空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

木をウェルカム
↓きのうは仙台市郊外のイオン泉大沢ショッピングセンターに行ってきました。
08043002.jpg


↓イオンといえば『木を植えています』の標語。
08043001.jpg


↓周囲を見るとやはり木を植えています。
08043003.jpg

08043004.jpg


来年あたり、100店規模で店舗の業態変更や弊店の予定がありますが、
『木』だけでなく、『人』も養い育てる存在であって欲しいなぁと、ふと思いました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

シックスクール症候群
住宅の建材などから有害な化学物質が蒸散し、化学物質過敏症の人が
それに過敏に反応し、まれにに重篤な症状を引き起こすこともある現象を
シックハウス症候群といいます。

(有名なところでは、新社屋がシックハウス症候群の原因物質の除去の為に
汐留に移転するのが延期となった日本テレビの例があります。)

近頃では「シックスクール症候群」という言葉も登場しているようです。
これは、いうまでもなく「シックハウス症候群」の校舎版。

住まいに有害物質の含む建材がいかに多いのかを改めて感じること
でしょう。


余談
 この話題をしていたら、姉がこんなことを云いました。

 『それだったら100円ショップはよっぽど危なくない?』

云われてみれば、100円ショップはプラスチック用品だらけ。
プラケースや粘着テープとか独特の匂いを発するものだらけです。

...何はともあれ、長居はしないほうがいいのかもしれませんね。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

フジパンが6月から値上げ
食パン大手のフジパンが6月1日から約50品目を8~9%の値上げを行う
ということです。

【フジパン ホームページ】
http://www.fujipan.co.jp/

フジパンといえば、私は「黒コッペ」や「ぶどうパン」など渋めのパンが好きなのですが
世の中が値上げ値上げでは仕方がないですね...(といっても納得はできないですが。)

そういえば山崎パンは、5月16日からさらに値上げを行うという話もあります。
こまったものだ...

余談
 ...といいつつも、あす5月1日からガソリンが130円台から160円超というのは
 何とも許しがたい値上げでしょうね。

 わけのわからない用途に血税を使っていた問題の解決が図られていない状況を
 考えるとね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ぼんやりーぬTV
いま、東北放送テレビで放送中の『サンドのぼんやりーぬTV』ですが
3月30日の楽天-日ハム戦の始球式の様子が放映されています。

関連映像としてこちらもどうぞ...

【仙台・楽天-日ハム戦の始球式の様子(2008年3月30日撮影) 】
http://jp.youtube.com/watch?v=ibhiwbJpAOU

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

splashの夏
宮城・仙台デスティネーションキャンペーンソングを歌っているsplashですが、
きょうは仙台市のイオン泉大沢ショッピングセンターで仙台七夕にちなんだ
新曲「SENDAI 七夕☆さま~っ(Summer)」の披露がありました。

08042940.jpg


♪織姫さま 彦星さま 今年も夏だSummer!
 仙台七夕 盛り上がりますよ~

という曲のフレーズを見ても明るい雰囲気の曲とわかります。


今年の夏は、仙台七夕に近づくにつれてこの曲を聞かれる機会も増える
ことでしょう。

【make a splash】
http://splash.da-te.jp/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

かけめぐる?サークルKサンクス
きょうから、KHB東日本放送の「突撃!ナマイキTV」とサークルKサンクスの
タイアップ弁当の『ナマイキカレー』と『ナマイキサラダ』が発売されています。

私も夕方、サークルKサンクスをはしごしてみましたが、売り切れ続出で4店目でやっと
カレーとサラダを1セットずつ買うことができました。
(本当は2セット欲しかったんだけどね...)


↓ナマイキカレー(550円、左)とナマイキサラダ(250円)
08042921.jpg


店で電子レンジで温めてもらい持ち帰ったのですが、フライドチキンのようなスパイシーな
匂いは周囲に広がらないので、匂いを気にする向きにも安心できます。

↓カレールーはビニールシートがかぶせられています。
08042922.jpg


↓カレーのルーは味は濃い目に感じるかもしれませんが、ライスと一緒に食べれば
 ちょうど良く感じます。(スパイスにこだわった結果なのかもしれません。)
 後から爽やかな辛さが口の中に広がってきます。
08042923.jpg


添えてある野菜はゆでてあり薄味です。


一方、サラダは付属のホワイトドレッシングを掛けて食べます。

↓ドレッシングはレモンをベースとしたさっぱり系の味付けです。
08042924.jpg


↓ドレッシングの中にはみかんと、パインを小切りにしたものが入っています。
08042925.jpg


味の濃い目のこのカレーと一緒に食べてもちょうど良い薄味のサラダに仕上がっています。


5月12日までの限定販売です。
きょうは発売初日だったこともあり売り切れ続出で買いにくかったかもしれませんが、
明日以降はきっと手軽に買い求めることができるのではないでしょうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ART仙台場所2008
↓きょう4月29日(祝)から仙台市青葉区一番町四丁目商店街と、せんだいメディアテークで
 「ART仙台場所」が行われています。
08042911.jpg


↓三越仙台前には、緑色の毛糸が多数架けられていました。
08042913.jpg


↓141では服に描かれた動物や町で見かけた動物を撮影し、展示する「仙台ZOO」が行われて
 います。
08042914.jpg


↓せんだいメディアテークでもイベントが行われています。
08042912.jpg


↓そこでは巨大な紙相撲を作るワークショップが行われています。
08042918.jpg


↓一番町四丁目商店街では、いたるところに『吹き出し』が貼り付けてあります。
08042915.jpg


↓あちらにも、こちらにも....
08042916.jpg


↓こんなプラカードを持った方から『うわさバッジ(吹き出し)』を無料でもらうことができます。
08042917.jpg


...ということで。

↓何でしょう、これは...
08042919.jpg



余談
 きょうも定禅寺通りに面した一番町四丁目のアーケード入口にベロタクシーがありました。

08042920.jpg


みなさんも見かけたら気軽に声を掛けてあげてください。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ART仙台場所
2008年4月29日(火・祝)~5月5日(月・祝)まで、せんだいメディアテークをはじめ
定禅寺通り・一番町四丁目周辺で「smtオープンカフェ・ART仙台場所」が開催されます。

せんだいメディアテークの1F・オープンスクエアでは土俵が期間中にワークショップとして
製作され、最終日には、その上で巨大な力士人形による紙相撲大会が行われます。
※紙相撲大会の申し込みは1グループ2名以上で葉書、FAXまたは電子メールで
 申込み。(締め切り4月20日、参加費1000円、応募多数の場合抽選。)

また、5月2日(金)の午後2時より、定禅寺フォーラム「祭り・イベントでの街つくりの
可能性を探るシンポジウム」が開催されます。(申込不要)

(上記イベントの詳細や、そのほかの一番町四丁目商店街や定禅寺通りなどの
 イベントにつきましては後に更新される公式サイトの内容をご覧ください。)

【仙台アートシティプロジェクト実行委員会】
http://s-a-p.jugem.jp/

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

きょうは『昭和の日』ですが...
きょうは、去年から『みどりの日』に代わり制定された『昭和の日』です。

【みどりの日】
http://www.429jp.info/


『三丁目の夕日』に代表される日本の高度経済成長だった昭和30年代。
あの頃の日本の輝かしい未来を夢見ていた時代を、思い起こす方も多い
ことでしょう。

そういえば、きのう(28日)ダイエーでこんな商品を売っていました。

↓エースコック『駅前ラーメン』
08042902.jpg


↓このラーメンが発売されたのは1967年(昭和42年)。
 即席ラーメンでサーカスが見られた時代もあったのですね...
08042901.jpg


世の中に『夢』が感じられた時代だったのでしょう。
この今の時代に再度登場したのは、『夢よもう一度』という願望のようにも思えます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

脱力ピエロ
いま仙台で映画『アヒルと鴨のコインロッカー』に続く伊坂 幸太郎さんの『重力ピエロ:』の
仙台ロケが行われています。

近頃では何かと注目される宮城・仙台ですが、これで満足することなく、さらに日本中に
注目され続ける存在となるためのアイデアや政策・事業はやはり必要でしょう。


...ということで、私も映画(?)を作りました。 『全篇仙台ロケ』です。(爆)

【アヒルと鴨の...ロッカー】
http://jp.youtube.com/watch?v=6dFHhQJzCcs









(↑ナンだこりゃ(笑))

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ベロタクシーのエコバッグ
きょうから、仙台市の定禅寺通りのベロタクシーで、乗った方で機能の方に
「ベロタクシーXMONKEYMAJIK」のコラボのエコバッグは配布されています。

私もきょうはじめてベロタクシーに乗車し、エコバッグを戴いてきました。


↓エコバッグの上部
08042801.jpg


↓エコバッグの下部
08042802.jpg


↓「THANK YOU SENDAI !」の文字が仙台人にはうれしいですね。
08042803.jpg



ドライバーの女性の方と乗りながら話をしてきました。

きょうから、エコバッグの配布ということでやはり声を掛けられるなど
ベロタクシーに関心を持たれる方が多かったそうです。

ベロタクシーは初乗りは1人は300円で2人で500円ですが
2人乗る場合500円ということでタクシーの初乗り650円と比べてしまい、
乗るのをためらう方が多いということです。

仙台には現在ベロタクシーは5台が活躍しているということですが
乗られる方が増えればもっと台数を増やせることでしょう。


余談
 ちなみに定禅寺通りではベロタクシーは、141近くの一番町アーケード出口と
 せんだいメディアテーク前などで停車しています。
 その区間は片道は初乗り料金で行くことができます。
 (料金の支払いは普通のタクシーと同じく後金制ですが、行き先を告げる際に
 掛かる料金をドライバーからいわれると思います。)


 300円で思ったのですが、300円といえば八木山ベニーランドのスカイジェットの料金
 (入園料除く)。
 そんなことを考えると、たまには違った気分で乗り物に乗ってみようという向きには
 ぴったりの乗り物かもしれません。
 新緑の定禅寺通りの木々をベロタクシーで楽しむのもいいかもしれませんね。

↓ベロタクシーからのながめ。
08042804.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ECOバッグ原画作品展
仙台北ロータリークラブの50周年記念事業でが仙台市内の小学校3校とのコラボで
製作されたエコバッグとよせられた174作品の原画を展示したイベントがせんだい
メディアテーク5Fできのうまで開催されていました。
(4月25日~27日)

08042741.jpg


特選に選ばれた作品をもとにエコバッグが製作され、連日先着50名様に配布されたと
いうことです。


そういえば、仙台のベロタクシーとMONKEY MAJIKとのコラボで製作されたエコバッグも
きょう28日(月)から、定禅寺通りかいわいのベロタクシーの利用者で希望者に配布される
ということです。
(こちらも競争率は高そうですね...)

【ベロタクシー・仙台パートナー】
http://www.eat-inc.jp/


余談
 私は思うのです。 今、レジ袋の削減が問題になっているですが...

↓かさ袋
08042742.jpg


『レジ袋は悪くて、かさ袋はいいのだろうか?』、と思うのですが気のせいですかね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台・卸町ふれあい市
仙台市宮城野区卸町のサンフェスタとその周辺の問屋街で春と秋に行われる恒例の
「卸町ふれあい市」がきょうまで行われていました。(4月26日~27日)

仙台駅の西口からは無料の送迎バスも出ていました。

↓サンフェスタ入口。 中は歩くのが大変なくらい人で混んでいましたよ。
08042731.jpg


↓動物ふれあいふれあいコーナー(有料100円)やミニSLコーナーなどの子供向けの
 イベントも行われていました。
08042732.jpg


↓私が行ったのは、問屋街の「伊藤豆屋店」。
08042733.jpg


店は非常に混んでいて、容易に歩くことができないほどでした。

↓店の入口にあったカエルの親子の置き物。
08042734.jpg


↓この店で私がこんなものを買いました...(約2000円相当です。)
08042735.jpg


チーズスティック2袋にミックスナッツに柿の種やチョコのファミリーパックなどもろもろ。
こんな店で値ごろ感のある商品があると、ついつい買ってしまいますね。

【仙台卸商センター】
http://www.oc-sendai.ne.jp/index2.html
【仙台経済新聞:仙台の問屋街で物販イベント「ふれあい市」-無料循環バスも】
http://sendai.keizai.biz/headline/209/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

もったいない市
きょう27日(日)、仙台市の勾当台公園市民広場でACT53が主催する「もったいない市」が
開催されました。

08042721.jpg


↓古着市やフリーマーケットには人が大勢詰め掛けていましたね。
08042722.jpg


↓日本では古着がリサイクルされるのはわずか1割fで、残り9割が燃やされてしまうそうです。
08042723.jpg


↓...ということもあり、古着のリサイクルにも取り組んでいるのでしょう。
08042724.jpg


↓フリーマーケットの横の露店の花屋には、ルピナスの花が咲いていました。
08042725.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

カップ焼きそばも太麺ブーム?
先日このブログで、日清食品の太麺のカップ焼きそばを取り上げましたが...

【本ブログ:焼きショバ・酒ビ・ドゥバ】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-1503.html

エースコックも同様に太麺の焼きそばを発売しています。

↓エースコック「ぼてぢゅう焼そば 大盛り」
08042713.jpg


この焼きそばもゆで時間は5分。 5分だからといってノンフライではなく「味付け油揚げめん」です。
インスタントラーメンの場合はノンフライ麺はおいしい麺の代名詞といえるのかもしれませんが、
焼きそばの場合は必ずしもそれは当てはまらないようです。

以前、生の太麺焼きそばでシマダヤの『鉄板麺』が評判になったことがありますが、
カップの焼きそばにも同様のブームが起きているのかもしれませんね。

【エースコック:ぼてぢゅう焼そば 大盛り】
http://www.acecook.co.jp/newitem/april/index08.html
【めんのシマダヤ:鉄板麺の特長】
http://www.shimadaya.co.jp/products/category/sp_teppan.html

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

このおはなしおぼえてる?~教科書でならったおはなし~
こどもの読書週間2008は今年は4月23日から5月12日までとなっています。

【(社)読書推進運動協議会】
http://www.dokusyo.or.jp
【(社)読書推進運動協議会:こどもの読書週間】
http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/kodomo/top.htm

それにちなんだイベントとして、せんだいメディアテークの市民図書館(3階)のブラウジングコーナーで
【このおはなしおぼえてる?~教科書でならったおはなし~』という子どもの本の展示会が
4月25日(金)~5月21日(水)まで行われています。

このいべんとでは、30年前から現代までを10年単位で区切り、それぞれ小学校の学年ごとに
取り上げられた作品の本を並べてあります。

「ごんぎつね」や「そらいろの種」、「モチモチの木」、「スイミー」...と懐かしい物語を
思い出すことでしょう。

また、以下のような冊子も用意してあり、こちらのほうも目を通しておくことをお勧めします。

08042711.jpg

08042712.jpg



【仙台市図書館】
http://lib-www.smt.city.sendai.jp/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

もののけ姫
最近私が妙に気になっているのはこの広告。

↓大腸肛門科・仙台桃太郎クリニック
08042707.jpg


【仙台桃太郎クリニック】
http://www.senmomo.jp

どうして桃太郎と肛門科が関係あるのだろうと思っていました。
でも、思えば『おしり』のことを俗に『もも』といいますね。それを『桃』とかけたのか...

でも土日も診療だったり、女性専用の待合室があるなど至れり尽せりのところのようですね。



08042708.jpg

(↑必然性のない写真...)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

『目玉』商品
店でセールを行うとき、多くの場合『目玉商品』というものがあります。

その目玉商品が必ずしも消費者のココロを射止めるとは限らないのですが
それでも我々はチラシを見るときにまず最初に目を皿のようにながめます。


では、この『目玉』はどうでしょうか...

http://jp.youtube.com/watch?v=iEnL2Mzvhb4


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台雑景(2)
↓26日(土)、仙台駅では来年の大河ドラマの舞台となる米沢の観光と物産展が
 行われていました。
08042701.jpg


↓ゴールデンウィークの季節となり、アエルの壁面広告も新しくなっています。
08042702.jpg


↓そうかと思うと、隣接する仙台PARCOの影が...
08042703.jpg


↓『そばの神田』の売りは『揚げ玉無料』。 そんな時代になりました。
08042704.jpg


↓いたるところで仙台青葉まつりの雰囲気が出てきましたね。
08042705.jpg

08042706.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台雑景
↓インパクトのある店造りが特徴的なアントニオ猪木酒場。
08042611.jpg


↓女性限定コースが登場しています。
08042612.jpg


「予約なしでも特別に許す」そうです。

↓シダックスはきょうからゴールデンウィークモード。
08042613.jpg


↓一番町の「ヒステリックミニ仙台店」では店にいろいろな吹き出しが貼り付けられています。
08042614.jpg




↓定禅寺通りの中央遊歩道では明日27日まで「春の杜の都のアート展」が行われています。
08042615.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

アヒルと鴨のコインロッカー
少し前の話ですが、仙台市地下鉄の各駅(富沢駅は後日)に携帯電話やICマネーカードを
認証に使えるクレジットカードも使える有料のコインロッカーがお目見えしています。

↓仙台市地下鉄各駅に設置されている新型のコインロッカー「クロスキューブ」。
08042602.jpg


【仙台市交通局:「新型ロッカー」を地下鉄駅に設置します ”新しい駅サービス”が始まります! 】
http://www.kotsu.city.sendai.jp/

価格はロッカーの内容積により、100円/6時間、100円/3時間、200円/3時間、300円/3時間の
4種類があり、リーズナブルな利用ができるでしょう。
でも、一応は使い方を覚えた上での利用が無難でしょう。

【X-CUBE:クロスキューブ】
http://www.x-cube.co.jp/web/xcube/index.html

ゆくゆくは洗濯物のクリーニングサービスなども予定されているそうです。


一方、こちらはJRのコインロッカーです。

↓「アヒルと鴨のsuicaロッカー」
08042603.jpg


こちらはこちらでJRを使う人には便利でしょう。

余談
 2008年5月25日(日)の午前11時と午後3時からの2回。
 せんだいメディアテークの7Fスタジオシアターで、オール仙台ロケで製作された映画
 「アヒルと鴨のコインロッカー」が上映されます。

08042604.jpg


 入場料は500円で、映画は日本語字幕つき。託児サービスや音声サービスなども
 受けられるバリアフリー上映となっています。
 (当日券のみで上映30分前の開場後にチケットを販売)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

こむこむ・バルーンアートエキスポ
宮城県のお隣り、福島県福島市の児童公共施設「こむこむ」4階企画展示室で
「バルーンアート・エキスポ」が2008年4月26日(土)から5月6日(火・振)まで
開催されます。(入場時間:朝9時半から午後5時半(最終日午後3時)まで)

08042002.jpg


今回のテーマは「地球」ということで、生き物や景色をバルーンで表現するということです。

また、風船職人SHINOによるバルーンアートショーが4月26日(土)と5月5日(祝)の
午前11時と午後2時から1階にぎわい広場で開催。
(4月26日は「DRAGON」、5月5日は「KABUTO」がテーマで定員200名。
当日整理券を1階にぎわい広場で午前9時半から配布します。(お一人様3枚まで))

そのほか5月6日午後1時半から「バルーンワークショップ」が2階学習室で行われます。
(定員30名。 当日午後1時から2階学習室で整理券を配布。)

【福島市 子どもの夢を育む施設・こむこむ】
http://www.comcom-fukushima.jp
【風船職人・SHINO】
http://www.shino.biz

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

ナマイキカレー
KHB東日本放送を代表する看板番組のひとつ「突撃!ナマイキTV」とサークルKサンクスが
またタイアップして、期間限定のオリジナル弁当を4月29日に発売するということです。

08042601.jpg


以前もこの番組では同様の弁当企画を行っていたのですが、今回は「カレー」。
その名も『~本間ちゃんこだわりの~ナマイキカレー』(550円)
こだわりのスパイスを使ったカレーというのが売りです。

このカレーのほか、同時に『ナマイキサラダ』(250円)も発売されるということです。

※5月12日(月)までの限定発売となっています。

↓4月29日の「突撃!ナマイキTV」より
08042903.jpg


※そういえば司会の本間秋彦さんは、出演する番組にからむ弁当つくりが多いですね。
(たしかこの番組だけでなくDate-FMでも『ドラスポ弁当』の企画にも関わってます。
 頻繁に弁当の企画が来るのはやはり売れ行きがいいからなのでしょうね。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

あすは長野で聖火リレーですが...
何はともあれ、おかしなことが起きなければいいですね。

私としてはそれだけなのですが、以下のページを見ると中国の活況ぶりが
わかります。


【チャイナプレス(済龍)】
http://www.chinapress.jp/

さまざま物の消費者数で『世界一』の記録を塗り替えていく中国の旺盛な消費経済。
日本もウカウカしていられませんね...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

JINROでラララライ体操
先日このブログで取り上げた韓国焼酎JINROですが、5月からCMに
藤崎マーケットが登場。
『JINRO de ラララライ体操』を繰り広げます。

JINROのスーパーバーテンダーも面白かったですが、果たしてどうなることやら...


【JINRO:ファンサイト】
http://www.jinro.co.jp/fansite/

【スーパークールバーテンダーJINRO】
http://www.jinro.co.jp/supercool/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台PARCO
きょうの仙台は、朝は雨が降っていましたが、夕方には天気も良くなりました。
(しかし、風は強かったですね...)

↓仙台駅前のイービーンズ。
08042507.jpg


↓あすから、「GWフェスタ」が行われるようです。
08042508.jpg


↓着々と工事の進む仙台PARCO
08042509.jpg


↓仙台駅構内のポスターも新しくなりました。
08042510.jpg


ホームページではメールマガジンの申込みも行われています。

【仙台PARCO】
http://www.parco-sendai.com/

※ちなみに、あすから宮城県柴田郡川崎町のエコキャンプみちのくで開催の
 『荒吐ロックフェスティバル』にパルコブースも出店するということです。
 ブースでは『PARCOオリジナルグリーンスティック』がもらえることでしょう。
 (数に限りあり)

【仙台PARCO:イベント情報】
http://www.parco-sendai.com/web/event/

↓新・仙台東宝ビルは下の階に灯りがともっていました。
08042511.jpg


オープンは近そうですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

パンなこった

↓山崎のランチパック・ピーナッツです。
08042501.jpg


↓ピーナッツの焼印が入っています。
08042502.jpg


ランチパックで焼印の入っているのは、このピーナッツ味だけ。
なんか少し徳した気になりますね。


↓山崎の「牛乳のロール」です。
08042503.jpg


↓牛の黒い模様はロールケーキ自体の模様でした。
08042504.jpg


この黒い模様は実はパッケージの牛の絵のためにあるのかもしれません。


↓第一パンの「大きなピザデニッシュ」です。
08042505.jpg


名探偵コナンのプレゼントキャンペーンが行われているみたいですが...

↓Aコースは「いつでもどこでもコナンと一緒」とコピーのついた
 オリジナルタンブラーです。
08042506.jpg


これをもらったら、みんな喜んでいつでもどこでもタンブラーを持ち歩くでしょうね。



(...ってみんな、この記事にだまされてない?(笑))

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Datte!
↓仙台のフリーペーパーのひとつ「Datte!」5月号が発行されています。
08042404.jpg


【イエローマスタード】
http://yellow-m.jp/

↓10ページには「八木山ルネッサンス」と銘打ち、開園40周年にちなんだ記事と
 ゴールデンウィークの催事情報が記載されています。
08042405.jpg


【八木山ベニーランド】
http://www.benyland.com/


↓一方、18ページには「仙台ハイランド」の広告も載っています。
08042406.jpg


【仙台ハイランド】
http://www.hi-land.co.jp/

ゴールデンウィークも近づいてきましたね。


余談
 仙台の笹かまぼこの大手のひとつ『鐘崎』のベル・ファクトリーでは今年も「子どもの日」
 イベントが5月4日、5日におこなわれるようです。

【鐘崎ベル・ファクトリー】
http://www.kanezaki.co.jp/news/event0805.html

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

FRIDAYの記事

※これは宮城県ネタ?

きょう発売のFRIDAYの記事の中に、「次は仙台大地震?発生確率100%驚愕データ」という
話題がありました。

08042403.jpg


でも、見てみると82~83ページのたった2ページだけの特集で、しかも新しい情報は
見当たりませんでした。
いや、それどころか今回のFRIDAYは「脳内が大地震になりそうな内容」ですね。(汗)


仙台はただでさえ長町-利府断層の地震の巣。
地元では今後30年以内に99%の確率で発生するといわれています。
だから、この雑誌の内容ではちょっと物足りなく感じるかもしれない。


むしろ、下のサイトの情報は見ておいたほうがいいかもしれませんね。
「仙台市地震ハザードマップ」です。

【仙台市:仙台市地震ハザードマップ】
http://www.city.sendai.jp/toshi/jutaku/hazard/index.html


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

たんぽぽの綿毛
春といえばたんぽぽの黄色い花と、のちに種を撒き散らす白い綿毛ですね。

08042401.jpg


この綿毛。 地面に落ちればそこで芽吹き子孫を残すことができます。
しかし、川など流れの速い水辺などに落ちるとそれはなかなか難しいでしょう。


...そういえば、こんな話題があります。

【CNN.co.jp:風船飛行記録に挑戦の神父が行方不明 ブラジル】
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200804220009.html


我々はこういう冒険をみても、風船の華やかな色彩に目を奪われて『無謀』で
命がけな行為を行っていることをついつい忘れてしまいがちです。

今回の冒険も先に例えた『たんぽぽの綿毛』に同じ。
どこに落ちるのかは風任せ。 陸に落ちるか海に落ちるかはそのときまでわかりません。
これは空を飛ぶことにうかれるイカロスと同じで、自分が鳥でも魚でもないことを
忘れてしまうのか...それとも『何とかなる』と楽観的になってしまうのか...

傍観者はこういう冒険を行うときは、好意的に見るものですが、行方不明に
なると『無謀だった』とか『どこかで生きている』としか言わないもの。

一方、イベントの協力者というのは、こういう行方不明で捜索となると
『絶対に生きている』という根拠のない願望しか言いません。

見方によっては、こういう行為に携わる人は、自殺を手助け(幇助)するイベントの
スタッフにも見られかねないわけで、それは当然なのかもしれないのですが、
それが原因で他人にけがや物的損害を与えれば、責任もスタッフに行くわけで...

あまり人の命をもてあそぶ無責任な行為は、して欲しくないと思うのです。



※ギネス記録の更新が目的で行われたこのイベント。
 この事故で下手をすると、危険性があるとしてギネスのこの連続飛行時間の
 記録自体が封印されてしまうかもしれませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





