FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
活、日本
↓仙台市中心部・クリスロード内の一角。 『活、日本』と書かれています。
08052102.jpg


どんな建物ができるのだろうと思ったのですが。

↓実はまだ建物の解体中のようです。
08052103.jpg


【アトリウム】
http://www.atrium.co.jp/business/liquidation/index.html

↓仙台駅前の新・仙台東宝ビルはビルの前に公開空地ができ、広々としています。
08052104.jpg


余談

5月末までに火災報知器を設置しなければいけませんが、コジマ電気仙台泉店では
セールを行うようです。

08052105.jpg


電球型蛍光灯1個とのセットで先着100名様に4980円って安いのでしょうか?
(私にはわかりません。)
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

チョロちゃん(12)
目をうばわれる赤い花

08052101.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

トヨタの明日は?
jこんな話題があります。

【トヨタグループが「パワーポイント」自粛令!?】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000000-dol-bus_all

「今年度の営業利益は、円高、原材料高、米国市場の不振という“三重苦”で、トヨタといえども、
3割減の厳しい見通しだ」としてコスト削減の一環のとしてフルカラーでのプレゼン資料を作ることが
できるパワーポイントの使用も自粛ムードになっているようです。


ここに来て日系グローバル企業の雄のひとつであるトヨタが、少し変わってきたような
気がしています。

今週の週末にはSUGOでイベントが行われますが、地球環境を考えればバスによる
ピストン輸送があってもおかしくないのですが、それがなく車を所有もしくはレンタカーを
使わないと高額の交通費の掛かるような場所でのイベントは、『車の所有者のための
イベント』というコンセプトを暗に示しているようにも思えます。

そういえば...最近は会社名を横文字にした企業に、松下電器(パナソニック)
石川島播磨重工(IHI)、旭硝子(AGC)などにも見られます。
(最近テレビ用ディスプレーを開発した大日本印刷(DNP)もですかね...)


私が老婆心に懸念しているのは、こういう日系のグローバル企業がいつしか海外に
本社を移転するようなことが将来的にないのか?ということ。

日産ルノーがインドで35万円の車を発売するという話がありました。
おそらく日本の工賃ではそんな値段では車は作ることができません。

松下が中国における会社名をパナソニックにするのをやめました。
松下が中国市場を非常に重要視していることがわかるような気がします。

中国は貧富の差が大きいにも関わらず10億人を擁する巨大な市場。
そして、今のところ京都議定書の二酸化炭素の排出規制もないことも
製造業の企業にとっては大きなメリット。
海外に製品を輸出するには運賃や人件費の面で消費地で作ったほうが
コストも掛かりません。
方針の意思決定を決めるには現地の方がいいでしょうし、消費地の
言語にネイティブに話せる人の方が製品開発にも大きなメリットでしょう。

そういうことを考えると日系グローバル企業の本社の日本からの脱出は
全くないとはいえないのかもしれません。

でも、そうなると宮城県内に進出する予定の「セントラル自動車」の行方は?
もしかすると今後も注目は必要なのかもしれません。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

はぐれ刑事脱力系
まずは、『脱力系』をどうぞ。

【仙台・カエルかな?(2008年5月21日撮影)】

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

パタゴニア仙台ストア
アウトドア衣料を取り扱うパタゴニア仙台ストアが仙台市中心部(青葉区中央2丁目)に
5月30日(金)にオープンします。

店舗の場所ですが、クリスロード商店街アーケードの中ではありません。

↓漫画ショップ『とらのあな』のあるビルの裏手からみて2軒右隣り(写真でいう右側)の
 茶色の建物です。
08052041.jpg


↓店舗の建設が進められています。
08052042.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)