで行われた
 「なつかし仙台!CMと映像トークライブ」に行ってきました。
07120109.jpg


↓7Fに置かれた案内板。
07120110.jpg


私は、午後4時からの2回目の講演に行ってきました。

1回目の講演では、CMの企業の関係者や社長さんも結構見えていたみたいですね。

せんだいCM捜査隊・隊長の伏谷宏ニさんと元ミヤギテレビアナウンサーの
渡辺裕子さんによる音楽や映像を交えながらの講演でした。

市電が撮っていた頃のカラーフィルムによる仙台市内の映像や、八木山ベニーランド、
エンドーチェーンなどさまざまな映像を見ることができました。

八木山ベニーランドのオープンの頃の映像もあったのですが、白黒でしたね。

一方著作権の許諾の手続きの話もありましたが、芸能プロダクションや作詞・作曲家、
アーティストから許しを得るために、あちこち駆けずり回ったということです。

お金を払うだけで入手できている私達としては、本当に頭が下がりますね。

私としては、今回のトークショーは12曲入りのオリジナルカラオケ音源の入った
CDをいただけるだけでも満足なのですが...
(限定200枚生産されたものだそうで、私が聞いた限りでは特捜隊が作ったもの
ではない「本当のオリジナル」のようです。)

それから「龍天江」のカラーフィルムのアニメCMを久々に視聴できただけでも
個人的には満足でした。


せんだいCM捜査隊では今後は映像ソフトの製作も考えているようで、これからも
目が離せませんね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

世界エイズデーみやぎ・せんだい
↓仙台駅2Fの改札駅前には、今年もNTTドコモの巨大なクリスマスツリーが
 設置されました。
07120103.jpg


↓昨年の様子
【本ブログ:クリスマス風景(06/12/04)】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-408.html

↓「クリスマスツリー」か「ウコンの力」かどっちを撮っているのかわからないの図。
07120104.jpg


↓きょう12月1日の午前10時過ぎから、「世界エイズデーみやぎ・せんだい」の
 啓発イベントが行われました。
07120105.jpg


数年前はコンドームなどを配布していることもあったのですが、宮城ではここ数年
10人超の患者が出ていることから、積極的な検査の受診に重点がおかれつつ
あるみたいですね。

↓配布されたパンフレット入りのティッシュペーパーとばんそうこう。
07120106.jpg


↓そういえば、仙台駅の構内に張られていたこのポスター。
07120107.jpg



「芭蕉も見た、同じ月のもとへ。」


↓「本当に同じ月なのか?」というツッコミはしないように...
07120108.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いいちこ、いいとこ。
先日も掲載しましたが、いつもの『いいちこ』ネタです。

↓「Merry Christmas. 平和な夜のしあわせを思う。」
07120101.jpg



世界には、戦争や飢餓などで命からがら生きている方も大勢います。
そんなことを、ふと思う時。 我々の不幸なんてまだちっぽけなものかも
しれないと思うこともあります。


↓何はともあれ「いいちこ」で乾杯!
07120102.jpg


【いいちこ ホームページ】
http://www.iichiko.co.jp/

余談
 「じゃあ、私のコップにはファンタのグレープね。」(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

世界エイズデー@仙台
12月1日は世界エイズデーです。

海外をはじめ日本各地でも、さまざまな関連イベントが行われますが...

【Act Against Aids】
http://www.actagainstaids.com/

宮城県内でも、さまざまなイベントが啓発活動が行われます。

【仙台市:健康・世界エイズデーみやぎ・せんだい2007キャンペーン】
http://www.city.sendai.jp/kenkou/hokeniryou/aidsday/index.html

主なイベントとしては
・ユアテックスタジアム仙台啓発キャンペーン【11月18日(日)】
・仙台医療センター健康まつり【11月23日(金)】10時~15時 
 場所:仙台医療センター1階外来ロビー
・仙台駅前啓発キャンペーン【12月1日(土)】午前中 仙台駅前西口
・太白区ボランティアフォーラム【12月1日(土)】10時~16時 
 場所:太白区中央市民センター3階
などがあります。

また12月1日(土)の午後に仙台市青葉区役所2階の青葉保健所で、
匿名でのエイズの即日検査会も行われます。

日本でも増加傾向にあるエイズ(HIV)患者。
エイズに関する正しい知識を深めてみてはいかがでしょうか。

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)