空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

TBC夏まつり’08
2008年7月26日(土)と27日(日)の2日間。仙台市の勾当台公園で毎年夏恒例の『TBC夏まつり’08』が
開催されます。(朝11時~夜8時半、27日は夜7時まで)

08070561.jpg


イベントの出演者などイベントの詳細につきましては、公式ホームページでご確認ください。

【東北放送:TBC夏まつり’08】
http://www.tbc-sendai.co.jp/summerfesta08/

【東北放送】
http://www.tbc-sendai.co.jp

2008年7月13日更新
 出演アーティスト及び出演ステージと出演時間が、ホームページに掲載されています。
 ご確認ください。

2008年7月21日更新
 出演アーティスト及びアナウンサーのオークションイベントが開催されます。
 (26日(土)午後6時~、27日(日)午後6時15分~の予定。)
 また、ハウス食品の「カレーでファイト!」とTV番組「ウォッチン!みやぎ」のコラボ
 レーションによる特製カレーの販売も行われます。


【ハウス食品:カレーファイトプロジェクト】
http://vmt.jp/fight/list.html

2008年7月25日更新
 以下のサイトでTBC夏まつりの直前やイベントの写真や動画、携帯サイトなどを見ることが
 できます。


【TBC東北放送:TBC夏まつり2008-宮城の夏を演出!】
http://jnn-net.com

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

5番チューブ愛開発計画『気配の音-無言の目撃者』
2008年7月26日(土)から9月21日(日)まで、せんだいメディアテークの5番チューブ内で
5番チューブ再開発計画の第一弾の企画として、『気配の音mute witness-無言の目撃者』
という音響表現作品が展示されます。(午前10時~午後9時、入場無料)

08071214.jpg


アーティストとして宮城県で主に活躍する瀬川雄太さんが担当し、5番チューブ内の
らせん階段内にマイクとカメラを設置し、その信号を8台のスピーカー別々に音響効果を
反映させ、想像力をかき立てる空間を生み出します。


余談
 5番チューブ再開発計画の第二弾も既に計画されており、「電気な振る舞い ELECTRICAL
BEHAVIOR」という作品が作家の梅田哲也さんにより2008年10月4日(土)より
 12月24日(水)まで開催の予定となっています。 

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

第24回新幹線車両基地まつりin仙台
2008年7月26日()に宮城県宮城郡利府町の
JR東日本・新幹線総合車両センターで恒例の『新幹線車両基地まつりin仙台』が
開催されます。(朝9時半~午後3時半、入場は午後3時まで)

08071004.jpg


入場は無料ですが、体験列車の試乗と小学生以下対象の運転シミュレータの体験は
申込が必要です。
いずれも応募方法は本イベントのチラシの裏面に従い郵送で応募となります。
(体験列車の募集期間は前期は6月18日まで、後期は7月7日まで。
 また運転シミュレータの募集期間は6月30日までとなります。)


本イベントのチラシのダウンロードや詳細につきましては以下のホームページでご確認ください。


【JR東日本・新幹線総合車両センター】
http://www.shinkansen-jreast.jp

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

こけおとし
問題

次の写真を見て感じたことを50字以内にまとめよ。(3点)

08072533.jpg





※なんか複雑な気持ちになってしまうのは気のせいかな...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ファースト風土記
↓マクドナルド・ジューシーチキン・赤とうがらし
08072531.jpg

「やっぱり夏は辛いものに限る」と思っている人も多いことでしょう。

↓「レッドホットカーネルと写真を撮ってCM出演しよう」
08072532.jpg

...というキャンペーンがあるようです。

そういえばレッドホットチキンも唐辛子味ですよね。


やはり夏に辛いものは欠かせませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ForestPress 8月号
↓きょう7月25日にリニューアルした「ForestPress」が駅のラックに並びました。
08072521.jpg

見た感じちょっと固めのフリーペーパーに思えますが、温泉、ファッション、デザート、
アクセサリー、リラクゼーション...といった内容で主なターゲットは20~30代の女性
でしょうか?

このフリーペーパーの特徴は携帯で読み取るカラーコードを積極的に情報に取り入れて
いること。
ただ、私がちょっと気になったのは長文の記事に文字の変化が乏しく、見ていて
読むのが飽きてきそうになること。

強調するところは文字の色を変えたり、大きさを変えたり、小見出しを作るとか
あってもいいかもしれませんね。

今号はHi-Fi CAMPが巻頭インタビューですが、次回はサンドウィッチマン
ということです。

【ForestPress.】
http://www.forest-press.com/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

TBC夏まつり2008前夜
↓イベントの案内板。
08072511.jpg

↓WESTステージ(市民広場)の様子。昨年と同じくステージの右手に大型ワイドビジョンが
 設置されています。
08072512.jpg

↓WESTステージの拡大。
08072513.jpg

↓EAST(いこいの広場)の様子。
08072514.jpg

↓SOUTHステージ(円形広場)の様子。
08072515.jpg


数年前は『TBCラジオまつり』で、市民広場だけで行われていたんです
けどね...すごいものです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台駅前
きょうの仙台も雨の降るあいにくの天気でした。

↓ペデストリアンデッキの上に箱のような車体が置かれています。
08072501.jpg

↓何でしょう?
08072502.jpg

↓そういえば仙台駅のショーウインドウにauの七夕デコレーションが作られていました。
08072503.jpg

↓今年の夏の高校野球の宮城県代表は「仙台育英学園」です。
08072504.jpg


余談

↓ちょっとぼやけてしまいましたが、私も仙台青葉ビジョンのSPLASH映像を
 みましたよ。
08072505.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

勾当台公園
↓勾当台公園の円形広場付近の木々にデコレーションが取り付けられていました。
08072411.jpg

↓この星は何でしょう?
08072412.jpg

↓道路の向かいのいこいの広場(EASTステージ側)はもうTBC夏まつり2008の準備が始まっています。
08072413.jpg

↓もちろん市民広場(WESTステージ)側も...
08072414.jpg

↓この屋根が「グン」と高いところに持ち上げられるわけです。
08072415.jpg

↓約1時間後、円形広場のデコレーションがともっていました。
08072416.jpg

仙台・勾当台公園の仙台七夕ディスプレイ(2008年7月24日撮影)】
http://jp.youtube.com/watch?v=TfYj_cQ7SNU

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

昨夜の地震
↓きょうの夕方の仙台駅の改札口はやや混んでいました。
08072401.jpg

↓列車の遅延や雲京などがありますが、岩手・宮城内陸地震のときほどでは
 ありません。 
08072402.jpg

↓それでもTBC東北放送の取材班が仙台駅で中継を行っていました。
08072405.jpg

↓仙台駅前のS-PAL付近。
08072403.jpg

↓よく見ると二人の人が屋根の上に登っています。
08072404.jpg

地震の影響でしょうか? それとも雨降りなので雨漏り?

↓そういえば、せんだいメディアテークは地震の影響は関係なく設備等保守点検のため
 きょうは全館休館。
08072406.jpg

↓外が暗くなったのであまりよく見えませんが、それでもひびの入った窓をいくつか...
08072407.jpg

きょうの仙台は雨降りのため何人かの人が正面入口の前面ガラスの中に入って雨宿りを
していました。


以下のサイトを見てみましたが、合わせガラスにひびが入っている点は少し
気がかりではあります。

【(株)松本建築金物店】
http://www.mazken.jp/lands/products/wind/glassvsfilm.htm


>■ 耐用年数の違い ■
>製品寿命は合わせガラスが20年以上に対し、セキュリティフイルムは
>10年程度だとされています。
>合わせガラスの場合、少なくともガラスに亀裂痕が発生したり、中間膜が
>白濁し接着力が弱くならなければ交換の必要性はありません。
...
>ただ、合せガラスは建材としての履歴が浅く、実地での経年に関するデータが
>極めて少ないのは事実です。今後、何かの問題がおきないかどうか、見守る
>必要はあります。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

『シーオー2おんど』を聞いてみよう。
先日、仙台市北山の輪王寺で行われた『植樹祭2008』で初披露された
シーオー2おんど』を以下のサイトで試聴できます。


【シーオーツー・イラストコンテスト(BGMとしてシーオー2おんどを試聴可)】
http://www.rinno-ji.or.jp/0807illlust/0807illust.html

※ちなみに歌詞に出てくる『シアノバクテリア』は「光合成による酸素を生産した最初の生物
 という意味で使われているようです。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ただいま岩手・宮城で大きな地震がありました。(午前0時26分頃)
かなり大きい地震だったようです。 火の元、身の回りなどにお気をつけください。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

『大黒』さま
サークルKサンクスで京から発売されている「サンデージャポン」タイアップ商品。

↓きょうはちょっとあやしい(?)スティックポテトを購入。(198円)
08072341.jpg

↓なぁに? このカメラ目線。(笑)  『心の中はまっ黒です。』だそうです。
08072342.jpg



↓『まっ黒』といえば...
08072345.jpg

↓仙台駅前のハピナ名掛丁内にある『大人愚(ダイニング)』と『大黒(だいこく)』。
08072343.jpg

ほんっと大人って罪作りだよねぇ...(ナンダナンダ)
腹黒の三遊亭楽太郎師匠にも教えてあげたい。(おいおい)



ちなみにこのビルの地下にある『和食処 大ばん』では東方落語の川野目亭南天師匠が
定期的に講演を行っていますね。

08072344.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

甘味処『郷』に行ってみよう
きょうは夕方に、先日オープンした白松がモナカ本舗仙台駅前店に行ってみました。

08072331.jpg

2階の甘味処『郷(ふるさと)』に行ってみようとしたところ...


↓夕方6時半でオーダーストップでした。(カレーライスを食べてみたかったのですが...)
08072332.jpg

※実質朝11時から夕方6時半が営業時間です。


↓気を取り直しとりあえず、メニューを見てみましょう。
 (メニューおよび値段は2008年7月23日時点のものです。)
08072333.jpg

写真左上より
 羽二重しるこ   ¥500
 だじるこ      ¥500
 胡麻ぜんざい   ¥500
 いそべ       ¥450
左下より
 クリームあんみつ ¥650
 アイスクリーム   ¥350
 栗ぜんざい     ¥600
 栗あんみつ     ¥600
 郷コーヒー     ¥350
 みかんジュース  ¥350
 
↓また、カレー類ですがカレーライスは500円。 カレーセットは700円と
 なっています。(セットの内容はご確認ください。)
08072335.jpg

※全般的に値段はとてもリーズナブルですね。
 気軽に行きやすいお店のひとつにあげられるでしょう。

↓ちなみにいまは「かき氷」を扱っています。(あずき、抹茶、いちご各450円)
08072334.jpg

七夕の時期にこういう店でかき氷を食べてみるのも、風流で乙なものでしょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台PARCO
仙台PARCOのオープンまで1ヶ月を切りました。

↓仙台駅構内のポスター
08072321.jpg
08072322.jpg

↓仙台PARCOの仙台駅北側の入口。
08072325.jpg

↓ペデストリアンデッキのつなぎ目も白くて綺麗です。
08072326.jpg

↓駐車場入口も既にPARCO対応になっています。
08072323.jpg

↓PARCOの建物の側面に植えられた木々。
08072324.jpg

↓クリスロード内のクレジットカード受付コーナーでは平日でもうちわを配っているみたいです。
08072327.jpg

【仙台PARCO】
http://www.parco-sendai.com/

※宮城県内の民放では仙台PARCOのCMがきょうから流れていますが、上記のサイトでも
 CMを見ることができます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

坐・和民
先日もこのブログで紹介しましたが、仙台駅前のAKビルの地下に『坐・和民』が
7月31日(木)午後5時にオープンします。
08072311.jpg

↓オープンから3日間は開店記念サービスとして、半額チケットバックサービスを
 行うということです。
08072312.jpg

↓一方、AKビルのペデストリアンデッキへ続く階段はあす24日(木)をもって
 閉鎖されるということです。
08072313.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

(仮称)仙台榴岡ビル
↓先日取り上げた仙台駅の真上にクレーンのあったビルですが...
08072221.jpg

↓中古パソコンショップしゃんばらの近くにあります。
08072222.jpg

↓その建物の名前は『(仮称)仙台榴岡ビル
08072223.jpg

地上19階地下1階。竣工は来年6月1日の見込みとなっています。

高さは約79m有りますが...

↓実際下から見てみるとなかなか高そうに見えます。
08072224.jpg

↓ちなみにそのビルに隣接する文具屋さんでは、花火が半額で売られています。
08072225.jpg

余談

榴岡天満宮であす24日(木)と25日(金)に、榴岡天神まつりが開催されます。
08072226.jpg

時間のある方は行ってみるといいでしょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

チョロちゃん(39)
先日の植樹祭で見かけたネコの木彫り
08072303.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ボーナス大作戦
きのう(22日)、朝歩いていると...
08072301.jpg

↓「ナス」だよ。
08072302.jpg

思わずナスに棒をさしたくなったね。 「棒ナス」って...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

サンデー・ジャポン×サークルKサンクス
サークルKサンクスで明日23日(水)から、TBS系で日曜朝10時より放映されている
「サンデー・ジャポン」の期間限定のタイアップ商品が販売されます。(なくなり次第終了。)


【サークルKサンクス:サンデー・ジャポンタイアップ】
http://www.circleksunkus.jp/special/sunday_0807/index.html

たまたま、「サンジャスポーツ」が売られていたので買ってみましたが...
08072217.jpg

これはグレープフルーツのような柑橘系の味が強めで美味しかったですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

サンドウィッチマンのサンドウィッチ?
宮城県限定情報です。

宮城限定の情報ですが、TBC東北放送テレビのきょうの深夜11時55分から放送される
サンドのぼんやりーぬテレビ」ですが、ローソンの限定販売のサンドウィッチ商品の
企画のドキュメンタリーのようです。

先週までの「朝までダラテレビ」や「ブラジル」ネタにゲンナリしていた方も今週は期待
できるのではないでしょうか?
(まぁ「変な食材大集合」というところが、サンドらしくていいですけどね。)


余談
 今週末に勾当台公園で開催される「TBC夏まつり’08」ではトータルテンボスをゲストに
 「サンドのぼんやりーぬテレビ」の公開録画も行われます。
 (27日(日)WESTステージで午後2時半からの予定。)

【TBC東北放送
http://www.tbc-sendai.co.jp/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雨乞い?
きょうは仙台でも一日中の雨が降ったり止んだり。 一時雷もなるあいにくの天気でした。

↓雨降りの中の鳥
08072203.jpg

↓仙台駅東口も水たまりができています。
08072204.jpg

↓きょうは仙台駅西口の新・仙台東宝ビルで野村證券がオープンしましたね。
08072205.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

タワーレコード仙台店がフォーラスからPARCOに移転
現在フォーラス仙台店8階にあるタワーレコード仙台店が2008年8月8日(金)で閉店します。


08072202.jpg

そのタワーレコード仙台店ですが、8月23日(土)より仙台PARCOで「仙台パルコ店」として
営業を開始
するということです。
(店舗フロアは8階で現在の店舗(200坪)の約1.5倍の約310坪に増床し、10万枚規模の商品を
扱う店舗になるといわれています。)


【タワーレコード:プレスリリース】
http://www.towerrecords.jp/company/n-release.html

オープン記念として以下のキャンペーンが予定されています。

オープニング・キャンペーン
実施期間 : 2008年8月23日(土)~9月3日(水)
実施内容 : 
?Wポイントサービス 
通常500円(税込)のお買い上げで20ポイントのところ、倍の40ポイントになるお得なWポイントサービス。
?タワーレコード・オリジナルタンブラー・プレゼント
3,000円(税込)以上お買い上げのお客様、各日先着300名様に「タワーレコード・オリジナル・タンブラー」を
プレゼントします。
?携帯サイト「タワレコ “たわわ情報”」会員限定 ポイント3倍!キャンペーン
期間中、タワーレコードの店舗情報サイト“たわわ情報”に会員登録をしたお客様を対象に、
8月26日(火)、27日(水)、9月2日(火)、3日(水)の4日間に仙台パルコ店でお買い物いただいた
お客様のポイントが3倍になるサービスです。


※詳しくは以下のサイトをご覧ください。

タワーレコード仙台店
http://www.towerrecords.jp/store/store11.html


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

新型・虚構新聞社
スタジオジブリの最新作の映画「崖の上のポニョ」が既に7月19日(土)より、全国東宝系で
すでに一斉公開されています。

【スタジオジブリ:崖の上のポニョ
http://www.ghibli.jp/ponyo/



そんな中、「山形の寺でポニョを発見?」という話題があります。
これは、宮城県を含む山形隣県の方ならちょっと気になる話題ですね。
ですが、これは...(笑)


虚構新聞社:「崖の上のポニョ」? 山形の寺で発見これは嘘ニュースです
http://kyoko-np.net/2008072101.html



そういえば『仙台七夕』まであと半月ほどにせまりました。
そんな中、日本らしい(?)こんな話題もあります。


虚構新聞社:「七夕」読めない、98% 文科省これは嘘ニュースです
http://kyoko-np.net/2008070701.html


...まあ、最近では「八つ」を「はちつ」と読む子どもも実際に出てきているので、本気では
笑えなかったりもするのですが。



余談
 本ブログのリンクにもあります『虚構新聞社』のサイトがいままでKDDIの「dion」のドメインと
 なっていましたが、独自ドメインの「http://kyoko-np.net/」になったということです。
 (本ブログのリンクも新ドメインに変更しています。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

うかれもの
↓仙台駅に何かおかしなものが浮かんでいます。
08072141.jpg

↓何でしょう...
08072143.jpg


↓夜に光る工事用のバルーンライトでした。
08072142.jpg



余談

↓仙台駅の中央にクレーンが突き出しています。
08072144.jpg


↓仙台駅東口で建設中のビルのクレーンでした。
08072145.jpg


※この建設ビルは、仙台駅周辺の景観に多少影響を及ぼすかもしれませんね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

アニブロゲーマーズ仙台店
↓私も先日オープンしたアニブロゲーマーズ仙台店に行ってきましたよ。
08072131.jpg

ゲーマーズの下の階の『らしんばん仙台店』もオープン便乗セールを行っていましたね。

↓これがオープン記念の『オープンしたのでおみやげにょ。』プレゼント。
08072132.jpg

(中身はチョコレートクランチのようです。)


とりあえず小間物を買ったのですが...


↓でじこのご当地ミニタオル...、
08072133.jpg

とっても仙台らしい『逸品(?)』です。


余談
※いま、やや大きい地震が仙台でありました。(20:30) お気をつけください...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

マジカル・パスタイム・パワー
先日、仙台北山の輪王寺で行われた植樹祭で、仙台マヒナシスターズによる
ハワイダンスが行われましたが、この仙台マヒナシスターズはあのユートク薬品の
「♪ハロ~貼ロウェ~」で知られる湿布薬「パスタイムFX」の仙台版CMに出演しています。

【祐徳薬品(ユートク薬品):パスタイムFX】
http://www.yutokuyakuhin.co.jp/fx/index.html


↓「いきなり気持ちイイちゃねぇ!」 (先日の植樹祭のステージでの一こま)
08072201.jpg


「アロハオエ」の替え歌を使ったこのCMのおかげで、イベントの多くのステージでこのフラの
演舞を求められることが多いのだとか...


ちなみにダンススタジオはサンモール一番町入口の大一野村ビルの4F(1Fにマクドナルドが
ある建物)ということですので、フラに興味のある方は行ってみるといいでしょう。

【フイレフア・仙台マヒナシスターズ】
http://www.hula-lei.jp/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

チャペリたりない
↓きょうの仙台は小雨のあいにくの天気でした・
08072121.jpg

↓仙台駅前のS-PALに並ぶこの建物はホテル・メトロポリタン仙台。
08072122.jpg

↓『メトロポリタン』と聞くとスパゲッティが食べたくなるのはなぜだろう。
08072123.jpg


余談

...そんなくだらないことを考えていると、上から鐘の音が。

↓きょうは模擬披露宴が行われていたようです。
08072124.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

チョロちゃん(38)
風船かずら
08072113.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ジェロニモ
↓ファンタ・ゼロ(写真中央)
08072111.jpg

↓カルピスソーダ・ゼロ・リフレッシュ
08072112.jpg

...近ごろ、『ゼロ(ZERO)』という文字のついた商品のなんと多いことか。
ニュース番組にもありますよね。 日本テレビ系の『ニュースZERO』っていうのが。


私は思うんだけど、『ニュースZERO』に演歌歌手のジェロさんが出演したときには
『ニュース・ジェロ』と言って欲しいな...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





