空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「風船」の語源
※このブログでは時々バルーン関係の話題も取り上げています。

きょうは土用の丑の日ですが、この風習を作ったのは平賀源内。
この平賀源内ですが、気球にまつわる研究も行っていたようで田沼意次に
気球を贈ったという逸話も残されています。

さて、今回は「風船」という言葉の語源を考えてみたいと思います。

風船という言葉は1868年の「開成新聞此花新書」に登場するほか、1860年4月26日に
アメリカのフィラデルフィアで気球見物をした幕末の遣欧使節団の記した「航米日録」にも
言葉が出てきます。
けれども、風船の語源となる文献ははさらに歴史をさかのぼります。

1856年の正月に佐久間象山は「安得風船下聖東」という漢詩を作りましたが、
幕末のペリーの黒船騒ぎの中「どうにかして気球を手に入れて敵国のワシントン(聖東)
を偵察したい」とする意味が込められています。

また1807年に大槻玄沢によりまとめられたロシア初の世界一周船ナデジダ号に
乗り長崎へ帰還した仙台藩領石巻の廻船若宮丸漂民の見聞記「環海異聞」では
風船飛走図」も記されています。

さらに、仙台の林子平は1788年に著した「海国兵談」の第1巻「水戦」の中で、気球を
「リュクトスキップ」として取り上げ「鉄砲をもって帆柱の上にある袋を打抜くべし。
気もれて落つるなり。生捕って弄(もておそ)ぶべし。」と攻撃法を記しています。

↓仙台市青葉区勾当台公園に置かれる林子平像。
09071913.jpg

1783年12月にモンゴルフィエ兄弟やシャルルにより気球の有人飛行が成功し、その話題
は世界を駆け巡り、わずか3ヵ月後の1784年2月には日本にもオランダの船長ロンベルクより
蘭学者達にもたらされました。
(この時の内容は宇田川玄随により「リュクトバル荷蘭語ニ翻訳シタル者ロンベルゲ江都ニ於テ翻ス」
としてオランダ語で書き写され、現在早稲田大学に保管されています。)

しかし、幕末になり水素の製法が記された日本の近代的な化学書「舎密開宗」が出回る
1840年代にかけてまで、気球が空中を浮く仕組みについては日本には伝わらず、また
具体的な気球の図までも伝わりませんでした。
そのため約半世紀の間、「未確認飛行物体」とも思えるイメージが研究者に付きまとい
今日では現実的ではないダ・ラーナの飛行船のような大きな帆船の帆が付いた空想的な
気球の絵が後世に残ってしまったのでしょう。

↓真空球で浮かぶダ・ラーナの飛行船(左)と林子平の「海国兵談」に出てくる「リュクトスキップ」の絵。
09071911.jpg09071912.jpg

元々「風船」という言葉は「飛行(ひぎょう)の器」★という意味でもあり、「風袋■を
備えた船(ゴンドラ)」という空を飛ぶ乗り物の意味があったことを感じさせます。


★:1787年に森島中良により著された「紅毛雑話(1)」に記されている。
 「飛行」の読みが「ひぎょう」から、「ひこう」に変わるのは、エンジン動力で浮揚する
 航空機関「飛行機(ひこうき)」が普及する明治末期以降と考えられます。
■:広辞苑によると「風袋(かざぶくろ)」は風神の持っている袋。 現在我々がよく目にすることの
 できる屏風絵「風神雷神図」は17世紀前半に俵屋宗達により描かれたとする説が有力。
 1783年の気球による人類の初飛行した当時に「風神雷神図」の作品が世間に知られていたとすれば
 蘭学者や処世家が現在でいう「気嚢」のことを「風袋」のようなものとして示したのかも
 しれませんが、世間に広まっていなければ、蘭学者が翻訳する際に「風(気)の詰まった袋」と
 いう意味で造語された言葉なのかもしれません。

「風船」の語源は英語の「balloon」という方が多いですが、ちょっと無理があると思います。

日本における風船を意味する言葉の伝来は英語ではなくオランダ語が最初。
それは日本で日常的に使われる「ゴム(gom)」という言葉が元々オランダ語由来なことからもわかります。
(英語の「balloon」は、「大きい玉」の意味をさすイタリア語の方言「ballone」がフランス語を経て
 18世紀に英語になったもの。)

日本へは飛行船を意味する「luchtschip(リユクトシキツフ)」「luchtsloep(リユクトスロープ)」や、
気球を意味する「luchtbal(リユクトバル)」というオランダ語が言葉が英語より先に日本に
伝わりました。
(「lucht」は「空・気」の意味で、それにつながる言葉は「-schip」は「船」、「-sloep」は「帆船」、
 「-bal」は「球」の意味。 「空船」という言葉も訳語によりこの頃生まれたのでしょう。
また先に挙げたとおり気球の有人飛行からまもなく宇田川玄随が1784年に「luchtbal(リユクトバル)」
として書き残しているので、言語的には気球の意味の「luchtbal」が先、風船・飛行船の意味の
「luchtschip」「luchtsloep」がやや遅れて日本に伝来したといえるのかもしれません。)

ちなみに日本語において英語の「balloon(バルーン)」という言葉が一般化したのは、
広告用の係留気球「アドバルーン」が普及する昭和初期以降といわれています。


一方、明治初期にかけては「風船」は軽気球の俗語、また「風船玉」はおもちゃの気球の
意味とされてきましたが、1890年(明治23年)にガス気球からパラシュートで飛び降りる
曲技を行うスペンサーの風船乗興行のイベントにより日本語における「風船」の意味に
ひずみが生まれました。

その代表的な言葉は「紙風船」。当時は紙製のパラシュート玩具で、現在でいう「紙風船」は
当時は「紙手毬」などといわれました。

その後、1922年(大正11年)1月21日に時の日本海軍が航空機を飛行機・航空船・気球の
3種類と制定。(後に1928年(昭和3年)3月29日に航空船を飛行船と改称)
「風船」が日本海軍の航空機の名称から外され、また 「明治の話題」(柴田宵曲著)によると
創作童話「風船玉旅行」(巌谷小波・1929)が流行してからは、「風船」は主に玩具のゴム風船を
さす言葉となったともあります。

 
「風船」という言葉は、実は蘭学者だけでなく国防論を唱える学者からも生み出された言葉。
かつての日本で不可解な飛行装置の具体的な構造や仕組みが分からず、暗中模索の中で
諸外国の飛行物体からの攻撃におびえる、海に囲まれ海外からの文化が限定的だった
日本の風土が生み出した言葉といえるのかもしれません。

 
余談 
 ちなみに韓国語も「気球」と「風船」とで言葉が分かれます。
 ハングル文字でいう「風船」の字は日本語の「風線(プンソン)」で当て字のようにも見えます。
 これは1910年から1945年まで続く日韓併合が韓国語にも影響を与えているのかもしれません。


スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コーラを飲むキリン?
↓街のコンビニや自動販売機を見ると、キリンが新たにコーラやコーラウォッカを
 販売しています。
09071906.jpg

これは、キリンとサントリーが業務提携を考えていることと何か関係があるのでしょうかね?



※たしかにキリンとサントリーが合併すれば、連結売上高は米コカ・コーラを上回りますね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

アッサム
7月に入り、近頃は熱中症にも気をつけなければならなくなりましたが、
日本気象協会が販売する「熱中症計」は大好評で、販売もサーバーダウンや
売り切れ続出の憂き目を味わっている方が多いことでしょう。

そうかと思うと、先日の北海道の登山者が低体温症などにより10人もの
犠牲者が出た事故は、夏だから暑さだけに気をつければ言い訳ではない
ということをはじめ、山は軽装では良くない、登山に弾丸ツアーは危険だ
などさまざまな教訓を教えてくれます。

でも、今回のツアーに関しては旅行会社だけが悪いとは言い切れない
のでしょうね...車両に岩石直撃の事故もですが、山に登ったら全ては
自己責任という意識は必要なのでしょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

チョロちゃん(356)
日食めがね...ではありません。

09071904.jpg



※これは立体めがね。 これで太陽を見ると日食めがねではなく「目食めがね」になるので
 見るのはやめましょう...

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

一番町三社祭
↓神輿渡御が行われていました。
09071905.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

梅やわらか
↓JR仙台駅では「角田の梅」をきざんだ梅あんを葛を使った涼しげな生地で包んだ新しい銘菓
「梅やわらか」が販売されています。
09071901.jpg

↓季節限定でしかも仙台駅でしか販売されないこの銘菓。ちょっと気になりますね。
09071902.jpg

※9個入りで800円、12個入りで1,000円となっています。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

Smooth Loco★Motion
きのう(18日(土))は、仙台市一番町のHMV仙台一番町店で行われた
「Smooth Loco Motion」のPRイベントに行ってきました。

09071831.jpg

今回のイベントではCDプレーヤーの故障というトラブルがあったのですが、それでも
1時間近くのイベントは盛り上がっていましたね。

09071832.jpg

ガシァさんは8月から宮城県と北海道で放映される万代のCMに起用されるということで
こちらも注目です!


※きょう(19日(日))はイオン泉大沢店で午後2時と午後4時の2回ライブが行われます。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。