空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョロちゃん(345)
マー君を「神の子」と云うつもりはありませんが、がんばってね。


09071041.jpg

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

藤崎ファーストタワー館
↓あす(2009年7月11日(土))、マーブルロードおおまちアーケード入口に
 「藤崎ファーストタワー館」がオープンします。
09071031.jpg
09071033.jpg

↓きょうは招待客限定の内覧会が行われていました。
09071032.jpg

↓有名ブランドGUCCIの大文字が印象的です。
09071034.jpg

↓仙台ファーストタワー低層棟は有名ブランドなどが入居する藤崎ファーストタワー館と
 飲食店や美容室が入居するアトリウムに分かれています。
09071035.jpg

↓さまざまな色で輝く幅広い階段が印象的なアトリウム。(向かいのダイエー仙台店などの
 建物が反射して写っています。)
09071036.jpg


余談
↓藤崎本館のイベント告知板ですが、藤崎ファーストタワー館の広告がありません。
09071037.jpg

↓GUCCIが藤崎一番町館からこのファーストタワー館に移転したので、旧店舗が
 空店舗になっています。
09071038.jpg

おそらく、この場所にはそれほど間を置くことなく新たに目をひくお店が入ることでしょう。
あすの藤崎ファーストタワー館のオープン後も、藤崎の動向には注目ですね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ソニーLIVEフェア
↓おととい(8日(水))から,仙台駅では「サマースイーツフェア」が行われていますが...
09071011.jpg

↓きょう(7月10日(金))から、あすから開催される「ソニーLIVEフェア」のパンフレットが
 配布されていました。
09071013.jpg

↓チラシのスクラッチを削ってフェア開催店に持ち込むとオリジナルグッズの引き換えを
 行うということです。
09071012.jpg

フェアの開催店は
・アビック仙台泉店(ソニーセンター)
・ケーズデンキ(仙台南店/仙台北店/仙台西店/仙台港店/石巻本店)
・(株)コジマ(NEW泉中央店/NEW多賀城店/仙台店/石巻西店)
・ベイシア電器 仙台南店
・(株)ヤマダ電機(TL(テックランド)仙台泉本店/TL仙台東店/TL仙台南店/
 TL仙台青葉店/TL多賀城店/TL石巻店)
・(株)ヤマダ電機 LABI仙台店
・ヨドバシカメラ マルチメディア仙台

となっています。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ララガーデン長町が10月29日(木)にオープン
仙台市地下鉄・長町南駅近くで建設中のショッピングセンター「ララガーデン長町」ですが、
2009年10月29日(木)にオープンするということです。

09071001.jpg


「ララガーデン長町」は87の専門店で構成されており、直近のザモール仙台長町店との
売上の相乗効果も期待されます。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ちょっとレトロな仙台
↓本棚を整理していたら出てきた仙台経済界の「仙台商圏2004年2月号」。
09070911.jpg

↓2003年12月時点の仙台市中心部アーケード街の路上店が掲載されています。
09070912.jpg

今(2009年)と比べると、やはり街並みが少なからず変わっていますね。

●一番町四丁目商店街
 141が三越の店舗になったことは大きいでしょう。 それから東一センター街も
 ビルの建設で消えましたね。 ペットの大杉もなくなっていますし。
 それから、仙台三菱CARROが閉店していますし、アントニオ猪木酒場も
 閉店してしまいました。
●ぶらんどーむ一番超
 一番大きいのはコムサストアの閉店。いまだに空店舗になっています。
 それから向かいのNEXTがCOACHに変わりました。 女性服やメガネなどの
 たぐいの店舗の閉店が多いような気がします。
●サンモール一番町
 丸善がAERに、またSHIPがS-PAL?に移転することによる閉店の影響は
 大きいでしょう。その一方でKURAXがオープンしていますね。
 昔からの老舗森天祐堂はルイヴィトンの店舗になってます。
 それから鍋入りラーメンが異色だった伊達ラーメン山水亭はMakaby'sCafeに
 なっています。
●マーブルロードおおまち
 入口の仙台ファーストタワーと向かいの旧佐々重のビルの解体が大きいでしょうね。
  それから、文房具の巴屋がストーンマーケットになってますね。
●クリスロード商店街
 本の老舗宝文堂が閉店しています。デンコードーのメディアサイトはサンドラッグに
 変わっています。 ドコモショップのあたりは日清堂本店という酒屋でした。
 それから、画材などの地球堂やとなりのホテル昭和は いまだに店が入りません。
 そのとなりのAQUASTONEというストーンショップはかつてはミュージックショップハマノ
 でした。 その向かいの常陽銀行から先の辻までのミュージックショップ ドリーム
 などのあった区画は更地にパネルというのはつらいですね。
●ハピナ名掛丁
 2階に100円ショップの入居するツルハドラッグはかつてはAruku(協働社)という
 靴屋でした。
 アーケード入口の眼鏡市場はエアリに移転したサンリオギフトゲート。
 ドコモショップはかつてはUFJ信託銀行。 カラオケ館はウォッチマンでした。
 その近くのパチンコ2店は今だに閉店もしくは貸し店舗になっています。
 それから横道のジャンジャン横丁はビル建設のため消滅していますね。

※全体的な傾向として
 ・大型店舗(丸善、コムサストアなど)はビルの建設が頓挫しているような気が
 するのですが気のせい?
 ・ロッテリア、スターバックスコーヒーなどは出店を選別してる?
 メガネスーパーは仙台地区は完全撤退?
 ・文房具店は生き残りが激しい。
 ・ゲームセンターは閉店してもまたゲームセンターとしてオープンすることが多い。
 ・ここにきてそばの神田東一屋や、すき家などが出店に前向き。
 (アーケード外ではコンビニが相次いで出店している。)
 ・2008年百貨店の相次ぐオープンで移転により閉店した場所の
  空き店舗もいまだにある。

といったところでしょうか。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。