空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄色いメッセージ
先日の仙台七夕で、南町通りにいました。

↓クラックスの横にある黄色いメッセージはなに?
09081021.jpg

↓ここの宝くじ売り場でロト6が大当たりしたんだねぇ。
09081023.jpg

あれっ、向こうにある黄色いメッセージはなに?



「♪聖書の言葉です...」
09081022.jpg


※良くも悪くも仙台名物ですね...
スポンサーサイト

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

BiVi仙台
↓BiVi仙台東口店1階の大衆食堂半田屋。
09081011.jpg

↓ふところに優しいカレーや麺類のほか、いまはカレーマーボー丼やカツ丼も人気です。
09081012.jpg

↓「新 印・中融合カレーマーボー丼」(220円)
09081013.jpg

※たしかインドと中国は国交が悪かったと思ったのですが...やればできるものです。
(ちょっとちがうね。)


↓2階では、先日8日(土)に映画館チネ・ラヴィータが移転オープンしています。
09081016.jpg

↓そういえば、2階の一角がまだ工事中ですが...
09081014.jpg

↓飲食店のサイゼリヤが9月中にBiViの仲間入りとなりそうです。
09081015.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

東北特選ギフトフェア
↓きょう(8月10日(月))からJR仙台駅2階中央改札前で「東北特選ギフトフェア」が開催
 されています。(17日(月)まで)
09081001.jpg

↓そういえばあす11日(火)は、仙台駅東口の仙台サンプラザで「第1回全国理容美容
学生技術大会・東北地区大会」が開催されます。(入場無料)
09081002.jpg

※イベントは朝10時の開会式から始まりますが、中高生を対象に先着100名様に
 景品のプレゼントがあります。 スペシャルゲストにナマドルで有名な佐藤唯さんが
 出演するということです。



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

今年の梅雨明け発表は無し@東北北部・南部
今年の東北北部及び東北南部の梅雨明けの発表はしないということを、仙台管区気象台が
発表しましたね。

ここのところ、全国各地でいろいろな災害が発生しています。

原因はエルニーニョ現象や地球温暖化だけにとどまらないのかもしれませんが、
こういう災害が増えすぎるとただでさえ充分とはいいきれない我々の税金などで
まかなわれている国の財源が災害対策費に何十億、何百億の単位で回ってしまいます。
気象災害増加にともなう災害対策費の増大で、本来使うべき用途にさらに財源がまわせ
なかったり、税金が増えたり生命や財産が失われたりしたらと思うと、慢性的な異常気象の
問題はなかなか侮れないことだと思いますね。
平賀源内の飛行船
※このブログでは、時々バルーン関係の話題も取り上げています。


先日のこのブログでは、「平賀源内が田沼意次に気球を贈った」という話題を
書きましたが、その続編です。

【本ブログ:風船の語源】
http://soratobi1.blog73.fc2.com/blog-entry-3959.html

平賀源内の号は「鳩渓」といいましたが、平賀源内が没後に竹窓櫟齋とされる者が
1788年ごろに刊行した「平賀鳩溪實記」の五卷の中に、飛行船の図がでてきます。

↓「近古文藝 温知叢書 第四編」(1891年(明治24年)4月刊行、博文館)
09080941.jpg

↓平賀鳩溪實記巻之五の冒頭。
09080942.jpg

↓飛行船の図のいたるところに「風袋」の文字が記されています。
09080943.jpg

以前のこのブログにあった「風船」の語源の「風」が現在の気嚢の意味をさす「風袋」の略
という根拠をさらに示すものといえるのかもしれません。


余談
 飛行船というと、今だに水素ガスを大量に積んだドイツのヒンデンブルグ号の爆発を連
 想させる人も多いことでしょう。
 でも、ヒンデンブルグ号は本来はヘリウムガスを使用することを前提で作られた大型の
 硬式飛行船。
 就航当時の映像を見ると、どうして飛行機が普及する前の飛行船による国際線の
 就航時代があったのか分かるのかもしれません。

【Hindenburg Maiden Voyage, 1936】
http://www.youtube.com/watch?v=x3WjH9_zoeU
【Hindenburg Zeppelin Sets Record 1936/5/11】
http://www.youtube.com/watch?v=NaeFoETUGv4

作業員や乗客の飛行船の乗り降りが、なかなか大変だったことがわかります。
でも全長が245m。 25mプール約10個分の巨大な飛行船に乗る満足感は
計り知れないものがあったでしょう。
映像を見て思うのは、地上作業員のなんと多いこと。 100人くらい乗る飛行船
ですから風による浮力の影響もあるだけに当然なのでしょう。
それから、飛行船に関心を持つ関係者やマスコミの多さも感じますね。

その一方で、現在の日本飛行船のツェッペリンNTは乗員は10名そこそこ。
ヘリウム飛行船ですから火災の心配は有りませんが、乗船費用は高くなってしまいます。

今から約80年前の昭和初期に日本にツェッペリン飛行船が飛来し、日本国内は
飛行船ブームに沸きましたが...今や正確無比の交通機関や弾丸旅行に慣れ、
趣味思考や考え方が多様化している日本人。

あの時飛行船ブームに沸いた日本人の心は今どこにあるのでしょうね?



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。