空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

大晦日
↓雪の降る仙台・定禅寺通りの様子。
07123102.jpg


SENDAI光のページェントはきょうでおしまいです。

↓一番町四丁目の様子。
07123103.jpg


↓141の入口も正月飾りが飾られています。
07123104.jpg


↓仙台で有名なそばやも年越そばを買い求める客で列ができていました。
07123105.jpg


↓門松の飾られた仙台三越の入口。
07123106.jpg


↓三越の初売りの景品の中には、仙台上空をセスナ機で飛ぶ福袋が2008円と
 格安で販売されます。(抽選で二組限定)
07123107.jpg


↓お茶の井ヶ田も茶箱が店の前に並べられ、初売りの準備の大わらわです。
07123108.jpg


↓藤崎角のアーケードの「T字路」の様子。
07123109.jpg


↓クリスロード商店街の様子。
07123110.jpg


↓クリスロード内の画材店の「地球堂」ですが、ちょっと雰囲気が違うようです。
07123111.jpg


↓よく見ると、12月25日で閉店していました。
07123112.jpg


趣味や趣向の品を扱う店というのはなかなか続けるのが難しい世の中になって
きているのかもしれません。

↓ハピナ名掛丁内のそばの神田ですが...
07123113.jpg


↓大晦日ですが店が休みで、『年越そば』もなさそうです。
07123115.jpg


正月三が日も休みなので、福袋もなさそうです。
(↑立ち食いそば屋じゃ、そりゃそうだ)



↓正月も仙台は天気が悪そうですが、初売りに並んで風邪をひかないように...
07123114.jpg


そして...

『もちを食べすぎないようにね』(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雪が降る街
きょう大晦日の仙台は雪が結構降っています。

07123101.jpg


きょうで2007年もおしまいです。


【雪が降る街 UNICORN】



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

宮城道夫サウンズ
正月というと日本では箏曲が流れることが多いですが、日本には
代表曲「春の海」の作曲者として知られる宮城道夫がいました。

【宮城道夫の世界】
http://www.miyagikai.gr.jp/index.html


私が住んでいたある地方都市では、かつては正月には「新年明けましておめでとう
ございます」のフレーズで始まる地元企業のテロップCMが、箏曲のBGMとともに
流されていたものです。

宮城道夫の曲で知られるのは「春の海」だけではなく。「数え歌変奏曲」や...

【宮城道夫の世界:数え歌変奏曲】
http://www.miyagikai.gr.jp/music/index.html

「さらし風手事」なども有名です。

【高槻ブロードキャスト:和のしらべ(15)さらし風手事】
http://www.tb171.net/ondemand/onair_wanoshirabe.html

曲の一部分だけ聞いても、正月気分を満喫できる箏曲。

きょうが大晦日と感じられない方は、聞いてみるのもいいかもしれません。

【neowing:春の海/箏の名曲宮城喜代子(箏) 】
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VICG-41077


余談
 今年はあまり良い年と感じられない方が、多かったかもしれません。
 おまけに来年も値上げのラッシュ。
 そんな、うつな気持ちをやわらげてくれるような曲が以下の曲です。


【大久保靖恵】
http://koto-jp.hp.infoseek.co.jp/
【大久保靖恵:♪トロイメライ(琴バージョン)】
http://koto-jp.hp.infoseek.co.jp/music.images/TOROIMERAI.mp3

来年はいい年であるといいですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

LED照明
地球温暖化問題が何かと問題になる世の中ですが、省電力で超寿命と
いうことで注目され、家庭の中にも入りつつある照明に、LED
(発光ダイオード)照明があります。

安いものでは、ナツメ球サイズのLEDランプが300円ほどで
入手できます。


地球温暖化対策の一つに、『白熱電球の使用を止めよう』というものが
あります。
でも、口金式の蛍光ランプは寿命が電球より長くても初期費用が
かかるので、105円のダイソーの2個入り電球で済ませてしまう人も
多いことでしょう。


でも下のような団体もあるようですし、今後の製品開発によっては
大きく普及していくのかもしれません。

【NPO法人・LED照明推進協議会】
http://www.led.or.jp/


そういえば、照明でいうとこんなCMを思い出します。(岩手県人限定)

【岩館電気】
http://jp.youtube.com/watch?v=7TN5EE5J2w0

「♪あっかるい、あっかるい、ラララランララーン」というわけです。
(↑なんだかなぁ...)

余談

岩手といえばこちらもですかね。

【岩手川のCM】
http://jp.youtube.com/watch?v=09rclEfr-So

東北では以前に比べると、雪は積もりにくくなってしまったかもしれません。
仙台に住む私も雪だるまを作れるほどの雪もあまり見ないですし。

前にも書いたことがあったかもしれませんが、酒造会社の『岩手川』は
つぶれてしまいました。

年末年始は酔いつぶれないようにしたいものです。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

年の暮れ
今年もあと2日でおしまい。

↓きょうは、仙台も天気が良くありませんでした。
07122901.jpg


↓仙台駅ビルS-PALのショーウインドー。
07122902.jpg


↓駅東口のBiVi・1Fの半田屋はたぬきそばが一杯105円でした。
07122903.jpg


↓同じく東口のツートップではMACにも対応するUSB式のワンセグ
 チューナーが2980円。
07122904.jpg


【PCTV-HIWASA mini】
http://www.makie.com/ja/products/pctv/index.html

付属の外部アンテナもありますが、電波が弱くて見られないチャンネルもあります。
やはりアンテナは、できるだけテレビ用のアンテナ線につないだほうがいいでしょう。
(残り2台の在庫を確認しています。)

ほかにCPRM非対応ですが、ソニーのDVD-R20枚が1180円で
売られていました。

家電量販店もいいですが、こういうパソコンショップも掘り出し物が
あるものですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

飲みの市
↓仙台駅にも門松が置かれました。
07122801.jpg


駅の構内を見ると...

↓来年の新年明けに行われるSHIBUYA109のバーゲンのポスターや
07122802.jpg


↓とらのあな仙台店のせールのポスターが張られています。
07122803.jpg


↓クリスマスも終わり年も暮れ、華やかながらも寂しげなイルミネーション。
07122804.jpg


↓その下には、規制緩和で台数が増えすぎたタクシーのヘッドライトの輝き。
07122805.jpg


競争激化と低賃金で今問題の仙台のタクシー業界。 果たして来年はどうなること
でしょう。

↓さくら野百貨店の初売りの告知。
07122806.jpg


ちなみに、さくら野百貨仙台店の地下の生鮮売り場ではでは大晦日の午後2時から
予約なしでも買えるおせち料理の販売を行うということです。

余談

 他人(ひと)からふと云われて、「あっ」と思うことってありますね。


 たとえば、これ...


07122807.jpg


私は思っていましたよ(笑)。 すいません。


きょうは、2つほど映像を紹介。

【昭和34年(1959年) ニュース映画】
http://jp.youtube.com/watch?v=nSDEGx2LRvc

約50年前の新年のニュース映像です。


【超貴重映像!昭和33年 本所鉄交会 秋期大運動会 (錦糸公園グランド)】
http://jp.youtube.com/watch?v=Px394Flo0iQ

寝正月もいいですが、体も動かしたほうがいいですね。
こちらも50年位前のとある運動会ですが、競技が現代とあまり変わりの
ないことに気づきます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2043年問題
12月20日の日本テレビ系の「モクスペ」でブラジルの預言者
ジョセリーノのスペシャルが放送されたのですが、その番組の
最後の『2043年問題』がかなり世論で反響を呼んでいるようです。

1988年5月15日に彼が
「アルバート・ゴア氏が1993年から2001年までビル・クリントンの
副大統領を務め、『不都合な真実』という本を出版し、2007年に
ノーベル平和賞を受賞する。」
という予言を行い、のちに
それらが現実のものになりました。

その予言の内容は、インターネット各所にアップされていますので
ここでは細かく取り上げませんが、今すぐ始めなければ『大変』な
ことになるのかもしれません。
(リコーの2050年CMの理想は、現実にはなかなか厳しいのかも
 しれません。)

とりあえず私が思うのは、国が企業に対し環境に対する締め付けを
強くしなければ、下手をするとわずか8年後の2015年ごろには
スパゲッティなどのパスタ類が食べられなくなる世の中がくるのかも
しれないということでしょうか。

少なくとも、今の快適な生活からの少なからぬ脱却が必要なのかも
しれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

価値勝ち山
きょうのニュースを見ますと、カップラーメンが来年1月から値上げ
というのがありますね。

【コンビニ大手、1月からカップめん値上げ…価格の1割前後】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000401-yom-bus_all

ローソンやファミリーマートは1月8日から値上げとなっているのですが
ペヤングの大盛りやきそばが175円で、ちょい辛の大盛りやきそばが
198円といったように、すでに質を上げて単価を上げた新商品が出ていて、
実質的には値上げは始まっているような気はします。

ガソリンも11月初め頃には18リットル1480円だったのが、いまや
1800円に近づいています。
ガソリンが初売りの景品になるような時代になってしまいました。

【ヨーカ堂 元日ガソリン抽選会】
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20071227-058&e=retail

為替では円安、円高という言葉がありますが、円の価値は下がり 
円安・原油高といえるのかもしれません。
(これは原油に限らず、値上げとなっているものすべてに当てはまること
 でしょう。)


余談
 関東の方ではこんな世論にツッコミを入れるような番組があります。

【東京MXテレビ:談志陳平の言いたい放だい 2007年12月15日放送】
http://jp.youtube.com/watch?v=HfecKk6JbI4

出演している人が人なだけに「毒舌」です。
ひまなときに見てみるといいかもしれません。(45分)

先日のクリスマスの話。
クリスマスの風習が日本でも浸透したことは、おもちゃや貴金属などの商品。
ケーキやジュース・シャンパンを初めとする食料品、クラッカーなどの
パーティーグッズ、全国各地のイルミネーションイベント、それに不随する
市内観光やパックツアーなど経済に大きな恩恵をもたらしているのですが、
そういうことをやっていると決まって一部のやからによるこんな犯罪が
起きてきます。

【小倉イルミネーション2007:「手づくりイルミネーション」の撤去について】
http://murasakigawa.jp/illumi/2007/12/post_15.html#more

他地域の者ながら、めげずにイベントを続けてもらいたいものです。

それから...

【<次期衆院選>杉村太蔵氏は選ばれず 自民・北海道1区】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/koizumi_children/

もしやとは思いましたが...杉村氏はその地元に住んだことがあるという
売りに対し、方や公認になった方はYOSAKOIソーラン祭りの立ち上げに
関わったという点でやはりアドバンテージの差は否めないを私は思うのですが。

それから、小泉チルドレンだからというつもりはないのですが、ある意味
「棚からぼたもち」的に当選した方に対する当選後の実績はやはり量られる
のかもしれません。

先日のテレビでの杉村議員の大口を叩いていた様子を私も見ていましたが
あまりいいものではありませんね。

カチカチ山のドロ船に乗らないようにがんばってもらいたいものです。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

凧と門松
↓仙台駅の外のイルミネーションは変わりませんが...
07122601.jpg


↓駅の中はもう新年の準備が始まっています。
07122602.jpg


↓仙台駅前のページェントの光も変わりませんが...
07122603.jpg


↓駅前のさくら野百貨店の入口にはもう角松が置かれています。
07122604.jpg


↓仙台パルコの入居する仙台マークワンビルは来年8月オープン。
 パルコ自体も来秋オープンで、駅前の百貨店は戦々恐々としているのかも
 しれません。
07122605.jpg


↓ちなみに、きょうは河北ウィークリーせんだいの初売りの特集号が
 出ています。
07122606.jpg


【仙台初売りドット混む】
http://www.sendaihatsuuri.com/

※あすは、仙台市泉区にあるこども宇宙館の閉館イベントが行われますね。
 (この、こども宇宙館も仙台市天文台と同様、青葉区錦ヶ丘に移転します。)

【仙台市こども宇宙館】
http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/space/spacetop.html

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

クリスマス
きょうはクリスマス。 クリスマスのイベントもきょうでひとまずおしまいです。

↓おいしいところがメリークリスマス。
07122501.jpg


こういうイベントで出てくるのはオードブルとコーラ。
でも、あぶら物の多い食べ物を食べ過ぎて、コーラでなく
コーラックのお世話になっている方もいるかもしれません。

↓きょうの仙台駅。
07122502.jpg


じきに、入口に門松が飾られることでしょう。

↓ザ・モール仙台長町の初売りのポスター。
07122503.jpg


1週間後には新年です。 今年もあっという間でしたね。

↓来月には仙台ではバスマップが配布されるみたいですね。
07122504.jpg


※さっき、宮城県内で震度3程度(M5.0)の地震がありましたね。
 余震にお気をつけください

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

クリスマス・イブ
↓きょうは、クリスマスイブです。
07122401.jpg


↓勾当台公園のauツリー前。
07122402.jpg


↓夜は青く輝くキリンビールのブース。
07122403.jpg


↓猪木酒場もあす25日までクリスマスイベントを行っています。
07122404.jpg


↓ぶらんどーむ一番町では、クリスマスの雰囲気を盛り上げるビッグバンドの
 演奏が行われていました。
07122405.jpg


↓クリスロードの仙台四郎の巨大な空気オブジェ。
07122406.jpg


↓ふとのぞいたゲームセンターに並んでいた、小島よしおのボイスストラップ。
07122407.jpg


(↑見ていてどういうわけか、ちょっと涙が出てしまいました...)


↓アエルの巨大なクリスマスイルミネーション。
07122408.jpg



余談

日本の子供の学力低下が叫ばれている中で、とあるテレビ局が12月23日のことを
「クリスマス・イブ・イブ」と云っていました。
そんな英語はないのにマスコミからこんなことを云ってては話にならないんじゃないかと...(略)


↓元々は欧米のイベントのクリスマス。 でもこのイベントが日本で普及した
 おかげで、さまざまなビジネスチャンスが生まれ続けているのでしょう。
07122409.jpg


↓そんなことを考えながら持ち帰ったケンタッキーのパーティーバーレル。
07122410.jpg


きょうは東京では観光用の飛行船が強風で飛びませんでした。
きょうは格好のビジネスチャンスだったのかもしれませんが、仕方がありません。
(日本は海に囲まれて山があるので、局地風が多いですし...)


●BGM:パレード 山下達郎

(山下達郎さんのクリスマスの曲といえば「クリスマス・イブ」がメジャーだと
思うのですが、歌詞がちょっと悲しい。
そういう意味では、「パレード」の方が華やかさがあって私としてはいいと思うのです。

【山下まりや「パレード」】
http://jp.youtube.com/watch?v=v7rzi8ceT_s

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

来年は中国の年?
来年は8月に中国・北京でオリンピック大会が開催されます。

【JOC:北京2008】
http://www.joc.or.jp/beijing/
【北京オリンピック2008(英語)】
http://en.beijing2008.cn/


日本企業は衣食住の多くの製品で、中国産の商品に頼っていますが
中国では来年から輸出入関税を再度調整するという話があります。


【Yahooニュース:輸出入関税を再度調整、来年1月1日から】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071224-00000001-nna-int



ただでさえ日本は原油やエコ燃料や不作などにより、物価の値上げが
進行していますが、今後も注目していく必要がありそうです。


中国は農作物の天然ゴムの生産も行っており、世界で5位ともいわれる
生産国ですが、それにもかかわらず消費量は世界一だったりします。

【TOCOMナビ:中国を中心にみた天然ゴムのマクロ的な需給環境】
http://www.tocom-navi.com/pro/topics/report/20070323.html
【人民網日本語版:中国、世界最大の天然ゴム消費国に】
http://j.peopledaily.com.cn/2007/11/16/jp20071116_79788.html


今や、高級車ロールスロイスの売上台数が日本を越える中国。
自動車の普及が進みつづけていることの裏返しなのかもしれません。


中国が今以上に豊かになっても環境問題で大問題、バブルがはじけ不景気に
なっても日本経済に大きな影響が出かねない状況でしょう。


ただ、中国人は日本とは違う考え方をを持っているので、不景気でも
めげない精神力を持っているのかもしれませんが...

【DREAMGATE:中国起業Vol.18 中国ではステップアップ、日本ではドロップアウト】
http://www.dreamgate.gr.jp/fastnavi/inChina/serial/2007081001


最近の原油をはじめ食品や日用品を値上げをきっかけに、日本はいやがおうにも
海外に物資を頼りすぎている現実を突きつけられています。
日本人は今以上に世界に目を向けた考えをしていく必要があるように思えます。


ちなみに、韓国もロシアと手を組んで共同でガス調査に乗り出すという話も...

【韓国新聞:韓国とロシア、ガスパイプライン共同調査に合意】
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2007/1213/10037318.html

やはり資源の問題は重要ですよね。 日本は特に。

テーマ:雑穀 - ジャンル:日記

グロリアはエステのファン
先日ですが、自販機でこんなものを飲んでみました。

↓ダイドー・アメリカンコーヒー(120円)
07122211.jpg


【ダイドー:製品紹介・アメリカンコーヒー】
http://www.dydo.co.jp/product/seihin/product.phtml?PD=354

↓ごていねいに缶のデザインは4種類あるということです。
07122212.jpg


私が飲んでみた限りでは..
コーヒーの味は薄く、砂糖水を飲んでいるように甘いです。

もしかすると、好き嫌いのはっきりする味かもしれません。


余談
 冬は寒くて当然なのですが、きょうはクリスマス・イブ。
 リズムのいい曲を聴いて盛り上がりたいものです。

【グロリア・エステファン&マイアミサウンドマシーン「コンガ」】
http://jp.youtube.com/watch?v=b4A50EHwCjY

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

サンタの森の物語
きょう12月23日はSENDAI光のページェントのメインイベント
「サンタの森の物語」が夕方から行われます。

↓しかし、外はあいにくの雨降りでした。
07122301.jpg


しかし、人ごみは去年以上だったかもしれません。

↓パレードが始まりました。
07122302.jpg


↓あれは、ベガッタ君!
07122303.jpg


↓雨の日でもやっぱりサンタは厚着です。
07122304.jpg


↓この混み具合!! 実は多くの人々はパレードよりも人ごみを見に来たような
 ものだったのかもしれません。
07122305.jpg




一方、勾当台公園の野外音楽堂では夕方6時ごろから、光のページェントの
公式ソングとなった3組のアーティストの演奏が行われました。


↓亜KIRAさんの「ページェント・ナイト」。
07122306.jpg


【亜KIRA】
http://www.kikyu-net.com/akira/

↓SPLASHの「天使からのメッセージ」。
07122307.jpg


↓イケメン’ズの「キラキら」。
07122308.jpg



↓こちらもすごい混みようで、余所見をしているとぶつかりそうになりましたね。
07122309.jpg



おまけ

↓勾当台公園の道路に止めていた石焼きいも屋もサンタの格好をしていました。
07122310.jpg


機会があれば買ってあげてください。
(でも、サンタのブーツにいもを入れるのは無しね。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

星ヒューマ
↓きょうの夕方の141の1Fセンターコート。
07122201.jpg


5時から配布される星が見えるグラスをもらいに長蛇の列ができていました。

↓141もクリスマスのデコレーションが綺麗です。
07122202.jpg


でも毎年行われていた、「サンタの人形をさがせ」的なジオラマは姿を消して
しまいました。

↓auツリーをグラスで眺めて...
07122203.jpg


↓5時半から点灯される光のページェントのイルミネーションが光るのを待ちます。
07122204.jpg


↓そして、点灯。
07122205.jpg


勾当台公園いこいの広場の野外音楽堂ではライブイベントが行われています。

↓野外音楽堂付近の木々の枝に青白い光が輝いています。
07122206.jpg


その木々の下を見ると「かぐや姫」...もとい、「ドコモダケ」のイルミネーションが
ありました。

↓光るドコモダケ。
07122207.jpg


光るきのこで、ツキヨダケという猛毒のきのこもありましたね...って、関係ないね。


余談

きょうは冬至ということで、またカボチャです。

↓あずきにカボチャと白玉だんごをいれて作ったぜんざい。
07122208.jpg


「いやぁ、白玉だんごって本当にいいものですね。」
それでは土曜ドーロショーをお楽しみください。


【ドーロショー(2002/日・香港合作)】


...おいおい(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

くつろぎ
きょうは休みでした。

↓きょうは外は天気が良かったですが、やっぱり寒いです。
07122101.jpg


↓コタツで食べる南部せんべいの香ばしさ。
07122102.jpg


↓鉢植えの植物に適当に巻きつけて作ったクリスマスイルミネーション。
07122103.jpg



きょうの夕方のミヤギテレビ「OH!バンデス」で、フォノジェニコが
「雨粒」という曲を演奏していました。

宮城の方ならご存知ですが「泉パークタウン ブランドアップ曲」になっています。

【泉パークタウン(三菱地所):テレビCM】
http://www.izumi-parktown.com/fr_tvcm.html

【フォノジェニコ:雨粒】
http://www.bmgjapan.com/fonogenico/track.php?item=8257



ダウンロード販売では200円で落とせるようです。
心に染み渡るバラードを聞いてみるのもいいですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

キャンドルナイト
12月22日は冬至ですが、夏至に続き全国でこの日の前後に
「キャンドルナイトイベント」が行われます。

【100万人のキャンドルナイト】
http://www.candle-night.org/


ちなみに冬至といえばカボチャですが、うちでは13日に味を堪能しました。
07121311.jpg


やっぱり、まろやかなカボチャの甘味もいいものです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

インフルエンザ注意報
きょうは宮城の方では、インフルエンザ注意報が出されたようですね。

【宮城県結核・感染症情報】
http://www.ihe.pref.miyagi.jp/~kansen-center/

インフルエンザ予防の注射というのもありますが、これは力の弱い
病原菌を体内に入れて弱い風邪をひいた状態にして、体内に抗体を
作るというもので、抗体が出来るのに時間がかかるので、本来は
11月頃などインフルエンザの流行する以前に受けるもののようです。

私はこの数年予防接種は受けていませんが、電車に乗ると「ゴホゴホ」と
している方を何人も見かけます。

まあ家に帰ったら、うがいや手洗いはやっておいた方がよさそうですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ザ・テレビジョン
クリスマスイブまであと5日ですね。

↓青葉通りから見た様子。奥にはみずほ銀行の高いビルが見えます。
07121901.jpg


↓光の葉の輝く青葉通りのラーメン屋台。
07121902.jpg


↓きょうはダイエーでお買い物。
 北海道限定のマルちゃんやきそば弁当と、焼きうどん弁当がそれぞれ108円です。
07121903.jpg


それから、これも売っていましたね。

↓寝正月の友「ザ・テレビジョン」。
07121905.jpg


もう、これが発売される時期となりました。 一年も早いですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ぱのらまん5号
↓12月は師走。何か落ち着かない気がするきょうこのごろ。
07121801.jpg


↓久々にパノラマ写真を撮りました。(写真をクリック)
07121802.jpg


↓2週間後には新年ですね。
07121803.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ミヤングソースやきそば
この数日仙台は寒い日が続いています。

↓寒くてもイルミネーションは綺麗です。
07121701.jpg


↓先日は良く見られなかった仙台駅のクリスマスフェアですが、花や
 ケーキなどをメインに販売しているようです。
07121702.jpg


↓仙台ロフトの壁面には「仙台アオバビジョン」の巨大スクリーンが
 あります。
07121703.jpg


↓「あっ! ミヤングだ!!」
07121704.jpg


【ミヤング: アオバビジョン12月放送『SENDAI 光のページェント』 】
(BGM:「キラキラ」イケメン・ズ)
http://miyoung.jp/view.php?movie=6a6222aea4e6b95d7257f76518f56f7f


確かに西公園のSLにはイルミネーションがありましたね。

ちなみに、この仙台アオバビジョンでは、今イケメン・ズの「キラキラ」の
プロモーションも時々流れています。



おまけ

ソースやきそばということで、こちらを...

↓「焼きチキン」(日清食品)
07121705.jpg


カップラーメン大手の日清食品でも、味の評価に賛否が分かれる
チキンラーメン。

はたして、この「焼きチキン」の評価はいかに。(続く)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

SOUL MATEが、活動を一時中断
このブログにもリンクを張っていますが、3人組のヴォーカルグループ
「SOUL MATE」が今年12月をもって活動を一時中断すると
いうことです。

【SOUL MATE:PCページ】
http://www.soulmatelove.jp/pctop1.htm


私もたまに「SOUL MATE」のライブを見かけると、立ち寄り
元気なメンバー達から勇気を戴いていました。

(おまけに私もエコバッグを使うようになりましたし...)

メンバー達のブログは今後とも続けていくということで、今後とも注目し
応援したいですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

日本の理科の学力低下で思うこと。
日本の子供の学力低下が今話題になっていますね。

理科についてもですし、国語も八つを「はちつ」と読むありさま。
漢字検定もあるのに、なんということでしょう...

一応このブログはバルーン関係もたまに取り上げているので、理科を
中心に私が思うことを書いてみるのですが。


今から30年以上前の1974年(昭和49年)には「学習百科大辞典
アカデミア」という全17巻にもなる小中学生向けの大辞典が発売されて
いました。

↓アカデミア第14巻理科資料編
07121601.jpg


この理科資料編では天然記念物や丸善の理科年表に相当する資料や
用語集が収められています。

↓アカデミア第14巻理科資料編の(66~67頁)
07121602.jpg


「化学反応式」の項では、酸化・還元をはじめ代表的な物質の反応式が、
「危険な薬品とそのとりあつかい上の注意」の項では発火性、引火性など
各種の危険性のある薬品の名前と、それらの取扱いの注意が記載されており、
覚えておくと「危険物取扱い」の資格も取得しやすくなることでしょう。

この「学習百科大辞典アカデミア」を発行していたコーキ出版ですが
倒産して現在は実在しないようです。
(もったいないことです...)



一方、今から約80年前の1927年(昭和2年)~1929年(昭和4年)頃に
発行されていた小学生全集という70巻もの全集が文芸春秋社から発行されていました。

↓小学生全集(文芸春秋社)
07121603.jpg


↓当時は天皇万歳の時代で、全集の冒頭にはこの表紙が付いていました。
07121604.jpg


↓「第61巻児童物理化学物語」の冒頭の「元素の週期葎表」
07121605.jpg


↓同144~145頁「空気の高さと成分の変化」
07121606.jpg


↓「第71巻発明発見物語」の22.気球の項の一部。
07121607.jpg


近頃、ヘリームという空気より軽くて燃えないガスが使用にされるようになった
ことは航空船の大進歩だが、その恩恵を得られるのはアメリカなどごく一部の
国だけで、ガスの出ない国では水素に他の物質を加え爆発の可能性を減らすための
研究も行われているが、それには多大の研究と忍耐が必要と述べています。

↓↓「第61巻児童物理化学物語」の210~211頁の登校の項。
07121608.jpg


カバンの中の文房具、身に付ける洋服やリボン、道路のアスファルト、
建物のコンクリート、車のタイヤ...と、身の回りのものは化学製品で
できており、それらのものに不思議を感じ探求することから研究が始まると
あります。


↓同232頁「日本は奮起しなくてならない」
07121609.jpg


資源のない日本では、他の国よりも一層科学を習得しその応用から
新産業を興す必要があるとあります。


現在の意識からするとかけ離れていることも書かれていますが、この全集を
読んだ子供が大人になり、日本の戦後の高度経済成長を支えたのかもしれないと
考えるとなかなか興味深いものがあります。

何年か前は「ゆとり教育」、それが世界に子供と比べて学力が低下したからと
今度は正反対の方針転換。

当時は円周率が3というのも私は驚いたんですけどねぇ。

今の子供は現在の大人の方針の定まらない無計画な政策に翻弄され、本当に
かわいそうだなあと思いますね。

「科楽」といってもいわば『見世物』。
イベントとしては楽しくていいとは思うのですけどね。 これで学力が上がるとすれば苦労はしないような...

ゆくゆくは多くの子供は入試テストのための勉強に収束してしまうのでしょうし...
(静電気や空気砲実験が試験には出れば別でしょうけど。)



余談
 きのうの「世界一受けたい授業」の空気を入れたスティックバルーンの爆発実験は
 あまり感心はできませんでしたね。

 風船の中の空気を液体窒素に入れると液化ししぼむのですが、スリリングな
 実験ということで、でんじろう先生は途中で結び目を作りくりいむしちゅー
 の有田に渡しました。
 ところが有田の耳を塞ごうとアンタッチャブルの山崎が近づいたところで
 風船が大音響とともに破裂。
 山崎は驚きその場で足を滑らせ背中を打って転倒しました。

 転倒が原因の脊椎損傷で下半身不随になる人もいるので、こういう爆音を伴う
 実験は周囲に告知をしないと実験を知らない周囲の人が腰を抜かすなど
 意外なトラブルを巻き起こすことがあります。
 気をつけましょう。


余談2

 そういえば、和泉元彌さんが、フジテレビの関東地区限定の番組の「月刊!検定パンチ」で
 エミリーズバルーンのBpro検定(バルーン検定)に合格したということです。
 狂言師の道は...!? まずは、おめでとうございます。


【フジテレビ:月刊!検定パンチ】
http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-314.html

その模様は12月22日(土)夜7時から全国放送されるかもしれません。

【フジテレビふるさと検定スペシャル】
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/punch/index.html

一応チェックしておきましょう。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

きょうのイベント(2)
↓大通りで行われる『SENDAI光のページェント』はもちろん混んでいるのですが...
07121510.jpg


↓国分町公園のクリスマスデコレーションも人気です。
07121511.jpg


↓ブランコに付けられたイルミネーション。
07121512.jpg


↓緑色のクリスマスツリー。
07121513.jpg


↓緑色に輝くツリーもいいものです。
07121514.jpg


意外にデコレーションが凝っていて綺麗です。
『SENDAI光のページェント』もいいですが、『色彩』を求める向きには
きっと満足することでしょう。


↓一方きょう15日には、仙台市西公園で『西公園キャンドルナイトファンタジー』が
 開催されました。
07121518.jpg


↓こけし塔近くの汽車の車両には電飾が飾られています。
07121519.jpg


↓ステージではアカペラの演奏や学校の生徒による演奏などが行われました。
07121515.jpg


↓各団体によるキャンドルライト。
07121516.jpg


↓風は少し冷たかったですが、心は温まるイベントでした。
07121517.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

きょうのイベント
↓きょうの仙台は天気は良かったのですが、寒かったですね。
07121501.jpg


↓ダイエー近くのゲームセンターで見かけたリラックマの着ぐるみ。
07121502.jpg


↓サンモール一番町では、NHKの歳末助け合いのイベントが行われていました。
07121503.jpg


↓NHK仙台のFMの生番組でイケメン・ズがライブ演奏を行っていました。
07121504.jpg


このライブの最後の曲で初披露した「きずな」という曲もなかなか心に
響き渡る曲でよかったです。

↓フォーラス前で行われていた花王の新アジエンスのプロモーション。
 楽団のパントマイムのパフォーマンスの後に行われた商品のサンプル配布。
 最近は販促のプロモーションも凝ったものが増えていますね。
07121505.jpg


【花王:新アジエンス】
http://www.kao.co.jp/asience/cp/071116.html

↓141で午後5時頃から配布された恒例の光が星型に見える『ハッピースター』。
07121506.jpg


↓こんな普通の景色が...
07121507.jpg


↓点に輝く光が星型に輝きます。
07121508.jpg


↓三越前では「SPLASH」のライブプロモーションも行われていました。
07121509.jpg


メンバーが小6や中1と、みんな平成生まれということで、観衆からどよめきが
起きていました。


※『SENDAI光のページェント』の点灯開始の夕方5時半に近づくにつれ、
 定禅寺通り界わいは人ごみで容易に前へ進めない状態になります。
 迷子にならないよう、そしてスリなどに逢わないよう身の回りの物に気をつけ
 ましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

クリスマスフェア
↓きょうから仙台駅ではクリスマスフェアが開催されています。
07121401.jpg


↓仙台駅の屋外の緑のデコレーションは、てっぺんに星があるということは
 おそらく『ツリー』を意識したものでしょう。
07121402.jpg


↓一方、イービーンズの方を見ると...
07121403.jpg


↓はるか遠くにタワーがあります。でもツリーにも見えそうです。
07121404.jpg


あすは、仙台のサンモール一番町で、NHKFM仙台放送局の公開イベントが
あり、イケメン・ズも出演の予定です。
仙台三越では,SPLASHのプロモーションライブも夕方に行われます。

そういえば、SENDAI光のページェントが始まっていますが、公認ソング
も発売されています。
conomiの「永遠の光~Fantasia~」、イケメンズの「キラキラ」、
SPLASHの「天使からのメッセージ」などでしょうか。


CDを取り扱っている店の一つ、新星堂カルチェ5仙台店では12月は
土日がポイント2倍。

07121405.jpg



曲の視聴もできるので、機会があれば曲を聞いてCDを買ってみるのも
いいかもしれませんね。




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

地上の『星』
↓「SENDAI光のページェント」には、250万人の観光客が訪れるといいます。
07121301.jpg

↓仙台駅2F入口の様子。
 仙台駅2F改札口前では、あすから「クリスマスフェア」が開催されます。
07121302.jpg


↓仙台駅前では...
07121303.jpg


↓スカイバスが『光の海』に出発しました。
07121304.jpg


↓『光の葉』の飾られた木々を見上げると、本当に星の輝きのようです。
07121305.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

SENDAI光のページェント
きょうから仙台では「SENDAI光のページェント」が開催されています。

↓仙台駅に飾られたイルミネーション。
07121201.jpg

07121202.jpg


↓「光の葉」に包まれる定禅寺通り。
07121203.jpg


↓毎年恒例のauツリーが、今年は白く輝くツリーに生まれ変わりました。
07121204.jpg


↓こちらも恒例の日立の「きになるサンタの公園」。
07121205.jpg


↓きょうは市内をコカ・コーラのPRカーが巡回していました。
07121206.jpg


↓「Cokeのきいたクリスマスを」
07121207.jpg


※そういえば赤い服を着たサンタというのも、昔のコカコーラのポスターが
 きっかけという話がありますね...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

SENDAI光のページェント2007
今年で22回目を迎える「SENDAI光のページェント2007」が12月12日()から
仙台市中心部で開催されます。

詳しいイベント内容については公式ホームページをご覧ください。

【SENDAI光のページェントHP】
http://www.sendaihikape.jp/

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

いよいよSENDAI光のページェント
きょうの仙台は、寒かったですね。

07121103.jpg


あすから仙台では、SENDAI光のページェントが始まります。

07121104.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





