空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エマージェンシーボタン
ドン・キホーテ晩翠通り店でこんな商品を発見。

↓秘密基地を作ろう・エマージェンシーボタン(タカラトミー)
08102202.jpg

「秘密基地を作ろう」シリーズは以前このブログでも紹介したことがありますが、
このエマージェンシーボタンが798円で販売されています。

あなたもCD-ROMをインストールして、ボタンを押してPCを落としてみては?

ちなみにこのシリーズのグリッターパネルは999円で販売されているようです。

※WIN2000(SP4)/XP(SP2)のみに対応しています。
 VISTAには対応していませんのでお気をつけ下さい。

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台市地下鉄・目覚まし
以前、仙台市バス局ではオリジナルの「走る!バス型目覚まし時計」が発売されましたが
(販売終了)、今度は仙台市地下鉄のオリジナル目覚ましが販売予定ということです。

08102201.jpg


バスの時は時間になるとヘッドランプが点灯しましたが、こちらはドアが閉まるときの
アナウンスとメロディが鳴ります。

※ちなみに11月中の販売が見込まれています。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

講演会「日本のアニメの30年 ぴえろ社の30年」
きょうは仙台駅前のAER7Fで行われた『講演会「日本のアニメの30年 ぴえろ社の30年」』に
行ってきました。

虫プロやタツノコプロでの経験をふまえた「ぴえろ社」の創業もはや今年で30周年。
いろいろな話を聞かせていただきました。

ぴえろ社の最初のアニメ作品の「ニルスのふしぎな旅」の時は結果的に4000万円の
赤字を作ったそうです。
作品が良くても赤字になっては、アニメ事業として存続することは難しいのは確かです。
その一方で、放映後20年も経ってまた人気を放っている「クリーミーマミ」のような
作品もあり、会社で作ったアニメ作品は出世して金を稼いだり、出来が悪くて赤字を
作ってしまう自分の子どものようだと例えていました。

近年はアニメの製作も静止画は質を高めるために国内で行っても、歩くシーンなど
動きの激しくコマ数の多いシーンの製作は中国や韓国(他社ではフィリピン)の人や
場所で行うことが多いということです。

それから、最近日本では学力低下が言われますが、絵描きの『画力(がりょく)』も
中国、韓国勢に劣っているという、ちょっと耳を痛く感じる話もありました。
(製作現場ではハードな作業でも女性の勤務者が男性よりも多いという話も...)

いまや「ジャパニメーション」という言葉もありますが、半世紀にもわたる漫画・
アニメ文化のバックボーンがあってこそ。
諸外国のマンパワーなくしては毎週流れる新作アニメの放映も 成り立たなく
なっていることも確かなようです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

講演会「日本のアニメの30年 ぴえろ社の30年」
2008年10月22日(水)の午後6時半から午後8時半まで、仙台駅前のAER7階の
東北芸術工科大学大学院仙台スクールで、日本を代表するアニメ製作会社「(株)ぴえろ」の
代表取締役及び同校の教授の布川郁司氏を迎え、「日本のアニメの30年 ぴえろ社の30年」
と題した講演会が行われます。
※仙台クリエイティブ・クラスター・コンソーシアムの主催、東北芸術工科大学大学院仙台
スクールの協力によるイベントです。

08101408.jpg


この講演会は入場無料ですが、申し込みが必要です。(申込先着順 定員70名)
参加ご希望の方は、お早めに以下のホームページでご確認の上、電話・FAX・
web(eメール、申し込みフォーム)から申し込みください。(締め切り10月20日(月))

【東北芸術工科大学大学院仙台スクール】
http://conpro.jp/

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。