FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
ウィスキーボンボン
ゲームセンターをのぞいているとこんなものを発見。

ぷよぷよ!・ウォーターボールです。
08021005.jpg


【ぷよぷよ!】
http://puyo.sega.jp/


「ぷよぷよ!」ももう15周年なんですねぇ...というのは置いといて、この透明な色遣いが
たまりません。

このぷよぷよの色を見て思い出すのは「ウィスキーボンボン」。

アルコールを飛ばしたウィスキーの液体が飴の中に入っているものです。

【日本テレビ・ぶらり途中下車の旅:ムラマツ製菓】
http://www.ntv.co.jp/burari/050806/info02.html

見た目の色にひかれて口にすると、口にあふれるウィスキーの味になじめなかった
懐かしい子供の頃をを思い出すのです...

スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

New Year’s Balloon Party 2008
このブログではたまにバルーン関係の話題も取り上げていますが、
今回の話題は仙台・宮城と関係ありません。

きのうときょう、富山県南砺(なんと)市では恒例のバルーンイベント
「「南砺ふくみつ雪あかり祭り」」が行われました。

【南砺市役所】
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=3035

富山といえば薬売り。 子供へのおまけの紙風船が懐かしいという人もいるかもしれません。
紙風船上げは平賀源内が伝えたものだという説もありますが、そういう薬売りの発祥地の
一つの富山で行われていることは興味深いです。


さて、あさって12日(火)は「New Year’s Balloon Party 2008」が福岡市で開催
されます。

【日本バルーン協会】
http://jba1.jp

イベントは基本的に申し込みが必要で(1月末で締め切り)、夕方5時15分から行われる
ミニ安全講習会のみが申込不要で参加できます。

去年は何かとバルーンにまつわる不祥事で、窒息など痛ましい事故も起きてしまいました。
地元で興味や関心のある方は参加されるといいと思います。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

南も降雪
きょうは仙台もきのうの夜からの雪が降っていましたが夕方には、
かなりなくなってしまいましたね。

08021003.jpg


以前に比べれば寒くても過ごしやすい冬でしょう。
以前は仙台でも除雪車が走っていたのに、今年は走るほどの雪も降らないですし。

08021004.jpg



大阪のほうでは初雪だったらしいです。

...ということで、南こうせつさんや伊勢正三さんがかつて組んでいたフォークグループ
かぐや姫の「赤ちょうちん」をどうぞ。


【赤ちょうちん・かぐや姫】
http://jp.youtube.com/watch?v=wwxJuoaG2p8


...時代を感じさせる歌ですが、今やおでんもコンビニに行けば手軽に買える
時代になりました。


  便利なこの時代に感謝。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

バスマップ打ち止め
↓2月6日頃から2度の再配布が行われている「仙台バスマップ」ですが
もう、一部の案内所では配布の完了したところも出てきています。

↓仙台市地下鉄・勾当台公園駅の案内所では配布を完了していました。
08021001.jpg


実は今回の配布分をもって、今年度のバスマップの配布が完了するということです。

↓配布終了の告知。
08021002.jpg



バスの交通機関の利便性がアップするものなだけに、PDFなどで配布はできないものでしょうか?
(下手するとバスマップをオークションに出品するような人が出てきそうに思えるのです。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)