空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

DREAM!STARLIGHT PARK
きょう(24日)は、午後7時近くに「DREAM!STARLIGHT PARK」の行われている
仙台市勾当台公園の円形広場に着きました。


↓今年で5回目となるヒマラヤ杉にデコレーションした30mもの巨大なauツリー。
08122411.jpg

↓このブログではおなじみのまきのめぐみさんが出演しました。
08122412.jpg

演奏の曲は...
・恋は水玉モード
・花嫁
・恋するシャンソン人形
・心のままに
・ホワイトクリスマス/きよしこの夜(アカペラVer.)
・東京~あなたと過ごした青春~
でした。

途中でサンタクロースが登場したり、前のステージで出演した
亜kiraさんも登場したりと外は寒くても心の温まるステージでした。


※このイベントでは、まきのさんに演奏中と演奏後で2度も握手をしていただきました。
 ありがとうございます。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台駅前クリスマス風景
↓S-PAL?
08122401.jpg

↓仙台PARCO
08122402.jpg

↓AER
08122403.jpg

今年の仙台はいろいろなアウトレットモールや仙台PARCOの進出で仙台の既存の商業界に
大きな波紋を与えた1年だったことでしょう。

そんな2008年も残り1週間です。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

DREAM!STARLIGHT PARK
↓仙台市勾当台公園円形広場ではauが主催する「DREAM!STARLIGHT PARK」が
 きのう(20日(土))から24日(水)までおこなわれていますが,,,
08122121.jpg

↓24日(水)は午後5時50分から亜kiraさん、午後7時からまきのめぐみさん、また
 午後7時半からCONOMIのライブが行われます。
08122122.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

せんだい酔いどれバスマップ
おととい(22日)から、仙台市内でNPO法人「せんだいRACCO」が製作した
「せんだい酔いどれマップ」が3000部限定で配布されています。

↓サイズは2つ折りB5サイズで白黒印刷となっています。
08122343.jpg
(C)せんだいRACCO

近頃は不景気で財布の中身もさみしいという方も多いことでしょうが、それでもお酒の付き合いは
欠かせないという方には、交通費を節約する参考になるかもしれません。

白黒で地味な感じはしますが、とりあえず良く使う路線の時間表や地図に蛍光ペンで
色を塗ると使いやすくなるかもしれませんね。
それから、もう少しサイズがコンパクトにできると持ち運びもしやすいのかもしれません。

※このマップは市民サポートセンター(旧BEEB)などで配布しています。
 3000部の配布の後は第2版の発行も予定されているようです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

R&K
きのう(23日)は、夕方にせんだいメディアテークの光のひろばで行われた
R&Kのライブを見てきました。

08122342.jpg

9月に行われた定禅寺ストリートジャズフェスティバルのアンコール的なイベント。

ギターデュオの「R&K」が9月に行われた同イベントに出演していたのは私も知っていた
のですが、どうにもスケジュールがつかず、そのときはステージを見ることができず
残念に思っていました。

なので、今回このライブを見ることができてとても満足に思っています。

R&Kというと八木山合奏団。 かつてはあの(旧)エンドーチェーンのステージにも
8年くらい毎週土曜日に出演していたといいます。

そういう年代ということもあってのことでしょう、日本で60年代にはやったG&Sメドレー
やカントリーミュージックなどの演奏も行われました。
少し古めかしいという印象もあるでしょうけど、こういう音楽も暖かみがあっていいものです。

それから、オリジナルアルバム「順光」に収められている「LOOP」という曲。
家族の「生」の移り変わりを通して、宇宙の壮大さを表現している佳曲だと思いますね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

チョロちゃん(165)
フィギュア日本一決定戦。
08122341.jpg

12月26日(金)から28日(日)まで連日午後7時からフジテレビ系(宮城では仙台放送)で
放映されます。

※フィギュア人形の番組ではないのでお気をつけ下さい。(←わかるよ...)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

光の歌声でつなぐコーラスライン
きのう(23日)に、仙台市中心部のアーケード街各所でNTTドコモとタイアップのイベント
「光の歌声でつなぐコーラスライン」が行われていました。

ぶらんどーむ一番町では、午後2時半と3時半の2回。東北発信源ユニット「SPLASH」の
ステージが行われていました。

08122331.jpg

※私は昼にケンタッキーを家に持ち帰り、昼寝をしてしまったので3時半のステージだけ
 しか見られませんでしたが...

「それゆけ!みちのく」「天使からのメッセージ」「スプラッシュのクリスマスソング」
「WINTER CHANCE」の4曲が披露されました。
最初の曲をのぞくと冬やクリスマスにふさわしい曲でまとめられていましたね。


物販も行われていましたが、仙台アオバビジョンで毎時0分と30分に一部が流れる
「それゆけ!みちのく」「仙台七夕☆さま~っ」のプロモーションDVDもジャケット写真を
リニューアルして2000円で販売されています。
気になっている方は次回の物販のあるイベントのときに購入してみるといいでしょう。


ちなみに、今月25日朝のTBC東北放送テレビの「ウォッチン!みやぎ」に生出演するのが
今年の最後の出演ということですが、メンバーの一部が出演するドラマとして来年1月2日には
NHKBS2で午後5時40分から「お米のなみだ」が再放送されますね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ケンタッキー・マーチ
↓きょう(23日)はケンタッキーのパーティーバーレルを取りに仙台駅前の
 ケンタッキーフライドチキンに行ってきました。
08122321.jpg

↓今年もバーレルのケースは紙製です。
08122322.jpg

↓お皿の絵の内容は、バーレルのケースと同じで町中にたくさんのサンタが闊歩する
 きょう定禅寺通りで行われた「サンタの森の物語」のような内容になっています。 
08122323.jpg

余談

↓クリスマスの晩餐
08122324.jpg

どうしてクリスマスパーティーなのに、そばがあったり大根おろしがあるの?
というツッコミはなしで...

今年のパーティーバーレルのデザートのホワイトティラミスは、満腹でもペロリと食べられる
美味しい一品ですね。
(毎年のことですが、ケンタッキーのパーティーバーレルのデザートはあなどれません。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

チョロちゃん(164)
ハトと仙台駅前(23日撮影)
08122303.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

仙台雑景
↓仙台駅東口の仙台ヨドバシビルの解体も進んできました。
 後ろの赤い看板のスカイビルが伸びてきているような錯覚すらします。
08122311.jpg

この建物が更地になると、現在のヨドバシカメラマルチメディア仙台の移転も現実味を
帯びてくるのでしょう。

↓ZEPP仙台となりのインターネット・マンガ喫茶のある「ファンキータイム」の地上階は
 かつてはセルフサービスのさぬきうどん屋でしたが、新しい店舗の出店が見込まれて
 いるようです。
08122312.jpg

↓仙台駅西口の仙台ホテル並びのバチスロ店「ベガスベガス」は26日(金)にオープン。
 現在事前の会員登録が店舗で行われています。
08122313.jpg

※まあ、これは一種のかけ事なので、自己責任でね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

正月の足音
仙台市地下鉄の構内に貼られているポスターを見るともう正月の足音が...

↓ザ・モール仙台長町店。 店舗に隣接した場所には再来年の9月には新しい商業施設が
 三井不動産により建設の予定ですね。
08122301.jpg

↓仙台PARCOの初売りは今回が初めてです。
08122302.jpg

※この仙台PARCOの初売りの広告ですが、不覚にも私はパソコンの初売りかと思って
 しまいました...

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

人間になりたがってる?
きょうの朝、NHK教育テレビで劇団四季のミュージカル「人間になりたがった猫」が
放送されていました。

人間に変身した猫は、人間の世界の中でいろいろな経験を学びますが、
最後は人間として生きる道を選びます。
いろいろな苦労が人間の世界にはありますが、それでも生きていくことの
大切さを教えてくれます。

一方、きょう地元の動物公園でサンタクロースがサルにプレゼントを贈るという
イベントがありました。

果たして、サルは人間になりたがったのでしょうか?

※母はこのサルにプレゼントのニュースを見て、言っていました。
 「サルに物あげるよりも、路上生活者に何か支援してあげた方がいいのでは」と。
 シュールだよねぇ...

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

高橋留美子展
↓2008年12月23日(火・祝)から2009年1月5日(月)(店休日の元日を除く)に三越仙台店
 定禅寺通り店4階で「高橋留美子展」が行われます。
08121311.jpg
(C)高橋留美子、小学館

高橋留美子の4大作品「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」を中心に
貴重なカラーイラスト原画など約150点を初公開するほか、あだち充さんや
青山剛昌さんなどの有名作家34人が「うる星やつら」のラムちゃんを描く
「My Lum」も特別展示するということです。

開場時間は午前10時~午後7時半
 12月30日、31日は午後6時閉店
 1月2日は午前8時15分~午後6時
(いずれも入場可能時刻は閉場の30分前となっています。)

入場料は一般600円、高・大学生400円、中学生未満は無料
(高橋留美子展限定商品の販売コーナーは無料となっています。)

【仙台三越】
http://sendai.mitsukoshi.co.jp/

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

劇団四季「人間になりたがった猫」がNHK教育テレビで放映
仙台ではいま劇団四季のミュージカル「Disney美女と野獣」の公演が行われていますが
こちらも注目かもしれません。

12月23日(火・祝)の午前9時から10時40分までNHKの教育テレビで
劇団四季のミュージカル「人間になりたがった猫」が放送されます。

関心をお持ちの方はご覧下さい。

【劇団四季:四季なびgation】
http://www.shiki.gr.jp/navi02/medianavi/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

映画「KIZUKI」
↓先日、映画「KIZUKI」の賛同者名簿が届きました。
08122221.jpg

映画の中で、コンビニの商品会議で漂白剤や防腐剤、防かび剤の染み込んだ輸入割り箸の
危険性と安全な国内産の割り箸への刷新を提案する女性が、周囲の社員から総スカンを受け
後で上司から「正しいことは大きな声で言ってはいけない」といわれるシーンがあります。

本当のことは知っていても、商売のためにかくしている。
近頃のさまざまな企業の異物混入や食品偽装を見ても、それは感じられることです。

船に乗ったサンゴの白化を研究している研究者が、船の所有者がタバコの吸殻を
海に捨てる姿を見てどのような思うのでしょう。

海辺の漂着ゴミを大人数で清掃活動し、大量に回収しても、処理費用が歳入の少ない
市町村では負担できないという話も、いまの日本では現実に起きていることです。

映画の中で、所々に世の中の矛盾を感じさせる場面が出てきます。
いろいろ考えさせられる映画でしたね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

動画をどうが見てください。
きょうから、動画いぢり工場ミヤングで「映画『重力ピエロ』・みんなで作ろう!CMコンテスト」が
開催されています。

私もちょっと動画をいぢってみたのですが...どうでしょう?

【重力ピエロかな】
http://miyoung.jp/view.php?movie=dd746f1bd0e3545225a849ca17bbbe64

字幕を入れてみたのですが...どうもおかしくなってしまったみたいで。とほほ。

映画を注目してもらうためには、予告編的なものが常套的だとは思うのですが
思いっきり内容を外してしまうのも、もしかするとアリなのかもしれませんね。

余談
 「アリ」というとこんな迷作がありますね。 「クリスマス迷作劇場」ということで...どうぞ。

【新・ふしぎの国のアリス】
http://jp.youtube.com/watch?v=eUdMvPCDdMQ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

スキーシーズン
仙台もここにきて、気温が下がってきました。

↓宮城県内にも多くのスキー場があります。
08122211.jpg

↓おお、これは...
08122212.jpg
08122213.jpg

大型観光キャンペーン「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」も残り10日と
なりましたが、むすび丸は来年も大活躍でしょうし、今回のキャンペーンが来年以降の
観光キャンペーンにも生かされることでしょう。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

一番町のクリスマス
↓仙台駅から見たきょうの青葉通り。
08122201.jpg

↓藤崎角の「アーケードT字路」の様子。
08122202.jpg

↓サンモール一番町はきのうまで「CO2削減省エネinサンモール」が行われていましたが
 青と白い光がひときわ輝いていたことでしょう。
08122203.jpg

↓青葉通りのイルミネーションは仙台駅前からダイエー仙台店前までなので
 そこから奥は少しさみしくなりますね...
08122204.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

映画『重力ピエロ』・みんなで作ろう!CMコンテスト
仙台在住の作家伊坂幸太郎さんの作品で2009年春に公開予定の映画『重力ピエロ』の
CMコンテストが、動画プロモーションサイト「ミヤング」上で2008年12月22日(月)~
2009年2月14日(土)まで開催されます。

08121502.jpg

動画編集ソフトは不要で、CMの動画編集はWEB上で動くソフトウェアで操作でき
自作の動画や音楽などもアップロードして製作し応募することができるということです。

このイベントに関連し、12月20日(土)午後4時から坐カフェで要申し込み※のプレイベントが
行われるほか、2009年3月29日(日)に受賞イベント&試写会がせんだいメディアテーク
7階シアターで行われるということです。

※:申し込みは仙台クリエイティブ・クラスター・コンソーシアムまで(先着30名限定)

【ミヤング】
http://miyoung.jp/
【仙台クリエイティブ・クラスター・コンソーシアム】
http://www.sendai-c3.jp/

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

SPLASH
↓仙台市勾当台公園の野外音楽堂ではSENDAI光のページェントの関連イベント
 「2008学都×楽都コラボレーション」が行われています。
08122113.jpg

↓午後6時からは「東北発信源ユニットSPLASH」のミニステージがありました。
08122112.jpg

15分のステージということで、12月17日に発売されたCDに収められている2曲
「WINTER CHANCE」「スプラッシュのクリスマスソング」が披露されました。

現在宮城県内のサークルKサンクスで先行発売されていますが、12月25日(金)には
CDショップなどで全国発売されるということで、先日「知っとこ!」をご覧になった
宮城県外の方もCDの購入をしやすくなりそうです。
(県内の方は、23日(火・祝)に行われる「光の街、歌声でつなぐコーラスライン」にも
 出演し、物販も行うということで直接購入することもできます。)


※ちなみに きょうの「2008学都×楽都コラボレーション」ではこのあとconomiや
 カズシックなどのステージも行われ、盛り上がっていましたね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

仙台89ERSデザインのスキップカードが発売
あす21日(月)より仙台市交通局で仙台のプロバスケットチーム「仙台89ERS」の
デザインのスキップカードが限定1000枚で販売されます。
価格は税込み1000円で定期券発売所で販売されるということです。

08122111.jpg

【仙台市交通局】
http://www.kotsu.city.sendai.jp/

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

100万人のキャンドルナイト
12月21日は冬至ですが、この日の(夜8時~10時)を前後して全国各地で
「100万人のキャンドルナイト」の関連イベントが開催されます。

宮城では仙台市を中心に、12月12日にMELONによりZepp仙台で開催される
「杜のともしびLIVE」(有料)のほか、各企業主体によるイベントが行われます。

【100万人のキャンドルナイト:イベント情報(宮城)】
http://event.candle-night.org/pref.php?id=4
【100万人のキャンドルナイト】
http://www.candle-night.org/jp

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ピーマン クリスマスエアーライブコンテスト
2008年12月21日(日)に仙台市勾当台公園市民広場で「ピーマン クリスマスエアーライブ
コンテスト」が開催されます。(午後6時から)
08112141.jpg

主催:2008SENDAI 光のページェント
共催:(株)楽天野球団
協力:仙台放送
後援:(財)仙台市市民文化事業団、宮城県栗原市


●現在コンテストに参加される出演者を募集しています(12月12日消印有効)が、
いろいろと参加条件がありますので、以下の楽天イーグルス公式ホームページでご確認の上
お申込ください。(コンテストには予選を勝ち進んだ10組が出場できます。)



【楽天イーグルス:ニュース「クリスマスエアーライブコンテスト開催! 出場者募集!」】
http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/311.html
【東北楽天ゴールデンイーグルス】
http://www.rakuteneagles.jp

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

仙台市地下鉄広瀬通駅で客が線路に転落
きょうの午後1時45分ごろ、仙台市地下鉄の広瀬通駅で
乗客が線路に転落する事故がありましたが、
安全確認の上、まもなく運転再開ということです。
グリーン・クリスマス・ライトアップ
今年の全国各地のクリスマスイルミネーションイベントで

08122101.jpg

クリスマスのイルミネーションに「太陽光、風力、バイオマスなどの地球に
やさしいグリーンエネルギーをつかってライトアップする」取り組みということです。

「SENDAI光のページェント」もこの取り組みに参加しているということもあり、
イベント自体が新エネルギーの実験場としての側面もありそうです。

例えば、仙台市勾当台公園いこいの広場にある「日立のきになるサンタ」という光のオブジェ。
08122103.jpg

↓メタノールと空気を燃料とする燃料電池で動いています。
08122104.jpg

↓メタノールと空気を反応させて水と二酸化炭素とともに電力を発生させます。
08122105.jpg

毎年恒例で行われるイベントもやはり環境を意識する時代になりつつあるのでしょう。

※きょう21日(日)の午後1時から午後6時半まで勾当台公園いこいの広場で
『「日立きになるサンタの公園」エコ&チャリティーイベント』が開催されるということです。


【日立グループ・東北:「日立きになるサンタの公園」エコ&チャリティーイベントのお知らせ】
http://www.hitachi.co.jp/area/tohoku/portal/news/2095565_39362.html
【日立グループ東北エリアポータル】
http://www.hitachi.co.jp/area/tohoku/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

チョロちゃん(163)
風邪をなおすのはネギだよね。
08122102.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

「トナカイ」の由来
クリスマスが近づくにつれてサンタクロースのキャラクターをあちこちで見かけるようになりますが、
それとともに見かけるようになるのが、サンタクロースをそりで運ぶ「トナカイ」。

みなさんは「トナカイ」という言葉の由来を知っていますか?


「トナカイ」という言葉の由来。 それは


「コピー機の替えのトナーを買うこと」です。 「トナー・買い」なんてね。


※これを会社の同僚に教えてごらんなさい。 クリスマスはあまりのだじゃれの寒さに
 寒波が訪れることでしょう...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

The @ SUPER SUITS STORE
↓光陽グランドホテルの見える仙台市中心部の広瀬通。
08122021.jpg

↓この通りに近日中に紳士服専門店の「ザ・スーパースーツストア広瀬通店」が
 オープンしそうです。
08122022.jpg

↓テーラーメイドのスーツを取り扱う店舗となりそうです。
08122023.jpg

【ONLY】
http://www.only.co.jp/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

子どもたちに誇れるしごと
↓仙台駅前のAERの様子。(きょう20日)
08122011.jpg

↓その左手を見ると、花京院の再開発ビルがかなり高く積み上がっていました。
08122012.jpg

↓よく見ると「子どもたちに誇れるしごとを」という文字。
08122013.jpg

翻ってみると、近頃も中国産のたけのこも国内産と偽装という話題。

「私達が作りました」という写真まで偽装して、子どもたちに自慢のしようの無い
企業が日本にあることは情けないことです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

「サンタ」さんからのプレゼント?
街を歩いているとサンタクロースのかっこうをしたキャラクターをよく見かけます。

↓くまのサンタクロース。(きょう、仙台FORUS前にて)
08122001.jpg

子供の頃は毎年のようにプレゼントをもらっていたのですが
大人になるとおのずと逆の立場になり、贈り物に悩む方も多いことでしょう。

↓FORUSのクリスマスギフトの広告。
08122003.jpg

近頃はボクサーパンツもクリスマスギフトに使われるのですね...

そんなことを考えていると...

↓サンタクロースの焼きいも屋を見かけました。
08122002.jpg

サンタと焼きいも屋。 ベッドの横につり下げた靴下の中に焼きいもが入っていたら
いやだなあ (...と思いつつ、一度はやられてみたいと思う人がココに一人。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





