空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

チョロちゃん(235)
きりか部

09031531.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

定禅寺通りと国分町
↓定禅寺通りの先日閉店した麺処定禅寺。
09031521.jpg

↓よく見ると麺処定禅寺が入店する前のパーラーマイニチの看板があります。
09031522.jpg

↓一方、国分町の宝飾店イノマタのあった建物に、「お酒のファイン」が入店しています。
 (酒販店というのは歓楽街の国分町らしいですね。)
09031523.jpg

※国分町のイノマタはありませんが、S-PAL仙台の中にエスパルイノマタがあります。
 (念のため。)

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

人、それぞれの夢
↓きょう15日(日)、仙台市勾当台公園市民広場で「反貧困みやぎネットワーク・
 市民フェスタ2009」が開催されていました。
09031511.jpg

イベントのステージでは、苫米地サトロさんも出演していましたね。
セーフティネットの欠落が顕著となりつつある日本ですが、NPOだけでなく政治も企業も
真剣に考えていかなければいけないだろうと思いますね。


↓一方、せんだいメディアテーク1階オープンスクエアでは「こんな部屋いいな絵画コンテスト」
 (第6回トータルインテリアキャンペーン2009inせんだい特別企画)がきょうまで
 行なわれていました。
09031512.jpg

↓仙台市長賞の作品が、実際に「部屋」として作られました。
09031513.jpg
09031514.jpg

このほかにも、仙台市内の小学校・養護学校48校の2015作品ものオリジナリティ
あふれる作品がすべて展示されました。



※夢を実現することは、時として責任を伴うことも現実にはありますが、
 夢を見ることはみんな自由ですね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

藤城清治さん
↓きょうは午後1時半に仙台駅前の丸善に、影絵版画家の藤城清治さんが来店すると
 いうことで私も先日購入した本を携え行ってみました。
09031501.jpg

↓私が先日会場で購入した本「別冊太陽・光と影の詩人 藤城清治の世界」。(2500円+税)
09031502.jpg


藤城さんの来店時間あたりに付いたんですけど、60人くらいは並んでいたみたいですね。
(私の後ろにも行列が続々と連なりましたが...)
大体1時間半並んだ3時ごろにようやくサインをいただくことができました。

↓書籍に書かれた藤城清治さんのサイン。
09031503.jpg

写真のほか、希望の方は持参したカメラで藤城さんと一緒の記念写真を係員に頼んで
撮影してもらうこともできました。


※仙台でいいますと、仙台市若林区鶴代町の鐘崎ベル・ファクトリー「笹かま館」に
 「藤城清治メルヘンサロン」という展示施設があります。
 ちなみに今年の4月17日(金)~18日(土)にかけて、85歳を迎える藤城清治さんの
 バースデーツアーが、あるということです。

【藤城清治 影絵の世界】
http://www.seiji-fujishiro.com
【かまぼこの鐘崎:鐘崎 ベル・ファクトリー】
http://www.kanezaki.co.jp/belle_factory

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

似て非なるもの
日本の宇宙飛行士若田光一さんの乗り込むNASAのスペースシャトル「ディスカバリー号」の
打上げ時刻が、日本時間であす16日の午前8時43分に正式決定したという話があります。

ですが、液体水素漏れの原因が特定できていない中での正式決定。


何となく今騒然としている、日本近隣某国のなんちゃってロケットの打上げ騒動も
連想してしまいます...


※アメリカNASAの技術も大丈夫なのでしょうかね?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ベガルタ仙台パブリックビューイング@仙台市民会館
ベガルタ仙台2009の開幕戦2試合のパブリックビューイングが桜ヶ岡公園内の
仙台市民会館の大・小ホールで開催されます。

(1)2009年3月8日(日) VSコンサドーレ札幌
開場午後1時、試合開始午後2時
(2)2009年3月15日(日) VSファジアーノ岡山
開場午後3時、試合開始午後4時

いずれも入場無料ですが、満員の場合入場できない場合があります。
また、会場内でのフラッグの応援や飲食はご遠慮ください。

09022813.jpg


【仙台市:2009シーズン開幕戦・第2戦 パブリックビューイング】
http://www.city.sendai.jp/soumu/kouhou/houdou/09/0225vegapv.html

09030305.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

TOHOKU彩発見セレクション @サンプルスクエア
仙台フォーラス7階の会員制のサンプルショップ「サンプルスクエア」ですが、
「TOHOKU 彩発見 セレクション」コーナーがスタートしています。

このコーナーでは(独)中小企業基盤整備機構(http://www.smrj.go.jp/)認定した
地域資源活用認定事業者と農商工等連携認定事業者の商品アイテムがいくつか
出展されています。


↓「TOM-VEGIプレミアムにんにく」(JA十和田おいらせ)(左)と、「牛乳花(ぎゅうにゅうふぁ)」
(宮城製粉)
09031421.jpg


先日は一番町四丁目商店街で「東北の魅力 彩発見フェア」も行なわれていましたが、
東北をPRするには、東北の観光だけでなく魅力的な味や技を広く知らしめることも
大切でしょう。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





