空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマーバーゲン
今年も仙台にバーゲンの夏がやってきました。

↓ざ・モール仙台長町店。
09062321.jpg

↓泉パークタウン・タピオ。
09062322.jpg

↓ショップ&ワンダー・アエル。
09062323.jpg

↓ちなみに7月1日(水)にアエル4階にオフィスベンダーに「オフィスベンダー・アウトレット」が
 オープンします。
09062324.jpg

スポンサーサイト

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

焔蔵(えんぞう)
きょうは昼に本日オープンした焔蔵に立ち寄ることができました。

私は板そばを注文しましたが、すぐに浅漬けと冷たいお茶が出てきました。
浅漬けは塩味も薄めで食べやすかったですね。

そして何分かするとメインの板そばも運ばれてきました。

板そば(950円)
09062315.jpg

板そばの薬味は刻みねぎとわさびですね。
そばは麺がとてもこしがあって食感が楽しめます。 これはある意味冷麺に近いのかも。
そばを食べ終わると熱いそば湯も運ばれてきました。

きょうオープンしたこのお店ですが、オープン初日ということもあり、やや配膳で滞った
ところもあったのかもしれませんが、料理の味はとても満足できるものでした。

ただ、店内が階段の上り下りが多いのでちょっと足元は注意したほうがいいのかも
しれませんね。


※6月28日更新
 先ほどテレビCMで確認しましたが、「7月23日までオープニングキャンペーンを
 行っている」ということです。(オープニングキャンペーンの内容につきましては
 過去の記事をご覧下さい。)

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(327)
きょう(23日)は、仙台でも気温が30℃。

仙台駅前(西口)のクリスロード商店街のアーケードも屋上が開放されていました。
09062311.jpg

ふと足元を見ると、画びょうが1個。
09062312.jpg

暑さで針が曲がっていました...というのはウソです。
09062313.jpg


おまけで、こちらもどうぞ。

【YouTube:仙台・仙台駅前のポテチンなポール(2008年6月26日撮影)】
http://www.youtube.com/watch?v=YAGzXjKIxfI

※このポール、改修されて今はありませんけどね...

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

かんたんクリップ
このブログでは時々バルーン関係の話題も取り上げています。

↓先日、あるイベントで水ヨーヨーを戴いてきたのですが、口を止めるプラスチックの
 部品に白い新しいタイプのものが使われていました。
09062301.jpg

↓新しい白い水ヨーヨークリップの名前は「かんたんクリップ」。
09062302.jpg

従来は鈴木ラテックス社製の「しばらずパッチン!」という口を留める道具およびピンクの
クリップのセットがよく使われていたのですけどね。

↓鈴木ラテックス社のしばらずパッチン!用クリップ。
09062303.jpg

以前はこの鈴木ラテックス社製の「しばらずパッチン!」は単独でも販売されていたので
同業他社の水ヨーヨーセットにも付属してきたのですが、鈴木ラテックス社製品との
水ヨーヨーセットでのみの販売となり、単独での販売を中止したことも影響して
いるのかもしれません。

余談

↓上の写真の水ヨーヨーですが、1年近くたっていますが玉が小さくなっている
 だけでゴムの伸びはあるもののその程度の劣化に留まっています。
09062304.jpg


とある嵐のファンのブログに嵐の風船飛ばしの風船を拾い、水に何日も漬けたけど
何の変化もなかったという話題もありましたが、天然ゴムは通常水には溶けません。
(水に溶けてしまっては水ヨーヨーなんて作れませんし輪ゴムも安心して使えないでしょう。)

先日、このブログで業者による違法とも思える10万個もの風船飛ばし(バルーンリリース)に
ついて提起したのですが、その背景には日本国内(横浜など)のバルーン業者とフィリピンの
ゴム企業によるゴム風船工場の専属のゴムプランテーションが成長し来年(2010年)秋に
採集を始める見込みという背景も一つには挙げられるのかもしれません。

↓日系ゴム会社が、原料調達のため2006年8月にフィリピンにゴム農園の植林を
 行うという記事の一部。(nna海外総合ニュース2006/5/31)
 当初2000haの土地で2010年に収穫を開始。ゆくゆくは10000haまで土地を広げるとある。
09102491.jpg

【JPLTジャパン・フィリピン・ラテックス・テクノロジー】
http://www.jplt.com.ph

(増産するとなれば消費を増やさなければなりませんが、ゴム風船は長期保存は利きません。
そういう背景を考えると、どうして昨年頃からテレビCMに風船を使った作品が急増して
 いるのか? きっと各マスコミ・広告業界のコネがあるだろうと勘案できるかもしれません。)

ただ、環境に優しいものでも撒き散らしすぎれば公害になります。昨年の嵐のコンサートでは
実際に周辺地域にゴミが巻き散らかされる事態になりました。
ゴミ問題の環境評価をするのは、ゴミをまく側ではなく、まかれる側(被害を受ける動物を
含めて)なのです。
風船飛ばしは反対すべきではありませんが、今後は業界としても本当の意味での環境意識・
そして環境美化は意識して考える必要が出てくるのかもしれませんね。


※日本鳥獣保護連盟の関係者も、テグス被害を報告している関係からこのブログを
 ご覧になっていると思われますので中立的な立場で書いています。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。