空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。

東一センタービル
↓仙台市一番町四丁目の東一センタービルの裏側。
09092342.jpg
09092341.jpg

※いろどりが加わりましたね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

一番町に注目
↓仙台市青葉区一番町四丁目のいもを生かしたデザートやカウンターバーで
 知られる「I'ts Moo(イッツモー) 」。
09092331.jpg

↓あさって、(2009年9月25日(金))のTBC東北放送テレビの「ウォッチンみやぎ」で
 この店が紹介される予定ということです。(朝8時ごろから)
09092332.jpg

↓向かいのロイヤルタイショップでは「THAI カレーフェア」が開催されています。
09092333.jpg

※あさって、オープン予定の「WaveSENDAI」ですが、きょうは「貸しきり」になっていました。
 (店内も明るくなり、店内のにぎやかさも感じられましたね。)


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

フィエスタ メキシカーナin仙台
↓きょう(2009年9月23日(水・祝))、せんだいメディアテーク1階オープンスクエアで
 「フィエスタ メキシカーナin仙台」が行われていました。
09092321.jpg

日本近海で難破した船の船員を千葉の御宿の人たちが献身的に助けたことに始まる
日本とメキシコの国交400年を記念するイベント。
仙台市はメキシコのアカプルコ市とも姉妹都市なこともありこのようなイベントが行われました。

↓きのうは藤崎本館前で同様のイベントが行われていました。
09092322.jpg

↓先日はお台場でも関連イベントで演奏を行ったというマリアッチの演奏。
09092323.jpg

※この後行われたメキシコ民族舞踊は踊りが早くて参りました...(汗)


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

80ちゃん号
きょう(2009年9月23日)の昼12時半から仙台市勾当台公園市民広場で
NHK第一「ここはふるさと旅するラジオ」が生放送されました。

↓あいにくの雨でしたが200名ほどの方が集まりました。
09092311.jpg

この番組は放送5年目で宮城へも5回目の来仙。

きょうのゲストの浅野祥さんはきのうの夜に浜松から車で出発し、仙台に着いたのは
今朝の5時だったということです。
トークのほか「津軽じょんがら節」、「My Favorite Things」の演奏、オリジナル曲の紹介など
がありました。

そのほか12回目を迎える「みちのくYOSAKOIまつり」の実行委員会の大学生代表の
方も番組に出演しました。
今年は定禅寺通りを貸しきってパレードも行われるということです。 そこでは史上初の
旗振り演舞も行われます。

↓とってもかわいらしい「80ちゃん号」。
09092312.jpg

↓「80ちゃん号」は「はちまるちゃんごう」といいます。
09092313.jpg

↓車のナンバープレートも「80」でした。
09092314.jpg


※ちなみにあす(24日(木))宮城県白石市(白石城)からの生放送です。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

キグレNEWサーカス仙台公演
2009年7月18日(土)から9月23日(水)までの木曜日を除く毎日、
仙台市郊外のグランディ21で、11年ぶりに仙台地区の開催となる
「キグレNEWサーカス仙台公演」が行なわれます。

09052304.jpg

前売の入場料は自由席は大人2400円、子供1200円で、7月末まで以下の各店で
販売されます。
●チケット販売会社
 チケットぴあPコード:986-459、ローソンチケットLコード:23200、セブンイレブン:3001776
●百貨店・スーパー
 藤崎、三越仙台店、さくら野百貨店、エスパル、ジャスコ取扱い各店、グリーンマート、
 みやぎ生協の取扱い各店、宮城県下のヤマザワ宝くじ夢売り場
●宮城交通
 宮城交通、宮交観光サービス、ミヤコーバス
●コンビニエンスストア
 (チケット販売会社のコンビニのほか)ファミリーマート、サンクス、デイリーヤマザキ
●書店
 八文字屋書店泉店、紀伊国屋書店仙台店
●日専連カウンター(アエル店、仙台フォーラス店)
●河北新報販売店
  ...などとなっています。

(自由席の当日券は前売入場料にそれぞれ300円増し。指定席は当日券のみの発売で、
前売入場料にRS席1000円増し、S席800円増し、A席700円増しとなっています。)

イベントの詳細につきましては、以下のキグレサーカスの公式ホームページで
ご確認ください。

【キグレサーカス】
http://www.kigure-circus.com

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

強靭な巨人
↓きょう(2009年9月23日(水・祝))の夕方の、仙台三越の様子。
09092301.jpg

↓三越が応援している巨人のマジックの表示がありません。
09092302.jpg

↓きょう、2009年の読売ジャイアンツのリーグ優勝が決定しました。
09092303.jpg

あすから3日間、優勝セールが開催されます。
(優勝記念のミニタオルも先着でもらえます。)


余談
 きょうのKHB東日本放送の「突撃!ナマイキTV」は三越本館からでしたが、
 番組は生放送のかたわら外で芋煮と焼肉。 そして阿波踊りでしたね。(笑)


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

soco coco(そこここ)
↓日本全国の地域産品を集めた期間限定のプレミアショップ「soco coco(そこここ)」が
 あす(2009年9月24日(木))に仙台三越本館地下1階イベントコーナーに開設
 されます。(来年3月22日(月)まで開催)
09092251.jpg

↓「soco coco そこここ」は「出会う、ふれあう、地域の魅力キャンペーン」の一環で
 経済産業省中小企業庁の主催で行われます。
09092252.jpg

【soco coco そこここ】
http://www.socococo.jp
【経済産業省中小企業庁】
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shinjigyo

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

ごみットメント
とある100円ショップ。

↓2009年版のカレンダーが無料で通行人に提供されていました。
09092241.jpg

お店は商品価値を失った商品でも処分するのに金がかかるので、賢明な方法なのかも
しれません。


とある、ファーストフード。

↓日本は「環境にやさしい」といっても、これほどまでに1店でゴミが出ている
 現実を見ると幻滅します。
09092242.jpg


現在、太平洋をゴミで一番汚染しているのはわが日本だという話があります。
(日本海側だけのゴミを見て中国、韓国のことを笑っている場合ではないでしょう。)


鳩山さんが世界の舞台で、2020年までに1990年比25%の温室効果ガス削減を
表明しましたが、たった10年余りの期間。 エコバックを使うのはほんの1歩。
海外との排出権取引だけではだめで、省エネ商品への買い替えの促進、
3Rにとどまらないゴミ自体の量の削減、出来合い商品からでるゴミの削減。
出来合い商品自体の市場流通量の削減まで考えないといけないのかもしれません。

おそらく日本の官民と企業そして消費者の総力戦で環境に対する本気度が
試されるのかもしれません。
それは、ゴミ問題にもいえることでしょう。 
(ゴミとなるものを作り運ぶのにもエネルギーがかかっているのです。)


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

お笑い選手権inイオンモール名取エアリ
きょう(2009年9月23日(水・祝))に「お笑い選手権inイオンモール名取エアリ」が
イオンモール名取エアリ1階イーストウィングで開催されます。(午後1時から)

第2のサンドウィッチマンを発掘するべく行われるお笑いイベント。
予選は午後1時から、本選は午後3時から行われる予定ですが、当日は
TBC東北放送テレビの「サンドのぼんやりーぬTV」の取材も行われると
いうことです。

【TBC東北放送】
http://www.tbc-sendai.co.jp
【イオンモール名取エアリ】
http://natori-airy.aeonmall.com

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)





