空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョロちゃん(392)
避暑地

09081604.jpg

09081605.jpg


スポンサーサイト

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

風雲急
↓きょう(16日)の午後4時ごろから、旧佐々重前で自由民主党の街頭演説会が
 行われていました。
09081601.jpg

↓山本一太議員とともに宮城1区に立候補予定の土井亨さんが熱弁を振るっていましたが、
 足を止めて演説に耳を傾ける人はまばら。  政策パンフレットを受け取る人も少なかったですね。
09081602.jpg

↓とはいえ、19日(水)からは選挙活動と期日前投票がスタート。 果たして日本の明日は?
09081603.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(391)
サイコロはステキ。

09081541.jpg



※だじゃれはフデキだけどね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

天然ゴムの現状
※このブログでは、時々バルーン関係の話題もとりあげています。

いまはお盆ですが、時間があったら以下のリンクの講義を見てみてください。

【放送大学:特別講義 天然ゴムの謎にせまる】
http://nime-glad.nime.ac.jp/semp/script.cgi?v=u-air%2Fspecial_lecture%2F008

【サイエンスチャンネル:アトムの剣・(1)キノコから生まれた天然ゴム~人体、環境に優しい生分解性ゴムの開発~ 】
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=C073505&i_renban_code=001

さて、天然ゴムはヘベア・ブラジリエンシスという種のゴムノキの樹液からの原料を得ていますが
日本では気候的にゴムノキの生育に適さないことや、ゴムラテックスアレルギーの原因物質を
含むこと、そして天然ゴムを製品にする際の加硫や添加剤に亜鉛や硫黄を含むため自然環境に
影響があることなどいろいろな問題が指摘されています。

そのため日本の研究者もゴムラテックスアレルギーの患者や自然環境への影響を抑える
ことのできる新しい天然ゴム原料や製法の研究が行われています。

その一つの例が、チチタケというアレルギー物質を持たない低分子量ラテックスを含むキノコや
硫黄を添加せずにゴムを固化する放射線加硫という技術です。


しかし技術としてはあっても、その技術を用いた製品が市場のかなりのシェアを占めなければ
天然ゴム製品はゴムラテックスアレルギー患者には危険だとみなされてしまうのです。

ゴムノキは毎年樹液の収穫期とウインタリングという休穫期という時期がありますが、
収穫期に樹液を取れば取るほどアレルギーの原因となる物質が増えるということが知られて
います。 一時期アメリカで大きな問題となったゴムラテックスアレルギーは、ラテックス製品の
大量生産を考えた一部の企業が製品の製造工程でアレルギー対策の不十分な製品を市場に
流したことも一因としてあるようです。

日本の病院では、ホスピタルクラウンが主に子供の患者にバルーンアートを配る光景が
見られますが、欧米ではアレルギーの問題から病院や保育所・学校などで天然ゴム製の
バルーンなどの持込を禁止しているところが少なくありませんし、バルーンを持込できる
施設でもマイラーなどの非ゴム製品に限られています。
(ホスピタルクラウンも「ピエロに扮した医師」ですからアレルギー対策は当然しているはずですが。)

日本では低蛋白天然ゴムの製品は出回りつつありますが、天然ゴム製品はゴムラテックス
アレルギー患者には危険だという常識を変えるには、全世界で製造される天然ゴム製の
バルーンをアレルギー低減型のものに変えていく必要があるのでしょう。


余談
 環境に優しい生分解性ゴムならば、自然環境・生活環境に無造作に大量にばらまいて
 いいかというと、それはまた別の問題があります。(このブログの過去の記事にあります。)


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

アリアドネ
↓JR仙台駅東口の旧仙台ヨドバシビル跡。
09081531.jpg

↓右の方を見ると、すでに建設工事が始まっています。
09081532.jpg

この仙台ヨドバシビルのあった場所には現在のヨドバシカメラの新駐車場。
また、現在のヨドバシカメラの店舗と駐車場にはヨドバシカメラの新店舗や劇団四季の
常設劇場を含む6階建て程度の商業ビルが2棟建設される予定です。

↓JR仙台駅東口の左手の様子。
09081533.jpg

JR仙台駅東口通路はよく見ると、スタバ、マクドナルド、NEWDAYSの店舗は鉄骨作り。
またTAITOSTATION~Zeppなどの建物は高くても3階程度でこちらも建物はプレハブ
に近い造りで期間限定での営業を意図して作られているような感じです。

一方でいま、Zepp仙台の2010年8月以後の存続を求める署名活動が行われていますが、
仙台駅前東口のの低層階地域は、仙台駅前では数少ない非常に魅力的な建設地。
先の東口再開発事業や仙台駅東西線の開通や仙台駅周辺地域の更なる発展を
ふまえた長期的な展望で考えることが必要なのでしょう。

↓ありアドネ
09081534.jpg

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

終戦に思う
きのうの終戦の日は、仙台市内の各所で団体の演説会が行われていました。

私が近頃思うのは、「自衛隊員募集」の巨大な広告が仙台駅にあるように
国を守ることのことの大切さを高揚させるような動きが出てきていると思えること。

自分が気をつけて車を運転していても、追突などの巻き添え事故に遭遇することがあるように
国を守ることも、自国さえ取り組んで解決する話ではありません。

ただでさえ、日本の近くには大国のアメリカですら振り回されるような北朝鮮。
日本の一部の領土を不法占拠する中国や、韓国。 北方領土問題が未解決の
ロシアなどありますが、その中には核兵器を持つ国もあります。

また、日本のエネルギーは海外からの資源に多くを依存しています。
ソマリアなど原油の輸送ルート上で、戦争が起きても日本はエネルギー政策で
大きな不安材料を抱えてしまうかもしれません。

そして、もし9・11のテロに代表されるような国内線・国際線の飛行機テロや北朝鮮からの
ミサイルの直撃が東京で起きたとして、我々の税金が在日米軍にも多く提供されていたと
しても、おそらく米軍は何もせず、日本は泣き寝入りとなる可能性は否定はできないでしょう。

そんなことを考えると、日本は他国から守る体制は果たして機能しているのか?
いざというときにどれだけ防衛の力になるのか分からない在日米軍に依存し続けることが
果たしていいことなのか?


以前にも私は「日本は平和ボケしている」と書いたことがありますが、「誰かがやってくれる、
誰かが守ってくれる」と思い込む他人依存の意識は、私も含めて多いだろうと思います。

でも、ほどほどの愛国心は必要なのかもしれませんし、それは新型インフルエンザから
自分の身を守る「自尊心」にも繋がるのでしょう。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。