空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

ひろがるジョージア・MAXコーヒー
先日、このブログで紹介しましたジョージア・MAXコーヒーですが、
販売地域が拡大し、仙台駅構内のsuica対応の自販機でも購入する
ことができるようになっています。

↓仙台駅東口通路の様子。
08032404.jpg


↓suica対応の自動販売機にも、MAXコーヒーが入れられるようになりました。
08032405.jpg



地下鉄で携帯見ない大阪人?
こんな話題があります。

【ネタリカ:地下鉄で携帯見ない大阪人 マナーが東京より厳しい?】
http://netallica.yahoo.co.jp/news/28892


仙台市地下鉄でも、優先席が設けられていて、そこでは携帯電話の電源OFF。
その他の場所でもマナーモードに設定となっているはずなのですが...
案外守られていないようです。

08032403.jpg


一応4月からは、携帯電話のマナーアップのキャンペーンが再度行われますが、
仙台市地下鉄の多くは地下で、なおかつ地下トンネル内ではホームを除き
ほとんど電波が届かないのに使っている人の多い現実を見ると『浸透するかな?』
という感じもするんですね。


余談
 
きょうのテレビ朝日系夜7時からの「旅の香り春の祭典京都ディズニー七福神行かずに死ねるかSP」
で、東京ディズニーリゾートの特集が組まれていました。

やはり春休みはレジャーの季節ですね。
レギュラーの野際さんや氷川さんなど皆さんは、ディズニーの耳付きキャップをはめながら
番組に出演していましたが、私はやっぱりそういうのを頭にはめて仙台市中心部の一番町を
歩くとなると、ちと人目が恥ずかしい。
(やっぱり周囲の人のことを考えるとね...それが快感になると違ってくるのでしょうが。)

↓今仙台市地下鉄で行われているディズニースタンプラリーの様子。
08032312.jpg


スタンプラリーの台紙は補充はされているようですが、スタンプラリーのチェックポイントの駅では
いささか不足気味のようです。

↓私もスタンプラリーでスタンプを集めて、ディズニーストアに行って、戴いてきましたよ...
08032311.jpg


ABS樹脂製でご覧のとおり大きめでやや厚手です。 薄めの紙を挟むのに使うか
プレミアムグッズとして使わずに保存するのがいいのかもしれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

食べるしあわせ...
まきのめぐみさんのブログを見ていて思いました。

【まきのめぐみ・オフィシャルブログ:コゲコゲ】
http://yaplog.jp/megumimakino/archive/379

『ウインナーはコゲコゲが好きです』

いいですねえ...
ウインナーは油でカリカリ感が残った感じというのもいいし、ブラックペッパーで
スパイシーに味をととのえたのもいいですねぇ。

『目玉焼きは半熟が好きです』

半熟は目玉焼きだけでなく、ゆで卵もいいものです。
目玉焼きはしょう油派、ソース派、ケチャップ派etcと人それぞれ、味のバリエーションが
ありますが、私は気分によってしょう油派、ソース派と使い分けています。



そして、しょこたん☆ぶろぐを見ていて思いました。

【しょこたん☆ぶろぐ:キャンキャン】
http://blog.excite.co.jp/shokotan/2857003/


ううむ、恐るべし『デンジケーキ』!?。


でも、これは...と私が取り出したのは、八木山ベニーランドの写真の一こま。


↓八木山ベニーランドの入口。(2008年3月15日撮影)
08032401.jpg


↓ベニーランド入口近くの売店の前にあった、戦隊ものの立て看板(2008年3月15日撮影)
08032308.jpg



きょう23日は、ベニーランドでは今年初のキャラクターショー「ゴーオンジャー」が行われたそうです。

【べに~らんどのブログ:明日は、はやくも「ゴーオンジャー」初登場! 】
http://blog.goo.ne.jp/benyland/e/73a484b0341458d6243794b0961d7815


まあ、それはともかく、先日売店に立ち寄った時には『八木山ベニーランドに行ってきました。』と
いう観光地系定番菓子が、並んでいたのは妙に感心。

ちなみにしょこたんは5月10日にコンサートでまた来仙するらしいので、またいろいろと
盛り上がることでしょう...



...で、いろいろと脱線しましたが、私の食べるしあわせというと...

↓かつお節の掛かっためかぶを...
08032309.jpg


↓おもいっきし、かき混ぜて食べるのがしあわせだねぇ...
08032310.jpg


※このめかぶの糸の引いてるサマが見ていてたまらないのです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

『キュージョン』という掛け合わせ
先日はこのブログでヒット曲の掛け合わせという話題をしましたが...

【本ブログ:かけ合わせ・そんぐ】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-1315.html


きょうは、著名なキャラクターをキューピーちゃんに置き換えてみようという企画の
『キュージョン』という商品を取り上げて見ましょう。


↓たとえば、これはローズ・オニール・キューピーと子連れ狼の大五郎ちゃんの掛け合わせ。
08032305.jpg





はたして、どうなる?





↓実はほとんどキューピーとはわからず、違和感を感じませんでした...
08032306.jpg



ですが、こんな掛けあわせが100種類以上あるということです。


↓商品のパッケージ。
08032307.jpg


値段ですが、ヨドバシカメラ仙台店では1個520円。


私はUFOキャッチャーで取りましたが。
まあ...はまるのもほどほどにね。

【ハッピーコラボレーション・キュージョン】
http://www.runat.co.jp/kewsion/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雪っこ de お尺
↓つばきが咲いています。 春ですね。
08032301.jpg



春といえば、活性原酒『雪っこ』がもうすぐ発売終了です。


↓『雪っこ』180ml入り缶に入る『まりもっこり』。(砂糖が入っているので酒風呂には向かないでしょう...)
08032304.jpg



この酒は毎年10月から3月までの冬季限定発売。
『冬ならではの味』を楽しむのであれば、今のうちですよ。

↓『雪っこ』三兄弟。
08032302.jpg


そういえば、『建物のかさ』という表現があります。
「消費量が東京ドーム○杯分」とかという表現がありますよね。


↓この『雪っこ』180ml入り缶の重さは206g。
08032303.jpg


そして内容量180ml、直径5.7cm、高さ10cm、値段は税込280円。

それらを総合すると、石原都知事が新銀行(珍銀行?)東京に投入する400億円の追加投入は
雪っこ180ml缶』換算で1億4285万7143本(1本未満切り上げ)で国民一人につき
1本強を振舞うのと同じで、積み重ねると約1万4285kmの高さになります。

...でも酒樽が足りなくなりそうな気もしますけどね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

きょうの予定(2008年3月23日)
きょうもいろいろ仙台でイベントが行われますが...

●ひらめキッズまつり
 仙台市青葉区の東北電力グリーンプラザ1Fアクアホールで、「ひらめキッズまつり」が
 開催されます。
 (午前10時~午後4時(入場受付は午後3時半まで、各ブースは材料がなくなり次第終了)、入場無料)

【東北電力グリーンプラザ・イベントガイド】
http://www.tohoku-epco.co.jp/fureai/event/oasis.html#02


●みやぎアピール大行動2008
 仙台市青葉区のせんだいメディアテークで「みやぎアピール大行動2008」が昼12時から
 開催されます。
 前座で障がい者プロレス団体「ODAZUNA」による試合。午後1時からは情報交流会(資料代300円)、
 午後3時半からは『アピール大行進』として市内中心部を行進。東北大学片平キャンパスで
 解散となります。

【NPO法人ハートインみやぎ】
http://www.heart-in.org
【NPO法人ハートインみやぎ:報告 3.18みやぎアピール大行動!(昨年のイベントの様子)】
http://www.heart-in.org/topic/318hp/index.html

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

Qさま
きょうはいい天気でしたね...

↓PARCOの看板も銀色に輝いていました。
08032206.jpg


↓そのPARCOの工事現場。
08032207.jpg


こんな高いところにある鉄骨、あなたは歩けますか?



↓そういえばPARCOの右手には、たしかS-PAL?ができるのですよね。
08032208.jpg


そこにはかつては、献血センターもありました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

セントパトリックスデイ仙台
↓きょうは仙台市でセントパトリックスデイイベントが行われました。
08032203.jpg


私も昨年に続きパレードに参加。

↓パレードに出発の様子。 
 皮肉なことに道端のSHARの落書きは『仙台らしさ』をかもし出しています...
08032204.jpg


↓ワンちゃんたちもパレードに参加。 でもきょうは春にしては暑かったですね。
08032205.jpg



暑かっただけにギネスビールのかぶり物をかぶった方はかわいそうでした。





かわいそうといえば、ひかれたと思う定禅寺通りの道端の黒猫もね...(略)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

頭上に注意
こういうのに弱い人っていませんか...?


08032202.jpg



私も耳をふさぎたくなる『弱い人』です。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ソフトバンクからのバレンタイン?
今、家に帰ってきました。

帰る間際、ハピナ名掛丁界わいでソフトバンクのチラシをゲット。

↓ホワイト学割のチラシにはチョコレートが2個も...
08032201.jpg


バレンタインよりも、妙に嬉しかったりして...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

セント・パトリックスディ仙台
3月22日(土)のお昼頃から、仙台市勾当台公園市民広場で、第3回目を迎えた
「セント・パトリックス・ディ仙台」が行われます。
⇒パレードは仙台市西公園をスタート、またイベントは仙台市民会館の
地下1Fで開催となっています。


【アイリッシュネットワークジャパン:セントパトリックスデイ】
http://www.inj.or.jp/stpatrick2.html

【セントパトリックスデイ仙台】
http://www.stpatricksdayjapan.com/
チェアリー・ブラウン
仙台駅前のAERは今、店舗のリニューアルとともに10周年記念セールを行っていますが、
それより前の2月29日にオフィスファニチャーショップが4階の文具の杜にオープンしています。

08032104.jpg



店で見かけた動物の形をモチーフにしたチェア。 かわいらしいですね。

08032105.jpg


子ども用のいすにしてもいいのかもしれません。


ちなみにこのチェア、一脚44万1千円しますが...(汗)


この店には、高価なチェアも勢ぞろい。
『いすの新たな価値観』を見出せる意味で興味深いです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

どうせ行くなら○○の店
↓ここは仙台駅前の、AER向かいの通りです。
08032102.jpg


そこにあるお店の名前は....


『魚が旨い店と申します』
08032103.jpg


行くか行かないかは皆さんにおまかせしましょう...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

続々)仙台市地下鉄の「東京ディズニーリゾート25周年記念 わくわくスタンプラリー」
きのう3月20日より開催されている「わくわくスタンプラリー」イベント。

【本ブログ:続)仙台市地下鉄の「東京ディズニーリゾート25周年記念 わくわくスタンプラリー」】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-1358.html

実は早くも、スタンプを押す台紙が不足しているようです。
このスタンプラリー。 地下鉄内のスタンプラリーでオリジナルクリップのプレゼントだけに
にとどまらず、東京ディズニーリゾートにこの台紙を持ち込むとオリジナルのボールペンが
もらえるということです。

おそらく、学校の春休み中に東京ディズニーリゾートに遊びに行く多くの親子連れが
チャレンジしているのでしょう。


とりあえず、私もスタンプラリーにチャレンジしてみました。

08032101.jpg


実は仮にクリップをもらわないとしても、このかわいらしいスタンプのデザインだけ
でも満足してしまうものです。

スタンプラリーの台紙に限らず、手持ちのメモ帳などにスタンプを押すのも良さそうですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

日本の日銀総裁の明日はどっちだ。
日本ではいま、日銀総裁の席が事実上空席です。
とりあえず、きょう総裁代行が立ちました。

しかし、諸外国から見られる日本の評価も問われるだけに、
なかなか深刻な事態です。


さて、虚構新聞を見ますとこんな記事があります。

【虚構新聞:日銀総裁にガチャピン 民主も同意かこれは嘘ニュースです
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2008032001.html


これで、日本も安泰...なわけないですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

君に胸キュン?
タイトルが「君に胸キュン?」ですが、YMOの話題ではありません。

かつて「雨はショパンの調べ」(1984年)という曲でヒットを飛ばした小林麻美さんが
昔歌っていた「初恋のメロディー」(1973年)です。

歌はすごくうまいわけではないけれど、失恋の切なさがとても胸に
響き渡るような歌です。


【「初恋のメロディー」小林麻美さん 】
http://jp.youtube.com/watch?v=8nsvXiJNmTM
【ListenJAPAN:初恋のメロディー / 小林麻美 : 試聴とダウンロード】
http://listen.jp/store/album_4988006133334.htm

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

缶ジュースも値上げ?
最近はキリンやサントリー、コカコーラなどの自動販売機で120円や150円以外の
値段のジュースの取扱いをするケースが出てきていますが、商品値上げの布石
なのでしょうか?


【アサヒ飲料、缶コーヒー「ワンダ」など値上げ検討】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000042-yom-bus_all

最近は鉄鉱石の取引価格が65%も値上げされるという話題もありましたが、そこまで
値上げされると、やはり企業努力では値上げ分の吸収は難しいのかもしれません。

また、これはもしかするとアサヒ飲料が値上げをすれば、同業他社もなだれを打つように
一気に値上げをされるかもしれないですね。


余談

トヨタが自社ブランドで、韓国に進出するという話がありますが、官民一体で反日感情の
強いお国柄。
何かにつけ韓国国内の動向に注目する必要はありそうですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台の観光サイト「sendai bubbles(センダイバブルス)」が3月21日OPEN
以前よりこのブログで紹介している新しい仙台案内サイト「sendai bubbles(センダイバブルス)」ですが、
3月21日にオープンの予定ということです。
⇒オープンしています。(3月20日23時25分時点)

【sendai bubbles】
http://www.sendai-bubbles.com

サイトでは画面中央に「sendai bubbles」のコンセプトを表現した動画も登場しています。

既存の宮城・仙台の地域密着系サイトとともに注目していきましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

パブリックビューイング
↓クリネックススタジアムの入口に前日設置された看板。
08032007.jpg


【パブリックビューイングの行われたクリネックススタジアム入口の様子】
http://jp.youtube.com/watch?v=0Cc7waImF-0

雨も時折降るあいにくの天気でしたね。


↓球場の芝生にもクリネックス...
08032008.jpg


↓午後1時過ぎからパブリックビューイングが行われました。
08032009.jpg


ソフトバンクホークスとの戦い。 楽天は順調に得点を伸ばしていたものの
最終回でサヨナラ負け(3-4)。

それでも...

↓クラッチーナをパチリ。
08032010.jpg


楽天バンザーイ!!!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

続)仙台市地下鉄の「東京ディズニーリゾート25周年記念 わくわくスタンプラリー」
きょうから、仙台市地下鉄では「東京ディズニーリゾート25周年記念 わくわくスタンプラリー」が
行われており、子供や親子連れが、スタンプを押しに地下鉄構内を走りぬける光景が
何度か見られました。

08032005.jpg



【本ブログ:仙台市地下鉄の「東京ディズニーリゾート25周年記念 わくわくスタンプラリー」】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-1348.html


さて、そのスタンプラリーのスタンプのチェックポイントは4つの駅にそれぞれ設置されて
いますが、注意すべきはそのチェックポイントが改札の外にある駅と中にある駅がある
いうこと。

08032006.jpg


例えば、仙台駅の場合改札がさくら野百貨店側S-PAL・バスプール側にそれぞれあるものの
チェックポイントが改札内のS-PAL・バスプール側にしかないので、これを知らないと
堂堂巡りすることになりそうです。

まあ、もし心配なときは改札を出る前に駅員にスタンプのありかを教えてもらうのが賢明でしょうね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

カーネルサンダーも応援しているよ
08032004.jpg


http://jp.youtube.com/watch?v=72fkspXwG_8&eurl=http://soratobi1.blog73.fc2.com/

...きょうは楽天負けちゃったけど、がんばって欲しいねぇ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

あの『NOVA』は今
去年10月末に、英会話学校大手の『NOVA』が倒産しました。

【本ブログ:「NOVA」らの道】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-1049.html


あれから4ヶ月あまり...

↓仙台駅前の『NOVA』の巨大なネオンは取り外され、骨組みになっています。
 (左下の小さい同業者の看板が皮肉です。)
08032002.jpg


↓『NOVA』に代わり、別の企業が入居するための工事を行っているようです。
08032003.jpg

仙台駅の立ち食いそば屋が値上げ。
完全に仙台ローカルの話題です。

仙台駅構内の立ち食いそば屋「杜」「蔵王そば」のメニューの値上げが、4月1日より
行われるということです。

08032001.jpg


既存のメニューは、おおむね20~30円ずつの値上げとなりそうですね...

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

クリネックススタジアムでパブリックビューイング
20080320132804
いま、クリネックススタジアムでソフトバンクホークス戦のパブリックビューイングが行われています。
『ネズ』の番
『食の安全』は、今日本で非常に注目されている事柄ですが、それは韓国でも
そうかもしれません。

【お菓子からネズミの死骸が!パニック状態の韓国】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000015-omn-int

先日、ノグリラーメンや辛ラーメンを取り上げましたが...
それらを作っている農心というメーカーのスナック菓子にネズミの頭が入っていたという
話題で、今韓国中が騒然としているということです。


信じられない事件ですが、今までも混入というのはないことはなかったのかもしれません。

私の経験ですが...
小学校の給食のスープに小さい何かの虫の幼虫が入っていたことも有りましたし
日本の著名な菓子メーカーのチョコレート菓子のアルミ紙を開くと、クモが中で
巣くっていたこともありました。

...まぁ、それでもネズミは驚きですが、再発防止策が徹底すればいずれは
忘れ去られるのかもしれません。

だって、 にんげんだもの。(相田みつをだねぇ...)



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

鳥の揚げ上げ・エブリないと
↓夜にビルを見上げると、こんな看板...
08031903.jpg


↓ケンタッキー・フライトチキンの店の入口には、「海老チリツイスター」。
08031904.jpg


食欲の春...とはいいませんが、食べたくなりますね。


そういえば今、ニュースZEROを見ていたら、ケンタッキーフライドチキンのメニューの
約半分の22品目が、4月24日から値上げということです。
(オリジナルチキンが210円から230円など。)


それから仙台では、「アゲアゲ」というと、宮城・定義山の定義とうふ店の『三角油揚げ』のこと
ではありません。(ナンダナンダ...笑)

【DJ_OZMA - アゲアゲEvery騎士】
http://jp.youtube.com/watch?v=pG-H0TpuDEo

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ノムさんフラッグ
↓今年の楽天イーグルスの開幕戦まであと1週間です。
08031902.jpg


うちのブログのリンクにも貼っています『仙台駅前日記』では、ガス灯に選手の名前入りの
応援フラッグを取り付けた話題がありました。

【仙台駅前日記:準備完了】
http://pub.ne.jp/sendaiekimae/?entry_id=1276047

私も仕事帰りですが、応援フラッグを見てみました。

↓これが、野村監督の応援フラッグですね...
08031901.jpg


【動画バージョン(ちょっと暗くて見づらいですが...)】
http://jp.youtube.com/watch?v=v6h2yJj8npc

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台市地下鉄の「東京ディズニーリゾート25周年記念 わくわくスタンプラリー」
あす3月20日から5月6日まで、仙台市地下鉄では「東京ディズニーリゾート25周年記念・
わくわくスタンプラリー」が行われるそうです。

仙台駅、広瀬通駅、泉中央駅、長町南駅の4つの駅にあるスタンプを押して
集めると市内のディズニーストアで限定のオリジナルクリップがもらえると
いうことです。

【仙台市交通局】
http://www.kotsu.city.sendai.jp/

【仙台経済新聞:仙台市地下鉄に「ディズニー」ラッピングトレイン-スタンプラリーも】
http://sendai.keizai.biz/headline/192/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

新たな『救世主』?
仙台駅構内にあった伊達政宗像が大崎市岩出山に移転しました。
16日(日)には現地でお披露目式も行われたようです。

↓読売新聞宮城仙台圏版(3月17日)の一部
08031808.jpg


政宗像が消えて少し物足りなさを感じるようになりました。





...ですが、新たなキャラクターも登場しつつあるようです。

それが、これです!!

08031807.jpg


これは、『でじこ』じゃないか。(笑)

※こげどんぼさんは、画のセンスがいいねぇ...


【ブロッコリー・ゲーマーズ】
http://www.broccoli.co.jp/gamers/index.html
【ゲーマーズCM】
http://jp.youtube.com/watch?v=9N0K-fP3NgQ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

『香り多めコク深め』でプリーズ
きょう、街中の自動販売機を見ると、こんな缶コーヒーがありました。

↓ネスレ『匠・香り多めコク深めコーヒー』(税込120円)
08031805.jpg

↓ネスレ『匠・香り多めコク深めコーヒー・微糖』(税込120円)
08031806.jpg


私は上の茶色いパッケージのコーヒーを飲んでみましたが、味は普通だと思います。
(『表現がよくわからない』ですね。)

名前ほど香りも味のコクも強烈ではありません。
でも飲んだ後舌にかすかに残る苦味がいいですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





