空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

キミは『ストリート・ダンサー』を目撃したか?
我々は車に乗っていて、ふと街角に飛び出すダンサーに出くわすと、
ついウキウキしてしまうかもしれませんね。

きょうは、たまにしかお目にかかれない『ストリート・ダンサー』を
紹介いたしましょう!

こちらです!!

[READ MORE...]

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

時代を映す鏡
きのう、仙台市市民会館小ホールで「2007 47th ACC CM FESTIVAL 入賞作品発表会」が
開催されました。

08013101.jpg


今回の入賞CMで特徴的なのは、犬が父親役の奇抜なCMや超一流外人タレントを用いた
CMで注目を集めたソフトバンクにみられるようなインパクトのあるCMの一方、日本医師会の
CMのように視聴者が共感しやすいドキュメンタリータッチのCMが多かったようです。


ソフトバンク ホワイト家族 目を見れば分かる
ソフトバンクCM3

日本医師会 2007 TV_CM"医師の心ない一言"
日本医師会 2007 TV_CM"学校保健"
日本医師会 2007 TV_CM"高齢者医療"

ですが、今年のACCCMグランプリ(テレビ総務大臣賞)はマクセルDVD(日立マクセル)
のCMでした。
[READ MORE...]

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

こけし塔
仙台西公園の古くて新しくないモニュメント「こけし塔」です。



 ...いつもの『顔どアップ』でした。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

週刊ダイヤモンド「保険のムダ総点検」
今発売中のダイヤモンド社『週刊ダイヤモンド』ですが、今回は特大号ということで
「保険のムダ総点検」という特集が大きく組まれています。

08013001.jpg


【週刊ダイヤモンド】
http://dw.diamond.ne.jp/index.shtml

大手生命保険会社では、さまざまな保証をひとつの口座にひとまとめのしたアカウント保険が主流。

生命保険では入院で支払われるのは5日以降であることも多いですが、最近はご存知のように、
患者のたらい回しや、小児科・産婦人科の減少など、医療現場での質の低下が顕著です。

おまけに、病院では入院させず通院回数が増えるケースも少なくなく、契約上生命保険の
恩恵を得られない現実から、保険契約者と保険会社とのトラブルが増えているという話も
わかるような気がします。

さて、この本では保険のプロが入りたい保険・入りたくない保険をはじめ、さまざまな
保険に関するためになる情報が載っています。

今入っている保険の積立金の最低保証利率が数%と高い場合は、積立てのメリットもあり
保険の更新を見合わせたほうがいいかもしれませんが、そうでなければ今入っている
保険について見直してみるにはいい特集だと思います。

関心を持たれた方は買って読んでみてはいかがでしょうか?


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

輸入食品で中毒事故
きょうの夕方に飛び込んだニュースで、中国製餃子を食べて10人が中毒という
ニュースがあります。

【中国製ギョーザで意識不明も=千葉や兵庫、女児ら10人中毒】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000128-jij-soci

うちの親は以前輸入物の冷凍ほうれん草を買ったことがあるのですが、食べてみると
おかしな味がしたので、以後買わなくなったそうです。

「食の安全」とはよくいわれたものですが、食品の自給率が低い日本では輸入品が頼り。
日本のブランドでも日本製とは限らないのは、家電品に限ったことではありません。

現在の商品検査は行っているとしても、抜き打ち検査。 全数検査は現実的でありません。
安いから中国製を使うというだけでなく、元々の素材や製品の製造段階で品質をを厳しく
見ることが必要でしょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2007 47th ACC CM FESTIVAL 入賞作品発表会(宮城県)
「2007 47th ACC CM FESTIVAL 入賞作品発表会」ですが、11月6日の
東京地区を皮切りに、全国各地で行われますが、宮城地区では
2008年1月30日午後1時~4時まで、仙台市市民会館小ホールで
開催されます。

【ACCホームページ】
http://www.acc-cm.or.jp
【ACC CM FESTIVAL入賞作品発表会 開催スケジュール】
http://www.acc-cm.or.jp/festival/07fes_result/schedule.html
【仙台市民会館ホームページ】
http://www.tohoku-kyoritz.co.jp/shimin/index1.html

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

Sotte Bosse

このごろは寒い日が続きますが、こんな曲を聞くと陽だまりのような雰囲気になるのかも
しれません。

【Sotte Bosse - 瞳がほほえむから(Hitomi ga Hohoemu Kara)[STEREO]】
http://jp.youtube.com/watch?v=lBnjrxiaTVo


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ねこ鍋くじら鍋
↓きょうの仙台駅の様子。
08012901.jpg


↓大時計は2月1日に除幕の予定です。
08012902.jpg


↓仙台バスマップはまたしても品切れ。
 次回の配布開始は2月6日頃の予定です。
08012903.jpg


↓「ねこ鍋」が最近話題となりましたが、UFOキャッチャーのマスコットにも
 登場しています。
08012904.jpg


↓さくら野百貨仙台店の裏手の様子。
08012905.jpg


↓裏手の店のなかにはくじら肉を取り扱う居酒屋もあります。
08012906.jpg


くじら肉は日本の食文化。 でも世の中にはそれを相容れない異文化もあるものです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

かき祭り
2月2日(土)と3日(日)、松島では「かき祭り」が行われます。

↓第30回松島かき祭りのポスター
08012801.jpg


寒い中で食べる熱々のかきも格別でしょう。

そういえば、今年のCMで妙に気になっているのは、ハウスのシチュー。
ほとんど「C☆NA&カーキーズ」のプロモーションビデオを使いまわしています。

【カキのうた】
http://jp.youtube.com/watch?v=UvYlrxiwfI8

ちなみに、こちらは古いシチューのCMです。

【1980 ハウス シチュー & トーヨーサッシ Dan】
http://jp.youtube.com/watch?v=qSloYM4xjl4

懐かしいという方もいるかもしれませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

せんだいCM特捜隊の新企画?
昨年11月23日に懐かしのせんだいCM大百科が発売されましたが、最近感じることと
いいますと、クリスロード商店街の宣伝放送に、新しく女の子の声の「阿部のささかま」の
CMソングが加わっていることでしょうかね。
(この広告のCMソングもそのCDに収められています。)


そういえば、せんだいCM特捜隊がCDに続き、今度は「なつかし映像のDVD」の製作を
計画しているらしいです。

これは、楽しみですね!!

【べにーらんどのブログ:せんだいCM特捜隊の新年会 】
http://blog.goo.ne.jp/benyland/e/2f7333ca6149fe85dbe1b10aeaafadd1

【studioM77】
http://studiom77.com/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

きょうの話題
きょうもいろいろと話題がありましたね。

●年賀お年玉くじ当選番号発表

 毎年恒例の行事ですが、年賀状をたくさんもらう人は毎年楽しみにしていることでしょう。

【お年頃? 安田美沙子、友達からの年賀状に焦る~お年玉くじ抽せん会】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000006-oric-ent

 案外知られていない話ですが、書き損じや未使用の年賀状も番号が当っていれば
 賞品をもらうことができます。


【Yahoo知恵袋・今年の年賀状のお年玉くじの件ですが...】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137382243

 100枚買えば通常は2つ※、4等の切手シートがもらえるので、年賀だけでなく懸賞目的で
 年賀状を買っている人もいるのかもしれません。

 ※:たしか、以前は切手シートはの当選番号は3つくらいあったと思うのですねぇ。


●大相撲千秋楽で白鵬に軍配

【<大相撲初場所>千秋楽は白鵬に軍配…朝青龍降し優勝果たす】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000044-mai-spo

 青龍降が優勝したら、まだまだ混乱が続くのではないかと心配しましたが、じきに
 問題は終息するのかもしれません。
 ただ、どっちに軍配が上がっても座布団が飛ぶ取り組みだったでしょう。

●橋本徹大阪府知事が誕生

【<大阪府知事選>弁護士の橋下徹氏が当選確実に】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/osaka_gubernatorial_election/?1201432436

 借金が5兆円。 仙台市で問題となっている地下鉄東西線の総事業費ですら2735億円。
 規模が想像できません。
 でも無理して計算してみると、家1軒建てるのに2000万円掛かるとして25万軒。
 太白区と泉区を除く仙台市の世帯数と大体同等となります。

 それだけのお金をどこから捻出するか?  方針に対する反発も十分予想されそうです。
 知名度だけでは舵取りは難しいと思うのですがどうなるのか、注目したいところですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

マカレナに巻かれて
スペインの男性デュオ「ロス・デル・リオ」の代表曲「恋のマカレナ(邦題)」は、1993年に
発表し、日本でも1996年でもブレイク。

その曲に乗ってセクシーな腰振りダンスを踊る「マカレナダンス」も話題となりました。


【歴史的瞬間、マカレナダンス誕生の瞬間 CheeZ チーズ 】
http://jp.youtube.com/watch?v=bWygiDlNOIA
【Los Del Rio - Macarena】
http://jp.youtube.com/watch?v=9z7t-Ox3XvU&feature=related


当時は「マカレナ」に語感が似ていることから、オーサリングソフト会社が、擬人化したマカロニが
マカレナダンスを踊るフリーウェアのスクリーンセーバーも登場しました。


さて、そのマカレナダンスも日本では、ブーム一段落した感があります。

しかし、アニメのコスプレ系の団体遊戯では、ささやかな復活の兆しもあるようです。

【AAC 2007 - Cosplay Macarena】
http://jp.youtube.com/watch?v=LaWnojlFA2M&feature=related
【Cosplay macarena】
http://jp.youtube.com/watch?v=QG7vMUKfsMk


それではCMです。

【1979 第一製薬 パテックス】
http://jp.youtube.com/watch?v=yixmZM9V-2E
[READ MORE...]

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

花つくし
↓きょう27日(日)まで、仙台駅では全国の花の産地11都市の観光を紹介した
 「フラワー都市交流展2008」が開催されています。
08012603.jpg


スタンプラリーや各都市の観光の紹介、花のプレゼントなどが行われます。


↓仙台駅3Fの建設中の大時計の上の様子。
08012604.jpg


完成ももうすぐですね。


↓141の入口の花のデコレーション。
08012605.jpg


↓よく見るとチューリップの茎がくだびれているものもありました。
08012606.jpg


ここ数日の寒さに負けているのかもしれません。


...一方、

↓ゲームセンターのおかしな新製品の模造ねぎ。
08012607.jpg



こちらは造花ならぬ造『ねぎ』なので寒さに強く、腐らないし臭いもしないので携帯にも便利。
でも、持ち歩く意味もありません。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

餅と虚構新聞の日々
冬になると、餅を食べる頻度が増えますが、きまって餅をのどに詰まらせる方が
出てきます。

いま、オンライン版「虚構新聞」では、餅にまつわる事故の記事が掲載されています。


【虚構新聞:餅による事故多発 死傷者5人これは嘘ニュースです
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2008010701.html
【虚構新聞】
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/


餅の食べ方に気をつけて、『餅ベーション』を高めましょう。


(↑こいつ、この駄じゃれが言いたかっただけだな...)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

星空のプロムナード
仙台市営地下鉄(南北線)広瀬通駅構内にある「星空のプロムナード」というトンネル状の
ミニプラネタリウムの映像です。


テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

アフォーダンス
アフォーダンス

人は生きていくうちに経験を通じて、物の扱い方を覚えていくものです。


↓道ばたの水たまりに氷が張っています。
08012601.jpg


こういうのを見ると、足で踏みつけたくなるものです。


↓路面が凍結しています。
08012602.jpg


気をつけて歩かないと転んでしまうかもしれません。



もし、仙台の道ばたでシルバーのイヤリングを拾ったら、まきのさんに教えてあげましょう...

【まきのめぐみOfficial Blog :仙台(1月26日)】
http://yaplog.jp/megumimakino/archive/344

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

サンドウィッチマン
きょうは、仙台泉区のイトーヨーカドーでM-1グランプリで優勝した仙台出身の
お笑いコンビ「サンドウィッチマン」が凱旋ライブを行ったということです。

今回のライブでは約2000人もの来場があったということです。

私は今回行くことはできませんでしたが、この模様は後日、地元コミュニティFM局のfmいずみと
テレビ(東日本放送?)で放送されるようです。

【FMいずみ:1月26日「サンドウィッチマンのラジオやらせろ!(仮)」公開録音!! 】
http://fm797.exblog.jp/7086182/


親は行ってきたそうなのですが、2階まで人垣ができるほどで、よく聞こえないのでさっさと帰ってきたと言ってました...


きょうのライブに行ったものの、あまりの人の数によく話が聞こえなかった方もいたかもしれません。
とりあえず、私が玉砕した(笑)先週の「エンタの神様」でのコントをどうぞ...

【サンドウィッチマン・葬儀屋】
http://jp.youtube.com/watch?v=AAcr3w471o0


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

15年前飛ばした手紙 魚の背に(補足)
きょうのテレビ番組を見ますと、昨日取り上げたサメガレイの背に風船の手紙が
ついていたと話題が頻繁に流れていたみたいですね。
(親は「カレイ、カレイと聞き飽きるほどだ」と云ってましたが...)

↓NHKニュースの映像の一部
08012504.jpg



この話題については、ある意味「異常」とも思えるマスコミの反応を感じます。
たまたま、カレイを引き上げる際に海底に沈んでいた手紙が張り付いただけだ
という指摘もありますし...


ただ、その一方で紙やひも、風船についても一部分が15年経っても
原形をとどめていることに対し、環境や生態系に懸念を表している方も
少なからずいます。

案外、視聴者はこの話題をシュールに見ている方もいるみたいですね。


さて、実のところ、私もこの話題を聞いたとき、飛ばした風船が完全に分解されずに
のこる可能性は否定できないだろうとは思っていました。


私が屋外の風船に用いられる木綿糸の分解する様子を定点観測しているのですが、
約1年半経っても、分解する様子が見られないからです。



でも、木綿でできた服がすぐにボロボロになるようでは、繰り返して洗うシャツの素材には
とても使えません。
そして、木がすぐにボロボロになるようでは、木造の家を作ることはできません。

「自然素材はすぐ分解される」という固定観念は変えたほうがいいのかもしれません。
長持ちすることを売りに使われる自然素材もあるからです。


その一方で、我々はガラス製のボトルを使うことも多いと思いますが、素材が
分解されるのに途方も無く時間が掛かることも知りません。
(ガラス製のボトルが分解されるのに100万年かかる。)

ゴムの長靴の底が分解されるのには我々の一生位の時間が掛かるともいいます。
(50年~80年)

空き缶も元々は鉄鉱石やボーキサイトなどの鉱物だから、そのまま捨ててもいいと
思う人もいるかもしれませんが、ブリキ缶で50年、アルミ缶は80~200年かかると
いいます。

(↓詳しくはこちらをどうぞ)

【プロジェクトAWARE財団:ゴミが分解されるまでにどれだけかかる?】
http://www.padi.co.jp/visitors/aware/tilitsgone.asp


...というように、身の回りのものが自然界で分解するのにどれだけ掛かるのかを
知ることは、地球環境を考える上でやはり大切なのかもしれません。


私も、現実に目の前で風船のひもが鳩の足に絡んでもがいている様子を目の当たりに
して、自然環境にも目を向けるようになったのですが、一般世論の「環境に良くない」という
意見は必ずしも悪いことだとは思っていないのです。

地球温暖化問題も元はといえば、人間が産業革命以降に地球環境や地球が許容できる
二酸化炭素の排出量を考えず、無法図に二酸化炭素を出しつづけたツケ。
環境問題を意識するのは、今後の地球環境を考え生きていく上ではむしろ当然のことに思えます。



いまや、風船飛ばしも自然界で分解されやすい素材のものが、いろいろ出ています。
風船飛ばしを行う場合、大抵は大人がお金を出して行うでしょうから、 将来の子供の
ことを思うのであれば、そういう環境に配慮したものを積極的に使ってもらいたいと
おもいます。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雪晴れ
きのうの仙台は、すごい雪と風でしたね。

↓今朝は何センチか積もっていましたが、夕方にはほとんど雪が消えてしまいました。
08012501.jpg


↓仙台駅の大時計の輪郭が見えてきました。
08012502.jpg


↓夕方には寒さでまた路面が凍ってきているようです。
08012503.jpg


滑らないように気をつけないといけませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

大雪
きょうは仙台でも雪を伴う強風が吹きました。

↓電車も遅れや運休が相次ぎました。
08012403.jpg


↓強風に伴う電車遅延について
08012404.jpg


↓雪が積もってきています。
08012405.jpg



あすは雪も積もりそうです。

すべらないように気をつけましょう。

【NHK真下アナのダジャレ集】
http://jp.youtube.com/watch?v=aYfTgFSa6ks


あらら、おもいっきりスベっているね。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

15年前飛ばした手紙 魚の背に
このブログでは、バルーン関係の話題も取り上げていますが、こんな話題があります。

【<手紙>風船で飛ばして15年…カレイが届ける?】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000138-mai-soci

隊長50cmほどのカレイに15年前に飛ばした風船と手紙が付いていたという話題です。
背中に、四つ折りの紙が付いていたということですが、油紙に油性マジックで書いた
手紙であったため、海底で15年経っても読めたというらしいです。

自然界に放出する素材が自然に分解されるされないという問題は以前からありますが、
実のところ、プランクトンや微生物により分解されるとかという話はあまり信憑性は
ないのかもしれません。
(今回の記事を見る限りは話も風船もひもも紙も15年経っても残っていたみたいです。
 こういう記事が頻繁に出るようでは問題ですが、そういうわけではないので問題は
 ないとは思いますね。)


一方、先日の日本テレビのバンキシャでは最近では韓国が日本の領海内で不法に行う
アナゴ漁で使うフラスチック製の仕掛けが大量に日本海沿岸に押し寄せたり、漁師が
日本の追跡から逃れるために、何千何万個もの仕掛けを海洋に切り捨てることにより
魚がそれらの仕掛けに掛かり続けるゴーストフィッシング問題も起きているという話も
あります。

...なにはともあれ、環境問題は幅広い視野で考える必要はありそうです。


ただ、現実社会では、それらとは比べ物にならない地球温暖化という深刻な問題があるのです
が...大丈夫なのでしょうかね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いまなら、いいちこ
今年最初の「いいちこ」ネタです。

↓いまならあの日に戻れます。
08012301.jpg


先日、仙台駅2階の改札のパネルの工事の話題をしましたが、2月1日から、かつて旧仙台駅
あった「大時計」が復活するということです。

↓きょうの仙台駅構内。
08012302.jpg



↓【河北新報オンライン 大時計再び 仙台駅36年ぶり復元 来月1日除幕式】
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1016/20080119_01.htm


仙台駅大時計があった「あの日に戻れます」。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

1ヶ月で100万円稼ぐ方法。
きょう、日本テレビ系「オリラジ経済白書」を見ていたのですが、無職の若手芸人が
アルバイトなどで1ヶ月で100万円を稼ぐ実験を行っていました。

昼はマンションなどに貼り付ける1枚20kgもある石膏ボード800枚を3人で上の階に
階段を使って運ぶという仕事(1地点につき8000円(2地点目以降7000円ずつ追加)
と、夜は飲食店で皿洗いという基本ルーチンに加え、家で熱帯魚のえさとなる虫を
大量に飼育したり、いろいろな仕事に手を染めていきます。

その中にあったのは、ショッピングモールのサンストリート亀戸での、サンタの格好で
プレゼントの配達やクリスマスツリーの撤去。

単発な仕事の割りにもらえるお金は多かったですね。
クリスマスのイベントスタッフは5時間で1万2千円。 クリスマスプレゼントの配達は
たった15分で1万6000円です。

さて、1ヶ月で100万円稼げたのか? それは来週の同番組のお楽しみです。



そういえば、とある雑誌で見たことがあるのですが、毎日のようにイベントを行う
サンストリート亀戸では、イベントにかかる経費だけで年間5億円も掛かっているという記事を
見たことがあります。

単純に日割りすると毎日137万円がイベント代金だけに使われていることになります。(すごいですね。)

そう、イベントというのは多くの場合お金を出してくれる「出資者」がいないと
成り立たないことが多いもの。

普段街で行われているイベントがどのような出資により行われているのか、
(ストレートにいえば「誰のおかげでイベントができるのか」)を考えると
イベントに対する違った見方ができるのかもしれませんね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ミラクルドリンク
きょう、自動販売機を見るとこんなジュースが入っていました。

リアルキアイダー(日本コカコーラ) 税込130円
08012201.jpg


ジュースの正面にアニマル浜口さん。 ジュースの名前の由来は...言うまでもありませんね。

従来のリアルゴールドにカフェインが入っているのが売りですが、やや舌にぴりぴりした感じがします。

何はともあれ、個人的にこういうものは「気合」、いや「きらい」ではありませんね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

寒月
↓きょうは明るい月が照っていました。
08012101.jpg


↓しかし、冬なのでやはり寒いですね。
08012102.jpg



↓日本ではいま「縁起かつぎのダジャレ合戦」が行われていますが...
08012103.jpg


↓ゲームセンターでふと見かけたUFOキャッチャーの景品には、なんとCDプレーヤー!
08012104.jpg


数年前は数千円でも家電店で売られていたのが、今や100円、200円の景品。
日本製ではおそらく真似できないだろう金額。

けれども、今や中国の都心では日本の1/4の物価まで値上がり。
多分こんな景品がUFOキャッチャーに並ぶのは今のうちだけ。
「もし中国の物価が日本と肩を並べるようになったら、日本はどうなるのだろう」と
違う意味で寒気を感じました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

『KY』の恐い日本人
近頃、若者が良く使う言葉の中に『KY』という言葉があります。

いわゆる『空気が読めない』の略語ですが、きのうフジテレビ系の「ジャンクスSPORTS」の
中で、ゴルフのプレーを見学するギャラリーがミスプレーをした場合のリアクションで
日本人の場合「あーあ」という声を発するののが気になるというのが、ありました。
(欧米人の場合は「おーっ」なのだそうです。)

日本人だと「あーあ」といわれると、やはりがっかりしたような気分になってしまうのでは
ないでしょうか。

私はそれを見ていて何となく、「欧米人と日本人はやはり何かが違うのかなぁ」と思っていた
のですが、きょうの読売新聞の朝刊のコラムにちょうど「KY」の話題が載っていて
大学生の9割は「KYイヤ」という調査が出ていました。

周囲の空気を神経質なまでに気にして、周囲に同調しようとする日本人的な性格は
あまり変わっていないのかもしれません。


日本という国に誇りを持てない日本人。


考えてみると、日本の国歌の「君が代」も、自分の国の国歌だと胸を張っていえる人
なんてどれくらいいるのかなぁと思います。
(「日の丸・君が代」問題というドロドロとしたものが渦まいているからなのかもしれません。)

私なんて学校を出て以来歌ったこともないですし...欧米では自国の国歌を誇りに
思う人が多いというでしょう。 やはり、そういうところからも、国民の国に対する意識という
物が違ってくるのでしょうし、下手をすると選挙の投票率にも影響してくるのでは
ないでしょうか。


まぁ、なにはともあれ名アーティストが歌う「きみまろ」..もとい「君が代」をどうぞ。

http://jp.youtube.com/watch?v=ozq3gII3GiM


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

ある日の勾当台公園
近頃ちょくちょく動画をアップしていますが、下の映像は1月4日に勾当台公園いこいの広場で
カメラを回してみた時のものです。



映像に出てくる彫刻は一色邦彦さんの 「季の杜に」という作品ですが...現物を見て
思い出し笑いをしないように注意してください。(汗)

(イベントとかで、この彫刻の台座を椅子代わりにするのもやめようね。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

たどんのうどんは食べられない
今週の河北ウィークリーせんだいの巻頭特集は「カレーうどん」。

08011903.jpg


河北ウィークリーせんだい】
http://www.kahoku.co.jp/weekly/index.html


きょうは、この記事にも掲載された「そばの神田 東一屋」でカレーうどんを食べました。

↓そばの神田のカレーうどん(350円)
08011904.jpg



ここのカレーうどんは、見た目はカレーがゴッテリなんですが、にんにくの風味のするカレー
その下のかつお節の風味の利いただしのハーモニーがいいのです。
そして、東一屋になって自家製のうどんになり、歯ごたえとツルツル感も楽しめるようになりました。

(まあ、鶏肉については煮込んでいることもあってか、赤くシーチキンのようにパサパサとは
しているのですけどね...)



...カレーうどんを食べて、街を散策しているとこんなものが。



↓いつにも増して、いやらしい「まりもっこり」。
08011905.jpg



これは高崎のだるまの代わりにはならないね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

映画「オハイエ!」上映会
今、仙台市市民活動サポートセンターでは20日(日)まで、「とっておきの3日間」という
バリアフリーを志向した音楽イベント「とっておきの音楽祭」のイベントが行われていますが、
最終のあす20日(日)午前10時、昼12時40分、午後3時20分空の3回
、「とっておきの音楽祭」のイベントを収録を集成して作られたドキュメンタリー映画
「オハイエ!」の上映会が有料にて行われます。
(大人前売り1000円、高校生以下1000円)

また、東京では1月30日(水)に板橋区立文化会館小ホール(定員300名)にて、
朝10時半、午後3時、午後6時半からの3回、有料にて銅映画の上映を行うということです。
(一般前売り1200円(当日1500円)、高校生以下1000円。)

詳しくは下記のサイトをご覧ください。

【NPO法人オハイエ・プロダクツ】
http://www5b.biglobe.ne.jp/~totteoki/ohaie.htm

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

でんじろうのサイエンスショー
2008年1月19日(土)の午後2時から宮城県栗原市文化会館(アポロプラザ)で
「でんじろうのサイエンスショー」を開催します。

定員は1000名様で入場には「入場整理券」が必要です。
現在申し込みを受け付けています。(応募者多数の場合抽選となります。)
※12月19日で申し込みを締め切りました。

【東北電力:でんじろうのサイエンスショー】
http://www.science-show.jp/


テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





