FC2ブログ
空とぶものの誘惑
仙台・宮城の情報のほか、さまざまなことを書いています。
のぼりはノーバディ?
↓毎月15日は「中華の日」だそうです。 ご存知でしたか?
10011531.jpg

↓仙台市青葉区国分町のなか卯では、唐あげ10個で300円で販売しています。
10011532.jpg

※唐あげは中華料理...とは限らないですね。


スポンサーサイト



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

猫カフェ 天使のこねこネコ
↓先日、このブログで取上げた「猫カフェ 天使のこねこネコ」。
10011521.jpg

【猫カフェ 天使のこねこネコ】
http://tenshino-konekoneko.com/

↓配布されているパンフレット。 基本的な営業時間は朝10時半~夜10時(最終受付夜9時半)までのようです。
(5歳未満の入場は平日は朝11時~午後4時まで、土日祝は入場できません。)
10011524.jpg

↓ですが、2010年1月18日~3月31日まで営業時間が時短になります。
(店舗の最新情報につきましては、上記のホームページでご確認ください。)
10011522.jpg


ご利用される方はお気をつけください。


おまけ

↓ねこの草
10011525.jpg


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

チョロちゃん(572)
マスクワイア

10011511.jpg
10011512.jpg

※仙台市地下鉄のマナーアップキャンペーンで配布されたマスクですね。



テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

仙台・宮城の道路が渋滞していると思う人 挙手!
仙台市内ではいま、以下のような「渋滞をなくそう!」というパンフレットが配布されていますが、
仙台市は東京都より国道の渋滞がひどいのだそうです。

10011501.jpg

そこで宮城県渋滞対策連絡協議会による渋滞している道路の場所を答えるアンケートがあさって
(2010年1月17日(日))まで行われています。

10011502.jpg

パンフレットに付いている葉書でも出すことができますが、下記のサイトの特設ページでもご回答ができます。

いつもお使いの道路の渋滞がひどいと思われる方は、投函/回答してみてはいかがでしょうか。

【国土交通省東北地方整備局 仙台河川国道事務所】
http://www.thr.mlit.go.jp/sendai/index.html


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

KURAX
↓仙台市青葉区一番町のKURAX(クラックス)。
10011441.jpg

↓先日(2010年1月8日)に「昭和洋食 グリルHACHI」が5階にオープンしています。
10011442.jpg

↓「HACHI」の店頭の様子。(1月10日撮影)
10011443.jpg

ゆっくりした気分で味わいたいものです。

↓「8」の付く日はローストビーフの日。 行ってみるとお得なことがあるかもしれません。
10011444.jpg

↓武田こうじさんの個展「言葉のことば屋」は2010年1月以降も行われています。
10011446.jpg



余談

↓2階の「fcuk」は日本における事業撤退のため閉店セールを行っています。
10011445.jpg


※そういえばKURAXには、6階も工事をしているテナントがありそうですね。

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

突撃!ヒューマン!!
このブログで先日も取上げた仙台放送製作のDVDソフト「懐かしのせんだい・みやぎ映像集 昭和の情景」ですが、
内容をご覧になった方はご存知かと思いますが、実写型の戦隊キャラクター「突撃!ヒューマン!!」の
レジャーセンターや公共イベントでのステージの映像が多く出てきます。

「突撃!ヒューマン!!」の映像は放送局にも残ってなく幻の番組といわれており、このようなDVDソフトと
してよみがえること自体すばらしいことですが、きのうの夕刊フジの記事にもそのような内容で掲載されています。


【幻のヒーロー奇跡の復活!DVD化「突撃!ヒューマン!!」(1月14日16時57分配信 夕刊フジ)】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100114-00000011-ykf-ent
 1972年、当時の一部のチビっ子たちをトリコにしながら、「映像は現存しない」(特撮関係者)とされていた幻のヒーローの雄姿が、仙台市の一般家庭から偶然にも“発見”された。映像は地元テレビ局がDVDに収録し、昨年末に発売された。

 復活した幻のヒーローは「突撃!ヒューマン!!」。72年10月7日から日本テレビ系で土曜午後7時半のゴールデンタイムに放送された。実はこの時間帯、NET(現テレビ朝日)では「仮面ライダー」が放送されており、多くの子供たちは仮面ライダーを見ていた。その点からも“幻”の作品と言える。

 収録は関東地方の公会堂などで行われ、チビっ子を会場に集めて劇が進行。「8時だョ!全員集合」と似たつくりで、特撮物としては極めて珍しい設定だった。

 夏夕介(59)演じる体育教師の学校周辺に怪獣が襲来し、暴れ回る。見かねた会場のチビっ子たちが、事前に配布された円盤を回して「ヒューマーン!」と声援を送ると夏が変身し、怪獣をやっつけるという展開。だが、当時としては珍しいVTR収録がアダとなった。「テープが高価で、放送終了後に別の番組を上書きしていたため、マスターテープが存在しない」(業界関係者)というのだ。実際、現在まで復刻版は出ていない。

 キャラクター制作は「ウルトラマン」や「ウルトラセブン」の美術監督だった故・成田亨氏が担当。ヒロイン役は、後にキャンディーズで大人気となる田中好子(53)で、特撮ファンの間では“幻の作品”として伝説となっていた。

 その「ヒューマン」が激しく動くシーンが昨年12月23日に発売されたDVD「懐かしのせんだい・みやぎ映像集 昭和の情景」(仙台放送)に収録された。シーンは仙台市内の大型スーパー屋上と郊外にあったレジャー施設で行われたショーをアマチュアカメラマンが8ミリフィルムで撮影したもの。

 同DVDの企画プロデューサー、伏谷宏二氏(42)は「一般の方が持ち込んだ昔のフィルムに偶然、ヒューマンのステージが映っているのを見つけて驚いた。ヒューマンの放映時、仙台はNETの系列局がまだなく、子供たちはみんな仮面ライダーではなく、ヒューマンを見ていましたからね」と語る。

 「ヒューマン」の放送は全13回、わずか3カ月で打ち切られた。視聴率が仮面ライダーに及ばなかったのが最大の原因といわれている。ただ、伏谷氏は「仙台では認知度が高く、放送終了後にショーが企画された。怪獣やヒューマンの衣装、中に入っているスーツアクターは放送と同じだった可能性が高い」という。今回のDVDは事実上の復刻版というわけだ。

 『封印作品の謎』(太田出版)の著者で特撮番組に詳しい安藤健二氏(33)は「生まれて初めてヒューマンの映像を見た。私も映像の行方を追っていたが絶望的だと思っていた。今回のDVDは日本の特撮番組の歴史を考えるうえで貴重な資料」と話している。



こうしてみると、フィルム媒体のすばらしさを感じるとともに、映像記録をアーカイブするにはメディアの
コストや入手性、映像の再現性も重要なのだということを感じますね。


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

どんと祭
↓きのう(2010年1月14日)は大崎八幡宮の「どんと祭」でした。
10011431.jpg
10011432.jpg
10011433.jpg
10011434.jpg
10011435.jpg

※今年はいい年でありますように...


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報



ACCESS



Search Widget

http://twitter.com/goodies/widgets



環境アピール

balban.gif ↑上のファイルはGifアニメファイルで簡単に表示できます。  あなたのブログにブログパーツのように貼り付けてお使い下さい。

Take a stroll with MCS Beachwatch(漂着ゴミ映像)

風船飛ばしで野生生物の命が奪われます!

エコ風船を含む天然ゴム風船の大量の風船飛ばしは、野生生物の誤飲や絡まり事故の原因となり命を落とします。

欧米では天然ゴム風船(エコ風船)による風船飛ばしが、分解前の風船の誤飲ひもの絡まりにより命を落とす原因となることが分かっています。

mcs15.jpg

このブログでは野生生物に影響を及ぼす1万個を超える悪質な風船飛ばし(バルーンリリース)に反対します!

日本では、業界により「土にかえるから環境に優しい」という風船飛ばしの安全PRが行なわれていますが、野生生物に対する十分な影響調査が行なわれていません。ご賛同される方はJEAN・クリーンアップ全国事務局日本ウミガメ協議会などの環境団体に提言をお願い致します。



プロフィール

soratobi1(あきら)

Author:soratobi1(あきら)
FC2ブログへようこそ!

※コメント・トラックバックは内容を確認のうえ掲載しています。



カテゴリー



カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



トラックバックリスト



QRコード

QRコード



Yahoo! ニュース



Hilight_KW



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RevolverMaps



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



Clock Link



tenki.jp

tenki.jpのトップページにある天気予報画面を、ブログパーツにしてみました。上部にあるタブをクリックすると、天気、気温、降水確率の画面に切り替わるのでとても便利です!



お天気時計(仙台市)