空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かにや
完全にローカルネタですね...

15年以上前ですかね。
仙台駅前の名掛丁商店街のジャンジャン横丁という横道の中に「かにや」という
立ち食いそば屋がありました。

3人くらいのお母さんたちが切り盛りしていたそば屋で、私が気に入っていたのは
「スタミナうどん」(300円)。

うどんの上にギョウザが2個と、ラー油を和えて作ったような白髪ネギがのっていて
ギョウザのニラの香ばしさと、ネギとラー油の辛さとともにうどんの美味さも楽しめた
逸品でした。

この店では天ぷらそばも、天ぷらが例えていうと敷布団のような平らな天ぷらで
近場の「そばの神田」のつゆにほろほろ溶けやすい天ぷらと対極的でしたが
それはそれでおいしかったことを思いだします。

その「かにや」ですが、いつしか店は「そばの細道」という店にかわり、近頃では
建物自体も潰され、面影を残すものが失われてしまったのは残念なことです。

(ああ...スタミナうどんの味を求めに探偵ナイトスクープにでも応募しようかなぁ!?)


【仙台・閉ざされたジャンジャン横丁(2008年2月18日撮影) 】
http://jp.youtube.com/watch?v=Rd7f07s5PXE
【仙台・閉ざされたジャンジャン横丁のその後(2008年3月22日撮影) 】
http://jp.youtube.com/watch?v=qy3d5yMYfm4
【仙台・閉ざされたジャンジャン横丁のその後2(2008年4月1日撮影) 】
http://jp.youtube.com/watch?v=0h4o1suheFM
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ストラップで温暖化ストップ?
きょうから、東京では「アースデー東京2008」が開催されています。


10年前には温暖化問題が世界的にここまで広がりをみせるとは思ってもみませんでした。

テレビCMなどでは、地球温暖化問題を意識した内容のものが盛んに流されていますが
きょうはこんな商品をご紹介します。


↓青いストラップです。
08041904.jpg




↓この商品は青地に黄色で「Stop Earth Warm」と文字の入った環境メッセージ性の
 強いデザインになっています。
08041906.jpg



デザイン的にはシンプルで良さそうですね。
首にかけて使うには小さいので、手に巻きつけたりして使うことになるでしょう。


こういう身に付ける衣類などの商品で環境メッセージ性の強いものというのは、
そう多いわけではないと思うので、ちょっと興味深い商品に思いました。



さて、この商品はどこで売られていると思いますか?





↓売られているところ...
08041905.jpg



...ということで、この商品は1個105円ですね...はい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

生き残り『ゲーム』
最近はパチンコ業界が苦境に立たされているといわれています。

これはアミューズメント店舗も同様のことがいえるのかもしれません。

↓仙台駅東口入口でリニューアルした「タイトーステーション」。(2008年4月18日撮影)
08041902.jpg


18日に店舗の名前が「シティメイト」から「タイトーステーション」に改称しています。
経営者が代わったのかしれません。


そういえば一番町の「CLUB SEGA」もリニューアルということで閉店していましたね。

↓リニューアルのため閉店した「CLUB SEGA」(2008年4月11日撮影)
08041903.jpg


収入はそう増えないのに物価の上昇などで取られるものが増えている現実。
すると使わなくても困らない嗜好品への支出が減少しやすいのかもしれません。

そうなると、やはり費用をあまり掛けなくても店舗の魅力を引き立て、客をひきつけるような
施策も必要になってくるのかもしれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

『空』色のネタ

小学生の頃、教科書に『そらいろのたね』という物語がありました。

【福音館書店:そらいろのたね】
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=225

ゆうじとキツネが模型飛行機とそらいろのたねを交換し、ゆうじがたねをまくと
そらいろの家がはえてどんどん大きくなるというストーリーです。


ふと思ったのですが、
架空の物語では動物が登場人物なことがめずらしくありません。
桃太郎の犬・猿・キジ、浦島太郎のカメも人の言葉を話します。

物語では動物は悪さや悪知恵を働かせることも多いですが、
実際の(特に高等な)動物ではしつけをすれば従順なことも多く、
それが癒しとしてのペットブームをもたらしているのかも
しれません。
(一方で、日本ではヒトの少子化問題もありますけどね。)


そういえば、『空』といえば普通は「青空」というように青いものですが、
私はたまたま『みどり色の空』を見つけました。

それがこれ(↓)です。

みどり色の『空』



ハハハ...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。