空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

先日はアースデーでしたが...
先日4月22日はアースデーでした。

いま、何かと地球温暖化問題が注目されますが、私が今気になっているのは
1年で1000万台もの車の所有が増え続けている経済発展著しい中国の環境汚染問題。

1日換算で約3万台ずつ増えているわけでしょう。 汚染がどれだけひどくなるのか
10年後が恐くなります。

車による汚染は氷山の一角。 実際には産業活動をはじめさまざまな生活活動に
よって汚染は起きているわけで...

汚染が黄砂やその他諸々の形で日本にもやってくるわけでしょう。
原油の消費や価格にも影響するかもしれませんし、中国に頼っている
日本の食品の安全性にも影響がでてくるかもしれません。
温室化ガスの排出も増大することでしょう。 

日本国内だけが、環境に優しい車や商品を進んで使っても、その努力ををあっさり
チャラにするほどの中国の環境汚染は地球温暖化問題を解決するためには
やはり手をつけていかないといけないのではないかと思うのですけどね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

値上げをすれば問題ない?
カゴメの「野菜生活100」などの紙とペットボトル容器の商品が7月から
平均約6.5%値上げになるという話題があります。

【カゴメ、野菜飲料と100%果汁飲料を値上げ】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000011-nkbp_tren-ind


鉄鉱石の値段も上がってきていることから、さらに缶容器の商品の値段も上がりそうな
気がしますが...

「野菜生活100」のCMというと「♪問題な~いね、問題な~いね...」というフレーズの
puffyの2人が登場しますが、『値上げをすれば問題ない』のは確かですね。(おいおい)


余談
 BIGHOUSEやモリヤなどのスーパーに行くとこんな曲が流れていたりします。

 ♪あなたも私もCGC 元気に楽しいショッピング
  安くて便利な品揃え 教えられたり教えたり

 ♪あなたと私のCGC 作る人売る人食べる人
  互いに役立てありがとう 忘れられない忘れない

 ♪元気に歌おうCGC あれこれ悩んでショッピング
  互いに役立てありがとう 助けられたり助けたり

 ♪あれこれそろったCGC 元気に楽しくショッピング
  安くて豊富な品揃え 教えられたり教えたり


『互助』ですね、『たすけあい』。 

今の日本にはこれがたりません...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ソーダ・ファウンテン
ファンタから振ってから飲む異色の炭酸飲料「ファンタ・ふるふるシェイカー」が
発売されました。

08042303.jpg




↓「...ということで買ってみました。」
08042301.jpg


このジュース.冷やしてから10回ぐらい強く振らないといけません。

08042302.jpg


ですが、ゼリーの塊のようなものなので、振るのは意外に力がいります。

(辺りに人がいる前でジュースを思いっきり振って飲むのはちょっと恥ずかしいかも...)


味は少しゼリーのぬめり缶のある、ファンタのオレンジ味。
炭酸のパチパチ感の酸味はこのジュースにも生かされています。

ただ、変り種な飲み物なだけに、内容量は190mlと小さい缶コーヒー程度の量しか
ありません。


おまけ

↓この写真を印刷して、よく冷したコカコーラに貼ってみましょう。
08042302.jpg


栓を開けると勢いのあるソーダ・ファウンテンになることうけあいです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ベニーランドのラーメン・リニューアルプロジェクト
八木山ベニーランドの食堂では、いまラーメンの味の見直しを研究している
ようです。

【べに~らんどのぶろぐ:ラーメンの味】
http://blog.goo.ne.jp/benyland/e/a8b3b44b22e9e82df5ad63a092996f59


以前、私もラーメンを頼んだことがあったのですが、しょう油ラーメンは塩味がやや濃い目
でしたが、美味しく食べることができました。

ベニーランドらしさのあるラーメンというと、『形』からいけば、ベニーランドマークの
特注のナルトを作ってラーメンに乗せるだけでも大喜びのような気もするのですが。

(それだと、ベニーランドマークの金太郎飴を作っても売れそうですね。)


余談
 ちなみにうちの場合は、ラーメンの麺にエノキ茸を小分けにしたものを一緒に
 ゆでて作ることもありますが、麺の歯ごたえにエノキ茸の歯ごたえのアクセントが
 加わり美味しいものです。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

がきデカ
山口県光市の殺人事件の広島高裁での判決が、きのう(22日)ありましたが、
やはりというべきか...予想どおりの判決でした。

こんなことは、すすんで肯定してはいけないのでしょうけど、被害者となった
当事者の立場にたったら、はらわたが煮えくり返るほどでしょう。


被告者の弁護士が上告するようですが。
みんなが納得する判決でありますように。
そして、こんなむごい事件が二度と起きませんように...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークも近づき、在仙のフリーペーパーもゴールデンウィーク特集が
組まれています。

↓河北ウィークリー仙台せんだい(左)と読売Cha!
08042209.jpg


読売Cha!の11ページを見ると中川翔子さんのインタビューが...


↓記載の記事(あえてぼかしています...)
08042210.jpg


仙台の印象は「ギガんと美味しす、人優しす」(とっても食事が美味しくて、人もやさしい)と
いうことです。

5月10日(土)の仙台市民会館のコンサートは注目でしょう。
(チケットは売り切れっぽいですが...)



それから、ドン・キホーテの仙台六丁の目店が5月1日(木)にオープン。

【仙台経済新聞:ドン・キホーテ、仙台・六丁の目に5月出店へ-県内4店舗目】
http://sendai.keizai.biz/headline/199/
【ドンキ王国】
http://www.donki.com/

ゴールデンウィークのオープンなだけにちょっと期待してしまいますね。

いわゆるひとつの「そりかえる」
ブログ版「あらびき団」です。



↓これは新種の「そーりー!カエル」です。
08042207.jpg



↓「あっ、そこのトイレをこわしてはいけませんよ。」
08042208.jpg



ゴミ書きテストでした。 (おしまい)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台駅西口のペデストリアンデッキの改修工事
昨日のニュースで仙台駅西口のペデストリアンデッキの改修工事が来月末から9月末まで
行われるという話題があります。



ペデストリアンデッキは1982年の東北新幹線の開業にあわせて完成しましたが
四半世紀も経ってタイルなどもいたるところではがれたりしていることと、10月からの
宮城仙台デスティネーションキャンペーンの一環として7億7千万円をかけて改修を
おこなうようです。

↓ペデストリアンデッキにはいたるところにアスファルトの補修跡やタイルのはがれた
 ところがあります。
08042206.jpg


いま道路特定財源の使い道が大きな問題となっていますが、工事の必要なものと
不要なものをはっきりと見極めることはとっても大事だと思いますね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

焼きショバ・酒ビ・ドゥバ
きのう、藤崎の「OH!バンデス・日本全国おとり寄せグルメフェア」で大きい肉まんを
買って食べたのですが、ボリュームがあったのにあっという間におなかがすいてしまいました。

...ということで、こんな焼きそばを食べました。

↓「UFO極太・大盛り」
08042201.jpg


↓極太麺を使っているだけあって、麺をゆでる時間は5分です。
08042202.jpg


麺やかやくとともに、ソースとマヨネーズの袋が入っています。
ソースは焼きそばのふたの上にのせて暖めますが、マヨネーズは加熱で分離するので
のせてはいけないと注意書きに書かれています。
(さすがは「男道場」)


08042203.jpg


↓そして5分経ったら、ソースとマヨネーズをかけてよく麺とからめます。
08042204.jpg


この焼きそばの味は...といいたいところですが、私はソースをあまり掛けない主義なので
参考程度にとらえてください。

今回私はマヨネーズは全て入れていますが、ソースは1/3程度しか入れていません。
なので麺は写真のとおりうす茶色。 
ただそれでも、食べていくと味覚が慣れてしまうので、ごはんなどがない場合はこれでも
食べやすいかと思います。
(まあ、この辺のソースの加減は適当に...)

ただ、やはり麺は太めで食べ応えのあるのが特徴的ですね。


余談
 「OH!バンデスフェア」でちょっと気になったのはこのお酒。


「OH!晩 DE 酒」
08042205.jpg


このノリって私には「ロシアのVOWチック艦隊」テイストなのでたまらない。(笑)

個人的には、「座布団を一枚差し上げたい」、ね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

サンドのぼんやりーぬTV
宮城県ローカルです。

あす、4月22日(火)夜11時55分から東北放送テレビで昨年のM-1グランプリで
優勝したサンドウィッチマンの出演する番組「サンドのぼんやりーぬTV」が始まります。


【東北放送:サンドのぼんやりーぬTV】
http://www.tbc-sendai.co.jp/03tv/sand/

番組のコンセプトは、『地域貢献!』。 
目立たないながらも地道な努力をしている人や、日の目を見ない地場産品にスポットを当てていく
番組となりそうです。

...ということは、先日サンドウィッチマンのお二人が「杜の都親善大使」に任命されましたが、
それを地で行くようなお笑い番組!?

...何はともあれ宮城県内の方は注目の番組ですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

新緑の五月
仙台駅前のゲームセンターですが、ネオンサインが取り外されていました。

08042101.jpg


【仙台・JOYLAND金ちゃんのネオンサイン(2008年4月3日撮影) 】
http://jp.youtube.com/watch?v=Q3wb8jdVrJc

凝ったつくりのネオンサインを作っても取り外されるのは、あっという間です。


↓仙台駅前のガス灯には、楽天の選手のフラッグに代わり、仙台青葉まつりのフラッグが
 掲げられていました。
08042102.jpg


↓さくらの百貨仙台店では来月に「初夏の北海道物産展」が行われます。
 (8階催事場、5月7日(水)~13日(火))
08042103.jpg


新緑の五月ももうすぐです。



↓のどに引っかかった小骨の気持ち...
08042104.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

東一センター街がいよいよ工事
↓雨上がりの仙台はケヤキのみどりがまぶしかったです。
08042011.jpg


きょうは「記者と歩こう仙台街撮り会」という撮影会イベントが行われていたことも
あってか、せんだいメディアテークで写真撮影をする方も何人か見かけました。


そういえば、仙台三越向かいの東一センター街(連鎖街)の新ビル建設ための工事が
始まったようです。

08042012.jpg

08042013.jpg




以下の動画クリップは約2ヶ月前(2008/2/16)に撮ったものですね。

【仙台・東一センター(1)】
http://jp.youtube.com/watch?v=DZlz9l4HdCI
【仙台・東一センター(2)】
http://jp.youtube.com/watch?v=RWQGnTM2GYo
【仙台・東一センター(3)】
http://jp.youtube.com/watch?v=PXhCF1bc-l8

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

第4回OH!バンデス・日本全国おとり寄せグルメフェア
↓きょうは午後3時を過ぎても20度を超える暖かい日でした。
08042003.jpg


↓きょうは藤崎の「OH!バンデス・日本全国おとり寄せグルメフェア」に行ってきたのですが
 大混雑でしたね。
08042004.jpg


↓私は東京都の神楽坂五十番の手作り肉まんをゲット。
08042005.jpg


↓ラップを掛けて電子レンジで暖めたものですが、直径は12cmCDほどもあります。
08042006.jpg


↓具をはしでつまむと肉汁が...
08042007.jpg


ボリュームもゴハン1杯分は優にあってボリュームは十分でした。

イベントは23日(水)まで行われています。


余談

むかしは、こんな料理番組がありました。

【1978 NTV ごちそうさま】
http://jp.youtube.com/watch?v=bPkKlP5J3f4


※そういえば今、高嶋政伸さんと女優の美元さんの結婚が芸能界で話題になっていますね。
 なにはともあれ、おめでとうございます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

記者と歩こう仙台街撮り会
4月20日(日)と21日(月)に毎日新聞社の愛読者サイト「まいまいクラブ」の
「まいまい写真部」のイベント「第9回街撮り会」がせんだいメディアテークを
拠点に開催されます。(イベント自体は東北初の開催となります。)

参加希望の方は、まいまい写真部への入会が必要です。(サイトより登録)
また参加費は無料で、1日だけの参加もできますが、1日目は仙台市内
2日目は松島海岸集合でせんだいメディアテーク解散でいずれも交通費は
自己負担など注意するべき点があるので、よく内容を確認の上で申し込み
ください。(4月8日締め切り、1日目定員50名、2日目定員20名)

【まいまいクラブ:まいまい写真部第9回街撮り会(仙台) 参加者募集】
https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/st02/index.php?id=112

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台の『郷愁』所
八木山ベニーランドに行くと、私はついつい観覧車に乗りたくなってしまう。
それも、「高所恐怖症」なのにである。


でもそれでもまだ平気。 パイラットの方が恐いから。(笑)

パイラットは普通は舟の先のほうに人を乗せられるけど、その位置だと
舟が90度傾くだけで乗ってる人は「高所から地面を見下げる」態勢に
なるんだよね。

これは、はたから見ているほうは大してそうも思わないかもしれないけど
これがなかなかどうして乗ってるほうは、体が宙に浮かんでいるような
状態で地面を見るような態勢になるから「ギャー!」なわけ。

(私は目をつぶって、手前の金属棒を握るだけで騒ぎもしなかったけど...)

それから、スカイジェットもやや高所にはあるけど、園内をながめられるから
お気楽でいいですね。
ハンドルは動かないし、アクセルとブレーキだけでクラッチのないオートマ
みたいなものだから乗ってるうちに操作も自然に覚えてしまう。

遊園地のいいところは人々が歓声をあげつつも楽しんでいるということ。

なんか心がすさむことばかりだけど、たまには遊園地にでも行って心を
リフレッシュするのもいいんじゃないかと思うんだよね。
(お隣には動物公園もあるので、動物の癒しも感じることができるでしょう。)

ということで、映像クリップをどうぞ...


この映像を見てベニーランドに行きたくなったかな?



それでも、行きたいと感じなかった方はこちらもどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=MApqqYEvJw4

(↑だめだよ....っ。(笑))





テーマ:雑記 - ジャンル:日記

角田宇宙センター・一般公開
宮城県角田市の角田宇宙センターですが、科学技術週間にちなみ、4月20日(日)に
一般公開が行われます。(朝10時~午後3時半)

08042001.jpg


詳細は下記のホームページに後日掲載されることでしょう。

【JAXA角田宇宙センター・一般公開】
http://rocket.sfo.jaxa.jp/kspc/japanese/general/open.htm

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

きのうは東国原宮崎県知事が来仙
きのう19日(土)仙台に東国原宮崎県知事が来ていましたね。

みやぎ生協が企画した「宮崎県の物産フェア」のPRで仙台市宮城野区幸町(さいわいちょう)の
「みやぎ生協セラビ幸町店」に訪れてマンゴーやズッキーニなどの宮崎県の物産のPRを
行っていました。

あいにくの天気だったにも関わらず東国原知事を一目見ようと屋外ステージには約1500人もの
観客が集まり、120種類ほどの商品が並ぶ宮崎県の物産コーナーにも大勢の買い物客で
混雑するほどだったといいます。



その一方で、仙台の魅力をアピールする今年の「杜の都の親善大使」の3人も決まっています。

以前は「ミス仙台」という名称だったのですが、5年前に現在の名称に変更。
男女とも応募ができるようになりましたが、やはり任命されるのは全て女性。
(男女機会均等なんたらというものも世の中にありますが、これは仕方がない気もします。)



県や街をPRするイベントが多かった日でしたが、東国原知事によるPRを見て思うのは
やはり「知名度のある人は違う」ということは感じますね。

東国原知事が宮城県を訪問するのは、知事になってから初めてということですが、やはり
今回の来仙による大盛況のケースを参考にし、集客のためのアイデアを出し合って
今年10月からの宮城・仙台のデスティネーションキャンペーンの成果に結び付けて
もらいたいとは思いますね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

かにや
完全にローカルネタですね...

15年以上前ですかね。
仙台駅前の名掛丁商店街のジャンジャン横丁という横道の中に「かにや」という
立ち食いそば屋がありました。

3人くらいのお母さんたちが切り盛りしていたそば屋で、私が気に入っていたのは
「スタミナうどん」(300円)。

うどんの上にギョウザが2個と、ラー油を和えて作ったような白髪ネギがのっていて
ギョウザのニラの香ばしさと、ネギとラー油の辛さとともにうどんの美味さも楽しめた
逸品でした。

この店では天ぷらそばも、天ぷらが例えていうと敷布団のような平らな天ぷらで
近場の「そばの神田」のつゆにほろほろ溶けやすい天ぷらと対極的でしたが
それはそれでおいしかったことを思いだします。

その「かにや」ですが、いつしか店は「そばの細道」という店にかわり、近頃では
建物自体も潰され、面影を残すものが失われてしまったのは残念なことです。

(ああ...スタミナうどんの味を求めに探偵ナイトスクープにでも応募しようかなぁ!?)


【仙台・閉ざされたジャンジャン横丁(2008年2月18日撮影) 】
http://jp.youtube.com/watch?v=Rd7f07s5PXE
【仙台・閉ざされたジャンジャン横丁のその後(2008年3月22日撮影) 】
http://jp.youtube.com/watch?v=qy3d5yMYfm4
【仙台・閉ざされたジャンジャン横丁のその後2(2008年4月1日撮影) 】
http://jp.youtube.com/watch?v=0h4o1suheFM

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ストラップで温暖化ストップ?
きょうから、東京では「アースデー東京2008」が開催されています。


10年前には温暖化問題が世界的にここまで広がりをみせるとは思ってもみませんでした。

テレビCMなどでは、地球温暖化問題を意識した内容のものが盛んに流されていますが
きょうはこんな商品をご紹介します。


↓青いストラップです。
08041904.jpg




↓この商品は青地に黄色で「Stop Earth Warm」と文字の入った環境メッセージ性の
 強いデザインになっています。
08041906.jpg



デザイン的にはシンプルで良さそうですね。
首にかけて使うには小さいので、手に巻きつけたりして使うことになるでしょう。


こういう身に付ける衣類などの商品で環境メッセージ性の強いものというのは、
そう多いわけではないと思うので、ちょっと興味深い商品に思いました。



さて、この商品はどこで売られていると思いますか?





↓売られているところ...
08041905.jpg



...ということで、この商品は1個105円ですね...はい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

生き残り『ゲーム』
最近はパチンコ業界が苦境に立たされているといわれています。

これはアミューズメント店舗も同様のことがいえるのかもしれません。

↓仙台駅東口入口でリニューアルした「タイトーステーション」。(2008年4月18日撮影)
08041902.jpg


18日に店舗の名前が「シティメイト」から「タイトーステーション」に改称しています。
経営者が代わったのかしれません。


そういえば一番町の「CLUB SEGA」もリニューアルということで閉店していましたね。

↓リニューアルのため閉店した「CLUB SEGA」(2008年4月11日撮影)
08041903.jpg


収入はそう増えないのに物価の上昇などで取られるものが増えている現実。
すると使わなくても困らない嗜好品への支出が減少しやすいのかもしれません。

そうなると、やはり費用をあまり掛けなくても店舗の魅力を引き立て、客をひきつけるような
施策も必要になってくるのかもしれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

『空』色のネタ

小学生の頃、教科書に『そらいろのたね』という物語がありました。

【福音館書店:そらいろのたね】
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=225

ゆうじとキツネが模型飛行機とそらいろのたねを交換し、ゆうじがたねをまくと
そらいろの家がはえてどんどん大きくなるというストーリーです。


ふと思ったのですが、
架空の物語では動物が登場人物なことがめずらしくありません。
桃太郎の犬・猿・キジ、浦島太郎のカメも人の言葉を話します。

物語では動物は悪さや悪知恵を働かせることも多いですが、
実際の(特に高等な)動物ではしつけをすれば従順なことも多く、
それが癒しとしてのペットブームをもたらしているのかも
しれません。
(一方で、日本ではヒトの少子化問題もありますけどね。)


そういえば、『空』といえば普通は「青空」というように青いものですが、
私はたまたま『みどり色の空』を見つけました。

それがこれ(↓)です。

みどり色の『空』



ハハハ...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雨でもヤリでも

↓きのう仙台駅前でこんな車を見かけました。
08041801.jpg


パチンコ台のSANYOの広告車両ですが、最近は何かとパチンコ台の広告が多いですね。


きのうも仙台は雨が降ったのですが、今日はそれにも増して雨が降り続いています。




天気は今夜からあすの昼頃まで雨が降るとのこと。 事故や災害にはお気をつけください。


余談

 ...といいつつ、妙にこんな曲を聞きたくなるんだよね。

【ANRI 【Surf & Tears】1987】
http://jp.youtube.com/watch?v=uz_D49pmmWY

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

「オロナミンC」は巨人を見捨てたのか?
オロナミンCのCMといえば、かつては巨人の選手を多用していましたが、
いまや上戸彩さん率いる野球チーム「アヤチャンズ」に楽天イーグルスの
田中将大投手が登場しています。

そういうこともあってでしょうか、こんなキャンペーンがあります。

↓楽天イーグルス・観戦!!ご招待キャンペーン
08041802.jpg


↓7月20日(日)にクリネックススタジアム宮城で行われる試合に
 招待するというものです。
08041803.jpg


オロナミンC10本と他の商品を含め1000円以上で応募ができます。
(応募締め切り5月31日)

ところで、このキャンペーンはどこで行っているのかというと...

↓「フレッシュフードモリヤ」です。
08041804.jpg


【モリヤ】
http://www.moriyag.com/

仙台圏の方は、「レッツ・ラ・ゴー」ですね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

第4回OH!バンデス・日本全国おとり寄せグルメフェア
4月18日(金)から23日(水)まで、藤崎本館7階催事場で、第4回目を迎える
「OH!バンデス・日本全国おとり寄せグルメフェア」が開催されます。

08041301.jpg


【藤崎】
http://www.fujisaki.co.jp/

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

環境も天候も選挙も大事
あす4月19日(土)と20日(日)に2日間。東京の代々木公園や渋谷・原宿などで
「アースデー東京2008」が開催されます。

【アースデー東京2008】
http://www.earthday-tokyo.org/2008


そういえば、すでに京都議定書の削減義務期間に入っているかと思いますが、
昨年に比べて、実際に二酸化炭素を減らせているかというと、減らせているような
実感はわきませんね。

地球温暖化や環境保護よりも、原油や食品値上げ、色の安全、年金問題や
暫定道路財源、医療制度etc...と、国民の生活で身近に影響することがありすぎてねぇ...


...これではいけないと、斎藤さんも選挙に立候補したのだとも思うのですが
党員となればマニフェストも大事。
週刊誌のネタにされかねないだけに、ブログの内容を一部非公開にしたことは
仕方がないでしょうね。


自民党などの与党は今のらりくらりとしていますが、この状態がいつまでも
続くとは思えないですし、着々と選挙の準備を進めておいた方がいいの
かもしれませんね。
(これは、選挙に立候補する方だけでなく、有権者の皆さんもでしょう。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

発明の日
あす4月18日は「発明の日」です。

由来は今の特許法に相当する条例(専売特許条例)が、1885年のこの日に
制定されたからといわれています。


近年は実用的な明るさの「青色発光ダイオード」の発明で世界から注目されましたが、
日本は資源が乏しいだけに、発明や知恵で世界のトップを目指すことはやはり
大切でしょう。


仙台では仙台市科学館で「発明の日フェア」が4月20日(日)に開催されますが
今週末は全国各地で関連のイベントが行われることでしょう。

http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/event/hatumei2008.html


※5月3日には仙台市科学館で「トライサイエンス実験教室」も行われます。

【トライサイエンス・日本版】
http://www.tryscience.org/jp/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

イチゴ一絵
きょうは仙台でも雨が降りました。


↓サクラの花も散らす春の雨です。
08041703.jpg



春ですね。


このところ、連日「イチゴ」ネタが登場していますが。


きょう家に帰ってみるとこんなものが...


↓「串イチゴ
08041702.jpg


私は一瞬ツブ貝の串焼きかと思いましたが、まぎれもなくイチゴ


↓これはちまたにセンセーションを巻き起こしそうですね。(笑)
08041704.jpg



こんなものを作り上げるとは...母、恐るべし。





↓春ですね。
08041705.jpg



...それは『タル』

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コカコーラでオリンピック
今、北京オリンピックで聖火リレーが行われていますが、少しずつですが
オリンピック・イヤーらしさが出てきているようです。

↓コカ・コーラ社のアクエリアスとコカ・コーラ、
08041701.jpg


コカ・コーラは国ごとに24種類をあしらった「スポーツラバーバンド」が付いています。

また、アクエリアスは4月21日午前10時までにアクエリアスに付いている応募コードを
携帯に入力すると、もれなく北京オリンピックのキャラクターが登場する携帯モバイルゲームが
もらえるということです。

ちなみに、景品の「スポーツラバーバンド」は中国製でした。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

クラッシュ・アンド・ビルド
先日、八木山ベニーランドが開演40周年を迎えたそうです。

この40周年の記念の式典は特になかったようですが、他地域ではバブル期の
リゾート建設ラッシュで作られた遊園地やテーマパークがあっさりと閉園して
しまうありさま。

新しくは感じなくても新しいものもある。 そして行きたい気を起こさせてくれる
八木山ベニーランドはやはり仙台にはなくてはならない遊園地でしょう。


そうかと思うと...
イオンが来年以降100店舗規模で店舗の閉鎖や業態変更を行うという話もありますね。

先月はイオン泉大沢ショッピングセンターがオープンしましたが、そのわずか1kmほど
しか離れていないところにイオン富谷ショッピングセンターがあります。

同じ事業体の大規模店舗がそれほど離れていないところにあるという現実を、それぞれの
店舗の従業員はどのように感じているのでしょう...ね。


(いろいろと『事情』はあるでしょうからこれ以上詮索はしないことにします。)



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

地下鉄雑景
↓きのうもこのブログで紹介しましたが、「SOYJOY」の春の新色です。
08041601.jpg


この新色はいわば「イチゴケーキ」。 イチゴの魔法に浮かされる若者も多いことでしょう。


↓そういえば、「るーぷる仙台」のちょろQにも新色がでています。
08041602.jpg



↓ゴールデンウィークも近い4月24日には仙台空港近くの美田園駅そばに「だてもん市場」が
 オープンするということです。
08041603.jpg


仙台空港アクセス鉄道の利用者が伸び悩んでいますが、利用者増加の起爆剤に
なるといいですね...

【だてもん市場】
http://www.datemon.jp/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





