FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
阪神大震災
きょうは1995年1月17日に起きた阪神大震災から、ちょうど13年目になりますね。

今の小中学生にはリアルタイムに阪神大震災を知らない人も多いことでしょう。

【阪神大震災】
http://jp.youtube.com/watch?v=C9AGH0_B_hE
【Earthquake in Kobe, Japan】
http://jp.youtube.com/watch?v=JWtA-TxRO7A&feature=related

思えば阪神大震災のあった朝、東北に住む私は、テレビの中継でまだ街が暗くて
ところどころ煙が立ち上っているくらいで「わりとありふれた大き目の地震」と
とらえていたように思います。

しかし実際には高速道路の高架橋が崩れるほどの大きな地震で、その後街じゅうが
大火災に見舞われ、未曾有の大惨事となったことは皆さんご存知でしょう。

【阪神大震災】
http://jp.youtube.com/watch?v=NdfNjE8omLg


高速道路が切断され、危なく落ちそうになったバスの運転手が、強運の持ち主として
人気者になったこともありました。


【阪神・淡路大震災 高速道路の被害状況】
http://jp.youtube.com/watch?v=0hHVkAxY5G0


この頃は、まだWindows95も発売されておらず、インターネットで情報発信もまだまだ
敷居の高い時代。 携帯電話ではなくポケベルが主流の時代ではなかったかと思います。


それに比べると、今は情報手段は多様化しましたが、いざという場合にそういうものが
使えるかというと、実際災害が起きてみないとわからないのかもしれません。


助けを求めに仮に消防に電話がつながったとしても、団員数は有限。
いつ助けに来てくれるのかはわかりません。
そういうことを考えると、やはり普段からの備えが大切なのだとも思えます。


スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)