空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Datte!
↓仙台のフリーペーパーのひとつ「Datte!」5月号が発行されています。
08042404.jpg


【イエローマスタード】
http://yellow-m.jp/

↓10ページには「八木山ルネッサンス」と銘打ち、開園40周年にちなんだ記事と
 ゴールデンウィークの催事情報が記載されています。
08042405.jpg


【八木山ベニーランド】
http://www.benyland.com/


↓一方、18ページには「仙台ハイランド」の広告も載っています。
08042406.jpg


【仙台ハイランド】
http://www.hi-land.co.jp/

ゴールデンウィークも近づいてきましたね。


余談
 仙台の笹かまぼこの大手のひとつ『鐘崎』のベル・ファクトリーでは今年も「子どもの日」
 イベントが5月4日、5日におこなわれるようです。

【鐘崎ベル・ファクトリー】
http://www.kanezaki.co.jp/news/event0805.html
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

FRIDAYの記事

※これは宮城県ネタ?

きょう発売のFRIDAYの記事の中に、「次は仙台大地震?発生確率100%驚愕データ」という
話題がありました。

08042403.jpg


でも、見てみると82~83ページのたった2ページだけの特集で、しかも新しい情報は
見当たりませんでした。
いや、それどころか今回のFRIDAYは「脳内が大地震になりそうな内容」ですね。(汗)


仙台はただでさえ長町-利府断層の地震の巣。
地元では今後30年以内に99%の確率で発生するといわれています。
だから、この雑誌の内容ではちょっと物足りなく感じるかもしれない。


むしろ、下のサイトの情報は見ておいたほうがいいかもしれませんね。
「仙台市地震ハザードマップ」です。

【仙台市:仙台市地震ハザードマップ】
http://www.city.sendai.jp/toshi/jutaku/hazard/index.html


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

たんぽぽの綿毛
春といえばたんぽぽの黄色い花と、のちに種を撒き散らす白い綿毛ですね。

08042401.jpg


この綿毛。 地面に落ちればそこで芽吹き子孫を残すことができます。
しかし、川など流れの速い水辺などに落ちるとそれはなかなか難しいでしょう。


...そういえば、こんな話題があります。

【CNN.co.jp:風船飛行記録に挑戦の神父が行方不明 ブラジル】
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200804220009.html


我々はこういう冒険をみても、風船の華やかな色彩に目を奪われて『無謀』で
命がけな行為を行っていることをついつい忘れてしまいがちです。

今回の冒険も先に例えた『たんぽぽの綿毛』に同じ。
どこに落ちるのかは風任せ。 陸に落ちるか海に落ちるかはそのときまでわかりません。
これは空を飛ぶことにうかれるイカロスと同じで、自分が鳥でも魚でもないことを
忘れてしまうのか...それとも『何とかなる』と楽観的になってしまうのか...

傍観者はこういう冒険を行うときは、好意的に見るものですが、行方不明に
なると『無謀だった』とか『どこかで生きている』としか言わないもの。

一方、イベントの協力者というのは、こういう行方不明で捜索となると
『絶対に生きている』という根拠のない願望しか言いません。

見方によっては、こういう行為に携わる人は、自殺を手助け(幇助)するイベントの
スタッフにも見られかねないわけで、それは当然なのかもしれないのですが、
それが原因で他人にけがや物的損害を与えれば、責任もスタッフに行くわけで...

あまり人の命をもてあそぶ無責任な行為は、して欲しくないと思うのです。



※ギネス記録の更新が目的で行われたこのイベント。
 この事故で下手をすると、危険性があるとしてギネスのこの連続飛行時間の
 記録自体が封印されてしまうかもしれませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

先日はアースデーでしたが...
先日4月22日はアースデーでした。

いま、何かと地球温暖化問題が注目されますが、私が今気になっているのは
1年で1000万台もの車の所有が増え続けている経済発展著しい中国の環境汚染問題。

1日換算で約3万台ずつ増えているわけでしょう。 汚染がどれだけひどくなるのか
10年後が恐くなります。

車による汚染は氷山の一角。 実際には産業活動をはじめさまざまな生活活動に
よって汚染は起きているわけで...

汚染が黄砂やその他諸々の形で日本にもやってくるわけでしょう。
原油の消費や価格にも影響するかもしれませんし、中国に頼っている
日本の食品の安全性にも影響がでてくるかもしれません。
温室化ガスの排出も増大することでしょう。 

日本国内だけが、環境に優しい車や商品を進んで使っても、その努力ををあっさり
チャラにするほどの中国の環境汚染は地球温暖化問題を解決するためには
やはり手をつけていかないといけないのではないかと思うのですけどね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。