空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

適材適所
こんなニュースがあります。

【「白熱灯は全廃」蛍光灯へ入れ換えを 甘利経産相】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000932-san-soci

電球型の蛍光ランプやLEDランプも実用化されている現在。
いまさらという感じもしますけど、やはり着手しないといけないことでしょう。


白熱電球の元祖はエジソンが発明した、竹を炭化させた炭素電球が最初ですが、
開発段階で最後の候補に残った素材の中に炭素のほかプラチナもあったそうです。

性能が期待されるので候補に残ったのだと思われますが、プラチナが使われずに
安価な炭素が素材に使われたのは、やはり普及を促進させるためには安価である
必要があるという前提があったからだとも思えます。

...ということで、以前から住宅用ソーラー発電などをはじめとして「技術開発は
できても普及は下手」といわれる日本。

100円ショップで電球は棚から消えるのか? そしてスムーズに住宅に普及できるのか?
注目したいところですね。


テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

麺のスナオシてんまつ記
先日このブログで紹介した、麺のスナオシの『ソースやきそば』を作ってみました。

【本ブログ:のれんに肩押し、麺のスナオシ】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-1422.html

08040208.jpg


↓フタを開けてソースとふりかけを取り出し、麺だけが入った状態で熱湯をそそぎます。
08040503.jpg


麺は細めですね。

↓カップ焼きそばは必ずお湯を捨てますが、この焼きそばは適当な手元にあるハシで
 お湯を捨てる穴を開けます。
08040504.jpg


↓お湯を捨てます。
08040505.jpg


↓粉末ソースを入れてよくかき混ぜます。
 多くのカップ焼きそばは液体ソースですが、これはちょっと意外でした。
08040506.jpg


↓そしてふりかけをかけて出来上がり。
08040507.jpg


麺は細めなので団子になりやすいのが難点ですが、絶品なのがふりかけ。
ふりかけをかけると、かつお節の香りがしてきました。
そのほかふりかけには、青のり、桜えび、天かすなどが入っていてこれがなんとも...

粉末ソースは全部入れても味が濃くなりすぎないので体にはよさそうです。
B級のカップ焼きそばにしては、なかなか美味しかったですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

斎藤恭紀さん
斎藤恭紀(さいとうやすのり)さんと突然いわれても、わからない方も
多いと思いますが、宮城県内の方であれば、東北放送の私立
(わたくしりつ)気象台の予報士といえばあの方かと思うかもしれません。

その斎藤さんですが、仙台市泉区に気象予報士の派遣会社を設立する
夢を叶えるべく、今年の3月で東北放送を退社されました。

この東北放送に中途入社する以前はウエザーニューズ社で働いていた
ということです。

私もイベントなどで何回かお見かけしていますが、今後の斎藤さんの
活躍に注目したいと思います。

【斎藤恭紀blog】
http://saitoyasunori.cocolog-nifty.com/
【YouTube:yasunori1969さん】
http://jp.youtube.com/user/yasunori1969


※きょう、仙台でもサクラ(ソメイヨシノ)が開花しましたね...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

トムとジェニー中尾さん
こちらをご覧ください...

【ミヤング:宇宙ビクス】


...この「宇宙ビクス」の感想ですか?

ビックスして目が覚めました。(笑)

おまけにヴィックスドロップもなめたくなったね。(←意味不明)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

身から出たサービス
JR仙台駅の改札口の橋梁部に新しくトイレが作られています。

08040501.jpg


街中いたるところにトイレが造られるのを妙にうれしく感じる人もいるかもしれません。


我々は、食べ物を食べていかなければなりません。 そうなればね...



ふと街で見かけた駐車場の空車案内板
08040502.jpg



生きていれば急にトイレに行きたくなるときもあるでしょう。
そんなときに『(↑)こんなのがあれば』と思うのだけど、できないだろうな...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

伝えることはむずかしい
こんなニュースがあります。

【男性教諭、業過で書類送検=ヘリウム吸引生徒死亡-茨城県警】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000148-jij-soci

結局は『作業を指導していた男性教諭を書類送検』というかたちで収まったようです。


この件については、以前本ブログでも取り上げたことがありますが...

【本ブログ:ヘリウム事故から1ヶ月】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-1114.html

この事件が起きたとき、私はテレビをはじめとするマスコミの影響の大きさを感じない
わけにはいきませんでした。


一般のオピニオンには、『窒息した当事者が悪い』という意見もありますが、私はそうは
思いません。
少なくとも今回の事故で「やっぱりヘリウムでも窒息するんだ」と初めて知った人は
かなり多いだろうと思われます。



高校生でどれだけヘリウムガスについて学校で教育を受けているのでしょう。
二酸化炭素や水素、酸素や窒素などは授業で習うでしょうから、ある程度は窒息の危険性も
理解できるでしょう。

しかし、ヘリウムガスは理化学書などを読まない限り、空気より軽いことやガスの混じった
空気を吸うと声が変わるという程度の知識しかないかもしれませんね。

そういう点でマスコミの偏った安全性の喧伝は影響が大きいといえるのかもしれません。



今回は高校生だから当事者が悪いという意見が出ているのかもしれませんが、窒息した
当事者が中学生、小学生など低年齢の児童だったら、当事者が悪いと言い切れるでしょうか?


こういう高圧ボンベは使用上の注意を理解した上で自己責任で使うもの。
(高圧ボンベおよびその機材は消耗品。 定期的な検査を行っていても金属疲労や磨耗などで、
 バルブや圧力計が吹っ飛んで致命的な事故が起きる可能性も現実にあり、万一そういう
 事故が起こっても被害を最小限にするための使用法もあります。)
そういう危険性のあるものなので、取扱い方法を関係者全てに徹底させるのは、
安全性を確保するために重要なこと。

そして、ガス自体の安全性、そして危険性を周知させることもまた同様に重要です。


そうなると、やはり『男性教諭を書類送検』は妥当な判断に思えます。

(しかしこういう事故が起きてしまうと、例えるならば『ガソリンスタンドの店員が販売した
ガソリンを危険なことに使ってないか追跡までしないといけない』ようなもので、あまり
現実的でないことも確かですね。)


まあ、できるのであればこういう資格とか取れるくらいの知識は持っていたほうが
いいのかもしれません。(なくても取扱いはできますが...)

08040409.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





