空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一番町CARRO
仙台市一番町四丁目の東北三菱・一番町CARROが、諸般の事情により
閉店していましたが、この仙台七夕に久々に開店していました。

↓一番町CARROに展示された三菱自動車の次世代の電気自動車「i-MIEV」。
09080621.jpg

↓「i-MIEV」の2010年度分の予約を受け付けているということです。
09080622.jpg


※仙台七夕で車を売り込むには、この一番町は絶好の場所でしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

仙台七夕
↓JR仙台駅前(西口)のS-PALの七夕飾り。
09080601.jpg

↓仙台PARCO正面入口横の記念写真パネル。
09080602.jpg

↓仙台PARCOの七夕飾り。
09080603.jpg

↓ハピナ名掛丁アーケードの中の様子。
09080604.jpg

↓仙台七夕の初日は決まって広島原爆の投下日なので、恒例の平和七夕も飾られています。
09080605.jpg

↓藤崎の七夕飾り。
09080606.jpg

↓これも恒例の操り人形七夕。 今年は七夕おどりBEATの曲をバックに、宮城で有名な
マスコットのホヤぼーや、むすび丸、こじゅうろうくんの紹介が行われます。
09080607.jpg

↓いたがきの果物の切り売りも仙台七夕ではおなじみの光景です。
09080608.jpg

↓三越近く。 天下一品ラーメンの2人の着ぐるみさんははラーメンとともにこの商店街では
 普段でもおなじみのキャラクターになりました。
09080612.jpg

↓一番町四丁目の定禅寺通り口の様子。
09080609.jpg

↓勾当台公園・円形公園近くの様子。
09080610.jpg

↓勾当台公園・いこいのゾーンの露店の様子。
09080611.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

備忘録:仙台市内でAEDを設置している施設
きょう(2009年8月6日)から仙台七夕が始まっていますが、観光客の中には
体調を崩してしまう方もおられるかもしれません。

万一心肺停止になられた方の強い味方がAEDですが、仙台市内でAEDを設置する主要な施設は
以下のリンクで確認することができます。
(以下のリンクの掲載事業所は、(1)AEDを設置していること、(2)従業員等に救命講習の
 受講者がいること(定期的な受講に努めること) 、(3)感染防止対策に努めること が
 掲載要件になっています。)

【(社)仙台市防災安全協会:救命優良事業所(2009年5月時点)】
http://www.bosai-sendai.or.jp/web/information/03.html

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(382)
セミコロン

09080534.jpg

※セミがコロンで、セミコロン; せみしぐれですね;;

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

発光UFOバルーン
※このブログでは、時々バルーン関係の話題も取り上げています。

きのう(5日)でしたか、楽天イーグルスの応援用ジェット風船の販売および使用を
8月7日(金)より再開するという話題がありました。

新型ブタインフルエンザについては宮城県では2009年7月24日時点で症例数は5件に
留まっていますが、国内の人口が密集している都市の多くで件数が100件ないし数百件
となっているのが気になるところ。
そして今年の夏はまだ梅雨明けもせず天候不順なこと。また秋以降の流行の再来も気になります。

【国立感染症研究所:感染症予防センター】
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/index.html

新型インフルエンザがジェット風船の応援行為により感染拡大させる恐れがあると
いうことで、いままで販売および応援での使用の自粛を行ってきたわけですが、
でも...まあ、この件につきましては「自分の体は自分で守る自己責任に尽きるのでは?」
とは思いますね。
(ウイルスは変質するものですから100%安全とはいえませんし、「大人の事情」と
いうのもあるでしょうから...)

【感染のしくみ】
http://issuu.com/pandemics/docs/..


さて、きのう(5日)の花火祭りでは、新型のバルーンを見ることができました。

↓特に露店では商品名も価格も明示していなかったので、仮に「発光UFOバルーン」としておきます。
09080531.jpg

この新型バルーンですが、片面にアルミ箔、もう片方は白色コーティングされた半透明
マイラーバルーンですが、その白い面の方に時間とともに変色発光するカラーLEDを
テープで貼り付けてあります。

バルーンのひもはそのLEDを発光させるための電源コードで、おもりは単三電池2本の
電池ボックスとなっています。

↓バルーンが発光している様子。
09080532.jpg

ただ、気になったのは、そのLEDユニットがはがれかけたバルーンもあったこと。

↓LEDユニットがバルーンからはがれれば、バルーンは飛んでいってしまいます。
09080533.jpg

地下鉄のホームでバルーンが飛んでしまえば、ショート事故で何万人もの足を
止めてしまうことも起こりかねません。 
「作ればいい」ではない製品の安全対策がもっと必要でしょう。


※仙台市地下鉄では、きのうもマイラーバルーンを持った客を対象に、バルーンを
ビニール袋に入れる飛翔防止対策を行っていましたね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。