FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
見る観るわかる「裁判員制度展」
いま、せんだいメディアテーク1階オープンスクエアで「見る観るわかる「裁判員制度展」」が
行なわれています。

裁判員制度に関する疑問を一つ一つ解説したパネルを展示したり、裁判員制度を
理解させるアニメや啓発用ドラマが巨大スクリーンに流されています。

↓会場で自由に持ち帰りできる啓発用のパンフレットやDVDソフト。
09012424.jpg

↓このせんだいメディアテークでのイベントは1月29日(木)までですが、2月以降に
 宮城県内各地で「ここがポイント説明会」が開催されます。
 (参加無料、要電話申込、仙台会場は駐車場なし、他会場もできる限り
 公共交通機関をご利用ください。)
09012425.jpg

候補者になっている方で気になる方は、参加してみてはいかがでしょうか。

【裁判員制度】
http://www.saibanin.courts.go.jp
スポンサーサイト



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

かに洞窟ランチ
先日、このブログで「札幌かに本家」のかに太巻寿司の話題を取り上げましたが、
かに本家仙台店では、1月19日(月)から2月末までの平日(土・日・祝を除く)、
限定30食で以下のランチメニューを取り扱っているということです。

↓かに洞窟ランチ「かに天丼御膳」(900円)
09012423.jpg

かに天丼・かに豆腐・サラダ・かに汁・漬け物の5点で900円。
普通900円では食べられませんよね。 限定30食というのは仕方がないと思いますが
この不況の中で、このメニューを出したお店の心意気を感じさせる一品でしょうね。
(ちなみにこのメニューは地下1階でのお食事となります。)

●3月1日更新
  かに洞窟ランチですが、3月13日まで延長されるということです。



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ファイナル
↓東京エレクトロンホール宮城で公演が行なわれていた劇団四季のミュージカル
 「Disney's 美女と野獣」。
09012421.jpg

↓ついにあす午後1時からの公演で最後となりました。
09012422.jpg


※2009年3月25日(水)の午後6時半から東京エレクトロンホール宮城で公演される
 劇団四季のミュージカル「むかしむかしゾウがきた」にも注目したいところですね。
 (ちなみに「美女と野獣」は4月23日からは京都市下京区の京都劇場で公演が
 行なわれるということです。)

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

風の子
↓きょうの仙台は小雪もはらつく寒い日でした。
09012411.jpg

↓そんななか、勾当台公園で元気に自転車をこいで遊んでいる子供たちを
 みかけました。
09012412.jpg


※「子供は風の子」ですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

サンプルスクエアのアンケート
↓きょうはサンプルスクエアのアンケート回答商品のでん六「珈琲あずき ショコラ仕立て」を
 食べてみました。
09012401.jpg

この商品は昨年9月に抹茶味とともに限定発売された商品らしいですね。

【マイライフ手帳@ニュース:でん六、チョコレート菓子「抹茶あずき」「珈琲あずき」を数量限定で発売】
http://www.mylifenote.net/002/den_1.html

↓内容量は30グラムですが、現物を見るとコーヒーパウダーがコーティングされた豆粒状の
 菓子が30個程度入っています。
09012402.jpg

あずきとチョコレートの組み合わせはどうかな?と思っていたのですが、これが意外とおいしい。
表面の深入りのコーヒーパウダーの味とホワイトチョコレートのまろやかさ、そしてあずきの
上品な甘さがいいです。 しかも食べやすいので、1袋あっさりとたべることもできるでしょう。
(まあ手にパウダーが付くので、食べるシチュエーションは限られるかも知れませんが.)

ただ、商品のパッケージのデザインは他メーカーの安価系のチョコレート菓子を連想してしまうので、
もう一工夫があってもいいのかもしれませんね。


↓さて、サンプルスクエアの携帯のアンケートは、このように携帯から回答し送信する
 ようになっており、回答は簡単です。
09012403.jpg

(「内容量と価格のバランスは?」のアンケートは参考小売価格も記載されているとベストと
 思いますが。)


※サンプルスクエアでイケメン’ズのサンプルCDの取扱いが行なわれています。
 また、1月26日(月)の昼12時半(予定)から、サンプルスクエアの第2期会員募集が
 携帯サイトで募集が行なわれます。(先着300名様)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

FLY TO THE FUTURE~100年先の未来をつくろう!
2009年1月24日(土)午後1時~5時まで、東北大学百周年記念会館川内萩ホールで
特別シンポジウム「FLY TO THE FUTURE~100年先の未来をつくろう!」が行なわれます。
(開場昼12時半、入場無料)

イベントの詳細につきましては以下のページをご覧下さい。

【瀬名秀明と東北大学機械系が贈る特別シンポジウム】
http://www.mech.tohoku.ac.jp/j/event/sena/

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)