空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

男女共同参画週間
あす6月23日(火)~29日(月)まで、「男女共同参画週間」になっています。
09062205.jpg

【内閣府:男女共同参画局】
http://www.gender.go.jp

今年は男女共同参画社会基本法制定10周年ということですが、「看護士」など
職業における名称の性の差別はなくなりつつはあるものの、男女の共同参画と
いう空気はまだ実感としてはまだ感じられないような感じもします。

まあ、「ジェンダー」という意味も分からず、意味自体もあいまいな状況では
まだしばらく時間は掛かりそうな気もしますね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

プレイランド「エフワンーR」がブログを開設
↓仙台駅前(西口)ハピナ名掛丁にあるプレイランド「エフワンーR」。
09062231.jpg

↓お店の店員によるブログが開設されています。
09062232.jpg

【プレイランド エフワンR ブログ 】
http://playlandf1r.blog.shinobi.jp/

↓携帯でもブログを見ることができます。
09062233.jpg

ゲーマーの方はイベント&大会告知・結果や新作ゲームの情報などこのブログで
手に入れることができるでしょう。


余談

↓店から出ようとしたところ、こんなパネルを発見。
09062234.jpg


「東方系」のドでかい娘の顔が海坊主のように浮かんでいますが...


「いや~エフワンって ホント、いいですよね~w」
09062235.jpg

※往年(?)の「金曜ロードショー」ネタですね。(笑) 参りました。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(326)
NO DOUBT TRACKSが送るNoaの第2弾CDアルバム「LUCY LOVE-SEASON II-」は
仙台七夕花火祭の行われる2009年8月5日(水)に発売です。
(初回版としてPV入りDVD付きの初回版も同時発売)

09062221.jpg
09062222.jpg

詳しくはNO DOUBT TRACKSのサイトでご確認ください。
09062223.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

第21回 知能ロボットコンテスト 2009
↓6月20日(土)と21日(日)の2日間、仙台市青葉区旭ヶ丘の仙台市科学館(2階)で
 「第21回 知能ロボットコンテスト 2009」が開催されていました。
09062211.jpg

↓RUR-狭山君(東京農工大学ロボット研究会)の「つかさたん」
09062212.jpg

↓コメツキガニみたいです。
09062213.jpg

↓もやねのアトリエの韋駄天くじら。 見かけによらず すばしっこい走りが特徴で
 競技後にデモンストレーション走行も披露していました。
09062214.jpg

↓ホンキッキーズ(東京農工大学ロボット研究会)「くるとがSHIFT」
09062215.jpg

↓迅速で確実な動作で、しかも「本気!」だったようです。
09062216.jpg

↓ロボット熱あふれる大会でしたね。
09062217.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(325)
おじぎ草

09062201.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台市地下鉄の目覚し時計第2弾が完売間近
↓仙台市地下鉄が発売している目覚し時計第2弾が完売間近ということです。
09062123.jpg

私もこの目覚し時計を愛用していますが、この時計を使う上でのポイントをいくつか
書いておきましょう...

↓時計の上部はボタンが1つのようでいて2つあり、左右にかたむくシーソースイッチに
 なっています。(左は目覚まし音を止めるボタン、右は照明ボタンで液晶画面がオレンジ色に
 光ります。 ボタンを離しても数秒間は光りつづけやがて消えていきます。)
09062121.jpg

↓スヌーズボタンはアラーム・スヌーズのON/OFFボタン、中のセットボタンは設定ボタンで
 (1)アラームの時(2)アラームの分(3)月(4)日(5)現在時刻の時(6)現在時刻の分の
 設定で、下のボードボタンで数字が進みます(数字の戻るはない)。放置すれば数秒で
 通常の表示モードに戻ります。
 下のモードボタンは液晶画面の表示モードで、日付・秒数・アラーム設定時刻を表示しますが
 数秒で現在時刻に戻ります。(12・24H表示モードの切り替えはここで行います。)
09062122.jpg

やや操作方法は難しいですが、普段使うボタンは限られているのであまり不便は
感じないでしょう。
ただし電池は別売りですが、単四電池2本を買っても電池ボックスはプラスねじで
止められておりドライバーが必要なので注意が必要です。

※アラーム音が電車の閉まるときに流れるアナウンス音というオリジナリティあふれる
 目覚し時計で、品切れになればおおよそ入手困難な一品。
 この機会に購入してみてはいかがでしょうか?(税込1500円)

【仙台市交通局】
http://www.kotsu.city.sendai.jp

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

元気だしてこーか
以前、このブログで「カラオケ本舗 まねきねこ」の話題を何回か取り上げましたが、
CMで流れている曲が「元気だしてこーか」というタイトルで市販されています。

【goo音楽:元気出してこーか・他 - フォーチュン・キャッツ】
http://music.goo.ne.jp/cd/CDDORID793765-1/index.html
【うたまっぷ:元気だしてこーか】
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B32195

歌っている謎のグループは「フォーチュン・キャッツ」。 やはり「ねこ」がからんでいます。
CMの曲の続きを聞いてみたい方は、CDを購入(あるいは携帯DL)してみるのも
いいでしょう。


【カラオケ本舗 まねきねこ(おまねきWeb)】
http://www.karaokemanekineko.jp

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

チョロちゃん(324)
元気の歌@カズシック.

09062111.jpg


♪それは自分自身への旅 踏み出す一歩 明日への道
 自分を信じる力を探しに 元気の歌口ずさみ...



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

七北田公園キャンドルナイト2009
きょう(21日(日))、仙台市泉区の七北田公園・都市緑化ホールで「七北田公園
キャンドルナイト2009」が行われていました。

↓七北田公園・都市緑化ホールの正面。 入口ではあさがおの苗が配布されていました。
09062101.jpg

↓館内の植物の展示ホールは植木鉢などをろうそくを入れたキャンドルライトが
 いたるところで輝いていました.
09062102.jpg

↓館内の夕べのコンサートでは、クラリネットやオカリナ、電子楽器テルミンなどの
 演奏が行われました。
09062103.jpg

↓ホールを出るとキャンドルライトで作られた大きなハートの輝き。
09062104.jpg

↓帰りにはキャンドルライトをいただきました。
09062105.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

キャンドルナイト
20090621210118
仙台は今小雨が降っていますが、泉区七北田公園では夜9時までキャンドルナイトが行われています。
ロボコン2009
20090621131511
決勝戦の様子
食肉まつり
きのう(20日)、仙台市青葉区の勾当台公園市民広場で「食肉まつり」が
開催されていました。

↓試食イベントは大繁盛でした。
09062021.jpg

↓宮城圏産黒毛和牛の丸焼きの試食はメインイベント。
09062022.jpg

↓仕上げにワインを牛肉にかけるセレモニーが行われました。
09062023.jpg

↓牛肉をシェフたちが切り出します。
09062024.jpg

↓とってもやわらかくて美味しかったですよ。
09062025.jpg

そういえば、この行列に並んでいたとき大道芸が行われていましたが

↓ディアブロが空中高く舞い上がったり...
09062026.jpg

↓口から火を噴いていました。
09062027.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

台原森林公園
↓きょう(20日)、仙台市地下鉄・旭ヶ丘駅口でとあるイベントの準備が行われていました。
09062012.jpg

↓あす、開催予定のミヤギテレビ主催「ツルハクリーンフェスタ2009in仙台」の
 準備が行われていました。(参加者募集は既に終了しています。)
09062011.jpg

↓イベントスケジュール。
09062013.jpg

↓午後にはつのだりょうこさんのコンサートも行われるということです。
09062014.jpg

↓ちなみに台原森林公園では、きょうから「ホタル自由鑑賞会」が開催されています。
 (30日(火)まで連日夜8時~9時)
09062015.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(323)
ツバメ3兄弟

09062001.jpg


※仙台市地下鉄・泉中央駅構内にて。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

100万人のキャンドルナイト@仙台
毎年の夏至前夜、6月20日〜7月7日の夜8時から10時の2時間の時間帯を中心に
全国各地で開催される「100万人のキャンドルナイト」。

09052315.jpg
(CC:©100万人のキャンドルナイト実行委員会-非営利-継承)

【100万人のキャンドルナイト】
http://www.candle-night.org

仙台でも以下のイベントが開催されます。

●100万人のキャンドルナイトin仙台市天文台
2009年6月20日(土)午後4時45分~夜9時
宮城県仙台市青葉区 仙台市天文台
参加費無料

【仙台市天文台:100万人のキャンドルナイトin仙台市天文台】
http://www.sendai-astro.jp/square/blog/2009/05/100in.html
【仙台市天文台】
http://www.sendai-astro.jp

※このほか、6月21日(日)にはプラネタリウムシアター試写会「セブンワンダーズ~
 世界の七不思議~」と春風亭柳朝の「星空落語」の催しが行われる有料イベントが
 行われます。(午後5時~6時半、一般1,200円、小中高生600円)
09061804.jpg



●七北田公園キャンドルナイト(ななきたこうえん-)
2009年6月21日(日)午後6時~夜9時半
仙台市泉区 七北田公園都市緑化ホール
参加申込み不要、直接会場へ。

09060801.jpg



●キャンドルナイトキャンペーン in TOEX ショールーム
2009年6月20日(土)~7月7日(火)〔水曜定休日除く〕 朝10時~午後6時
宮城県仙台市泉区 TOEX(とえっくす・東洋エクステリア)仙台ショールーム
無料

【TOEX ショールーム:仙台ショールーム】
http://www.toex.co.jp/show/SR/sendai_top.htm


●びっくりドンキーでスローな夜をごいっしょに(無料)
  利府店 6月6・7・13・14・20・21・27・28日 18時~21時
  西多賀店 6月20日~7月7日 18時~21時
  大和2丁目店 6月21日、7月5日 18時~22時
  中倉店 6月21日 18時~21時
  泉松森店 6月21日 18時~21時
  泉店 6月21日 18時~21時
  名取店 6月21日 20時~22時
  黒松店 6月21日 17時~21時
  南吉成店 6月21日 17時~20時

【ハンバーグレストラン びっくりドンキー】
http://www.bikkuri-donkey.com


●オーガニックナイトvol.04 いのちの響き 持続可能な未来を願う夏至祭り
2009年6月21日(日) 午後3時開場 (夜10時頃まで)
宮城県仙台市 超五感cafe&gallery PANGAEA(パンゲア)
入場料:前売2200円、当日2500円(定員30名)
※NPO法人笹舟の布田さんによるみつろう、廃油キャンドル作りのワークショップも
 ありますが、予約が必要です。(500円/1人、定員10名)

【超五感cafe&gallery PANGAEA】
http://www.pangaea-sendai.com

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

第21回 知能ロボットコンテスト 2009
「第21回 知能ロボットコンテスト 2009」が仙台市科学館で
2009年6月20(土)、21(日)に開催されます。
(予選は20日~21日、決勝は21日。 参加登録は終了しています。)

09060821.jpg

【第21回 知能ロボットコンテスト 2009】
http://www.inrof.org/irc/index.html.jp
【仙台市科学館】
http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

携帯型熱中症計
(財)日本気象協会では、2009年6月26日(金)から、携帯型熱中症計を発売すると
いうことです。

【(財)日本気象協会:コンパクトで手軽に使える『携帯型熱中症計』発売開始!! 】
http://www.jwa.or.jp/content/view/full/2708/

この商品はわずか20グラムのコンパクトなボディながら温度と湿度から独自の計算手法により
熱中症指標値を割り出し、熱中症の危険度ランクを表示するというもので、価格は1050円。

6月26日(金)から日本気象協会の各支社・支店、日本気象協会ホームページ、
ネットショップ(「てるてる君ショップ」)で取扱いが始まりますが、小口の申し込みであれば
「てるてる君ショップ」での購入がお気軽でいいでしょう。

【てるてる君☆Web Shop】
http://kisyou.ocnk.net

●6月25日更新
 てるてる君☆Web Shopでは発売日の2009年6月26日は10時~16時までに
 数段階に分けて販売するということです。
 なお送料は全国均一料金680円となる見込みです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ケーズデンキ仙台港店
※写真はいずれも6月19日(金)に撮影。


6月18日(木)、仙台市宮城野区仙台港に「ケーズデンキ仙台港店」がオープンしています。

↓空に上がる2つのアドバルーン。
09061952.jpg

↓左から三井アウトレットパーク仙台港、カインズホーム仙台港店、ケーズデンキ仙台港店。
09061951.jpg

↓「ケーズデンキ仙台港店」は「カインズモール仙台港店」は「カインズモール仙台港店」の
 一区画に建設されています。
09061954.jpg

↓ケーズデンキの入口奥にあるのはカインズホーム。
09061955.jpg

エアコン売り場で突如として行われるタイムバーゲンは衝撃的でしたね。
一人用のコーヒーメーカーが通常価格の約9割引で売られていたくらいなので...

それから午後3時に安価で販売される5個入りティッシュボックスに並ぶ行列の中には
走って並びに行かれる方もいました。

何はともあれ今週末は非常に込み合うことでしょう...

↓ちなみに、「ケーズデンキ仙台港店」の向かいには、東京インテリア家具が来春(2010年)、
 オープンが見込まれています。
09061953.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

動物の召し使い?
↓仙台港近くで見つけた「わんわん広場」。
09061941.jpg

↓イヌ専用の遊具が備え付けられた広場です。
09061942.jpg


孫にも衣装、イヌにも広場でしょうか...


↓一方、かつては、カブトムシやクワガタムシは、早朝に樹木や電柱で見つけたりしたものですが
 いまや100円玉を片手にUFOキャッチャーで捕まえる時代になりました。
09061943.jpg

余談
 全国各地でオタマジャクシが空から降ってくる話題が出てきています。
 一部は人為的な仕業もあるかもしれませんが、一説には鳥の一種サギの習性によるもの
 だという説が出てきています。

 でもカエルにとって有害なツボカビ菌はオタマジャクシにも口唇経由で感染するといいます。
 サギのオタマジャクシの「伝播」によってツボカビ菌の感染が広範囲に広がっていなければ
 いいのですけどね...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

チョロちゃん(322)
CO2

09061933.jpg09061933.jpg


※これは「お正月」とも読めそうですが...いずれにしても「別の意味」で
 クールなギャグのアースデーとなりそうです。
 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

クールアース・デー2009
環境省では「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」」を2003年から毎年夏至の日を中心に
行っており、今年は6月21日を「ブラックイルミネーション2009」、7月7日を「七夕ライトダウン」
としてライトダウンキャンペーンが協賛企業・団体により行われます。

↓三井アウトレットパーク仙台港の告知ポスター。
09061931.jpg

↓スターバックスコーヒー(仙台駅店)の告知ポスター。
09061932.jpg

この他にも、多くの企業団体が参加していますが、参加企業やイベント日時につきましては
以下のサイトでご確認ください。

【クールアース・デー・CO2削減/ライトダウンキャンペーン】
http://coolearthday.jp

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ドクガンとリュー
今、世の中は戦国武将ブームですが、こんな商品があります。

↓「武将印籠~根付ストラップ~」
09061921.jpg

↓この三ツ引両は、伊達家の紋章です。
09061922.jpg

↓この印籠を手にして相手にかざしてみれば...
09061923.jpg

↓後光が輝く...ことはないでしょう。
09061924.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ゆほびか
↓先日発売された「ゆほびか 8月号」(税込600円、(株)マキノ出版)。
09061912.jpg

↓この本の特集の一つにあるのが『幸せの種を集める「ゴミ拾い」』。
09061911.jpg

見たところこの本には、痩身や開運にまつわる記事が多く書かれているようです。

ただ、「○○すれば、必ず幸せになる」とは少なくとも私は思ってはいませんが、
ゴミ拾いの活動に限って言えば、我々が生活の利便性の代償として排出する
ゴミについて考えるきっかけになると思いますし、自分自身が考える信念や
ポリシーにも磨きがかかるだろうとは思いますね。

そういう意味で献身的な行為は世間から注目されるでしょうし、尊敬の眼差しを
浴びることでしょう。


余談
 きょうの夜、NHK「ご近所の底力SP」の中で漂着ゴミを片付ける人たちの特集も
 流れていましたが、漂着ゴミは中国・韓国のみならず我が日本国内からも大量に
 流出して太平洋上のハワイ諸島などに流れ着いているわけで、なかなか大変な
 問題だということは感じましたね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

宮城県知事選
宮城県内のニュースを見ると宮城県知事選の日程が発表されていますね。
選挙の告示は10月8日(木)、投票10月25日(日)という日程になっています。

いま宮城県知事を務める村井知事ですが私が思い出すのは、前回の選挙戦の期間中に
有権者に配布された選挙のPRツールの紙製のうちわ。

あまりパッとしない選挙戦の中では、選挙のPRグッズで注目(というか得票)を集めた
のではないかと私は思っているのですよね...

果たして今度の選挙はどんな選挙戦を繰り広げるのか? 今から楽しみです。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(321)
やっぱり仙台だねぇ...

09061901.jpg


※あなたは『田よし 「雫(しずく)」』のお好み焼きを食べたくなりましたか?

09061902.jpg

【(有)ゆうとコーポレーション(お好み焼き 田よし「雫」)】
http://www.you-to.co.jp

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

スージーとハーシーズ
きょう(18日)、仙台フォーラス前にて。

↓サークルKサンクスを見てみると...
09061861.jpg

↓「寿司の極ここにあり」
09061862.jpg

本格的な寿司の味が、お手軽に買えるのであれば、ありがたいことですね。


↓吉野屋を見てみると...
09061863.jpg

↓スクラッチくじキャンペーンで特賞は吉野家オリジナルのMy箸ということです。
09061864.jpg


※「My箸」は「与えられるものか?」と考えると、いささか違和感を感じるかもしれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

焔蔵(えんぞう)
↓きょう(18日)の「PARM=CITY 131」。
09061851.jpg

↓地下1階にオープン予定の山形板そばの店「焔蔵」のチラシが貼られています。
09061852.jpg

↓「焔蔵」のチラシのメニュー。
09061853.jpg

オープン記念として毎日朝10時からのチケット販売で先着50名様に山形板そばが
950円のところ、100円で提供するということです。
(オープニングキャンペーンの期間などはご確認ください。)

※テレビCMでもオープン告知が流れていますが、23日(火)のオープン予定のようですね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(320)
ブタちょうちん

09061841.jpg

09061842.jpg


※サンモール一番町の「伊達のTonTon酒場 美日月(みかづき)」の入口で見ることができます。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

DR-07
↓先日100円ショップダイソーで、こんなクッションケースを買いました。
09061831.jpg


さて、何を入れるために買ったのでしょう?


↓実はICレコーダーを入れるために買いました。
09061832.jpg

このICレコーダー、TASCAMのDR-07という録音機材なのですが、保護用のケースが
付属しないのです。

価格.comではこんなケースも紹介されていますが、さすがに恥ずかしくて使えません。

【価格.com:笑わないでください】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015481/SortID=9570294/

ダイソー全店で取り扱っているかどうか分かりませんが、とりあえず本体をお持ちで
ケースがないよという方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

↓商品のPOS(JANコード)は 4979909 814093となっています。
09061833.jpg

余談
 このDR-07で録音したYouTube作品としては「泉中央駅のチャイム」と「じらしのポン菓子」
 があります。 音も楽しんでみてください。

【泉中央駅のチャイム(2009年6月14日撮影)】
http://www.youtube.com/watch?v=m6w32zk77v4
【じらしのポン菓子(2009年5月16日撮影)】
http://www.youtube.com/watch?v=vYnKtrkT8Aw

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

仙台駅前
↓きょう(18日)の仙台駅前の様子。 小雨が降っていました。
09061821.jpg

↓よく見ると新しい屋上看板ができています。
09061822.jpg

↓2週間前はこんな感じだったのですけどね。
09060402.jpg

【本ブログ:すけるとん(2009/06/04)】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-3721.html

※この看板はかつては「三井住友VISAカード」の看板でしたかね...

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





