空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

重力ピエロ
今年の4月25日に仙台で先行ロードショー、5月23日(土)に全国ロードショーが
予定されている、伊坂幸太郎原作の映画「重力ピエロ」。
先日、仙台シネマにも認定されていますが、公式ホームページでは映画の予告編を
観ることができます。

【映画「重力ピエロ」オフィシャルサイト】
http://jyuryoku-p.com

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

京都歴代のれん市
↓仙台市青葉区一番町の藤崎本館ですが...
09022812.jpg

↓「第35回京都歴代のれん市」がきのう2月27日(金)から3月4日(水)まで
本館7階催事場で開催されています。
09022811.jpg

今回はひな祭りの時期ということもあり「ひなまつり特集」も行なわれており、
ひな祭りにふさわしい食べ物や飾りもそろえることができるでしょう。
(Fカード会員の方は、お買物BINGO!にチャレンジするのもいいでしょう。)

【藤崎】
http://www.fujisaki.co.jp




余談
 そういえば「のれん市」ですので、このリンクも貼っておきます。(お好きな方はどうぞ。)

【Rawhide!】
http://www.youtube.com/watch?v=ShOiHPrwtHk


のれん市に行きたくなったかな?

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

仙台フォーラス
↓きのうは仙台駅前に、キプリング仙台店がオープンしていました。
09022751.jpg

夜になっても、福袋を品定めする人々が多くみられました。


↓そして、きょうは仙台フォーラス8階に「Girls Garden」がオープン。
09022801.jpg

↓レゲエやグルーブサウンドが響き渡るフロアのあちこちで店員の女性たちの声が
飛び交っていましたね。
09022802.jpg


↓そういえば、きょうの夕方から東日本放送などが主催する「ECO LIVE SENDAI Vol.4」という
 ライブイベントが、ZeppSendaiで行なわれていました。
09022803.jpg

LGYankees、東方神起、HOME MADE 家族と人気のアーティストが出演のライブイベント 。
無料ですが観覧は抽選で選ばれた250組500名限定ということもあり、抽選から漏れた
人の中には会場の外で一人で来場した人と相乗りを目論んでいる人もいたようです。
(このイベントの模様は3月20日(金)深夜1時10分から放映の予定ということです。)


余談
 ちなみにあす3月1日(日)は八木山ベニーランドがオープンです。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

TBSラジオの番組「コサキン」シリーズが今年3月で27年の歴史に幕
TBSラジオの長寿番組のひとつで、小堺一機と関根勤(ラビット関根)がコンビの
パーソナリティ番組「コサキン」シリーズが今年3月28日の放送で27年の歴史に
幕をおろすということです。

私がコサキンと聞いて思い出すのは、リスナーにならないとわからない
内輪の爆笑ネタ。

関根勤さんの芸名がラビット関根だった時代に吹き込まれた「猿の惑星」の
曲の中のセリフを担当していたのは、この番組を知ってからでしたね。

【ラビット関根の猿の惑星 PLANET OF THE APES Theme】
http://www.youtube.com/watch?v=6JiZ8bXxHpE

「人間だ! イッ、イッ、イッ」てね。(爆)


そして番組から出される本のおかしなタイトル。
「ら゛」、「呂゛」、「おぴょ」など、本を予約しようとしたコサキンリスナーは、
おかしな本のタイトルにさぞかしちゅうちょしたことでしょう。


そして、毎回番組のエンディングに流れるハチャメチャな番組とは裏腹の、おだやかな
小堺一機さんの「WITH」という曲。

【WITH/小堺一機】
http://www.youtube.com/watch?v=gFoaZrdGOkk

この曲をバックに番組の最後に「パッホーーン!」っと言うのがこの番組の
お別れの挨拶でしたね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

チョロちゃん(230)
こはいかに

09022741.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台フォーラス8階がリニューアルオープン
2009年2月28日(土)に仙台フォーラスの8階が「Girls Garden」として
リニューアルします。

09022131.jpg

↓ティーンエージャーの女性向けの店舗が20店。
09022132.jpg

↓オープン記念として初日の2月28日(土)と3月1日(日)、3月22日(日)に
 女性モデルの来店もあるということです。
09022133.jpg

↓仙台FORUSの携帯サイトではお得なオープン情報もご覧になることができます。
09022417.jpg09022416.jpg


※店舗のカテゴリー的には、仙台駅前のイービーンズの低層階のショップ構成に近そうですね。
 ただ、ヴィレッジバンガードは残っているので、改装前の雰囲気も多少は残るのでしょう。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

コーザ君
仙台というと、「ワケルくん」をはじめとするストレートな名前のキャラクターをはじめ、
「おサメさん」や「キンジョ(金魚)パトロール」といった具合に動物にちなんだ
ダジャレキャラクターも多いですが、またひとつ新しい仲間が加わりました。

↓保険料を「フリカエ(振替)ル」,コーザ君です。
09022731.jpg

↓国民健康保険料の口座(高座)振替率のアップを目指して作られたようです。
09022732.jpg


↓まあ、何はともあれ真打ちの登場ということでしょう。
09022733.jpg


※仙台で「ダジャレ甲子園」ってできないですかね。(爆)

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

木村屋
木村屋といえば、全国区ではパン屋が有名ですが...

↓仙台市・クリスロード内にある木村屋。
09022711.jpg

↓仙台で「木村屋」といえば手芸店ですかね。
09022712.jpg


※このキャラクタってかわいらしいですよね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

うきうきラーメン通り
仙台駅前の青葉通りを歩いていると、屋台を見かけました。

↓おでんの「丸美屋」の屋台。
09022701.jpg

↓ラーメンの「大分軒」の屋台。
09022702.jpg

「喜楽」の屋台は今日は見かけることができませんでしたね...


↓そういえば、クリスロード内の「こってり」の看板で有名な「天下一品ラーメン」ですが...
09022703.jpg

↓これは...
09022704.jpg

※「麺がうきうき」していますね...

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

100円ショップ・キャンドゥがダイエー仙台店4階にオープン
代表的な100円ショップのひとつ「キャン★ドゥ」が3月5日(木)の朝9時半に
ダイエー仙台店4階にオープンするということです。

09022721.jpg

3月5日(木)から7日(土)は、オープン記念の特価品が用意されていますが、5日(木)は
あの「麺のスナオシ」の袋入りラーメン5食パックがなんと105円。

これは私も行かなければいけません(爆)。
(↑数に限りがあるので多分買えないでしょう)


※オープン予定のテナントの場所に特価品の書かれた告知チラシが置かれていますので
 ゲットしておくことをおすすめします。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(229)
今日の豆ちしき
「カンガルーのお腹の袋の中はかなり臭い。」
09022612.jpg

【テレビドガッチ:豆しば】
http://dogatch.jp/special/mameshiba/top.html


そういえば、へその穴に入れた指を不意に鼻に近づけると、金縛りに遭う人も
いるみたいですけどね。

へぇーそーなのかぁ...(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台屋台「喜楽」が閉店を決心
きょう(26日)の仙台放送「スーパーニュース」で、仙台にある3軒の屋台のうちの一つ。
おでん屋「喜楽」が店主の高齢のために今年中か長くても来年の春までには店をたたむ
という話題が出ていました。

「喜楽」は1956年から53年も営業していますが、仙台市内でまた1軒屋台の風景が
消えるのは残念なことです。


↓青葉通りの屋台風景(2007年10月撮影)
07101003.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ところ変われば
↓仙台駅前GSビル1階の「ミラクルスパイス」には、「スープカレーラーメン」というメニューが
あります。
09022611.jpg

一見意外に思うかもしれないですが、カップヌードルにカレー味が定番としてあるように、
知らないうちに受け入れられているものもありますね。

でも、寿司屋のラーメンや、ピザ屋のラーメンというのも作ればあるのかもしれません。
(食べたいとは思いませんが(爆))


余談
 そういえば...
 ミートボールも肉屋が作ると肉団子、魚河岸が作るとつみれ、串焼き屋が作るとつくね、
 というコミックソングがコサキンにありましたね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

仙台駅西口の青葉通りエスカレーターが稼動
↓きょう(26日)の午後2時から仙台駅西口ペデストリアンデッキの青葉通りの
 エスカレーターのうち1基が運転を始めました。
09022606.jpg
09022602.jpg

↓残された従来の舗道。
09022603.jpg

↓そしてエスカレーター。 エスカレーターは見てのとおり従来のものより角度が急で
 エスカレーターの上を歩くことは危険です。
09022604.jpg


おまけ

あすオープンのキプリング仙台店ですが、店頭には優香さんや綾瀬はるかさんからの
花束が届いていました。
09022605.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

モスバーガー
↓モスバーガーをのぞくと新メニューが登場していますね。
09022541.jpg

「十勝コロッケバーガー」と「帆立コロッケバーガー」の2種類。

でも、帆立(ホタテ)というと、サンドウィッチマンのハンバーガーショップのコントを
思い出してしまうんだよね...


※ちなみに3月12日はモスの日です。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(227)
仙台のクリスロード商店街入口の「阿部蒲鉾店」の名物はひょうたん揚げ。
09022531.jpg

売り切れでがっかりのハト君。
09022532.jpg


でもハト君は、お金を持っていたとしても買うことはできません。


※ハトにひょうたん揚げを与えるのはやめましょう。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

「オンリーワン」はむずかしい?
以前、このブログで長期間保存できるパンを「長期保存パン」として紹介しましたが、

↓敷島製パン「pasco」ブランドでも、パネトーネ種を使った長期保存パンが
 登場しています。
09022533.jpg

↓このパンの賞味期限はこの先約1ヶ月先です。
09022534.jpg

企業価値を上げるためには「オンリーワン」となるものをつくることも大切ですが、簡単に
真似される技術では、気休めに過ぎないのでしょうね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

はろうきてぃ雛
↓仙台市青葉区一番町の藤崎近くのタナカ・ギンザのショーウィンドウに飾られている
 「はろうきてぃ雛」。
09022521.jpg


【仙台経済新聞:仙台の宝飾店に純金製ひな人形-十二単をまとった純金ハローキティも】
http://sendai.keizai.biz/headline/403/

↓「はろうきてぃ雛」は20万円也。
09022522.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

プリン体
↓仙台市地下鉄・仙台駅の構内に貼られていたアサヒ・「off」のポスター。
09022511.jpg

きのう2月24日(火)に発売されていますが、サンプルスクエアでもこの商品を
取り扱っていましたね。

↓プリン体85%オフ、糖質70%オフが売り。
09022512.jpg

↓一方、仙台駅前のハピナ名掛丁。
09022513.jpg

↓ここに貼られていたキリン「淡麗ダブル」のポスターはプリン体99%カット&
 ワインポリフェノールでうまさオン。
09022514.jpg

...って、プリン体ってなに?(爆)


【YouTube:プリンプリン物語】
http://www.youtube.com/watch?v=1gYoX1os5pk


余談

この「カニトップ」の下で営業を始める「キプリング」は、あさって
27日(金)にオープンです。
09022515.jpg

※すでにオープンの準備が進められていますね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(226)
空を見ろ!
09022503.jpg


ササササーーーッ
09022504.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

廃盤レコード&中古CD掘出市
↓きょうの仙台PARCO。
09022501.jpg

↓あす26日(木)から、3月17日(火)まで4階「パルコスペース4」で「廃盤レコード&中古CD掘出市」が
開催されます。
09022502.jpg

全国の廃盤レコード&CD専門店が仙台PARCOに終結。
各ジャンル約2万枚が集積されるということです。

出店業者
・J&B(仙台)
・ノーレッジレコード(盛岡)
・ドロップスレコード(千葉)
・ナミレコード(東京)
・クラシカルサウンズ(東京)
・イェローポップ(東京)
・CD+こみっくす(埼玉)
・レコードマーケット(富山)
・ルークレコード(三重)
・ミュージックパワー(名古屋)
・サニーボーイ(長崎)


余談
 私が中古レコードとかというと、レコードマーケット「HUNTER」のCMを思い出しますね。
 CMの最後の「ハンター!」っていう男性の叫び声がねぇ なんとも...

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

消費生活講座「もっと知りたい薬とサプリメントの関係~明日の元気のために~」
2009年2月25日(水)の午後1時半~3時半まで、エルパーク仙台(141ビル5階)で、
消費生活講座「もっと知りたい薬とサプリメントの関係~明日の元気のために~」が
開催されます。(要予約、参加無料)

09020411.jpg

イベントの参加申し込みは2月6日(金)の朝9時から電話申し込み(仙台市消費生活センター:
268-7040)のみで受付。(先着順、定員100名)


また託児所(1歳~未就学児、定員14名)を利用される方は、あわせて申し込みください。
(先着順、2月17日(火)まで。利用料子供1人に付き300円)

【(社)消費者関連専門家会議:仙台市消費生活センター】
http://www.acap.or.jp/ippan/jyosetu-tenji/sendai.html

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(226)
「つぶ」しあい

09022423.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雛かまぼこ
1週間後はひなまつりですが...

↓牛タン入り蒲鉾「ささたん」で知られる松澤で、ひなまつりにちなんだ商品が販売されています。
09022421.jpg

↓雛かまぼこ(1050円) 雛飾りをかたどった味だけでなく見て楽しめる蒲鉾ですね。
09022422.jpg

※3月3日までの限定販売商品ということです。(予約も可)

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(225)
宇宙刑事ギャバン ショー

09022415.jpg

※これ「ギャバン ショー」でなく、「ギャバン コショー」ですかね。 「メイド・イン・ギャバン」とかって。(爆)
 マルちゃんの3食入りの生ラーメン(しょう油)にこのコショー(ブラックペッパー)をかけると
 驚くほどおいしくなるんだよ。 フシギだなぁ...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

辛味噌ラーメン
↓仙台駅東口のBiVi仙台1階の大衆食堂半田屋。
09022411.jpg

いま、この店で牛焼肉が150円で販売されていますが...

↓ここで取り上げるのは、この店を含め7店舗で取り扱っている「新麺ニュー 辛味噌ラーメン」(250円)。
09022412.jpg

↓メニューを頼んでみました。
09022413.jpg

辛味噌ラーメンは250円。ご飯のミニ(といっても普通のご飯茶碗ぐらいの量がありますが...)74円。
お茶はプライスレスです。(爆)

↓どうでしょう?
09022414.jpg

もやしの太さぐらいある麺がいいですね。 ラー油も掛かった辛味噌を混ぜたスープの味も
程よい辛さでとても250円の味とは思えませんね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

仙台雑景
↓きょうの仙台は夕方から小雨が降り出しました。
09022401.jpg

※雨の中を歩くのは好きでない人が多いでしょうけど、雨の日の仙台駅は綺麗ですね。

↓仙台LOFTでは3月1日(日)まで、「ジグソーパズルマーケット」が開催されています。
09022405.jpg

【仙台LOFT】
http://www.loft.co.jp/shop/sendai/

※天気の悪い日は家の中で、ジグソーパズルで頭をひねるのもいいでしょう。

↓仙台駅前青葉通りのエスカレーター(さくら野百貨店側)はいよいよあさっての午後2時に
 稼動します。
09022402.jpg
09022403.jpg

↓それから、27日(金)には、AER向かいにキプリング仙台店がオープンします。
09022404.jpg

【キプリング】
http://www.kipling.jp

※オープン記念で仙台店のみの限定品や福袋、1万円以上お買い上げでメンバーに
 ご加入の方先着100名にミニポーチのプレゼントがあるということです。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

コーヒーのお香
↓仙台市青葉区一番町の東一市場。
09022311.jpg

↓この市場の中に、「露香」というお香の専門店がありますが...
09022312.jpg

↓新製品で珈琲の香りのお香「珈琲園」が販売されています。
09022313.jpg

【露香】
http://www.rokou.net


※このお店は仙台フォーラス7階のサンプルスクエアでも出展されていますね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

タルタルの乱
↓きょう、仙台駅の「新酒・地酒フェア」で見かけた酒だる(酒樽)。
09022304.jpg

タルを見ると、中に詰まっているか確かめようとタルをたたいてみたくなります。

【1959 Jinro Soju Commercial】
http://www.youtube.com/watch?v=RgjyT0f_Pso

タルをたたいてみたくなりましたか?(爆)


私が「タル」と聞いて思い出すのは「タルタルソース」。(今の人なら「ダルビッシュ」かな。)

給食の揚げ物にかけるソースで出てきたのですけどね。 ムニエルやエビフライとかに
かけるのですが、タルタルソースの中に入っているきざんだピクルスの味にピっクルスたなあ。(爆)

まあ、ムニエルというとエマニエル坊やを連想する方はそれなりの人だね。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

弾丸 de 東北
あすのTBC東北放送テレビの「サンドのぼんやりーぬTV」ですが、祝・東北6県放映と
いうこともあってと思いますが「東北6県弾丸ツアー」という内容。


「弾丸」といえば、しょこたんが出演の「世界!弾丸トラベラー」(日本テレビ系)が
ありますが、こちらはひとくせふたくせありそうな内容となることでしょう。


おお、これは「サンド」だ。
09022303.jpg


※そういえば、麻生総理は「ドロ舟支持率ツアー」できょうはアメリカに行きましたね。(爆)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





