空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

紫稲荷大明神祭典
↓きょう(26日(日))、仙台市青葉区立町で「紫稲荷大明神祭典」が開催されて
 いました。
09072651.jpg09072652.jpg

駐車場を会場にイベントが行われていました。


↓ソロ弾き語り「Vo&AG ハガマコト」
09072653.jpg

※なかなかどうして...歌、いいですね。 思わずCD2枚買いました。
 今サンクス20店で期間限定アルバムを販売しています。
 【ハガマコト ホームページ】
 http://www.geocities.jp/utrmako/


↓ベリーダンス「CENNET」のダンスは最後は観客も参加でした。
09072654.jpg

※踊り娘たちの笑顔が印象的でした。


↓芸妓さん達の日本舞踊。
09072655.jpg

※「最近は舞踊イベントに呼ばれることが少ないので、お誘いがあれば喜んで参加します。」と
 いうことでした。


↓バンド演奏「Peking Duck(ペキンダック)」
09072656.jpg

※大人を喜ばせるバンドでした。 はまる人にははまることでしょう。
 【Peking Duck】
 http://ducktail.fc2web.com/pekin.htm


↓イベントの最後を飾る「ニューハーフショーパブショー」。
09072657.jpg

※これは、かつて勾当台公園で行われた「国分町フェスティバル」を彷彿とさせる内容でした。
 「ここのご近所の子供達はたくましい」と出演者が言っていましたが...納得です。
 (このブログでは内容は説明できませんので、来年のイベントでご確認ください。)

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

第7回 夏まつり・仙台すずめ踊り
きょう(26日(日))、仙台駅東口では「第7回 夏まつり・仙台すずめ踊り」が
開催されていました。

↓雲行きの怪しい仙台駅東口。
09072641.jpg

↓私が現地に到着した午後3時ごろ雷雨に見舞われてしまいました。
09072642.jpg

↓2010年8月にオープン予定の「仙台トラストシティ」のオリジナルクッキーの
 販売が行われていました。
09072643.jpg

↓舗道に並ぶ露店の屋台。 一時値上げされていたチキンステーキは300円に
 値段が戻っていました。
09072644.jpg

※午後3時ごろから雷雨に見舞われましたが、降雨は短時間の見込みということで
 3時半頃に状況判断の上、無事にイベントを終わらせることができたようです。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

七夕飾り@JR仙台駅
きのう、このブログで取り上げましたがJR仙台駅に七夕飾りが飾られました。
09072631.jpg
09072632.jpg
09072633.jpg
09072634.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

一番町
↓定禅寺通りでは、きょう(26日(日))も、NoaのPRトラックを見かけました。
09072621.jpg

↓三越前では、仙台七夕前夜祭の募金活動を開催。 私も少し募金をしてきました。
09072622.jpg

↓このブログで先日取り上げた「I'ts Moo(イッツモー)」。 きのうオープンでしたが、
 大盛況のようです。
09072623.jpg

↓そういえば、藤崎本館向かいのASPESIだと思いますが、店舗の工事が入っているようです。
09072624.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ハイハイ・メロン氷みつ
↓先日このブログで取り上げた、清涼飲料「パレード」。
09072612.jpg

↓きのうまで行われたTBC夏まつりのサンクスのブースでも販売していました。
09072611.jpg

本物のメロンの味はしていないのだけど、炭酸の清涼感がたまらないのです。


↓そういえば、このメロン味のミドリの透明感をみると、幼き日々を思い出す。
09072613.jpg

ハウスのゼリエースのゼリーの透明感。 ジンに入れるレモン液がどうしてそんな色を
していたのだろう。 色に誘われて飲んでまずい思いをした日を思い出す。

そして、農協(今のJA)の店舗で売られていたかき氷に入れる「ハイハイ いちご氷みつ」や
「ハイハイ メロン氷みつ」のみつの色の透明感。

ああ、たまらない、たまらない...

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

「ウエスト」サイド・ストーリー
↓開場(朝11時)前の市民広場方面の様子。
09072604.jpg


きょうのTBC夏まつりですが、午後に雷雨に悩まされ一部ステージが順延となりました。

今日の昼のステージでは、EASTステージのSPLASH・エコファイター、菅原紗由理、
うたまつり!のステージを見てきました。

・SPLASH:6名にメンバーが減ってしまいましたが、とてもグループとしてはまとまっていた
 印象を受けますね。
・エコファイター:4名のところ3名での出演でした。 意外なほど観客が盛り上がって
 いました。 元気のよさはスプラッシュに負けていませんね。
・菅原紗由理:ボーカルの歌唱が綺麗でしたね。
・うたまつり!:午後1時までは生放送。おなじみ「SMOOTH LOCOMOTION」の
 七夕おどりは曲が知られてきていることもあってか、観客みんな盛り上がっていました。
 庄司恵子さんの歌は「イーグスル音頭」は楽しかったですね。 あさみ ちゆきさん
 ですが、最近話題となっている「鮨屋で」という曲では、泣き出す観客も出るほど。
 「あした」という曲はみんなに未来への希望を与えてくれる歌でしょう。
 番組の司会のまきのめぐみさんですが、同期レビューのあさみ ちゆきさんと同様に
 ボーカルの伸びが素晴らしいのです。 歌のジャンルを問わずにオールマイティに
 こなせる凄さもありますね。

余談
 そういえば、まきのめぐみさんのブログでステージの場所を誤って記載して「ウエスト」サイド・
 ストーリーをされた方もいらしたようですが...これは仕方がないのかも。
 ステージの命名を英語「WEST」「SOUTH」「EAST」にしているところ自体に問題が
 あるとも思えるので。

※私も今だにこの命名にはなじめません。黙って従来の「市民広場」「円形広場」
 「いこいのゾーン」にした方が分かりやすかったのかもしれませんね。







テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

仙台市長選挙
↓2009年7月26日(日)に「仙台市長選挙」が行なわれます。
09060101.jpg

※それに先立ち、7月13日(月)~前日の25日(土)まで、期日前投票が行なわれます。

↓てとりんもそろそろ出番です。
09060102.jpg

余談
 今回の選挙では、選挙啓発市民企画コンペによる各種イベントが催されます。
 イベントの開催日等詳細につきましては仙台市のホームページをご確認ください。
 ※イベントは6月14日(日)に開催されます。開催場所やスケジュールは以下のリンクでご確認ください。


【仙台市:選挙啓発市民企画コンペ「市長選をみんなでデザインしよう」審査結果について】
http://www.city.sendai.jp/soumu/kouhou/houdou/09/0414senkyo.html
【仙台市:仙台市長選挙市民企画啓発事業「みんなの投票日」を実施(6月14日イベント)】
http://www.city.sendai.jp/soumu/kouhou/houdou/09/0608mintoubi.html

【仙台市】
http://www.city.sendai.jp

●7月1日更新
 7月2日(木)~4日(土)にかけてと、12日(日)に選挙啓発市民企画コンペのイベントが
 仙台市内各地で開催されます。

(1)「そうだ、選挙に行こう!―杜の都とうひょうフェスタ2009」
企画・運営  東北大学法社会学研究会
実施日時   7月2日(木)、3日(金) 16時50分~18時50分
場所     東北大学川内キャンパス C棟102番教室

(2)「てとりんと練習してみない!―投票のお作法アレコレ」
企画・運営  選挙お作法プロジェクト
実施日時   7月4日(土) 12時~16時
場所     ジャスコ中山店内

(3)「てとりんパレード」
企画・運営  仙挙行こう会
実施日時   7月12日(日・告示日)14時~15時頃
場所     一番町通(三越前~フォーラス前)

イベントの詳細につきましては以下のリンクでご確認ください。


【仙台市:仙台市長選挙市民企画啓発事業を実施】
http://www.city.sendai.jp/soumu/kouhou/houdou/09/0629senkyokeihatu.html

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(366)
09072603.jpg
誰にこの封筒が届くのかな?


※奥山恵美子さんの当選が確実ということです。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

第7回 夏まつり・仙台すずめ踊り
仙台駅東口で行われる、第7回目を迎えた夏の恒例の「夏まつり・仙台すずめ踊り」ですが、
2009年は7月26日(日)に開催されるということです。
(朝10時15分~午後6時半予定、雨天決行)

09051722.jpg

露店の出店時間は朝10時~午後6時50分、イベントの占有による道路の通行止めは
朝10時~午後7時の予定となっています。

※このイベントに先立ち、4月11日(土)、12日(日)の2日間、
榴ヶ岡公園で「お花見すずめ踊り」が開催されます。<<終了>>

イベントの詳細につきましては「夏まつり・仙台すずめ踊り」の公式ホームページを
ご覧下さい。

【夏まつり・仙台すずめ踊り】
http://www.suzume-odori.com

●5月31日更新
 ・参加祭連の募集が6月1日(月)より始まります。
 ・イベントのボランティアを募集中です。
  募集締め切り期日は2009年7月13日(月)ですが、定員になり次第締め切られます。
  募集資格の方は16歳以上の方(高校生の方も可)。
  業務内容は演舞場での祭連誘導、観客整理、会場の清掃活動、会場準備・本部補助
  会場案内、販売補助、控え室管理、交通整理のほかイベント終了後の会場及び周辺の
  清掃活動があります。
  (ボランティアの参加者には昼食とオリジナルTシャツが支給されます。)
  応募は募集パンフ裏面の申し込み用紙でFAX・郵送で応募のほか、上記ホームページの
  応募フォームやE-mailでも申し込み用紙の必要事項を記載により応募ができます。

  なお、ボランティアの募集内容に関する説明会が6月24日(水)の午後6時半~と、
  7月5日(日)午後5時半~の2回。
  またボランティア参加者を対象にした業務説明会が7月20日(月・祝)午後5時半~。
  いずれも仙台駅東口のパルシティ仙台5階第1セミナー室Aで、いずれも約1時間程度の
  予定で開催されます。

  


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

泉中央情報
↓きょう(2009年7月26日(日))の午後3時から8時まで、仙台市泉区・泉中央駅前
 ペデストリアンデッキで「夏のストリートフェスティバル~ふれあい盆踊り大会~」が
 開催されます。(雨天中止)
09072601.jpg

↓また、2009年8月1日(土)の午後2時と4時半からの2回、イトーヨーカドー仙台泉店の
 7階特設コーナーで、ゼスプリ・ゼスプリゴールドキウイのCMソングを歌われている
 阪井あゆみさんのミニライブが開催されます。
09072602.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

仙台駅
↓きのう(25日(土))、JR仙台駅では、ミヤギテレビほか東北6県及び新潟で放映される
 「月刊元気一番生テレビ」が生中継されていました。
09072531.jpg

↓生中継が終わってもステージは残っていましたね。
09072532.jpg

↓一方、仙台駅前には駅のホームに飾る七夕飾りの準備が行われていました。
09072533.jpg09072534.jpg

↓ちなみに、先日取り上げた7月31日(金)朝10時にオープン予定の「おいもさんのお店 
 らぽっぽ」の店舗がお目見えしていました。
09072535.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(365)
NoaのCD「LUCY LOVE ~SEASON II」は2009年8月5日(水)発売です。

09072524.jpg


※きょうは午後3時45分からEASTステージでステージがあるということで
 勾当台公園周辺でPRのトラックをよく見かけることができました。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

相似系
きょう(25日(土))のTBC夏まつりは天気予報が外れて夕方まで天気が持ってくれました。

↓勾当台公園市民広場裏の様子。
09072521.jpg

↓会場内には電信柱のようなキャラクターが闊歩していました。
09072522.jpg


↓そういえばJR仙台駅3階にも親せきさんを見かけたような気がします。
09072523.jpg


※これって「細いだけ」では...

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(364)
金魚すくいゲーム
09072514.jpg

金魚すくいも最近は生き物ということで敬遠されがち。 金魚のオモチャすくいも多いですが
テーブルのゲームマシンにもなってしまいました。


※ポニョも出てきたら神ですが...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

緊張ル
↓あしたは仙台市長選挙の投票日です。
09072511.jpg

↓今回は6人の立候補者が名乗りをあげました。
09072512.jpg


私が投票のたびに思うのは、「ああ、なんでこんな投票用紙1枚でこんな緊張を
しなければならないんだろう?」。

私は大体の選挙の投票に行っているのだけど、選挙の手続きが煩雑だからなのか
なんかどこかの試験を受けるように妙に緊張する。
(でも、候補者の欄に「チョロちゃん」などと無効票を書いたことはないんだけどね。)


だけど、選挙はおっくうだから選挙の投票には行かないという人も今までは多かったの
だろうけど、そんな人たちにも選挙と投票の大切さを教えてくれた自民党さん。
ありがとう!!


※緊張の夏、日本の夏。 今年の夏の自民党はまさにそうかもしれません。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(363)
クリエイターが創る、新しい仙台みやげ

いいでしょう?
09072501.jpg


※キリンやカラス、台車に乗ったラッコなどの中にまじって、剣を立てた伊達政宗がいます。
 (500円)

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

それにつけても ハナビーズ
今年の全国の花火大会は、不景気の影響を受け中止や縮小に追い込まれる
イベントが増えています。

そういうこともあってでしょうか?

とある販売店の花火売り場でこんな花火のPRスピーチが流されていました。

「仲間と集まったら 花火!
家族だんらん 花火!
飲んだ しめには 花火!
レジャーの際には 花火!
スポーツ観戦の後も 花火!
一人しみじみ 花火!
ムード最強 花火!
狂喜乱舞 花火!
花火!
花火!!」



この調子であれば、
「眠気覚ましに 花火!
食前食後に 花火!
宵越しの金は 花火!
...」

と、何でもござれなのかもしれません。


でも、最近の花火には使う時間帯についての注意も書かれるようになりました。

近年は海水浴場などで深夜にロケット花火を打ち上げる者に対する取締りを強める
地域住民の取り組みもあるようです。

花火が周辺住民への騒音や悪臭のトラブルののろしにならないように周囲の環境に
気をつけて行うべきなのでしょう。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

好きだDear!八戸せんべい汁
きょうの「月刊元気一番生テレビ」(東北+新潟の7県で放映)は100回記念ということで、
JR仙台駅2階ステンドグラス前から生放送されていますが、先ほど取り上げられて
いたのは八戸せんべい汁。

その八戸せんべん汁の応援ソング「好きだDear!八戸せんべい汁」も取り上げられて
いたのですが、YouTubeにはそのプロモーションビデオもアップされています。

【YouTube:好きだDear!八戸せんべい汁】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=aro978tEkfU



※せんべい汁って「いい味」出していますね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

第25回新幹線車両基地まつり
2009年7月25日(土)にJR東日本・新幹線車両基地で毎年夏の恒例行事
「第25回新幹線車両基地まつり」が開催されます。
(朝9時半~午後3時半、入場は午後3時まで)

09060901.jpg

毎年大好評の体験列車や、運転シミュレータ体験(お子様限定)の整理券の
申し込みが行なわれています。
・体験列車整理券の応募期間は
 前半:2009年5月29日~6月19日

 後半:2009年6月20日~7月7日
・運転シミュレータ体験整理券の応募期間:2009年5月29日~6月30日
 (応募者多数の場合抽選となります。)


※イベントの詳細につきましては下記のホームページのWEBチラシで
 ご確認ください。

【JR東日本・新幹線総合車両センター】
http://www.shinkansen-jreast.jp/

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

イカの上のポッポ
↓仙台市一番町四丁目の東一市場の中にあるという「カクテルバーMAHARO」。
09072441.jpg

↓デブ丼って...(笑)
09072442.jpg

↓横に置かれたメニューを見てまたビックリ!
09072444.jpg

ドリンク「さらば銀河鉄道999」は999円。
「その日の日本酒」「ある日の芋焼酎」というネーミングは青春ドラマ「朝日が丘」「ゆうひが丘」を
彷彿とさせますね。

食品メニューも「あんかけ豆腐のジョー」「おとなのおかし」「殺されそうな巨大お好み焼き」etcと
ネーミングを見るだけでウキウキしてしまうことでしょう。
「(イカの上のポッポ」って「崖の●の●ニョ」のパクリ?(笑))

バーなのにメニューにお好み焼きやみそラーメンあるのもいいですね。


※メニューは毎月変わるほか、日曜祭日は営業時間も変わることがあるのでご確認を。

【仙台おすすめスポット~Barマハロ】
http://yahooomahalo.com

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

「クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展 2009」
きょうの夕方仙台PARCOに行って、「クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展 2009」に
立ち寄ってきました。

↓仙台PARCO2階の受付に置かれていたポストカード。
09072431.jpg

いろいろな創意工夫が感じられました。 商品はぜひとも現物をごらんいただきたいの
ですが...

でも私がおすすめするとすれば、ほのぼの感のある布製の伊達政宗の文庫本カバー
でしょうか。(500円)

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

TBC夏まつり2009
↓WEST(ひがしやま)ステージ:市民広場
09072421.jpg

↓EASTステージ:いこいのゾーン
09072422.jpg

↓SOUTHステージ:円形広場
09072423.jpg

※イベントのステージの模様につきましては、実際にご来場されるか、東北放送の番組および
 ホームページ等でご覧下さい。


↓イベントのエリアマップの抜粋。
 マップには本イベント限定のメルマガのQRコードが掲載されています。 
 現地にて必要に応じて携帯電話にご登録ください。
09072424.jpg


※イベントではクイズラリーもあるみたいですが、混雑による迷子や、雨天による転倒には
 ご注意下さい。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

カチカチ山
↓仙台市青葉区クリスロード商店街のダイコクドラッグで販売されている
「ダイコクの力 勝々(カチカチ)」ドリンク。
09072402.jpg

ドラッグチェーンもいろいろとPB(プライベート ブランド)商品を開発しているものですね。


そういえば、この商品ですが...

↓「農心ジャパン ノグリラーメン」。
09072403.jpg

「ノグリ」とは「たぬき」という意味。 これで「カチカチ山」の完成です。


※これは「ドロ舟」のような記事ですね...

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

JR仙台駅
↓JR仙台駅3階の「牛たん通り」「すし通り」ですが、きょう(24日(金))から
 「粋」としてリニューアルしています。
09072411.jpg

↓7月31日(金)までスクラッチキャンペーンが行われているようです。
09072412.jpg

↓JR仙台駅2階に新しく「仙台伊達バーム」という看板が掲げられていますが、
 どうやら本日のオープンだったようです。
09072414.jpg

↓開店記念の花が置かれ、客の行列が出来ていました。
09072413.jpg

↓また、JR仙台駅2階の仙台駅交番並びの銀行ATM跡ですが...
09072415.jpg

↓「おいもさんのお店 らぽっぽ」が7月31日(金)朝10時にオープンの予定となっています。
09072416.jpg

あしたは「第25回新幹線車両基地まつり」や「TBC夏まつり2009」、 「御譜代町 
夏の夜祭り 西公園ナイトマーケット」などが行われますが、果たして天気はどうでしょうか...

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(362)
プチウナ

09072401.jpg


※今年の2度目の土用の丑の日(土用二の丑)は7月31日(金)です。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ザッツ 安来節
先日の日曜日は、今年1回目の土用の丑の日でした。

↓仙台駅前の魚屋をのぞいて見ると、どじょうが沢山泳いでいました。
09072331.jpg

どじょうといえば柳川鍋の料理。 だけど、「生きたどじょうを買っても手におえないよ。」
いう方はこの講座はいかがでしょうか。


↓JR仙台駅ビルS-PAL5階に「河北TBCカルチャーセンター・エスパル教室」という
 カルチャースクールがあります。 (ほかにメルパルクSENDAI教室もあり。)
09072332.jpg


その中でもおすすめは「どじょうすくいを踊る 本場・安来節?・?」
月2回の土曜日午後6時から2時間ずつのコース。
この講座の売りは「適度の運動と日本で一番ユーモアのある伝統芸能を踊れば
心も体もリフレッシュ。1年後、あなたは街のエンターテイナーです。」
とあります。

くわしくは「河北TBCカルチャーセンター 講座のご案内?102」の23ページの
下段をご覧下さい。



※まあ...メタボにはきくかもしれないけど。 関心をお持ちの方はどぅじょう。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

アニメ串揚げ学校 ハルヒ学園
↓仙台市青葉区大町2丁目を歩いていると...
09072321.jpg

↓こんな、派手なお店があります。
09072322.jpg

「アニメ串揚げ学校 ハルヒ学園」とありますが、夕方6時から営業している串揚げ屋と
いうことです。(日~木:深夜0時まで、金・土:深夜1時まで、ラストオーダーは閉店30分前)

↓奥の店を見ると「地球連邦軍」。 何でしょう?
09072323.jpg

何はともあれ、アニメファンやコスプレイヤーは喜びそうなお店です。

↓ちなみに店の向かいは豆腐屋さんです。
09072324.jpg

※Mixiのコミュニティに「ハルヒ学園」もあるということです。
 興味をお持ちの方はこちらもご覧下さい。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

パレート図
仙台は雨降りの日々が続いていますが、8月に入ってからの梅雨明けになるのでしょうか?

↓仙台市青葉区マーブルロードおおまちの中にある雑貨屋「BEAUX-ARTS」。
09072311.jpg

↓店の入口にすいかのサイダーや世田谷サイダーが置かれていました。
09072312.jpg

↓一方、晩翠通りの「ドン・キホーテ」ですが...
09072313.jpg

↓なつかしの地サイダー「パレード」が売られていました。
(メロン味,ブルーハワイ味 各150円)
09072314.jpg


※東北限定販売の商品です。 仙台みやげの商品にいかが?

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

「クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展 2009」@仙台PARCO
仙台駅前(西口)の仙台PARCO4階休憩所わきで「クリエイターが創る、
新しい仙台みやげ展2009」が2009年7月24日(金)~8月31日(月)まで
開催されます。(朝10時~夜9時)

生粋の仙台ッコだったり、今は東京に住んでても仙台に馴染みのある
クリエイター29人が、大好きな仙台をモチーフにして、アートな感覚と
洗練されたデザイン力で、新しい仙台のおみやげを制作。

会場内には、参加クリエイター全員でコラボしたアートな七夕吹き流
し3体も展示され、期間中の週末と七夕期間には、ワークショップも開催され
作品はその場でご購入できるということです。

イベント期間中には仙台七夕やお盆などがありますが、一味変わった
仙台みやげを求めに立ち寄ってみるのもいいでしょう。

【クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展 2009】
http://sendaimiyage.jimdo.com
【仙台クリエイティブ・クラスター・コンソーシアム】
http://www.sendai-c3.jp


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

おお、スサンダ?
最近のニュースでよく見かけるのは、駅で起きる暴力行為。

↓だからでしょうか? このようなポスターが貼られていました。
09072223.jpg


※駅で腹が立つこともあるでしょうけど、暴力を加えてまでいら立つ事か冷静に考えましょう。



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





