fc2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
「バブル」の時代
日本にはかつて、1990年代初頭にバブル景気という時代がありました。


...けれども、今回はその「バブル」の話ではありません。


↓資生堂石鹸「バブル」。 名前の通りとっても泡立ちの良い石鹸でした。
09071211.jpg

↓この石鹸を知っている方なら、「バスボン」という商標も知っているかもしれません。
09071212.jpg

↓東京の電話番号の中の数字が3桁の時代です。
09071213.jpg


※このネタが分かる方は、入浴剤「シャワシャワ」のお風呂に入っておやすみください。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Yes We Can!
きょうの東京都都議選ですが、NHKの出口調査では早くも民主党が第1党が確実。
また、自民・公明の両党をあわせて過半数に届くかどうか微妙となっています。
→自民・公明の過半数割れが確実になったということです。(12日23時28分更新)

今の日本では一般市民が政治を変えられる機会は、選挙など限られています。
この選挙の結果で政治が目に見えて変わるのであれば、投票率は上がるのかも
しれませんね。

仙台市長選挙の期日前投票は、あしたからです。

↓きょうのてとりんパレードに登場したてとりん。
09071201.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

フリーペーパー「Mixサラダ」が休刊
宮城県仙台市北部をサービスエリアとするケーブルテレビ局「J:COM仙台キャベツ」が
2001年10月から毎月発行するフリーペーパー「Mixサラダ」が今月号
(2009年7月号)をもって休刊するということです。
今後の番組や見どころの情報の提供は「J:COM仙台キャベツ」のホームページや
メールマガジンなどになりそうです。
チョロちゃん(349)
若い女性に大ヒット中!


09071171.jpg

【有楽製菓株式会社】
http://www.yurakuseika.co.jp



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

販促会議
いま発売中の月刊誌「販促会議2009年8月号」の特集の一つに、『エコポイントに
エコカー減税「販促で環境効果」時流に乗って売る方法 』というものがあります。

この特集の中で、最近の『売らんかな環境商法』にくぎをさしているコラムがあります。

【宣伝会議:販促会議】
http://www.sendenkaigi.com/hanbai/magazine/hansokukaigi/


企業の社会的責任(CSR)と販促を結びつけて商売に結びつけようという企業も
見受けられますが、本当の意味での環境保全を考え実行しなければ、消費者が
環境知識を深めていったときに、「商売のことしか考えていないこと」が見透かされ
かえって商品や企業にマイナスイメージを与えることになりかねないということで、
すでに有識者の中ではその問題が語られ始めています。


そういえば...
昨今のエコポイントにしても、不思議なことに大型(大電力)のものほど
返還されるエコポイントが高いという点がエコロジーではなくエコノミーだと
多くの人により問題点として語られています。

これではテレビなどで消費電力が買い換える前の商品より大きくなって、
電気料金が増えてビックリする人も中には出てきてしまうのかもしれません。

本当は消費電力の小さい商品にこそエコポイントを多くつけるべきですし、
ソーラー発電を普及させて、ゆくゆくは電力会社の発電所を減らす
くらいの事をしないといけないのではないかと思うのですが...


まあ、世の中にはよくよく考えると理不尽なことが少なくありません。
やはり本当に環境のことを考えるのであれば、企業・団体の都合のいい
能書を鵜呑みにせず、独自に調べてみることも必要なのではないでしょうか。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)